👴👵布製マスクと布製尿漏れ対策商品

新型コロナウイルスが世界を騒がせている今日この頃。先週はドラッグストアで山積みなっていたマスクが、今では手に入りにくくなっています。ああ、先週、買っておけば良かったです。
布製マスクを買ってみました

 

私の住んでいる地域では、最近、使い捨てマスクが手に入りにくくなっています。

ドラッグストアもスーパーもコンビニも、マスクコーナーは空っぽ。

皆さんの地域はいかがですか?

 

探し回るのも大変なので、私は手洗いして何度も繰り返し使用できる布製マスクを購入しました。

考えてみれば、元々、マスクという物はガーゼで出来ている物だったので、布製だからと言って効果が無いとは思えません。

 

 

ただ、使い捨てマスクの方が、使用後に捨ててしまうわけですから、衛生的なのだとは思うのですけどね。

布製マスクの場合、洗って天日干しすれば十分だと思うんですよ。

天日干しが出来なければ、1度アイロンをかけてみるといいのかも。

 

このマスク、手作りらしいのですが、よく出来ているんですよ。

しっかりと顔に密着するデザインで、裏に今治タオルが充てられています。

その構造から、使い捨てマスクに負けない効果が期待できます。

 

 

ゴムの部分は交換可能ですし、お化粧した状態で使用する方はマスク用シートを購入すれば、マスクが汚れにくくなります。

ただ、厚みが結構あるので、夏に使用するのは辛いかも知れませんね。

 

えっ?

夏にマスクは必要ないっていう声が聞こえてきましたよ!

覚えていませんか?

豚インフルエンザのこと。

 

豚インフルエンザは2009年のメキシコで発見されたもの。

日本でも、暑い時期だというのにマスクが売り切れて、全く手に入らない状況が続きました。

マスクは季節に関係なく必要なものなのでしょう。

 

豚インフルエンザの時期は、会社(訪問介護関係)でもマスク着用を義務付けられたのですが、マスクが売っていなかったので、みんなでブーブー言った事がありました。

そんな中で思い付いたのが布製マスク。

当時は、私、自分で作ったんですよ。

 

薄っぺらで、この商品とは比べ物になりませんでしたけど、「無いよりはマシ」と思って使っていました。

それも、今はネットで購入出来るようになっているなんて、時の流れを感じてしまいます。

 

肌触りは柔らかくて、優しい感じです。

呼吸もしやすいですよ。

使い捨てマスクは汗をかいたりすると呼吸が苦しくなりますが、布製の場合はどうでしょうね?

 

私のお手製マスクは、自転車移動中に呼吸が苦しくなりましたけど、このマスクをして汗をかいた経験がないので、そんな時が来たらこのページに追記しますね。

 


ガーゼマスク 今治産タオル 猫 柄 カラフル/就寝用 大人用 日本製 綿100% フリーサイズ 抗菌ゴム 優-yasasii-MASK

 

布製尿漏れ対策商品

 

布製マスクを探していたら、布製ナプキンという物を見つけました。

本来は生理用品として作られたものなのでしょう。

 

ですが、布製ナプキン厚みから考えてみると、生理用として使用するには怖いものがありますね。

今はパンツ型の生理用品が売られているほど、生理用品には大きな吸収量が求められていますから。

 

それでも調べてみると、この布製ナプキン、実は尿漏れ対策として使用する人が増えているらしのです。

尿漏れの量にもよりますが、ちょっと気になる程度の量なら布製ナプキンで十分だと思います。

 


すぃーと・こっとん 布製おりものシート 布ナプキン オーガニックニットライナー (リーラセット)3枚組

 

介護度が「要介護」になればオムツが支給される地域が多くあります。

でも、こういった商品を使用する人は元気な人たち。

紙製の商品を使っていると、お金、けっこうバカにならないですよね。

 

マスクもナプキンも、布製であれば洗って干すだけ。

好みやご意見が色々あるとは思いますが、使い捨て商品を使用するよりもエコで環境に優しいと思いますよ。

 

他にも布製の手作り商品が色々あります。

ご自分で作るのもいいでしょう。

興味のある方は、ぜひ、商品ページをご覧下さい。

 

手作り布製マスクの作り方はこちら>

手作り布製ナプキンの作り方はこちら>

 

↓ 今回購入した商品の柄違いです。


ガーゼマスク 今治産タオル 猫 柄 カラフル/就寝用 大人用 日本製 綿100% フリーサイズ 抗菌ゴム 優-yasasii-MASK

 

↓ 違う商品ですが、こちらの商品の方がお手頃価格です。

 


おしゃれマスク(花柄紫)花粉症・風邪対策に 繰り返し洗って使える

 

↓ 布製ナプキンはこちら

 


すぃーと・こっとん 布製おりものシート 布ナプキン オーガニックニットライナー (リーラセット)3枚組

 




 


 

👴【介護食冷凍法】 1日30品目を目指し、禁止食材を避けながら満足感のある食事を!👵

  ご家族の健康・長寿のために、栄養バランスのいいメニューを考え、今回から食品の冷凍保存について記事にしていきたいと思います。 もうすでに実行している方も多いとは思いますが、まだの方のために少しでも参考になれば […]

コメントなし

🩺初めて人間ドッグなるものを受けてきました

画像出典 : pixabay   まずは、私の恐怖の症状からお話します。 その症状が現れたのは去年(2019å¹´)の8月。 食事中、まるで何かに引っかかっているかのように、食べ物を飲み込めなくなったのです。 &n […]

コメントなし

👴👵布製マスクと布製尿漏れ対策商品

  私の住んでいる地域では、最近、使い捨てマスクが手に入りにくくなっています。 ドラッグストアもスーパーもコンビニも、マスクコーナーは空っぽ。 皆さんの地域はいかがですか?   探し回るのも大変なので […]

コメントなし

🤖「2019国際ロボット展」に行って来ました② 介護ロボット・設備編

  <ポータブルトイレ> 介護コーナーに入って真っ先に向かったのが排泄関係。 ポータブルトイレをベッドの横に設置しているご家庭は多いと思いますが、タンク式のポータブルトイレは、こまめに手入れをしていても臭いが気 […]

コメントなし

【東京モーターショー2019】車いすとセニアカーの新時代を探る

  楽しみにしていた東京モーターショー2019。 東京ビッグサイトまで頑張って行ってきましたよ。   お目当ては自動運転カーと危険回避システム、電動自動車でした。 様々な自動車を見ていくと、辿り着いた […]

コメントなし

🌳「夜尿症」による尿漏れ対策・薬で抑えるだけが方法じゃない!

  「夜尿症」というのは、大人・子供を問わず、ある程度の年齢を超えた人(概ね5~6歳以上)が夜中に無意識に排尿してしまう症状を言います。病名ではありません。 これには通常、以下の対策を取ります。   […]

コメントなし

🙀この先、年金だけでは生きていけなくなるって?!6/5放送「ミヤネ屋」まとめ

  6月3日の金融庁の発表によると、1か月あたり、男性65歳以上・女性60歳以上から給付される年金などの収入に対し、支出が毎月5万円以上も上回るとのこと。 (1ヵ月当たりの収入:約21万円、支出平均:約26万円 […]

コメントなし

【昭和な話】平成最後に食べたい料理は何?それは意外にも昭和から変わらない料理かも

  今日は朝の人気バラエティー番組ZIPで、「学びウィーク」の企画から「平成最後に食べたい料理は何?」という質問を投げかけていました。   その質問に対し、俳優の吉沢亮さんは「お母さんの作った肉じゃが […]

コメントなし

😈新元号詐欺にご用心!銀行員・携帯会社社員を名乗る事も!

  もうすぐ平成が幕を閉じ、令和の時代がスタートします。 巷では様々なサービスをスタートする一方、そのサービスに紛れて詐欺被害の報告があるそうです。   テレビ(いつもの「スッキリ!」ですが)で注意を […]

コメントなし

【昭和な話】CHAGE&ASUKAさんとポップコーンの思い出

出典 : Amazon / 万里の河 [EPレコード 7inch]   それは昭和54年頃。 当時、「チャゲ&飛鳥」というグループ名はそれほど世間に浸透していなくて、同じく長渕剛さんについてもそれほどメジャーな […]

コメントなし

👴👵布製マスクと布製尿漏れ対策商品

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。