【昭和な話】CHAGE&ASUKAさんとポップコーンの思い出

出典 : Amazon / 万里の河 [EPレコード 7inch]

「ポップコーン」というのはスナック菓子ではなく、YAMAHA主催の「ポップスコンテスト」のこと。今回は、ASUKAさんが5年ぶりにコンサートを開いたという事で、CHAGE&ASUKAさんを輩出した「ポップコーン」とCHAGE&ASUKAさんについて触れてみたいと思います。
まだデパートの屋上で

サイン会をやっていた頃の

チャゲ&飛鳥さん

 

それは昭和54年頃。

当時、「チャゲ&飛鳥」というグループ名はそれほど世間に浸透していなくて、同じく長渕剛さんについてもそれほどメジャーなアーティストではありませんでした。

 

ただ、私としては、チャゲ&飛鳥さんも長渕剛さんも個性的で、聴くたびに私の心に共鳴するものがあり、好きなアーティストだったんです。

 

私がチャゲ&飛鳥さんや長渕剛さんを知ったのは、毎週土曜日だったか日曜日だったか、朝7時ころからやっていたポップコーンの番組を見たのがきっかけでした。

 

当時売れていたアイドル系やジュリーなどのようなグループサウンズ出身アーティストとは違った、個性的なアーティストがピックアップされ、特集される30分番組(実際はCMもあるので20分程度だったかも)。

 

その番組に出演するのは、YAMAHAが主催する年に1回のコンテスト「ポップコーン」の出身者だけ。

司会の大石吾郎さんも渋くてカッコイイ!




 

私は毎週楽しみにして見るようになり、次第にポップコーン出身アーティストの皆さんが大好きになり、リスペクトするようになっていきました。

 

まだまだチャゲ&飛鳥さんも長渕剛さんも小さなコンサートやデパートのサイン会でのライブをしている頃だったので、ファンとの距離がすごく近かったんですよ。

 

ステージから楽屋に戻る時にプレゼントを手渡す事ができますし、話しかけると返事もしてくれる。

運が良ければ握手だって・・・。

 


ASKA 飛鳥涼 チャゲ&アスカ チャゲアス B2ポスター

 

もらったプレゼントに

「これ、飛鳥に?」と聞くチャゲさん

 

それでも、ファンがいなければデパートのサイン会だって開催できません。

小さなコンサートだって、ファンがいるから開催できるもの。

 

私の友達は熱狂的なチャゲさんファンで、いつもデパートのサイン会を楽しみにしていました。

まだ中高生時代だったので、ご両親がライブハウスの出入りを反対していて、行けるのはデパートしかなかったんです。

 

そんなある日、友達がチャゲさんのために買ったタオルを、サイン会の中休みで直接チャゲさんに手渡すことができたのだそうです。

 

その日のステージは前半と後半に分かれていて、前半が終わった時にお2人はステージから楽屋に歩いて行くので、彼女は前半終了直後にチャゲさんに駆け寄り、プレゼントを渡したそうです。

 

当時は圧倒的に飛鳥さんのファンが多く、飛鳥さんにはファンがいっぱい群がっていたのですが、チャゲさんの周りには数人いる程度だったとか。




 

彼女は「チャゲさん!チャゲさん!」と駆け寄り、「これ、使って下さい!」と、プレゼントのタオルを手渡す事ができ、大興奮!

 

するとチャゲさんは・・・

 

「これ、飛鳥に?」と聞いたそうです。

きっと、そんな心ない飛鳥さんファンが多かったのでしょう。

飛鳥さんに近付けなかった飛鳥さんファンの一部は、チャゲさんに「これ、飛鳥さんに渡してください!」と言うのでしょう。

 

でも、彼女が「チャゲさんにです!」と(多分真っ赤な顔をして)言うと、嬉しそうにニコーッ!と笑い「ありがとう」と、後半のステージにはそのタオルを肩にかけて歌ってくれたのだそうです。

 

翌日学校に行くと、彼女はチャゲさんの話ばかりで、プレゼントを受け取ってくれた時の嬉しそうな顔と、後半のステージにタオルを肩にかけてくれたこと、何度も何度も私に話していました。

 

まだあまり売れていなかった頃なので、学年(450人くらい)でチャゲ&飛鳥の名前を知っていたのはフォークソング部くらい。

 

彼女の友達としては、私ともう一人くらいしか知らなかったのですから、クラスが違うし教室が遠いのに、わざわざ私の教室まで話しに来ていたのだから、よほど嬉しかったのでしょうね。

 

その後、チャゲ&飛鳥さんも長渕剛さんも大ブレイク


MV] SAY YES / CHAGE and ASKA/ CHAGE and ASKA Official Channel

 

チャゲ&飛鳥さんも長渕剛さんも、ポップコーンのつま恋本選会に出場したのは同じころだったと思います。

そのへんの記憶は定かではありませんが、売れた時期も大体同じころ。

 

ポップコーンで優勝すればYAMAHAが全力でバックアップするので、その優勝曲はすぐに大ヒットするのですが、入賞者に関してはデビューは出来るものの売れるまで大変なようでした。

それが、努力が実り、ベストテンに入ったのです。

 

長渕剛さんは当時わりと細身で、その頃の長渕さんからは今のようなマッチョな姿になるなんて、誰も想像していなかったと思います。

 

どちらもフォークギターを弾きながら歌うスタイルで、どんどんオリコン順位が上がっていき、大ブレイク。

 

私としては、ファンが増えたことでチョッピリ寂しい気持ちがありましたが、応援していたので嬉しい事でもありました。




 

なんというか、後からファンになってキャーキャー騒いでいる人たちに嫉妬していたのでしょうね。

 

チャゲさんファンの友達はかなりショックを受けていて、「もうチャゲさんにプレゼントを直接渡すことができない」としょげていました。

 

そして、その後のチャゲさんの変わり方が早かったんです。

どんどんカッコよくなっていったんですよ。

「自分に自信を持てるようになったんだな」と思い、私もそんなチャゲさんが眩しく見えました。

 

ASUKAさんは色々あったけれど、5年ぶりのコンサートをスタートしたとか。

元々は高校時代からの大親友であるチャゲさんと、いずれは一緒にコンサートができる日も来るのでしょう。

 

今は、また二人そろっての歌が聴ける日が楽しみです。

今日は、そんなチャゲ&飛鳥さんの思い出を一つご紹介しました。

 

 

【介護サービスのお話】はこちら

【ちょっと気になる芸能人・有名人】はこちら




 
 

 
 

🌼今日は三浦春馬さんの一周忌🌼お別れの会は追悼サイトに!

  三浦春馬さん一周忌 追悼サイトはこちら>> ※期間は7/18~7/25。その後、アミューズさんのサイトよりご覧いただけます。   7月14日のアミューズさんの記事によると、春馬さんには海外のファン […]

コメントなし

📺ドラマ「僕のいた時間」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

出典 : ドラマ「僕のいた時間」DVD   三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     ドラマ「僕のいた時間」は2014年1月~3月に放送されたフジテレビ系のドラマです。 難病AL […]

コメントなし

🍨【街角通りすがりグルメ】明治エッセルスーパーカップ・スイーツシリーズ・苺ショートケーキ

出典 : 明治エッセルスーパーカップ   スイーツシリーズの苺ショートケーキは、ラクトアイスで有名な明治エッセルスーパーカップの新商品。 まずは商品のホームページから基本情報をお借りしますね。   & […]

コメントなし

📺ドラマ「14才の母」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     ドラマ「14才の母」は、2006年10月11~12月11日に日本テレビにて放送されました。 主演の志田未来さんは、当時、既に子役とし […]

コメントなし

🎥鈴木伸之さんの部屋★プロフィール&基本情報

出典 : pinterest 芸名>鈴木伸之(すずき のぶゆき) 本名>鈴木伸之 職業>俳優 所属事務所>LDH JAPAN 生年月日>1992年10月14日 出身地>神奈川県 身長>185cm 血液型>AB型 趣味>読 […]

コメントなし

冷凍野菜&今夜のごはん② ピーマン&人参の冷凍

    今回は業務スーパー買ってきたピーマンを冷凍します。 特に安くなっていたわけではありませんが、冷凍保存することによって少量ずつ使用することができるので、何かと便利です。   &nbsp […]

コメントなし

冷凍野菜&今夜のごはん① 冷凍キャベツ

  今回は、以前ご紹介したペースト状の野菜ではなく、調理しやすい形で冷凍した野菜たちをご紹介します。 これがオススメというわけではありませんし、ただ、我が家ではこんな風にしているというお話ですが、良かったら見て […]

コメントなし

【介護食冷凍法】おかゆをアイストレイで冷凍し、アレンジをしてみた

  おかゆの作り方は、すでに介護生活をしている方ならご存知だとは思いますが、海外から嫁いでいらっしゃった奥様のために、一応、ご説明しますね。   <基本的なおかゆの作り方> 材料>ご飯 100g、水ま […]

コメントなし

【昭和な話】私の叔母とアメリカ兵との恋の話

↑ 写真>一番左より私の母、叔母、叔父と祖母です。   私が中学生の頃、部屋で探し物をしていると、小さなお守り袋のような巾着が出てきました。 「何が入っているんだろう」と興味を持ち、私は中身を確認する事にしまし […]

コメントなし

👴【介護食冷凍法】 1日30品目を目指し、禁止食材を避けながら満足感のある食事を!👵

  ご家族の健康・長寿のために、栄養バランスのいいメニューを考え、今回から食品の冷凍保存について記事にしていきたいと思います。 もうすでに実行している方も多いとは思いますが、まだの方のために少しでも参考になれば […]

コメントなし

【昭和な話】CHAGE&ASUKAさんとポップコーンの思い出

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください