🏠「長生きしてはいけない」なんて言わせないで!

予算が足りないのはよく分かるけれど、現在の介護サービスは高齢者の皆さんが満足できるようなサービスとは言えません。仕方ない事ではあるのですが、何とか解決できないだろうかと悶々とする毎日を送っています。今回は、ちょっと思うところを書かせていただきます。



 

「年寄りは早く死ねと言うのか!」

と言う声をよく耳にするけれど

 

ついこの間、「年寄りは早く死ねっていうことでしょ?!」と、ご近所のおばあさんが仰っていたのを聞いて、私はヘルパーをしていた頃のことを思い出しました。

 

介護の仕事をしていた頃、よく、ケアマネージャー訪問後に「年寄りは早く死ねと言うのか?」とか、「年寄りは長生きするなってことでしょ?」と、こぼしていたお年寄りがいらっしゃいました。

 

介護保険法が思ったように利用できなかったり、それまで出来たことが制限されるようになったり、きっかけは色々。

 

もちろん、ケアマネージャーが悪いわけではありませんし、そんな事を言っていたお年寄りもご理解して下さっているので、「分かっているんだけど、そんな風に言いたくもなるわ」と、付け足す事もありました。

 

現在は、同居家族がいるというだけで介護保険を使えなくなるご家庭も多く、介護のために仕事ができなくなり、失業して生活保護を受けるという悪循環も発生しているのです。

 

ケースワーカーさんもケアマネージャーさんも連携を取りながら、限られた選択肢の中から一番いいサービスや生き方を考えていかなければなりません。

 

難しいことですね。

ただただ、予算が足りないのです。

 

もしこれがバブル期であれば、幸せに過ごせるお年寄りがもっと増えていたのでしょう。




 

また、私はこの夏、恐ろしいほどの炎天下で働いているシルバーさんを見かけました。

 

停年退職をした後、年金だけでは足りないから働く人が多いのですが、まだまだ働きたいと積極的に仕事をしている方もいらっしゃるのでしょう。

 

でも、テレビのニュースでは「命を守る行動を」と言っていたくらいに、今年の夏は暑い。

 

シルバーさんの仕事内容も心配ですし、お仕事を引退なさった方も含めて、お年寄りがもっと幸せに過ごせる社会になるといいなと、日々思っています。

 

まず希望したいのが、介護生活中心のご家族が働きに行ける環境を作るということ。

それから、医療保険と介護保険を同時に利用できるように戻すこと。

 

身体的に弱っている方が、自分で車いすを動かしながら診察を受けるのは大変な事ですし、病院の職員さんは皆さんお忙しくて、クリニックなどもギリギリの状態で人を雇っていたりすると、とても手が回らないもの。

病院やクリニックによって違いはありますが、どうにかしたいですね。

 

そして、書類に記載してある決まり事に縛られず、その人その人に合った介護サービスを受けられるようにできたらいいですね。

(マニュアル化しなければサービスの統一化は難しいのですが)

 

でも、予算が・・・。




 

今流行りのクラウドファンディングみたいな、何かいい方法があるといいですね。

「早く死ねばいい」とか「長生きしてはいけない」なんて、言わせてはいけないと思うんですよ。

 

ただ、どうしたらいいのか結論が出ません。

社会そのものが変化するためには、たくさんの人のアイデアや知識が必要ですし、そのアイデアや知識が終結するためには、多くの人たちが悩むべき課題なのでしょう。

 

社会に対して受け身であってはいけない・・・。

体調の悪い方はお体第一ですし、心が疲れている方は休む時間が必用ですので、「誰もが積極的になるべき」だというお話ではありません。

 

ただ、世の中を変えていきたいし、変わって欲しいと願っています。

誰もが幸せに生きていける社会にしたいと、今日はそんな思いを記事にしてみました。

 

お年寄りにそんな発言をさせてしまう社会、皆さんはどう思いますか?

 

📚【ダイレクト出版PR】毎月お金が振り込まれたらどう?

    大阪では気温がようやく、30度を切るようになり、少し肌寒くなってきました。 この季節の変わり目にビジネスパーソンが気になる事、、、 それは、「スーツの買い替え」ではないでしょうか? 秋物や冬物 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】使える新人発掘法

    「最近雇った新人が使えなくて…」   こんなふうに、社長が新しい従業員に対して不満を持つことは日常茶飯事ですよね。   採用費をかけて、何人も面接して、新人を教 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】介護事業3年連続No.1に学ぶ採用のコツ

    “覚悟がなかったら人は雇うべきではない” 今年の6月に行われたダイレクト出版【ザ・レスポンス】コンテスト・ベストオブザマーケターのコンテストで2位となった、石塚洋輔さん。   介護事 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】家族と一緒に過ごしたい、、、

    「最近、娘の顔見てないなぁ、、、」   誰よりも朝早く起きて、そっと家を出る。 そして、仕事をして家に帰ると、妻や子供は寝てる。   極力音を立てないように冷たいご飯を食べ […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】同族経営の逆転劇 (1100億→2700億)

    1999年、同族経営の総合ハウスメーカー・ポラスグループ創業者の中内俊三氏が脳卒中に倒れた。   この同族経営企業は、今後生き残れるか? リーダー不在で会社は激しく動揺した。 &nb […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】ブログのネタ切れはもう嫌!!

    もし、あなたが    ●ホームページの訪問者を、お客に変える方法が分からない。  ●ブログやメルマガ・フェイスブックを始めたいが 、何を書けばいいか分からない。  ●読者を惹きつける […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】90分で8時間の睡眠を取る方法

    仕事に追われている・・・ 来週までに完成させないといけないプロジェクトがある・・・ 仕事が山積みで終わる気がしない・・・   このような状態になったら、真っ先に削るものといえば夜の睡 […]

コメントなし

📚【インベストメントカレッジPR】大絶賛!”お金の教科書” → 無料プレゼント中

    「この本は、私の今後の人生に欠かす事の出来ない教科書になりました。 しかし、ページ数が多いので本気じゃない人には向かないかもしれないです。 他の本よりも具体例が多く、イメージがしやすいと感じま […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】社員を解雇する決意

    「社員のクビを切る」   これは社長にとって最も苦しい決断の1つですよね。 ですが、もしあなたの周りに課された仕事や責任を果たす能力のない人、能力をあっても仕事のやる気に欠ける人がい […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】会社に属しながら1億円の資産を作る方法

    「年功序列の時代は終わった!」   この言葉はきっと、あなたにとっては既に当たり前になっていると思います。 なので、今日はその一歩先の話をしたいと思います。   その一歩先 […]

コメントなし

🏠「長生きしてはいけない」なんて言わせないで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。