🏠「長生きしてはいけない」なんて言わせないで!

予算が足りないのはよく分かるけれど、現在の介護サービスは高齢者の皆さんが満足できるようなサービスとは言えません。仕方ない事ではあるのですが、何とか解決できないだろうかと悶々とする毎日を送っています。今回は、ちょっと思うところを書かせていただきます。



 

「年寄りは早く死ねと言うのか!」

と言う声をよく耳にするけれど

 

ついこの間、「年寄りは早く死ねっていうことでしょ?!」と、ご近所のおばあさんが仰っていたのを聞いて、私はヘルパーをしていた頃のことを思い出しました。

 

介護の仕事をしていた頃、よく、ケアマネージャー訪問後に「年寄りは早く死ねと言うのか?」とか、「年寄りは長生きするなってことでしょ?」と、こぼしていたお年寄りがいらっしゃいました。

 

介護保険法が思ったように利用できなかったり、それまで出来たことが制限されるようになったり、きっかけは色々。

 

もちろん、ケアマネージャーが悪いわけではありませんし、そんな事を言っていたお年寄りもご理解して下さっているので、「分かっているんだけど、そんな風に言いたくもなるわ」と、付け足す事もありました。

 

現在は、同居家族がいるというだけで介護保険を使えなくなるご家庭も多く、介護のために仕事ができなくなり、失業して生活保護を受けるという悪循環も発生しているのです。

 

ケースワーカーさんもケアマネージャーさんも連携を取りながら、限られた選択肢の中から一番いいサービスや生き方を考えていかなければなりません。

 

難しいことですね。

ただただ、予算が足りないのです。

 

もしこれがバブル期であれば、幸せに過ごせるお年寄りがもっと増えていたのでしょう。




 

また、私はこの夏、恐ろしいほどの炎天下で働いているシルバーさんを見かけました。

 

停年退職をした後、年金だけでは足りないから働く人が多いのですが、まだまだ働きたいと積極的に仕事をしている方もいらっしゃるのでしょう。

 

でも、テレビのニュースでは「命を守る行動を」と言っていたくらいに、今年の夏は暑い。

 

シルバーさんの仕事内容も心配ですし、お仕事を引退なさった方も含めて、お年寄りがもっと幸せに過ごせる社会になるといいなと、日々思っています。

 

まず希望したいのが、介護生活中心のご家族が働きに行ける環境を作るということ。

それから、医療保険と介護保険を同時に利用できるように戻すこと。

 

身体的に弱っている方が、自分で車いすを動かしながら診察を受けるのは大変な事ですし、病院の職員さんは皆さんお忙しくて、クリニックなどもギリギリの状態で人を雇っていたりすると、とても手が回らないもの。

病院やクリニックによって違いはありますが、どうにかしたいですね。

 

そして、書類に記載してある決まり事に縛られず、その人その人に合った介護サービスを受けられるようにできたらいいですね。

(マニュアル化しなければサービスの統一化は難しいのですが)

 

でも、予算が・・・。




 

今流行りのクラウドファンディングみたいな、何かいい方法があるといいですね。

「早く死ねばいい」とか「長生きしてはいけない」なんて、言わせてはいけないと思うんですよ。

 

ただ、どうしたらいいのか結論が出ません。

社会そのものが変化するためには、たくさんの人のアイデアや知識が必要ですし、そのアイデアや知識が終結するためには、多くの人たちが悩むべき課題なのでしょう。

 

社会に対して受け身であってはいけない・・・。

体調の悪い方はお体第一ですし、心が疲れている方は休む時間が必用ですので、「誰もが積極的になるべき」だというお話ではありません。

 

ただ、世の中を変えていきたいし、変わって欲しいと願っています。

誰もが幸せに生きていける社会にしたいと、今日はそんな思いを記事にしてみました。

 

お年寄りにそんな発言をさせてしまう社会、皆さんはどう思いますか?

 

📖私の職場のコロナ対策 100円ショップ商品で感染症対策①

  最近は随分と都内の感染者数が減っていますが、この先も他人ごとではありません。 やはり、心配ですね。   現在の教室対応としては、保護者の方々とお話合いの上、宿題対応やSNS対応、2カ月間の休会など […]

コメントなし

🌻【楽天投資】4月の投資信託分配金 分配金は増えても規準価額が落ちたまま

  コロナの影響が続く中、分配金だけは増え続けている投資信託。 ですが、決して得をしているわけではないんですよ。 基準価額は戻っていませんからね。 まあ、基準価額のお話はあとにして、とりあえず4月の分配金につい […]

コメントなし

🌻【楽天投資】投資信託の基準価額がすごい勢いで下がった今日この頃

  投資信託は、コロナウィルスの影響で悲しいほどに基準価額が落ちていますが、分配金の手取りは3万円になりましたよ。 基準価額が購入金額よりも大きく下がってしまったので、全額が特別分配金となり、非課税となりました […]

コメントなし

🌻【楽天投資】分配金は毎月3万円の目標を達成!だけど・・・

画像出典 : pixabay   一応、2月の分配金は3万円を超えましたよ! 実際には税金が6,023円引かれているので、手取りは24,491円なんですけどね。 税金(20.315%)を考えると、普通分配金だけ […]

コメントなし

🌻【楽天投資】分配金の目標 毎月3万円を目指す!

  現在、分配金が毎月分配のファンドに投資しているので、ほとんど定額で分配金が発生しています。 2月はまだ一部しか入っていませんけれど、先月までの分配金は以下のようになりました。     上 […]

コメントなし

🤖「2019国際ロボット展」に行って来ました② 介護ロボット・設備編

  <ポータブルトイレ> 介護コーナーに入って真っ先に向かったのが排泄関係。 ポータブルトイレをベッドの横に設置しているご家庭は多いと思いますが、タンク式のポータブルトイレは、こまめに手入れをしていても臭いが気 […]

コメントなし

📚一生お客に困らない常連システムの作り方 / ダン・ケネディ&ショーン・バック著

  「このままでは、潰れてしまう…」   もしあなたが自営業や中小企業の社長なら、こういった不安や悩みのタネは尽きないのではないでしょうか? それもそのはず。 中小企業というのは、常に倒産のリスクとの […]

コメントなし

📖【ダイレクト出版PR】人生が変わる時間投資思考

  何年ものあいだ、私は自分が”ひどく”忙しいと思いこんでいた。 心の中では、他の「誰よりも忙しい」に”違いない”とさえ思っていた。 人にも「今、めちゃくちゃ忙しいんです」と言っていた。 大丈夫ですか?と心配さ […]

コメントなし

🤖「2019国際ロボット展」に行って来ました①

  国内で現在、ロボットを活用しているのが工業や産業の世界。 家庭用ロボットはまだまだ高額なので、研究はされていますが、アーム型ロボットの数が多く、家庭用ロボットを見つけるのは大変でした。   どのフ […]

コメントなし

📚「瞬間のちから」/チップ・ハース&ダン・ハース著/ダイレクト出版

「瞬間のちから」/チップ・ハース&ダン・ハース著/ ダイレクト出版   ちょっとした経験が、   ・あなたを高揚させたことはないだろうか。 ・衝撃を与えたことはないだろうか。 ・そして、生き方を変えた […]

コメントなし

🏠「長生きしてはいけない」なんて言わせないで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。