「熱中症」よりも怖い「夏血栓」の脅威!その予防法について解説①

この記事は、2018年7月17日に日本テレビの人気番組「スッキリ!」で放送された「夏血栓」についての特集をまとめたものです。あまり耳慣れない言葉「夏血栓」。一体どういうものなのでしょうか?



 

「夏血栓」とは?

「熱中症」とどう違うの?

 

熱中症と初期症状が似ている夏血栓。

これは熱中症よりも死亡率が高く、非常に危険な症状とされています。

 

 

去年(2017年)7月の1か月だけで、熱中症によって亡くなった人は全国で302人もいました。

しかし、池袋大谷クリニックの大谷院長はこんな事をおっしゃっています。

 

 

大谷院長>熱中症よりも怖いと言われているのが夏血栓なんです。夏血栓では、突然死の原因になってしまうんです。

 

熱中症よりも恐ろしい症状。

それが夏血栓だといいます。

 

 

健康な状態のときは、私たちの血液は赤血球などが固まることなく、血管の中をサラサラと流れています。

 

 

ところが、水分を奪われることによって血液がドロドロになりやすくなり、やがて血管の中に血の塊が出来てしまいます。

 

 

 

その結果、血流がストップする、これが夏血栓です。

 

 

大谷院長によれば、夏血栓によって「脳梗塞」や「心筋梗塞」を招くと、死亡率は最大30%にも上るといいます。

 

 

これは夏血栓にかかった50歳代男性患者の、肺のレントゲン写真。

どんな異変が起きていたのでしょう?

 

実際にこの男性を診察した大谷院長は、以下のように説明しています。

 

 

大谷院長>この方の正常な(血管の)太さが、この太さなんです。

 

 

これが正常だとすると、こちらはやはり血管が太くなっている。

血栓が詰まることによって、その手前が太くなっていたんですね。

 

この男性は、肺に血液を送る動脈の血管が詰まったため、血管が太くなっていました。

これこそが、命をも危険にさらす「夏血栓」の恐ろしい症状です。

 

この50歳代の男性は、夏のある日、息苦しさを感じて病院に駆け込みました。

そして蘇生処置によって、血管は通常の状態に戻ったのです。




 

しかし、もしも放っておいたり、受診が遅れたりすると、最悪な場合、命を落としていた可能性もあると大谷院長は指摘します。

 

 

夏血栓によって招くことがある重大な病気。

それは、脳の血管が塞がれて起こる「脳梗塞」、心臓の血管が塞がれると「心筋梗塞」、肺の血管が塞がれると「肺塞栓症」になり、場合によっては身体に麻痺が残るケースや突然死に至るケースもあるといいます。




 

大谷院長>夏血栓は、若い方も含めて誰にでも起こり得る病気なんです。

 

老若男女関係なく、決して他人事ではない病気「夏血栓」。

しかも・・・、

 

夏血栓が怖いのは、初期症状が熱中症と似ているところがあるんです。

 

 

「夏血栓」と「熱中症」は初期症状が似ているため、判断しにくいケースもあるといいます。

では、「夏血栓」と「熱中症」を見分けるポイントはあるのでしょうか?

 



無料入居相談受付中!!【シニアのあんしん相談室】

 

情報・画像:「スッキリ!」より

 

 




 

 

【介護食冷凍法】おかゆをアイストレイで冷凍し、アレンジをしてみた

  おかゆの作り方は、すでに介護生活をしている方ならご存知だとは思いますが、海外から嫁いでいらっしゃった奥様のために、一応、ご説明しますね。   <基本的なおかゆの作り方> 材料>ご飯 100g、水ま […]

コメントなし

【昭和な話】私の叔母とアメリカ兵との恋の話

↑ 写真>一番左より私の母、叔母、叔父と祖母です。   私が中学生の頃、部屋で探し物をしていると、小さなお守り袋のような巾着が出てきました。 「何が入っているんだろう」と興味を持ち、私は中身を確認する事にしまし […]

コメントなし

👴【介護食冷凍法】 1日30品目を目指し、禁止食材を避けながら満足感のある食事を!👵

  ご家族の健康・長寿のために、栄養バランスのいいメニューを考え、今回から食品の冷凍保存について記事にしていきたいと思います。 もうすでに実行している方も多いとは思いますが、まだの方のために少しでも参考になれば […]

コメントなし

🩺初めて人間ドッグなるものを受けてきました

画像出典 : pixabay   まずは、私の恐怖の症状からお話します。 その症状が現れたのは去年(2019年)の8月。 食事中、まるで何かに引っかかっているかのように、食べ物を飲み込めなくなったのです。 &n […]

コメントなし

👴👵布製マスクと布製尿漏れ対策商品

  私の住んでいる地域では、最近、使い捨てマスクが手に入りにくくなっています。 ドラッグストアもスーパーもコンビニも、マスクコーナーは空っぽ。 皆さんの地域はいかがですか?   探し回るのも大変なので […]

コメントなし

🤖「2019国際ロボット展」に行って来ました② 介護ロボット・設備編

  <ポータブルトイレ> 介護コーナーに入って真っ先に向かったのが排泄関係。 ポータブルトイレをベッドの横に設置しているご家庭は多いと思いますが、タンク式のポータブルトイレは、こまめに手入れをしていても臭いが気 […]

コメントなし

【東京モーターショー2019】車いすとセニアカーの新時代を探る

  楽しみにしていた東京モーターショー2019。 東京ビッグサイトまで頑張って行ってきましたよ。   お目当ては自動運転カーと危険回避システム、電動自動車でした。 様々な自動車を見ていくと、辿り着いた […]

コメントなし

🌳「夜尿症」による尿漏れ対策・薬で抑えるだけが方法じゃない!

  「夜尿症」というのは、大人・子供を問わず、ある程度の年齢を超えた人(概ね5~6歳以上)が夜中に無意識に排尿してしまう症状を言います。病名ではありません。 これには通常、以下の対策を取ります。   […]

コメントなし

🙀この先、年金だけでは生きていけなくなるって?!6/5放送「ミヤネ屋」まとめ

  6月3日の金融庁の発表によると、1か月あたり、男性65歳以上・女性60歳以上から給付される年金などの収入に対し、支出が毎月5万円以上も上回るとのこと。 (1ヵ月当たりの収入:約21万円、支出平均:約26万円 […]

コメントなし

【昭和な話】平成最後に食べたい料理は何?それは意外にも昭和から変わらない料理かも

  今日は朝の人気バラエティー番組ZIPで、「学びウィーク」の企画から「平成最後に食べたい料理は何?」という質問を投げかけていました。   その質問に対し、俳優の吉沢亮さんは「お母さんの作った肉じゃが […]

コメントなし

「熱中症」よりも怖い「夏血栓」の脅威!その予防法について解説①

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください