🌷杖の種類 / 多点杖 安定感があるけど注意も必要

多点杖ってなあに?

 

よく耳にする三点杖(さんてんじょう)や四点杖(してんじょう)。

これらのように複数の点で支える杖をまとめて多点杖(たてんじょう)と言います。

 

写真を挙げた方が分かりやすいと思いますので、まずは商品の写真を挙げますね。

 

三点杖コンパクトタイプ

 

すこやかステッキ【日本正規品】

四点杖コンパクトタイプ

杖 軽量 自立式 4点杖

 

ライトが付いていたり伸縮性だったりなどの違いは横に置いていただいて、杖の先の方だけ見て頂きたいと思います。

 

ここで例として挙げているのは三点杖と四点杖なので、杖先は三点のと四点のものになりますが、それぞれ幅の小さなコンパクトタイプと幅の広いタイプがあります。

 

一般的に、コンパクトタイプは外出用・室内用で、幅広タイプは室内用として使用されることが多い物。

 

私の現役の頃はコンパクトタイプがまだ作られていなかったので、幅広タイプしかありませんでしたが、過去には幅広タイプの方で事故があったので、コンパクトタイプも開発されたのでしょう。




 

どちらも1点だけで支えるステッキとは違い、しっかりとした安定感があり、杖だけで自立するので便利です。

特に幅広タイプの方が安定感があるのですが、幅が広い事で危険な部分もあるのでご説明しますね。

 

 

多点杖(幅広タイプ)の注意点

 

幅広タイプの方は特に注意しなければならないのですが、歩行する時にちょっとした障害物があると、そこに杖の1点が乗りかかった時に転倒する恐れがあります。

 

しかも足元のちょっとした段差なので気付くのが遅れ、突然勢いよく転倒する事になるので非常に危険なのです。

 

ご自宅で使用する際は床に物を置かないようにスッキリと片づけ、歩行時には確認をしながら杖を使用しましょう。




 

外出時は足元に何があるか分かりませんし、路側帯などには段差があったり、地面に穴が開いていたりするもので、そこに1点でもかかってしまうとバランスを崩し、大きな事故につながります。

 

特に道路での使用は交通事故に巻き込まれることが考えられるので、充分に注意する事が大切。

幅広タイプを外で使用する場合は、交通量の少ない道で、かつ普段から歩きなれている場所で使用するといいでしょう。

そして、コンパクトタイプの多点杖と使い分けるといいですね。

 

 

視力の悪化も要注意

 

足元の障害物は注意していても見えにくいことが多く、特にコンクリートの凹み部分や道路の穴などは上から見ても目立たず、気付かない事が多いもの。

視力が弱っているお年寄りにとっては尚更ですね。

 

なので、杖を置く時や体重をかける時には、よく見て確認する以外にも、杖を置いた時の安定感で確認する必要があります。

見て確認、杖を置いて確認です。

視力が弱っている方は安定感を確認した上で体重をかけ、安全な歩行を心がけましょう。

 




 

 

【昭和な話】CHAGE&ASUKAさんとポップコーンの思い出

出典 : Amazon / 万里の河 [EPレコード 7inch]   それは昭和54年頃。 当時、「チャゲ&飛鳥」というグループ名はそれほど世間に浸透していなくて、同じく長渕剛さんについてもそれほどメジャーな […]

コメントなし

🌳高齢者向け携帯電話について考えてみると・・・

    最近の簡単スマホは、以前と比べて随分使いやすくなったと思います。 ですが、私たちにとって簡単に思える機能でも、高齢者にとってみたら「難しい」という声が多いようです。   特にスマート […]

コメントなし

🏠「長生きしてはいけない」なんて言わせないで!

    ついこの間、「年寄りは早く死ねっていうことでしょ?!」と、ご近所のおばあさんが仰っていたのを聞いて、私はヘルパーをしていた頃のことを思い出しました。   介護の仕事をしていた頃、よく […]

コメントなし

「熱中症」よりも怖い「夏血栓」の脅威!その予防法について解説③

    加藤さん>「夏血栓」に注意が必要な人は・・・? 大谷院長>アルコールを多量に摂取される方。これはアルコールの利尿作用によって脱水が進んでしまいますから、血液がドロドロになってしまうんですね。 […]

コメントなし

「熱中症」よりも怖い「夏血栓」の脅威!その予防法について解説②

  「夏血栓」と「熱中症」を見分けるポイントはどこなのか? そして、効果的な予防法とは? それらについて、大谷院長が解説してくださいました。   加藤浩次さん>「夏血栓」というのは病名ではないという事 […]

コメントなし

「熱中症」よりも怖い「夏血栓」の脅威!その予防法について解説①

    熱中症と初期症状が似ている夏血栓。 これは熱中症よりも死亡率が高く、非常に危険な症状とされています。     去年(2017å¹´)7月の1か月だけで、熱中症によって亡くなった […]

コメントなし

🍅【所さんの目がテン】ファイトケミカル・スープ作ってみた!

    2月に「所さんの目がテン」で紹介されたファイトケミカル。 体に良さそうなので興味あったのですが、レトルトと冷凍食品ばかり利用している我が家では、なかなか野菜くずが出ないのでした。   […]

コメントなし

🍙ヘルパー時代にご利用者さんがご飯を作ってくれて困った問題

    ご利用者さんは、ホームヘルパーにとってはお客様。 でも、一部のご利用者さんにとってみては、ホームヘルパーは外から来たお客さんなのでしょう。 中にはお茶菓子を出して下さる方がいらっしゃいます。 […]

コメントなし

【昭和な話】セブンイレブンが急成長していた頃

    うちの近所にセブンイレブンが出来る前、スーパーマーケットの閉店時間は夜の6時半~7時で、商店の閉店時間はお店によって5時だったり6時だったり、スーパーマーケットよりも早く閉まるので、お客さんが […]

コメントなし

【昭和な話】【感想】藤山寛美さんの舞台を見に行った時の話

画像出展元についてはページ下部に記載 「伝説のアドリブ喜劇役者」 藤山寛美 昭和の笑い   それは私がまだ小学生だったころ、明治生命のセールスをしていた母が、会社の優待券で連れて行ってくれたお芝居がありました。 […]

コメントなし

🌷杖の種類 / 多点杖 安定感があるけど注意も必要

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。