責めない!イラつかない!大きな心で受けとめよう!

認知症 こんなに大変だとは思わなかった

 

認知症のご家族がいる場合、こんなにも精神的にまいってしまうのかと思う方が多いでしょう。

 

認知症が進行するにつれて、なぜだか元々もっていた感覚が強く表に出てくることが多く、一緒にいると振り回される事は数知れず・・・。

 

しかも、認知症の方は自分で言った内容を覚えていないなんて事もしばしば。




 

中には怒りっぽく頑固になる方もいらっしゃるので、まともに受け止めないように気を付けましょう。

 

認知症のヒステリーにはちくわ耳対処法が有効

 

認知症の方がヒステリーを起こして凄い勢いで文句を言ってきた時、言いたいことを全部吐き出すまで黙って待っていましょう。

 

その時にあなたが反論したら、相手は話し合いができる精神状態ではないので、二人で喧嘩して終わってしまうだけ。

 

文句の内容を聞いていてつらい時は、私は自分の耳が竹輪になったつもりで(「ちくわ耳」と呼んでいますが)、まともに聞かないようにしています。

 

左の耳から入って右の耳に素通りさせてしまう感じでしょうか。
全部受け止めていたら、自分自身が壊れてしまうからです。

 

相手に失礼な態度だと思われるかも知れませんが、ご家族の介護をする場合には自分自身を守る事も大切な事。




 

そして、「ちくわ耳」で接する事によって、介護者さんはヒステリーを起こさずに済むでしょう。

 

認知症の方が文句をいっぱい言い尽くして落ち着いたところで、ちゃんとお話ができるようになります。

 

もしも途中で責め立ててしまえば、状況は悪化するばかりでいい事はありません。

 

認知症のヒステリー 最悪な場合はその場を離れる事も大切

 

また、認知症の方に同じことを何度言っても分からないからと、ヒステリックになっているご家族をよく見かけます。

イライラするかも知れませんし、周囲の人たちから色々言われる事もあるでしょう。
「大きな心で受けとめて!」なんて言われても、簡単な事ではありません。

 

もしも耐えられなくなったら、一度その場を離れてみるのも一つの方法。

 

ご自身の精神状態が我慢の限界を超える前に、認知症の方がいるその場から少しの間離れるんです。
5分でいい。

 

できれば玄関から出てしまうくらい離れるといいのですが、それが無理なら隣りの部屋、それも無理ならトイレや浴室で耳をふさいで深呼吸をしてみましょう。

 

たったの5分ですが、驚くほど気持ちが落ち着きますよ。
実は私もよく「キ~~ッ!」となった時にやっています。

 

これはアメリカの子育て番組で、カリスマベビーシッターが紹介していた方法です。
この方法で幼児虐待を防ぐというもの。
精神的に追い詰められてしまう時は、ぜひお試しを!

 




 

 

「熱中症」よりも怖い「夏血栓」の脅威!その予防法について解説③

    加藤さん>「夏血栓」に注意が必要な人は・・・? 大谷院長>アルコールを多量に摂取される方。これはアルコールの利尿作用によって脱水が進んでしまいますから、血液がドロドロになってしまうんですね。 […]

コメントなし

「熱中症」よりも怖い「夏血栓」の脅威!その予防法について解説②

  「夏血栓」と「熱中症」を見分けるポイントはどこなのか? そして、効果的な予防法とは? それらについて、大谷院長が解説してくださいました。   加藤浩次さん>「夏血栓」というのは病名ではないという事 […]

コメントなし

「熱中症」よりも怖い「夏血栓」の脅威!その予防法について解説①

    熱中症と初期症状が似ている夏血栓。 これは熱中症よりも死亡率が高く、非常に危険な症状とされています。     去年(2017年)7月の1か月だけで、熱中症によって亡くなった […]

コメントなし

🍅【所さんの目がテン】ファイトケミカル・スープ作ってみた!

    2月に「所さんの目がテン」で紹介されたファイトケミカル。 体に良さそうなので興味あったのですが、レトルトと冷凍食品ばかり利用している我が家では、なかなか野菜くずが出ないのでした。   […]

コメントなし

🍙ヘルパー時代にご利用者さんがご飯を作ってくれて困った問題

    ご利用者さんは、ホームヘルパーにとってはお客様。 でも、一部のご利用者さんにとってみては、ホームヘルパーは外から来たお客さんなのでしょう。 中にはお茶菓子を出して下さる方がいらっしゃいます。 […]

コメントなし

【昭和な話】セブンイレブンが急成長していた頃

    うちの近所にセブンイレブンが出来る前、スーパーマーケットの閉店時間は夜の6時半~7時で、商店の閉店時間はお店によって5時だったり6時だったり、スーパーマーケットよりも早く閉まるので、お客さんが […]

コメントなし

【昭和な話】【感想】藤山寛美さんの舞台を見に行った時の話

画像出展元についてはページ下部に記載 「伝説のアドリブ喜劇役者」 藤山寛美 昭和の笑い   それは私がまだ小学生だったころ、明治生命のセールスをしていた母が、会社の優待券で連れて行ってくれたお芝居がありました。 […]

コメントなし

🌷人手不足が深刻な介護の現状 サービスの地域差をどうするべきか

  本来なら、24時間体制で介護サービスが受けられるところ、実際にはどうなのかと思い、訪問看護士さんたちに伺ってみました。   すると、皆さん口を揃えて言ったのが「人がいないから介護サービスを充実させ […]

コメントなし

🌳認知症は早期発見・早期治療が大切④

  認知症と言っても症状はひとそれぞれ。 細かい事を言ってしまえば、接し方は人によって違うのかもしれません。 なので、認知症のご家族に対して、どういった事を気を付けながら接していくべきか、今回も東京慈恵医科大学 […]

コメントなし

👘着物の買取サイトはどこがいい?少しでも高く売るために

  母が脳疾患で倒れてから半年くらいが過ぎた頃、母はもう二度と着る事はないだろうと、着物や社交ダンスの衣裳を売ろうとした時がありました。   社交ダンスの衣裳に関してはどこも引き取ってはくれず、フリマ […]

コメントなし

責めない!イラつかない!大きな心で受けとめよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください