神奈川県では「神奈川らくらく介護宣言」でロボット化進む

神奈川県の高齢者施設は
介護ロボットの導入に積極的

 

介護業界では人手不足が深刻な問題になっていますが、そのような問題を解決しようと、最近では介護ロボットを積極的に導入している施設が増えています。

 

特に神奈川県では「神奈川らくらく介護宣言」という政策があり、かなり介護ロボットに積極的。

 

例えばロボットスーツですが、これを腰に巻く事で介護者の身体的負担が4割軽減されるとか。

 

これは腰痛ベルトの類いではなく、AI(人工知能)が組み込まれている列記としたロボット。

 

介護者の動きを読み取り、どの方向に力を加えようとしているかを考え、介護者が少ない力で介護業務ができるようにサポートをするんですよ。

 

他にも調理や入浴設備などにAIが利用され、人手不足を補っています。

もちろん無人とまではいきませんが、ロボットによって仕事内容を軽減できてしまいます。

 

 

介護ロボットの可能性は
ますます広がっていく

 

介護ロボットと言えば、まだ介護保険制度ができる前に医療ロボットをテレビで特集していたのを思い出します。

 

その番組ではカプセルの中で寝たきりの高齢者を入浴介助したり、イスに座るだけで血圧・心拍数が測定できるというものを紹介していました。

 

今ではトイレに座っただけで血圧や心拍数が測定できるので、体の状態が急変した時には即時に察知する事が可能です。

 

特にトイレや浴室で体調を悪化させてしまう例が多いので、これが普及していけば早期発見の手助けになっていく事でしょう。

 

いたる所でAIが使われている今日では、何か異常を察知した時に、すぐに医療機関へ知らせる事が可能です。

 

もしも法的に認められるなら、恐らく応急処置もできてしまうのでしょう。

 

いつかロボットが実績を積んでもっと認められるようになれば、ロボットによる即時治療なんて時代も来るかも知れませんね。

 

 

介護の現場はロボットと人間が
共存していく時代に

 

介護の現場は無人になることは無いでしょうけれど、ロボットの開発が進めば介護職員の人数は少なくなっていくでしょう。

 

大変な仕事はロボットが、大切な仕事は人間が行う事で、介護は成り立って行くと思います。

 

言い換えれば、ロボットが介護職員をサポートし、人間がロボットをサポートする時代になっていくという事。

 

神奈川県では介護ロボットによって介護業務を軽減していますが、この介護ロボットはAIが組み込まれているとは言っても、まだ人間による操作が必要です。

 

近い将来、AIは一個の独立した思考を持つと言われていますが、それが介護ロボットに使われるまでにはまだまだ年数がかかるので、それまではロボットも人間の力がなくては仕事ができません。

 

神奈川県が積極的に取り入れている介護ロボットは、人間と共存していく事が前提となるのでしょう。

 

いつか国内で普及していく事になる介護ロボット。

これからどんな可能性を見せてくれるのか楽しみです。




 


 

【介護食冷凍法】おかゆをアイストレイで冷凍し、アレンジをしてみた

  おかゆの作り方は、すでに介護生活をしている方ならご存知だとは思いますが、海外から嫁いでいらっしゃった奥様のために、一応、ご説明しますね。   <基本的なおかゆの作り方> 材料>ご飯 100g、水ま […]

コメントなし

【昭和な話】私の叔母とアメリカ兵との恋の話

↑ 写真>一番左より私の母、叔母、叔父と祖母です。   私が中学生の頃、部屋で探し物をしていると、小さなお守り袋のような巾着が出てきました。 「何が入っているんだろう」と興味を持ち、私は中身を確認する事にしまし […]

コメントなし

👴【介護食冷凍法】 1日30品目を目指し、禁止食材を避けながら満足感のある食事を!👵

  ご家族の健康・長寿のために、栄養バランスのいいメニューを考え、今回から食品の冷凍保存について記事にしていきたいと思います。 もうすでに実行している方も多いとは思いますが、まだの方のために少しでも参考になれば […]

コメントなし

🩺初めて人間ドッグなるものを受けてきました

画像出典 : pixabay   まずは、私の恐怖の症状からお話します。 その症状が現れたのは去年(2019年)の8月。 食事中、まるで何かに引っかかっているかのように、食べ物を飲み込めなくなったのです。 &n […]

コメントなし

👴👵布製マスクと布製尿漏れ対策商品

  私の住んでいる地域では、最近、使い捨てマスクが手に入りにくくなっています。 ドラッグストアもスーパーもコンビニも、マスクコーナーは空っぽ。 皆さんの地域はいかがですか?   探し回るのも大変なので […]

コメントなし

🤖「2019国際ロボット展」に行って来ました② 介護ロボット・設備編

  <ポータブルトイレ> 介護コーナーに入って真っ先に向かったのが排泄関係。 ポータブルトイレをベッドの横に設置しているご家庭は多いと思いますが、タンク式のポータブルトイレは、こまめに手入れをしていても臭いが気 […]

コメントなし

【東京モーターショー2019】車いすとセニアカーの新時代を探る

  楽しみにしていた東京モーターショー2019。 東京ビッグサイトまで頑張って行ってきましたよ。   お目当ては自動運転カーと危険回避システム、電動自動車でした。 様々な自動車を見ていくと、辿り着いた […]

コメントなし

🌳「夜尿症」による尿漏れ対策・薬で抑えるだけが方法じゃない!

  「夜尿症」というのは、大人・子供を問わず、ある程度の年齢を超えた人(概ね5~6歳以上)が夜中に無意識に排尿してしまう症状を言います。病名ではありません。 これには通常、以下の対策を取ります。   […]

コメントなし

🙀この先、年金だけでは生きていけなくなるって?!6/5放送「ミヤネ屋」まとめ

  6月3日の金融庁の発表によると、1か月あたり、男性65歳以上・女性60歳以上から給付される年金などの収入に対し、支出が毎月5万円以上も上回るとのこと。 (1ヵ月当たりの収入:約21万円、支出平均:約26万円 […]

コメントなし

【昭和な話】平成最後に食べたい料理は何?それは意外にも昭和から変わらない料理かも

  今日は朝の人気バラエティー番組ZIPで、「学びウィーク」の企画から「平成最後に食べたい料理は何?」という質問を投げかけていました。   その質問に対し、俳優の吉沢亮さんは「お母さんの作った肉じゃが […]

コメントなし

神奈川県では「神奈川らくらく介護宣言」でロボット化進む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください