認知症になると回復が難しいというけれど…

認知症の回復がなぜ難しいのか?

本当に治らないのだろうか?

 

テレビや新聞・雑誌を見ていると、「認知症になると回復が難しい」と言ってみたり、「脳が若返る」と言ってみたり、様々な情報が発信されています。

 

一体どっちなのかと聞いてみたいところですね。

私の考えでは、実際、どちらも正解なのでしょう。

 

認知症に関して、思考力・記憶力低下の原因がどこにあるのかという問題なのだと思います。

 

脳科学の先生たちは色んな見解を話されるので、戸惑ってしまいますね。

例えば「脳細胞が若返る」という件ですが、それは脳が多少衰えていても「生きている」事が大前提になります。

 

ですが、中には病気やケガで脳の一部が死滅するケースも中にはあるわけです。

そうなると、その部分は若返る機能すらありません。

 

恐らく、認知症の回復が難しいというのは、機能しなくなる脳について言っているのでしょう。

 

認知症に求められる回復の可能性は
どのくらいなのか?

 

それなら、その脳はもうダメなのでしょうか?

それも不思議なもので、一部の脳が機能しなくなると、他の脳がその脳をカバーしようと働き始めるケースもあるのです。

 

脳が活性化するためには様々な条件が必要になり、その条件をクリアする事で回復の可能性も「無」ではないと思います。

 

ただ、一人一人認知症の原因も状態も異なりますので、誰でもという事ではありません。

努力してみないと結果は分からないのです。

 

メンタリストDaiGoさんの「自分を操る超集中力」という本の中で、集中力を高めるためにおススメの方法が書かれています。

 

実はDaiGoさん、障害者関係のメンタリズムもやっているようです。

集中力を高めるという事は、脳を最高の状態に保つという事。

DaiGoさんによれば、集中力を高めるために「食事(低GI食品)」「水分」「適度な睡眠」「運動」「環境」などが必要だという事です。

 

脳には適度な糖分が必要で、継続的に糖質を吸収していくために低GI食品がいいのだとか。

 

低GI食品は緩やかに糖質が吸収されていく食品で、野菜類もそうですが、ナッツやヨーグルトなどがおススメらしいです。

 

 

砂糖や白米などを摂取すると急激に血糖値が上昇するために、食べた直後は脳に糖分が回りますが、血糖値は急に上昇すると下降するのも早いらしく、すぐに脳は糖分不足の状態になってしまいます。

 

低GI食品だと緩やかに吸収されるため、長時間脳が活動するんだそうですよ。

 

また、脳が活性化するには水分が欠かせません。

小まめな水分補給も不可欠です。

 

睡眠不足は脳に悪影響ですし、運動は脳を刺激し、ほど良い疲れが睡眠の質を高めます。

 

最後の「環境」ですが、これはDaiGoさんによれば第一に「片付け・掃除」やストレス対策のようです。

 

他にもいくつか環境について書かれていますが、何かに集中するためには不必要な物が視界に入らないようにするという内容でした。

 

散らかっている事もストレスの原因になり、集中力が続かないようです。

 

認知症対策として、脳を最高の状態に保つことも大切なのでしょう。

 

「最近ちょっと…」と思う方は、DaiGoさんの「超集中力」を試してみるといいかも知れませんね。




 


【介護食冷凍法】おかゆをアイストレイで冷凍し、アレンジをしてみた

  おかゆの作り方は、すでに介護生活をしている方ならご存知だとは思いますが、海外から嫁いでいらっしゃった奥様のために、一応、ご説明しますね。   <基本的なおかゆの作り方> 材料>ご飯 100g、水ま […]

コメントなし

【昭和な話】私の叔母とアメリカ兵との恋の話

↑ 写真>一番左より私の母、叔母、叔父と祖母です。   私が中学生の頃、部屋で探し物をしていると、小さなお守り袋のような巾着が出てきました。 「何が入っているんだろう」と興味を持ち、私は中身を確認する事にしまし […]

コメントなし

👴【介護食冷凍法】 1日30品目を目指し、禁止食材を避けながら満足感のある食事を!👵

  ご家族の健康・長寿のために、栄養バランスのいいメニューを考え、今回から食品の冷凍保存について記事にしていきたいと思います。 もうすでに実行している方も多いとは思いますが、まだの方のために少しでも参考になれば […]

コメントなし

🩺初めて人間ドッグなるものを受けてきました

画像出典 : pixabay   まずは、私の恐怖の症状からお話します。 その症状が現れたのは去年(2019年)の8月。 食事中、まるで何かに引っかかっているかのように、食べ物を飲み込めなくなったのです。 &n […]

コメントなし

👴👵布製マスクと布製尿漏れ対策商品

  私の住んでいる地域では、最近、使い捨てマスクが手に入りにくくなっています。 ドラッグストアもスーパーもコンビニも、マスクコーナーは空っぽ。 皆さんの地域はいかがですか?   探し回るのも大変なので […]

コメントなし

🤖「2019国際ロボット展」に行って来ました② 介護ロボット・設備編

  <ポータブルトイレ> 介護コーナーに入って真っ先に向かったのが排泄関係。 ポータブルトイレをベッドの横に設置しているご家庭は多いと思いますが、タンク式のポータブルトイレは、こまめに手入れをしていても臭いが気 […]

コメントなし

【東京モーターショー2019】車いすとセニアカーの新時代を探る

  楽しみにしていた東京モーターショー2019。 東京ビッグサイトまで頑張って行ってきましたよ。   お目当ては自動運転カーと危険回避システム、電動自動車でした。 様々な自動車を見ていくと、辿り着いた […]

コメントなし

🌳「夜尿症」による尿漏れ対策・薬で抑えるだけが方法じゃない!

  「夜尿症」というのは、大人・子供を問わず、ある程度の年齢を超えた人(概ね5~6歳以上)が夜中に無意識に排尿してしまう症状を言います。病名ではありません。 これには通常、以下の対策を取ります。   […]

コメントなし

🙀この先、年金だけでは生きていけなくなるって?!6/5放送「ミヤネ屋」まとめ

  6月3日の金融庁の発表によると、1か月あたり、男性65歳以上・女性60歳以上から給付される年金などの収入に対し、支出が毎月5万円以上も上回るとのこと。 (1ヵ月当たりの収入:約21万円、支出平均:約26万円 […]

コメントなし

【昭和な話】平成最後に食べたい料理は何?それは意外にも昭和から変わらない料理かも

  今日は朝の人気バラエティー番組ZIPで、「学びウィーク」の企画から「平成最後に食べたい料理は何?」という質問を投げかけていました。   その質問に対し、俳優の吉沢亮さんは「お母さんの作った肉じゃが […]

コメントなし

認知症になると回復が難しいというけれど…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください