🍅【所さんの目がテン】ファイトケミカル・スープ作ってみた!

2018年2月18日に「所さんの目がテン」で放送されたファイトケミカルについて、私は松田先生のスープを「作ったらこちらで紹介しますね」と言ったのですが、やっと時間が出来て作る事ができました。もうあれから4ヵ月も経っていますね。松田先生のレシピとは違うのですが、こんな感じになりました。



 

ちょっとレシピは違うけれど

 

2月に「所さんの目がテン」で紹介されたファイトケミカル。

体に良さそうなので興味あったのですが、レトルトと冷凍食品ばかり利用している我が家では、なかなか野菜くずが出ないのでした。

 

それに、たまに料理をしてもウッカリ野菜くずを捨ててしまったり、冷凍保存をしていてもなかなか野菜くずが貯まらなかったんですよ。

 

そして、2月から貯めた野菜くずで、やっと野菜くずスープを作る事ができました。

 

松田先生は

 

野菜スープに向く野菜と向かない野菜を7:3の割合で入れると、美味しいスープができるんです。

 

と、おっしゃっていましたが、調理時にでてくる野菜くずは圧倒的に向かない野菜の方が多く、5:5の割合にしました。

しかも、向かない野菜のほとんどは玉ねぎの皮。




 

使用した炊飯器は、私がよく旅行に持って行く1.5合炊き炊飯器 ↓

 

 

これがなかなかの優れもので、ご飯が炊きあがってからこの容器を使えば、冷めたおかずを温めなおす事ができるんですよ ↓

 

 

今回はこの容器(↑)は使いませんけどね。

そして、適当に切った野菜くずたちを炊飯器に入れ、ひたひたくらいのお水を入れ、スイッチオン。

 

そうそう、松田先生はこの時に日本酒とオリーブオイルを入れると言っていましたが、日本酒をきらしていて、代わりに穀物酢を入れました。

発酵食品と考えれば同じようなものですよね?

 

また、オリーブオイルよりもゴマ油の方が好きなので、私はゴマ油を入れました。

 

 

そして、在宅ワークのお仕事をしている間に出来上がり。

出来上がったら、なんと水分がない!どこに行っちゃったのやら?仕方ないので、ポットのお湯を足してちょっとだけ放置。

 

 

テレビのようにいきませんでしたけど、ザルとお鍋を使って、野菜くずとスープにわけました ↓

 

 

↑ 野菜くずです。

 

 

↑ ファイトケミカル豊富なスープです。

 

 

↑ 水分がなくなったせいか、お湯を足したものの濃厚です。

飲んでみると、結構ダシが出ていました。




 

お酢の香りや酸味は全くなくなり、ゴマ油の香りがいい感じで出来上がりました。

このままでも良かったのですが、塩コショウ、しょうゆで味付けをすると、まあビックリ!

 

深い味わいが何とも言えません。おいしいです!

具なしスープになってしまうので、長ネギとか薬味をちょっと入れてみてもいいでしょう。

 

松田先生のレシピ通りではありませんが、これもおすすめです。

良かったら、皆さんも試してみて下さい。

ではまた。

 

↓ 松田先生のレシピは2ページにあります。

 

1 2 3 4

 




 

 

【昭和な話】CHAGE&ASUKAさんとポップコーンの思い出

出典 : Amazon / 万里の河 [EPレコード 7inch]   それは昭和54年頃。 当時、「チャゲ&飛鳥」というグループ名はそれほど世間に浸透していなくて、同じく長渕剛さんについてもそれほどメジャーな […]

コメントなし

🌳高齢者向け携帯電話について考えてみると・・・

    最近の簡単スマホは、以前と比べて随分使いやすくなったと思います。 ですが、私たちにとって簡単に思える機能でも、高齢者にとってみたら「難しい」という声が多いようです。   特にスマート […]

コメントなし

🏠「長生きしてはいけない」なんて言わせないで!

    ついこの間、「年寄りは早く死ねっていうことでしょ?!」と、ご近所のおばあさんが仰っていたのを聞いて、私はヘルパーをしていた頃のことを思い出しました。   介護の仕事をしていた頃、よく […]

コメントなし

「熱中症」よりも怖い「夏血栓」の脅威!その予防法について解説③

    加藤さん>「夏血栓」に注意が必要な人は・・・? 大谷院長>アルコールを多量に摂取される方。これはアルコールの利尿作用によって脱水が進んでしまいますから、血液がドロドロになってしまうんですね。 […]

コメントなし

「熱中症」よりも怖い「夏血栓」の脅威!その予防法について解説②

  「夏血栓」と「熱中症」を見分けるポイントはどこなのか? そして、効果的な予防法とは? それらについて、大谷院長が解説してくださいました。   加藤浩次さん>「夏血栓」というのは病名ではないという事 […]

コメントなし

「熱中症」よりも怖い「夏血栓」の脅威!その予防法について解説①

    熱中症と初期症状が似ている夏血栓。 これは熱中症よりも死亡率が高く、非常に危険な症状とされています。     去年(2017å¹´)7月の1か月だけで、熱中症によって亡くなった […]

コメントなし

🍅【所さんの目がテン】ファイトケミカル・スープ作ってみた!

    2月に「所さんの目がテン」で紹介されたファイトケミカル。 体に良さそうなので興味あったのですが、レトルトと冷凍食品ばかり利用している我が家では、なかなか野菜くずが出ないのでした。   […]

コメントなし

🍙ヘルパー時代にご利用者さんがご飯を作ってくれて困った問題

    ご利用者さんは、ホームヘルパーにとってはお客様。 でも、一部のご利用者さんにとってみては、ホームヘルパーは外から来たお客さんなのでしょう。 中にはお茶菓子を出して下さる方がいらっしゃいます。 […]

コメントなし

【昭和な話】セブンイレブンが急成長していた頃

    うちの近所にセブンイレブンが出来る前、スーパーマーケットの閉店時間は夜の6時半~7時で、商店の閉店時間はお店によって5時だったり6時だったり、スーパーマーケットよりも早く閉まるので、お客さんが […]

コメントなし

【昭和な話】【感想】藤山寛美さんの舞台を見に行った時の話

画像出展元についてはページ下部に記載 「伝説のアドリブ喜劇役者」 藤山寛美 昭和の笑い   それは私がまだ小学生だったころ、明治生命のセールスをしていた母が、会社の優待券で連れて行ってくれたお芝居がありました。 […]

コメントなし

🍅【所さんの目がテン】ファイトケミカル・スープ作ってみた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。