🌻中古アパート一棟購入しました⑬ フリーWi-Fiを導入しました

入居者さんが住みやすいアパートを目指し、私のアパートにフリーWi-Fiを導入しました。また、アパートに浄化槽があったので、その管理もする事になりました(浄化槽については後日お話します)。どちらもよく分からない事でしたが、何とか入居者さんのお引越しまでには間に合いました。

 

「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>

 

フリーWi-Fi導入で悩んだこと

 

近所のマンションやアパートでよく見かける「フリーWi-Fi」の文字。

今やインターネット通信は公共料金の一部のように、生活の必須条件と言っていいでしょう。

 

光熱費だけでも高額なのに「インターネットまでお金をかけたく無い」と言う人たちのために、アパートやマンションがフリーWi-Fiを導入する事が多くあります。

そこで、私のアパートは小さなアパートですが、住みやすいアパートを目指し、フリーWi-Fiを導入する事に決めたのでした。

 

そのために、まず悩んだのが、フリーWi-Fiはどこかに委託するものなのか、自分で何とかするものなのかという事。

そして、毎日時間の合間を縫って、フリーWi-Fiについて調べてみました。

ネットで調べてみても不要な情報が多く、今回、一番大変だったのは情報収集で、悩んだことはその情報を理解する事でした。

 

私は情報収集しながら、委託するとしたらどこにするのか、自分で導入・管理するとしたら何をどうするのか、時間をかけて絞っていきました。

導入方法を絞っていくためには、まず、わたしがWi-Fiにかけられる費用をはっきりさせておいた方がいいと思い、以下のようにまとめてみました。

 

・月々の支払いが5,000円以下

・初期費用10万円以下

・更新料なし

 

本当にザックリと、これで出来るのかどうか分からないまま費用を決めてみました。

ですが、調べていくと料金設定は企業によって無数にあり、「安い」「無料」の文字に随分と振り回されてしまいました。

 

集合住宅のフリーWi-Fiを謳っている企業はたくさんあり、「初期費用0円」で月々の支払いが物凄く安いところもあったのですが、内容をずっと読み進めていくと、フリーWi-Fiを契約するためにLPガスの契約が必須条件だったり等、他の契約が必要な所が多く見られました。

 

最近、うちのアパートは都市ガスに切り替えたばかりなのに、LPガスの契約をしてまでもフリーWi-Fiを導入する事は考えられず、たくさんの情報量の中から2社だけ絞ることとなりました。

 

また、それと同時に、普段使っているWi-Fi(ブロードバンド)をフリーWi-Fiに出来るというのも分かり、それも合わせて3通りの方法を絞ってみました。

 

フリーWi-Fi導入に向け、候補2社とその他の方法

 

フリーWi-Fi導入について、委託業者の初期費用や毎月の料金は様々でした。

高ければ電波の質がいいのかも知れませんが、大型ビルではないので「動画視聴やゲームができるくらいの電波があればいい」と、安そうな会社を検索。

また、J:comなども良さそうに見えましたが、一定期間を過ぎると料金が上がるようなお話だったので候補から外しました。

 

そして、初期費用や月々の支払いを「ゼロ円」と謳って、LPガスや防犯カメラの契約を条件とする会社は除外し、できるだけ安いところを2社ピックアップ。

選んだA社とB社に関しては、電話で問い合わせると以下のようなお話でした。

 

A社の場合

一番安いコースは2コース

①初期費用無料、月々の支払いは約14,000円。

基本的に数年後に料金が下がるということは無い。

②初期費用は約30万円、月々の支払いは約8,000円。

*どちらも、現在のインターネット契約をA社に乗り換えなければならない

B社の場合

初期費用無料、月々の支払いは約2万円

インターネット契約をB社に乗り換えなければならない

 

私の決めた費用を大幅に超え、この2社は諦めました。

家賃が合計で64,000円なので、そんなに大きな出費をしてまでフリーWi-Fiを導入する必要は無いと思ったのです。

 

③Free Spotの場合

ですが、やはり何とかしたいと思い、更に安い所を探し続けました。

そして、近所の市民センターに入っているフリーWi-Fiが安いと聞いたのを思い出し、その会社に問い合わせる事にしたのです。

 

それはFree Spot(フリースポット)というもので、商店等で導入している事が多いそうですよ。

口コミを見ると「電波が悪い」等の話が多いですし、市民センターでもWi-Fiが不安定だと聞いていました。

 

ですが、小さなアパートなので、もしかしたらFree Spotで十分なのかも知れないと思い、候補に加えました。

インターネットでFree Spotを検索し、メールで契約後の月々の費用を問い合わせたところ、待てど暮らせど返事は無く、仕方ないのでFree Spotのホームページをじっくり読み返してみました。

 

イマイチ理解できなかったのですが、他のサイトの説明と合わせて読んでみたら、説明の意味が分かりました。

Free Spotは、ルーターを購入する以外にFree Spotに支払う費用は全くなく、現在自宅で使用しているインターネット(ブロードバンド)に、そのルーターを接続するだけで、フリーWi-Fiにする事ができるという事です。

 

初期費用がルーターの購入だけなので、私はダメ元でFree Spotを試してみる事にしました。

 

Free Spotを導入するには

①インターネットの確認または新規導入

・対象の建物・ショップにインターネットを引いている方は、その契約がフリーWi-Fiに接続できる高速大容量なものかどうかを確認する。(ブロードバンド等)

 

・対象の建物・ショップにインターネットを引いている方は、プロバイダが 規約で第三者への接続提供を禁止していないか確認する。禁止している場合は利用できないので、プロバイダに許可してもらえないか問い合わせるか、他のプロバイダに乗り換える。

 

・現在インターネット契約をしていない方は、まずはインターネットを引く(契約上、第三者への接続提供が可能か、契約前に確認)。その際、高速大容量な回線が必要となるので、ポータブルWi-Fiやエアーなどは不可。Free Spotが推奨するオーナーズパック(楽天コミュニケーションズ株式会社)、メガ・エッグ(株式会社エネルギア・コミュニケーションズ)がおすすめ。

 

②ルーターの購入・設定

Free Spotのホームページでは専用ルータを「アクセスポイント」と呼んでいるので、少々悩んでしまいました。私の場合は「FS-S1266」というルーター(アクセスポイント)をビッグカメラで購入したので、通販や大型電気量販店等でも購入できるでしょう。

BUFFALO 法人向け フリースポット導入キット FS-S1266

 

機器のブランドはバッファロー。

設定方法については、同梱されている説明書やバッファローのホームページをご確認ください。

 

フリースポットのルーター(アクセスポイント)はこちら>

 

 

③フリースポットに登録する

同梱の設定方法を見ながら、バッファローのホームページからフリースポットのユーザー登録をします。

登録の仕方も取扱説明書に書かれています。

 

そして、私はFree Spotを試してみたのでした。

 

Free Spotを設定した感想

 

うちのインターネット回線はソフトバンク光。

一応ネットで調べてみると、ブロードバンドでした。

ソフトバンクと契約する際、アパートにフリーWi-Fiを入れたいという事を相談していたので、担当者さんからフリーWi-Fiについて確認ができていましたし、契約書も確認しました。

 

そして、ビックカメラ.comで注文したルーターが届き、設定。

取扱説明書を把握するのに少々悩んだ部分はありますが、何とか一人で設定出来ましたよ。

 

Free Spotのホームページでは、私の購入したFS-S1266の接続可能な端末台数が64台となっています。

電波に関しては、ルーター1台だけでは建物全体に電波が行き渡らない感じがありますね。

ルーターの電波が十分に届く範囲であれば、64台の接続が可能になるのでしょう。

 

とりあえず、我が家の既存のルーターとFree Spotのルーターを分けたいので、スイッチングハブというのを購入し、1階の居間にあるネット回線に繋げてみました。

居間で使用する際には問題なく、斜め上の部屋には十分な電波が届いているようでした。

 

ですが、アパートの我が家の隣室や、2階の奥の部屋にはイマイチ電波が届かず、隣室は私の職場なので既存のルーターと中継器を使用する事にし、Free Spotのルーターを我が家の2階に取り付ける事にしました

 

すると、2階の賃貸用の部屋にも問題なく電波が届くようになりましたよ。

多分、障害物がほとんどない小さな店舗などは、ルーター1台で大丈夫なのだと思います。

そして、もしも電波が悪いようでしたらルーターを増設する事も可能なので、大きな施設などは各階にルーターを設置する事で、障害物がなければフリーWi-Fiを利用できるようになると思います。

 

障害物があって電波を遮るようでしたら、そこにもルーターを設置するといいのでしょう。

ただ、そうなると、自分で全部やるのはお金がかかりますし、設置や設定をするのがかなり面倒なお話になりますね。

 

フリーWi-Fiの関しては、通常のプロバイダ料金以外に月々の支払いはないので、初期費用だけ頑張るという意味では、取付を業者に依頼するのもいいのかも知れません。

ちょっとした施設なら自分で出来るでしょうけれど、設定が苦手な方や、フリーWi-Fi設置予定の場所が大規模な場合、業者に依頼する事も考えてみましょう。

 

私の場合は小さなアパートなので、全4室フリーWi-Fiにするのなら、ルーターは2台必要だと思いました。

Free Spotによると、ルーターを増設した場合は200台くらい接続可能になるそうですよ。

 

 

正直、1台だけでは電波があまりいいとは言えませんが、ネットの口コミほど悪くはなく、おそらく複数台のルーターを設置する事で、ある程度安定した電波を供給する事が可能になると思います。

 

結論として、初期費用が安く済んだのと、月々の支払いが無い事から、Free Spotを選ぶことにしました。

入居者さんはこれで満足してくれているようです。

ハードなゲーマーさんには厳しいかも知れませんけどね。

 

こんな感じで、私のアパートにフリーWi-Fiを設置してみました。

喫茶店やファミレスなど、フリーWi-Fiを検討している方は、Free Spotを候補に入れてみてはいかがでしょうか?

 

「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>

 

若手・事務・仕事術・外国語

📚新入社員・若手社員向け

📚会計・事務

📚仕事術

📚外国語

話術・教材・投資

📚スピーチ

📚説得術・話術

📚ビジネス教材

📚株式・FX

50音順
 

📚あ行

📚

📚さ行

📚た行

📚な行

📚は行

📚ま行

📚や行

📚ら行

📚わをん

お役立ち情報・ブログ

📚ビジネスモデル

📚お役立ち情報

📚ジャズ雑談室

📚ブログ

中古アパート一棟購入しました<19-2> 新しい住民さんの騒音の正体

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>       前回の記事でも書きましたが、アパートの先輩住民さんが私の部屋を訪ねてきて、「隣で時間に関係なく、金属音がするか […]

コメントなし

📚黒幕の正体 / 100円動画講座 / ダイレクト出版

  “これは都市伝説ではありません” 戦争・選挙・金融 世界中のあらゆる事件をネタに… 常に裏で利益をむさぼるある集団がいた… 国際情勢のあらゆる事象の背後には、 常に彼らの存在が見え隠れすると国際関係学の藤井 […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年2月17日~2月18日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>       <2020年2月17日放送内容> 駅で切符を買おうとしている星星。   レイア>星星、早く切符買わないと電 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<19> リフォームした部屋に入居者さんが来ました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     リフォームのリフォーム リフォームが終わってから、「こんな部屋でも、住みたいと思ってくれる人がいるに違いない」と安易に考えな […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<18> 和室を洋室にしてみました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     私がアサヒペンの床下調整材を知ったのは、たまたまテレビのCMで1回だけ見たのがきっかけです。 その後、床下調整材のCMは一度 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】起業したい人 ※注目※

  守るべき生活がある 収入がなくなるとまずい 失敗して恥ずかしい思いをしたくない   など、サラリーマンの起業は「リスク」を感じるもの。   一度きりの人生なんだから、思い切ってやってしま […]

コメントなし

📚稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論 / 維新の介 著

 稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論     え?1年半で億万長者?? しかも10万円の投資で!?  稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論   たった10万 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました⑰ 入居者さんがお引越ししました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     今回は入居者さんがお引越ししてしまい、初めて転居後の確認&掃除&リフォームをしているところ。 古いアパートな […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月30日~4月6日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>   <2020年3月30日放送内容> カフェでタピオカを飲んでいる星星とレイア。 「タピオカって美味しいよね」とレイアが言うと、星星がお皿を出してレ […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月24日~3月27日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>    <2020年3月24日放送内容>   食堂でテーブルクロス引きに挑戦する星星。   レイア : 星星、自信のほどは? 星 […]

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください