🍅【所さんの目がテン】ファイトケミカル抗酸化作用の威力①

2018年2月18日に放送(地域により異なる)された「所さんの目がテン」で、ファイトケミカルについて特集していたので、3ページに分けてまとめ記事にしてみました。抗酸化作用がすごいそうですよ。3ページ目には、美味しいパスタについてもご紹介します。



 

野菜くずに含まれるファイトケミカルとは?

 

 

「目がテン」によると、ファイトケミカルというのは、ポリフェノール、カロテン、リコピンなど、野菜などに含まれる化学成分だそうですよ。

最近注目されているんですって。

 

ファイトケミカルには色々な作用がありますが、代表的なものは抗酸化作用。

体が酸化しすぎないように、抑える役割をします。

 

生体調整機能、免疫機能を高めるんだとか。

そして注目なのが、人間の老化を防ぐ役割。

 

体の酸化

体内に取り入れた酸素の一部が活性酸素として残ります。

上の絵でいうと、水色の丸いのが酸素です。

 

これが活性酸素となり、活性酸素が増えすぎると細胞を傷つけ、

 

様々な病気を引き起こすのだそうです。

 

抗酸化作用

そこで抗酸化成分が活性酸素を除去し、体の酸化を防ぐのだそうです。

上の絵でいうと、ピンクの丸い模様ですね。

 

↑ こんなふうに

 

↑ そしてこんなふうに、除去してくれるんですね。

イラストの最後には活性酸素がなくなっていましたが、省略しますね。

 

先生によると、ファイトケミカルは、特に野菜の皮部分にかなり多く含まれているのだそうです。

 

ファイトケミカルは、野菜が自分自身を紫外線から守るためにあります。

野菜たちが生き残るためにあるんです。

とのことです。

 

 

もちろん、ファイトケミカルは可食部にも含まれていますが、その量は皮の部分とケタ違い。

 

このファイトケミカルを効率よく得るためには、野菜くずを煮るといいのだそうです。

 

先生>煮るとファイトケミカルが出てくるので、それを飲むと摂取できます。

渡辺さん>スープにしちゃうんですか?

という事で、作ってみる事に。




 

野菜くずスープで

ファイトケミカルを豊富に摂取

 

 

<材 料>

タマネギの皮、ニンジンの皮、キャベツの外側部分

 

<作り方>

①材料を鍋に入れ、水から20分間煮る

野菜くずの量はその時によって違いますので、水の量の目安としてはひたひた程度。

写真を参考にして下さいね。

これを水から20分間煮ます。

 

②出来たスープをザルにあけ、スープと野菜を分ける

野菜くずはザルなどを使用して、スープから取り除きます。

もしも野菜くずを使用したい方がいらっしゃるのなら、うまく調理してみて下さいね。

 

スープはこのまま味付けして飲んでもいいですし、料理に使うのもおススメです。

 

野菜くずスープには

どのくらいファイトケミカルが入っているの?

 

そして、野菜くずにはどのくらいファイトケミカルが入っているのか、野菜の可食部と比較する事になりました。

 

↑ 野菜の可食部

 

↑ 野菜くず

 

↑ これらをそれぞれスープにしました。

 

↑ 検査には専用の薬剤を使用。

抗酸化成分が多く入っていれば、この薬剤と合わせた時に透明に近くなります。

 

↑ まずは野菜の可食部から検査。

 

↑ 薬剤に入れてみると・・・

 

↑ な・な・なんと!ほとんど変化がありませんでした!

 

同じように野菜くずのファイトケミカルを調べてみると・・・

 

↑ 透明の液体に!

野菜くずのスープには、それだけ多くのファイトケミカルが入っている事が分かりました。

 

ここで疑問が一つ。

そもそも、野菜くずをスープにする必要があるのだろうか?

生ではダメなのだろうか?

 

↑ なので、生の野菜くずを絞ってジュースにしたものを用意。

 

↑ これを薬剤に入れましたが、ほとんど色が変わりませんでした。

 

この実験の結果、野菜くずをスープにすることでファイトケミカルが溶けだしてくることが分かりました。

 

ちなみに、この「野菜くず」も「野菜くずスープ」も冷凍保存ができますので、野菜くずがあまり出ないという方は少ない野菜くずを冷凍し、たまったらスープにするというのもいいそうですよ。

 

スープをたくさん作って冷凍する事もできますので、時間のある時にいっぱい作っておきましょう。
 

1 2 3 4

 




 

 

🩺初めて人間ドッグなるものを受けてきました

画像出典 : pixabay   まずは、私の恐怖の症状からお話します。 その症状が現れたのは去年(2019å¹´)の8月。 食事中、まるで何かに引っかかっているかのように、食べ物を飲み込めなくなったのです。 &n […]

コメントなし

👴👵布製マスクと布製尿漏れ対策商品

  私の住んでいる地域では、最近、使い捨てマスクが手に入りにくくなっています。 ドラッグストアもスーパーもコンビニも、マスクコーナーは空っぽ。 皆さんの地域はいかがですか?   探し回るのも大変なので […]

コメントなし

🤖「2019国際ロボット展」に行って来ました② 介護ロボット・設備編

  <ポータブルトイレ> 介護コーナーに入って真っ先に向かったのが排泄関係。 ポータブルトイレをベッドの横に設置しているご家庭は多いと思いますが、タンク式のポータブルトイレは、こまめに手入れをしていても臭いが気 […]

コメントなし

【東京モーターショー2019】車いすとセニアカーの新時代を探る

  楽しみにしていた東京モーターショー2019。 東京ビッグサイトまで頑張って行ってきましたよ。   お目当ては自動運転カーと危険回避システム、電動自動車でした。 様々な自動車を見ていくと、辿り着いた […]

コメントなし

🌳「夜尿症」による尿漏れ対策・薬で抑えるだけが方法じゃない!

  「夜尿症」というのは、大人・子供を問わず、ある程度の年齢を超えた人(概ね5~6歳以上)が夜中に無意識に排尿してしまう症状を言います。病名ではありません。 これには通常、以下の対策を取ります。   […]

コメントなし

🙀この先、年金だけでは生きていけなくなるって?!6/5放送「ミヤネ屋」まとめ

  6月3日の金融庁の発表によると、1か月あたり、男性65歳以上・女性60歳以上から給付される年金などの収入に対し、支出が毎月5万円以上も上回るとのこと。 (1ヵ月当たりの収入:約21万円、支出平均:約26万円 […]

コメントなし

【昭和な話】平成最後に食べたい料理は何?それは意外にも昭和から変わらない料理かも

  今日は朝の人気バラエティー番組ZIPで、「学びウィーク」の企画から「平成最後に食べたい料理は何?」という質問を投げかけていました。   その質問に対し、俳優の吉沢亮さんは「お母さんの作った肉じゃが […]

コメントなし

😈新元号詐欺にご用心!銀行員・携帯会社社員を名乗る事も!

  もうすぐ平成が幕を閉じ、令和の時代がスタートします。 巷では様々なサービスをスタートする一方、そのサービスに紛れて詐欺被害の報告があるそうです。   テレビ(いつもの「スッキリ!」ですが)で注意を […]

コメントなし

【昭和な話】CHAGE&ASUKAさんとポップコーンの思い出

出典 : Amazon / 万里の河 [EPレコード 7inch]   それは昭和54年頃。 当時、「チャゲ&飛鳥」というグループ名はそれほど世間に浸透していなくて、同じく長渕剛さんについてもそれほどメジャーな […]

コメントなし

🌳高齢者向け携帯電話について考えてみると・・・

    最近の簡単スマホは、以前と比べて随分使いやすくなったと思います。 ですが、私たちにとって簡単に思える機能でも、高齢者にとってみたら「難しい」という声が多いようです。   特にスマート […]

コメントなし

🍅【所さんの目がテン】ファイトケミカル抗酸化作用の威力①

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。