👴力ずくでも出かけてしまう 帰宅できない徘徊👵

一言に認知症と言っても人によって症状が違う

 

ご家族が認知症になって、初めて分かる事がたくさんあると思います。
よその御家族が認知症の場合、楽しそうに話しているのを見て、「うちの母(父)もいつか・・・」なんて思うことはあるでしょう。

 

ですが、実際は全く違った状態だったなんていう事が多いもの。
一言で認知症と言っても、それは人によって様々な問題を伴います。

 

例えば、私が担当していたご利用者さんに、お父様が徘徊してよく迷子になるという方がいらっしゃいました。

 

その方は90歳代でしたが、ボクシングなどの格闘技で鍛えていたため体力があり、御家族には出かけようとするお父様を止める事などできるはずはありませんでした。

 

しかも普通に会話ができるので、周囲の人達には認知症だなんて分からないのです。

 

シルバーパスで乗り物に乗って遠くに行き、時にはとんでもない場所で骨折していたなんて事もありました。

 

その方は、寝たきりの奥様と病弱な娘さんとの3人暮らし。
御家族は悩んだ結果、介護サービスを利用する事にしたのです。

 

徘徊時のお助けグッズ GPSでどこにいるかはすぐに分かる

 

お父様が出かけてしまう事については、「絶対大丈夫」という対策はありません。
ですが、帰れなくなっているお父様をGPSで見つけ出す事ならできます。

 

御家族はお父様の持ち物にGPSを取り付けたり、ボタンの1つにGPSを取り付けたりしました。

 

当時、訪問介護の仕事に「散歩」という項目があったので、私はよくその方のお散歩に同行したものでした。

 

お散歩に行く事で徘徊することも減るんじゃないか?という話だったのですが、徘徊は簡単に解決できるものではありません。

 

ご本人が「出かけたい」と思い始めたら、簡単には止められないのです。

 

 

介護サービスを組み合わせる事もおすすめ!

 

では、解決策は本当にないのでしょうか?
恐らく、解決策を探る前に問われるのは、御家族やご本人の希望でしょう。
自宅で一緒に住むか施設に入所するかという選択です。

 

今は新しい複合型サービス(小規模多機能型居宅介護・看護小規模多機能型居宅介護など)があるので、自宅で暮らしながら宿泊施設を利用したり、デイサービス・リハビリ(訪問施設)・訪問介護サービスを利用する、複合型サービスを受けられます。

 

100パーセントご家族が頑張らなくても、定期的に組まれたプラン通りに宿泊施設・通所施設に任せる事ができます。

 

この複合型サービスを利用すれば、ポイント内でご希望のサービス内容を利用する事ができるので、徘徊がみられる方にもお勧めです。

 

ただ、この場合でも、365日24時間の徘徊を解決できるものではありません。
本当に何とかするには、高齢者施設に入所する事しかなくなるでしょう。

 

雨戸を閉めて鍵をかけたところで出て行ってしまうのですから・・・。
判断が難しい所です。

 

なので、まずはケアマネージャーと相談しながら、GPSを利用したり複合型サービスを利用していく事をお勧めします。

 

また、予算に余裕があるようでしたら、夜中に自宅から出る事がないように、中から施錠できる鍵を取り付けておけばいいですね。

 

↑ どこにいても探せるGPS(ココセコム)、外出先でも対応が早いセコムドクターなど、多くのサービスがあります。

良かったらご覧ください。

 

 

 

冷凍野菜&今夜のごはん② ピーマン&人参の冷凍

    今回は業務スーパー買ってきたピーマンを冷凍します。 特に安くなっていたわけではありませんが、冷凍保存することによって少量ずつ使用することができるので、何かと便利です。   &nbsp […]

コメントなし

冷凍野菜&今夜のごはん① 冷凍キャベツ

  今回は、以前ご紹介したペースト状の野菜ではなく、調理しやすい形で冷凍した野菜たちをご紹介します。 これがオススメというわけではありませんし、ただ、我が家ではこんな風にしているというお話ですが、良かったら見て […]

コメントなし

【介護食冷凍法】おかゆをアイストレイで冷凍し、アレンジをしてみた

  おかゆの作り方は、すでに介護生活をしている方ならご存知だとは思いますが、海外から嫁いでいらっしゃった奥様のために、一応、ご説明しますね。   <基本的なおかゆの作り方> 材料>ご飯 100g、水ま […]

コメントなし

【昭和な話】私の叔母とアメリカ兵との恋の話

↑ 写真>一番左より私の母、叔母、叔父と祖母です。   私が中学生の頃、部屋で探し物をしていると、小さなお守り袋のような巾着が出てきました。 「何が入っているんだろう」と興味を持ち、私は中身を確認する事にしまし […]

コメントなし

👴【介護食冷凍法】 1日30品目を目指し、禁止食材を避けながら満足感のある食事を!👵

  ご家族の健康・長寿のために、栄養バランスのいいメニューを考え、今回から食品の冷凍保存について記事にしていきたいと思います。 もうすでに実行している方も多いとは思いますが、まだの方のために少しでも参考になれば […]

コメントなし

🩺初めて人間ドッグなるものを受けてきました

画像出典 : pixabay   まずは、私の恐怖の症状からお話します。 その症状が現れたのは去年(2019年)の8月。 食事中、まるで何かに引っかかっているかのように、食べ物を飲み込めなくなったのです。 &n […]

コメントなし

👴👵布製マスクと布製尿漏れ対策商品

  私の住んでいる地域では、最近、使い捨てマスクが手に入りにくくなっています。 ドラッグストアもスーパーもコンビニも、マスクコーナーは空っぽ。 皆さんの地域はいかがですか?   探し回るのも大変なので […]

コメントなし

🤖「2019国際ロボット展」に行って来ました② 介護ロボット・設備編

  <ポータブルトイレ> 介護コーナーに入って真っ先に向かったのが排泄関係。 ポータブルトイレをベッドの横に設置しているご家庭は多いと思いますが、タンク式のポータブルトイレは、こまめに手入れをしていても臭いが気 […]

コメントなし

【東京モーターショー2019】車いすとセニアカーの新時代を探る

  楽しみにしていた東京モーターショー2019。 東京ビッグサイトまで頑張って行ってきましたよ。   お目当ては自動運転カーと危険回避システム、電動自動車でした。 様々な自動車を見ていくと、辿り着いた […]

コメントなし

🌳「夜尿症」による尿漏れ対策・薬で抑えるだけが方法じゃない!

  「夜尿症」というのは、大人・子供を問わず、ある程度の年齢を超えた人(概ね5~6歳以上)が夜中に無意識に排尿してしまう症状を言います。病名ではありません。 これには通常、以下の対策を取ります。   […]

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください