🍅【所さんの目がテン】ファイトケミカル・スープ作ってみた!

2018年2月18日に「所さんの目がテン」で放送されたファイトケミカルについて、私は松田先生のスープを「作ったらこちらで紹介しますね」と言ったのですが、やっと時間が出来て作る事ができました。もうあれから4ヵ月も経っていますね。松田先生のレシピとは違うのですが、こんな感じになりました。



 

ちょっとレシピは違うけれど

 

2月に「所さんの目がテン」で紹介されたファイトケミカル。

体に良さそうなので興味あったのですが、レトルトと冷凍食品ばかり利用している我が家では、なかなか野菜くずが出ないのでした。

 

それに、たまに料理をしてもウッカリ野菜くずを捨ててしまったり、冷凍保存をしていてもなかなか野菜くずが貯まらなかったんですよ。

 

そして、2月から貯めた野菜くずで、やっと野菜くずスープを作る事ができました。

 

松田先生は

 

野菜スープに向く野菜と向かない野菜を7:3の割合で入れると、美味しいスープができるんです。

 

と、おっしゃっていましたが、調理時にでてくる野菜くずは圧倒的に向かない野菜の方が多く、5:5の割合にしました。

しかも、向かない野菜のほとんどは玉ねぎの皮。




 

使用した炊飯器は、私がよく旅行に持って行く1.5合炊き炊飯器 ↓

 

 

これがなかなかの優れもので、ご飯が炊きあがってからこの容器を使えば、冷めたおかずを温めなおす事ができるんですよ ↓

 

 

今回はこの容器(↑)は使いませんけどね。

そして、適当に切った野菜くずたちを炊飯器に入れ、ひたひたくらいのお水を入れ、スイッチオン。

 

そうそう、松田先生はこの時に日本酒とオリーブオイルを入れると言っていましたが、日本酒をきらしていて、代わりに穀物酢を入れました。

発酵食品と考えれば同じようなものですよね?

 

また、オリーブオイルよりもゴマ油の方が好きなので、私はゴマ油を入れました。

 

 

そして、在宅ワークのお仕事をしている間に出来上がり。

出来上がったら、なんと水分がない!どこに行っちゃったのやら?仕方ないので、ポットのお湯を足してちょっとだけ放置。

 

 

テレビのようにいきませんでしたけど、ザルとお鍋を使って、野菜くずとスープにわけました ↓

 

 

↑ 野菜くずです。

 

 

↑ ファイトケミカル豊富なスープです。

 

 

↑ 水分がなくなったせいか、お湯を足したものの濃厚です。

飲んでみると、結構ダシが出ていました。




 

お酢の香りや酸味は全くなくなり、ゴマ油の香りがいい感じで出来上がりました。

このままでも良かったのですが、塩コショウ、しょうゆで味付けをすると、まあビックリ!

 

深い味わいが何とも言えません。おいしいです!

具なしスープになってしまうので、長ネギとか薬味をちょっと入れてみてもいいでしょう。

 

松田先生のレシピ通りではありませんが、これもおすすめです。

良かったら、皆さんも試してみて下さい。

ではまた。

 

↓ 松田先生のレシピは2ページにあります。

 

1 2 3 4

 




 

 

👴【介護食冷凍法】 1日30品目を目指し、禁止食材を避けながら満足感のある食事を!👵

  ご家族の健康・長寿のために、栄養バランスのいいメニューを考え、今回から食品の冷凍保存について記事にしていきたいと思います。 もうすでに実行している方も多いとは思いますが、まだの方のために少しでも参考になれば […]

コメントなし

🩺初めて人間ドッグなるものを受けてきました

画像出典 : pixabay   まずは、私の恐怖の症状からお話します。 その症状が現れたのは去年(2019å¹´)の8月。 食事中、まるで何かに引っかかっているかのように、食べ物を飲み込めなくなったのです。 &n […]

コメントなし

👴👵布製マスクと布製尿漏れ対策商品

  私の住んでいる地域では、最近、使い捨てマスクが手に入りにくくなっています。 ドラッグストアもスーパーもコンビニも、マスクコーナーは空っぽ。 皆さんの地域はいかがですか?   探し回るのも大変なので […]

コメントなし

🤖「2019国際ロボット展」に行って来ました② 介護ロボット・設備編

  <ポータブルトイレ> 介護コーナーに入って真っ先に向かったのが排泄関係。 ポータブルトイレをベッドの横に設置しているご家庭は多いと思いますが、タンク式のポータブルトイレは、こまめに手入れをしていても臭いが気 […]

コメントなし

【東京モーターショー2019】車いすとセニアカーの新時代を探る

  楽しみにしていた東京モーターショー2019。 東京ビッグサイトまで頑張って行ってきましたよ。   お目当ては自動運転カーと危険回避システム、電動自動車でした。 様々な自動車を見ていくと、辿り着いた […]

コメントなし

🌳「夜尿症」による尿漏れ対策・薬で抑えるだけが方法じゃない!

  「夜尿症」というのは、大人・子供を問わず、ある程度の年齢を超えた人(概ね5~6歳以上)が夜中に無意識に排尿してしまう症状を言います。病名ではありません。 これには通常、以下の対策を取ります。   […]

コメントなし

🙀この先、年金だけでは生きていけなくなるって?!6/5放送「ミヤネ屋」まとめ

  6月3日の金融庁の発表によると、1か月あたり、男性65歳以上・女性60歳以上から給付される年金などの収入に対し、支出が毎月5万円以上も上回るとのこと。 (1ヵ月当たりの収入:約21万円、支出平均:約26万円 […]

コメントなし

【昭和な話】平成最後に食べたい料理は何?それは意外にも昭和から変わらない料理かも

  今日は朝の人気バラエティー番組ZIPで、「学びウィーク」の企画から「平成最後に食べたい料理は何?」という質問を投げかけていました。   その質問に対し、俳優の吉沢亮さんは「お母さんの作った肉じゃが […]

コメントなし

😈新元号詐欺にご用心!銀行員・携帯会社社員を名乗る事も!

  もうすぐ平成が幕を閉じ、令和の時代がスタートします。 巷では様々なサービスをスタートする一方、そのサービスに紛れて詐欺被害の報告があるそうです。   テレビ(いつもの「スッキリ!」ですが)で注意を […]

コメントなし

【昭和な話】CHAGE&ASUKAさんとポップコーンの思い出

出典 : Amazon / 万里の河 [EPレコード 7inch]   それは昭和54年頃。 当時、「チャゲ&飛鳥」というグループ名はそれほど世間に浸透していなくて、同じく長渕剛さんについてもそれほどメジャーな […]

コメントなし

🍅【所さんの目がテン】ファイトケミカル・スープ作ってみた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。