🏠「長生きしてはいけない」なんて言わせないで!

予算が足りないのはよく分かるけれど、現在の介護サービスは高齢者の皆さんが満足できるようなサービスとは言えません。仕方ない事ではあるのですが、何とか解決できないだろうかと悶々とする毎日を送っています。今回は、ちょっと思うところを書かせていただきます。



 

「年寄りは早く死ねと言うのか!」

と言う声をよく耳にするけれど

 

ついこの間、「年寄りは早く死ねっていうことでしょ?!」と、ご近所のおばあさんが仰っていたのを聞いて、私はヘルパーをしていた頃のことを思い出しました。

 

介護の仕事をしていた頃、よく、ケアマネージャー訪問後に「年寄りは早く死ねと言うのか?」とか、「年寄りは長生きするなってことでしょ?」と、こぼしていたお年寄りがいらっしゃいました。

 

介護保険法が思ったように利用できなかったり、それまで出来たことが制限されるようになったり、きっかけは色々。

 

もちろん、ケアマネージャーが悪いわけではありませんし、そんな事を言っていたお年寄りもご理解して下さっているので、「分かっているんだけど、そんな風に言いたくもなるわ」と、付け足す事もありました。

 

現在は、同居家族がいるというだけで介護保険を使えなくなるご家庭も多く、介護のために仕事ができなくなり、失業して生活保護を受けるという悪循環も発生しているのです。

 

ケースワーカーさんもケアマネージャーさんも連携を取りながら、限られた選択肢の中から一番いいサービスや生き方を考えていかなければなりません。

 

難しいことですね。

ただただ、予算が足りないのです。

 

もしこれがバブル期であれば、幸せに過ごせるお年寄りがもっと増えていたのでしょう。




 

また、私はこの夏、恐ろしいほどの炎天下で働いているシルバーさんを見かけました。

 

停年退職をした後、年金だけでは足りないから働く人が多いのですが、まだまだ働きたいと積極的に仕事をしている方もいらっしゃるのでしょう。

 

でも、テレビのニュースでは「命を守る行動を」と言っていたくらいに、今年の夏は暑い。

 

シルバーさんの仕事内容も心配ですし、お仕事を引退なさった方も含めて、お年寄りがもっと幸せに過ごせる社会になるといいなと、日々思っています。

 

まず希望したいのが、介護生活中心のご家族が働きに行ける環境を作るということ。

それから、医療保険と介護保険を同時に利用できるように戻すこと。

 

身体的に弱っている方が、自分で車いすを動かしながら診察を受けるのは大変な事ですし、病院の職員さんは皆さんお忙しくて、クリニックなどもギリギリの状態で人を雇っていたりすると、とても手が回らないもの。

病院やクリニックによって違いはありますが、どうにかしたいですね。

 

そして、書類に記載してある決まり事に縛られず、その人その人に合った介護サービスを受けられるようにできたらいいですね。

(マニュアル化しなければサービスの統一化は難しいのですが)

 

でも、予算が・・・。




 

今流行りのクラウドファンディングみたいな、何かいい方法があるといいですね。

「早く死ねばいい」とか「長生きしてはいけない」なんて、言わせてはいけないと思うんですよ。

 

ただ、どうしたらいいのか結論が出ません。

社会そのものが変化するためには、たくさんの人のアイデアや知識が必要ですし、そのアイデアや知識が終結するためには、多くの人たちが悩むべき課題なのでしょう。

 

社会に対して受け身であってはいけない・・・。

体調の悪い方はお体第一ですし、心が疲れている方は休む時間が必用ですので、「誰もが積極的になるべき」だというお話ではありません。

 

ただ、世の中を変えていきたいし、変わって欲しいと願っています。

誰もが幸せに生きていける社会にしたいと、今日はそんな思いを記事にしてみました。

 

お年寄りにそんな発言をさせてしまう社会、皆さんはどう思いますか?

 

📚北岡秀紀のプルスウルトラJ(デジタル本)/ダイレクト出版(11月30日まで100円)

    コンサルタントと聞くと、   企業相手に経営の指導をする頭のいい人、   そんなイメージを持たれるかもしれませんが、そういった人ばかりではありません。   お客さ […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】ムチャクチャ下落中の今日この頃

        前回までスキャルピング(小さな売買利益で稼ぐ事をこまめに繰り返す手法)で稼ぐと言っていたのですが、最近、【c0ban】の下落の勢いがすごいですね。   9 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】ホリエモンになれない大人たちへ

    「ホリエモン」 起業家といえば彼のようなカリスマを思い浮かべますか? でも、起業家には2種類います。。。   出典 : ダイレクト出版   1つは「リスクを好む(取る)」起 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】一流営業と三流営業の決定的な違い

    ふたりの営業マンがいます。   出典 : ダイレクト出版   岩本さんは、3億円を超える住宅の契約書を当たり前のように書いている営業です。    一方、岡本さんは […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】副業解禁、会社員への〇〇宣告

    副業解禁 大手企業をはじめ副業が認められるようになってきましたね。 あなたと一緒に働く人たちも、今とは違う働き方を考え始めているかもしれません。   ですが、、、   あな […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】頑張れば頑張るほど成果は下がる?

    会社の売上というのは、起業当初のがむしゃらな時期はどんどん伸びるのに、ある時期を境にぱったり伸びなくなります。    ほとんどの社長はこの問題を企画力や営業力、商品のラインナップが足 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】起業に勇気はいらない?

    起業したいのに、 未だにサラリーマン続けてます、、   出典 : ダイレクト出版   これは会社員の田中さん(仮名)の言葉です。 起業したくても最初の一歩が踏み出せない。。 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】営業が言われたら焦る言葉ランキング

    「一回ネットで調べてみます」   この「一回ネットで調べてみます」という言葉が、営業マンが言われたら焦る言葉として、ランキング1位で挙げられていました。   他にも、「家族 […]

コメントなし

スッキリ!間壁さん&本間さんの「#ハッシュタグの旅」鎌倉編⑤人気スポット

          間壁さん>あとよ、鎌倉の絶景スポットがあるんだよ。 本間さん>ほ~! 間壁さん>行ってみない? 本間さん>映えます? 間壁さん>映えるべな。 &nbs […]

コメントなし

スッキリ!間壁さん&本間さんの「#ハッシュタグの旅」鎌倉編④鎌倉土産

        今回本間さんが、まだ結婚して1年ちょっとの奥様にプレゼントしたいものがあるそうで。     本間さん>(ハッシュタグ検索して)これです! 真壁さ […]

コメントなし

🏠「長生きしてはいけない」なんて言わせないで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。