【昭和な話】CHAGE&ASUKAさんとポップコーンの思い出

出典 : Amazon / 万里の河 [EPレコード 7inch]

「ポップコーン」というのはスナック菓子ではなく、YAMAHA主催の「ポップスコンテスト」のこと。今回は、ASUKAさんが5年ぶりにコンサートを開いたという事で、CHAGE&ASUKAさんを輩出した「ポップコーン」とCHAGE&ASUKAさんについて触れてみたいと思います。
まだデパートの屋上で

サイン会をやっていた頃の

チャゲ&飛鳥さん

 

それは昭和54年頃。

当時、「チャゲ&飛鳥」というグループ名はそれほど世間に浸透していなくて、同じく長渕剛さんについてもそれほどメジャーなアーティストではありませんでした。

 

ただ、私としては、チャゲ&飛鳥さんも長渕剛さんも個性的で、聴くたびに私の心に共鳴するものがあり、好きなアーティストだったんです。

 

私がチャゲ&飛鳥さんや長渕剛さんを知ったのは、毎週土曜日だったか日曜日だったか、朝7時ころからやっていたポップコーンの番組を見たのがきっかけでした。

 

当時売れていたアイドル系やジュリーなどのようなグループサウンズ出身アーティストとは違った、個性的なアーティストがピックアップされ、特集される30分番組(実際はCMもあるので20分程度だったかも)。

 

その番組に出演するのは、YAMAHAが主催する年に1回のコンテスト「ポップコーン」の出身者だけ。

司会の大石吾郎さんも渋くてカッコイイ!




 

私は毎週楽しみにして見るようになり、次第にポップコーン出身アーティストの皆さんが大好きになり、リスペクトするようになっていきました。

 

まだまだチャゲ&飛鳥さんも長渕剛さんも小さなコンサートやデパートのサイン会でのライブをしている頃だったので、ファンとの距離がすごく近かったんですよ。

 

ステージから楽屋に戻る時にプレゼントを手渡す事ができますし、話しかけると返事もしてくれる。

運が良ければ握手だって・・・。

 


ASKA 飛鳥涼 チャゲ&アスカ チャゲアス B2ポスター

 

もらったプレゼントに

「これ、飛鳥に?」と聞くチャゲさん

 

それでも、ファンがいなければデパートのサイン会だって開催できません。

小さなコンサートだって、ファンがいるから開催できるもの。

 

私の友達は熱狂的なチャゲさんファンで、いつもデパートのサイン会を楽しみにしていました。

まだ中高生時代だったので、ご両親がライブハウスの出入りを反対していて、行けるのはデパートしかなかったんです。

 

そんなある日、友達がチャゲさんのために買ったタオルを、サイン会の中休みで直接チャゲさんに手渡すことができたのだそうです。

 

その日のステージは前半と後半に分かれていて、前半が終わった時にお2人はステージから楽屋に歩いて行くので、彼女は前半終了直後にチャゲさんに駆け寄り、プレゼントを渡したそうです。

 

当時は圧倒的に飛鳥さんのファンが多く、飛鳥さんにはファンがいっぱい群がっていたのですが、チャゲさんの周りには数人いる程度だったとか。




 

彼女は「チャゲさん!チャゲさん!」と駆け寄り、「これ、使って下さい!」と、プレゼントのタオルを手渡す事ができ、大興奮!

 

するとチャゲさんは・・・

 

「これ、飛鳥に?」と聞いたそうです。

きっと、そんな心ない飛鳥さんファンが多かったのでしょう。

飛鳥さんに近付けなかった飛鳥さんファンの一部は、チャゲさんに「これ、飛鳥さんに渡してください!」と言うのでしょう。

 

でも、彼女が「チャゲさんにです!」と(多分真っ赤な顔をして)言うと、嬉しそうにニコーッ!と笑い「ありがとう」と、後半のステージにはそのタオルを肩にかけて歌ってくれたのだそうです。

 

翌日学校に行くと、彼女はチャゲさんの話ばかりで、プレゼントを受け取ってくれた時の嬉しそうな顔と、後半のステージにタオルを肩にかけてくれたこと、何度も何度も私に話していました。

 

まだあまり売れていなかった頃なので、学年(450人くらい)でチャゲ&飛鳥の名前を知っていたのはフォークソング部くらい。

 

彼女の友達としては、私ともう一人くらいしか知らなかったのですから、クラスが違うし教室が遠いのに、わざわざ私の教室まで話しに来ていたのだから、よほど嬉しかったのでしょうね。

 

その後、チャゲ&飛鳥さんも長渕剛さんも大ブレイク


MV] SAY YES / CHAGE and ASKA/ CHAGE and ASKA Official Channel

 

チャゲ&飛鳥さんも長渕剛さんも、ポップコーンのつま恋本選会に出場したのは同じころだったと思います。

そのへんの記憶は定かではありませんが、売れた時期も大体同じころ。

 

ポップコーンで優勝すればYAMAHAが全力でバックアップするので、その優勝曲はすぐに大ヒットするのですが、入賞者に関してはデビューは出来るものの売れるまで大変なようでした。

それが、努力が実り、ベストテンに入ったのです。

 

長渕剛さんは当時わりと細身で、その頃の長渕さんからは今のようなマッチョな姿になるなんて、誰も想像していなかったと思います。

 

どちらもフォークギターを弾きながら歌うスタイルで、どんどんオリコン順位が上がっていき、大ブレイク。

 

私としては、ファンが増えたことでチョッピリ寂しい気持ちがありましたが、応援していたので嬉しい事でもありました。




 

なんというか、後からファンになってキャーキャー騒いでいる人たちに嫉妬していたのでしょうね。

 

チャゲさんファンの友達はかなりショックを受けていて、「もうチャゲさんにプレゼントを直接渡すことができない」としょげていました。

 

そして、その後のチャゲさんの変わり方が早かったんです。

どんどんカッコよくなっていったんですよ。

「自分に自信を持てるようになったんだな」と思い、私もそんなチャゲさんが眩しく見えました。

 

ASUKAさんは色々あったけれど、5年ぶりのコンサートをスタートしたとか。

元々は高校時代からの大親友であるチャゲさんと、いずれは一緒にコンサートができる日も来るのでしょう。

 

今は、また二人そろっての歌が聴ける日が楽しみです。

今日は、そんなチャゲ&飛鳥さんの思い出を一つご紹介しました。

 

 

【介護サービスのお話】はこちら

【ちょっと気になる芸能人・有名人】はこちら




 
 

 
 

🎵BiSHがスナックモッチーにご来店(2019年7月6日放送)

    デビュー3年目の去年、早くも1万7千人を集めるワンマンライブを成功させた注目アーティスト。   BiSH / My landscape [BRiNG iCiNG SHiT HORSE […]

コメントなし

【昭和な話】平成最後に食べたい料理は何?それは意外にも昭和から変わらない料理かも

  今日は朝の人気バラエティー番組ZIPで、「学びウィーク」の企画から「平成最後に食べたい料理は何?」という質問を投げかけていました。   その質問に対し、俳優の吉沢亮さんは「お母さんの作った肉じゃが […]

コメントなし

【副業:エキストラ】萩原健一さんとの思い出

出典 : KENICHI HAGIWARA OFFICIAL WEB SITE   以前、このサイトで萩原健一さんの話題に触れた事があるので、その内容については下の文字をクリックしてみて下さいね。   […]

コメントなし

【感想】シティーハンター劇場版「新宿プライベートアイズ」観てきました!

  先月は休みなく働いてしまったので、10日の日曜日にやっと映画を観に行く事ができました。 獠ちゃん、カッコ良かったですよ~!   神谷さんが「感覚的に(冴羽獠を)取り戻すのが大変でした。(昔のシティ […]

コメントなし

🎤三浦大知さん「歌声の響」いよいよ明後日!

出典 : オフィシャルブログ   「三浦大知さんの部屋」はこちら>>     2月17日に発表されたご予定では、式典は以下の通りになっています。   天皇陛下御在位三十年式典のご予 […]

コメントなし

🙀この先、年金だけでは生きていけなくなるって?!6/5放送「ミヤネ屋」まとめ

  6月3日の金融庁の発表によると、1か月あたり、男性65歳以上・女性60歳以上から給付される年金などの収入に対し、支出が毎月5万円以上も上回るとのこと。 (1ヵ月当たりの収入:約21万円、支出平均:約26万円 […]

コメントなし

【昭和な話】平成最後に食べたい料理は何?それは意外にも昭和から変わらない料理かも

  今日は朝の人気バラエティー番組ZIPで、「学びウィーク」の企画から「平成最後に食べたい料理は何?」という質問を投げかけていました。   その質問に対し、俳優の吉沢亮さんは「お母さんの作った肉じゃが […]

コメントなし

😈新元号詐欺にご用心!銀行員・携帯会社社員を名乗る事も!

  もうすぐ平成が幕を閉じ、令和の時代がスタートします。 巷では様々なサービスをスタートする一方、そのサービスに紛れて詐欺被害の報告があるそうです。   テレビ(いつもの「スッキリ!」ですが)で注意を […]

コメントなし

【昭和な話】CHAGE&ASUKAさんとポップコーンの思い出

出典 : Amazon / 万里の河 [EPレコード 7inch]   それは昭和54年頃。 当時、「チャゲ&飛鳥」というグループ名はそれほど世間に浸透していなくて、同じく長渕剛さんについてもそれほどメジャーな […]

コメントなし

🌳高齢者向け携帯電話について考えてみると・・・

    最近の簡単スマホは、以前と比べて随分使いやすくなったと思います。 ですが、私たちにとって簡単に思える機能でも、高齢者にとってみたら「難しい」という声が多いようです。   特にスマート […]

コメントなし

【昭和な話】CHAGE&ASUKAさんとポップコーンの思い出

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください