🌻中古アパート一棟購入しました⑬ フリーWi-Fiを導入しました

入居者さんが住みやすいアパートを目指し、私のアパートにフリーWi-Fiを導入しました。また、アパートに浄化槽があったので、その管理もする事になりました(浄化槽については後日お話します)。どちらもよく分からない事でしたが、何とか入居者さんのお引越しまでには間に合いました。
フリーWi-Fi導入で悩んだこと

 

近所のマンションやアパートでよく見かける「フリーWi-Fi」の文字。

今やインターネット通信は公共料金の一部のように、生活の必須条件と言っていいでしょう。

 

光熱費だけでも高額なのに「インターネットまでお金をかけたく無い」と言う人たちのために、アパートやマンションがフリーWi-Fiを導入する事が多くあります。

そこで、私のアパートは小さなアパートですが、住みやすいアパートを目指し、フリーWi-Fiを導入する事に決めたのでした。

 

そのために、まず悩んだのが、フリーWi-Fiはどこかに委託するものなのか、自分で何とかするものなのかという事。

そして、毎日時間の合間を縫って、フリーWi-Fiについて調べてみました。

ネットで調べてみても不要な情報が多く、今回、一番大変だったのは情報収集で、悩んだことはその情報を理解する事でした。

 

私は情報収集しながら、委託するとしたらどこにするのか、自分で導入・管理するとしたら何をどうするのか、時間をかけて絞っていきました。

導入方法を絞っていくためには、まず、わたしがWi-Fiにかけられる費用をはっきりさせておいた方がいいと思い、以下のようにまとめてみました。

 

・月々の支払いが5,000円以下

・初期費用10万円以下

・更新料なし

 

本当にザックリと、これで出来るのかどうか分からないまま費用を決めてみました。

ですが、調べていくと料金設定は企業によって無数にあり、「安い」「無料」の文字に随分と振り回されてしまいました。

 

集合住宅のフリーWi-Fiを謳っている企業はたくさんあり、「初期費用0円」で月々の支払いが物凄く安いところもあったのですが、内容をずっと読み進めていくと、フリーWi-Fiを契約するためにLPガスの契約が必須条件だったり等、他の契約が必要な所が多く見られました。

 

最近、うちのアパートは都市ガスに切り替えたばかりなのに、LPガスの契約をしてまでもフリーWi-Fiを導入する事は考えられず、たくさんの情報量の中から2社だけ絞ることとなりました。

 

また、それと同時に、普段使っているWi-Fi(ブロードバンド)をフリーWi-Fiに出来るというのも分かり、それも合わせて3通りの方法を絞ってみました。

 

フリーWi-Fi導入に向け、候補2社とその他の方法

 

フリーWi-Fi導入について、委託業者の初期費用や毎月の料金は様々でした。

高ければ電波の質がいいのかも知れませんが、大型ビルではないので「動画視聴やゲームができるくらいの電波があればいい」と、安そうな会社を検索。

また、J:comなども良さそうに見えましたが、一定期間を過ぎると料金が上がるようなお話だったので候補から外しました。

 

そして、初期費用や月々の支払いを「ゼロ円」と謳って、LPガスや防犯カメラの契約を条件とする会社は除外し、できるだけ安いところを2社ピックアップ。

選んだA社とB社に関しては、電話で問い合わせると以下のようなお話でした。

 

A社の場合

一番安いコースは2コース

①初期費用無料、月々の支払いは約14,000円。

基本的に数年後に料金が下がるということは無い。

②初期費用は約30万円、月々の支払いは約8,000円。

*どちらも、現在のインターネット契約をA社に乗り換えなければならない。

B社の場合

初期費用無料、月々の支払いは約2万円

インターネット契約をB社に乗り換えなければならない。

 

私の決めた費用を大幅に超え、この2社は諦めました。

家賃が合計で64,000円なので、そんなに大きな出費をしてまでフリーWi-Fiを導入する必要は無いと思ったのです。

 

③Free Spotの場合

ですが、やはり何とかしたいと思い、更に安い所を探し続けました。

そして、近所の市民センターに入っているフリーWi-Fiが安いと聞いたのを思い出し、その会社に問い合わせる事にしたのです。

 

それはFree Spot(フリースポット)というもので、商店等で導入している事が多いそうですよ。

口コミを見ると「電波が悪い」等の話が多いですし、市民センターでもWi-Fiが不安定だと聞いていました。

 

ですが、小さなアパートなので、もしかしたらFree Spotで十分なのかも知れないと思い、候補に加えました。

インターネットでFree Spotを検索し、メールで契約後の月々の費用を問い合わせたところ、待てど暮らせど返事は無く、仕方ないのでFree Spotのホームページをじっくり読み返してみました。

 

イマイチ理解できなかったのですが、他のサイトの説明と合わせて読んでみたら、説明の意味が分かりました。

Free Spotは、ルーターを購入する以外にFree Spotに支払う費用は全くなく、現在自宅で使用しているインターネット(ブロードバンド)に、そのルーターを接続するだけで、フリーWi-Fiにする事ができるという事です。

 

初期費用がルーターの購入だけなので、私はダメ元でFree Spotを試してみる事にしました。

 

Free Spotを導入するには

①インターネットの確認または新規導入

・対象の建物・ショップにインターネットを引いている方は、その契約がフリーWi-Fiに接続できる高速大容量なものかどうかを確認する。(ブロードバンド等)

 

・対象の建物・ショップにインターネットを引いている方は、プロバイダが 規約で第三者への接続提供を禁止していないか確認する。禁止している場合は利用できないので、プロバイダに許可してもらえないか問い合わせるか、他のプロバイダに乗り換える。

 

・現在インターネット契約をしていない方は、まずはインターネットを引く(契約上、第三者への接続提供が可能か、契約前に確認)。その際、高速大容量な回線が必要となるので、ポータブルWi-Fiやエアーなどは不可。Free Spotが推奨するオーナーズパック(楽天コミュニケーションズ株式会社)、メガ・エッグ(株式会社エネルギア・コミュニケーションズ)がおすすめ。

 

②ルーターの購入・設定

Free Spotのホームページでは専用ルータを「アクセスポイント」と呼んでいるので、少々悩んでしまいました。私の場合は「FS-S1266」というルーター(アクセスポイント)をビッグカメラで購入したので、通販や大型電気量販店等でも購入できるでしょう。

BUFFALO 法人向け フリースポット導入キット FS-S1266

 

機器のブランドはバッファロー。

設定方法については、同梱されている説明書やバッファローのホームページをご確認ください。

 

フリースポットのルーター(アクセスポイント)はこちら>

 

 

③フリースポットに登録する

同梱の設定方法を見ながら、バッファローのホームページからフリースポットのユーザー登録をします。

登録の仕方も取扱説明書に書かれています。

 

そして、私はFree Spotを試してみたのでした。

 

Free Spotを設定した感想

 

うちのインターネット回線はソフトバンク光。

一応ネットで調べてみると、ブロードバンドでした。

ソフトバンクと契約する際、アパートにフリーWi-Fiを入れたいという事を相談していたので、担当者さんからフリーWi-Fiについて確認ができていましたし、契約書も確認しました。

 

そして、ビックカメラ.comで注文したルーターが届き、設定。

取扱説明書を把握するのに少々悩んだ部分はありますが、何とか一人で設定出来ましたよ。

 

Free Spotのホームページでは、私の購入したFS-S1266の接続可能な端末台数が64台となっています。

電波に関しては、ルーター1台だけでは建物全体に電波が行き渡らない感じがありますね。

ルーターの電波が十分に届く範囲であれば、64台の接続が可能になるのでしょう。

 

とりあえず、我が家の既存のルーターとFree Spotのルーターを分けたいので、スイッチングハブというのを購入し、1階の居間にあるネット回線に繋げてみました。

居間で使用する際には問題なく、斜め上の部屋には十分な電波が届いているようでした。

 

ですが、アパートの我が家の隣室や、2階の奥の部屋にはイマイチ電波が届かず、隣室は私の職場なので既存のルーターと中継器を使用する事にし、Free Spotのルーターを我が家の2階に取り付ける事にしました。

 

すると、2階の賃貸用の部屋にも問題なく電波が届くようになりましたよ。

多分、障害物がほとんどない小さな店舗などは、ルーター1台で大丈夫なのだと思います。

そして、もしも電波が悪いようでしたらルーターを増設する事も可能なので、大きな施設などは各階にルーターを設置する事で、障害物がなければフリーWi-Fiを利用できるようになると思います。

 

障害物があって電波を遮るようでしたら、そこにもルーターを設置するといいのでしょう。

ただ、そうなると、自分で全部やるのはお金がかかりますし、設置や設定をするのがかなり面倒なお話になりますね。

 

フリーWi-Fiの関しては、通常のプロバイダ料金以外に月々の支払いはないので、初期費用だけ頑張るという意味では、取付を業者に依頼するのもいいのかも知れません。

ちょっとした施設なら自分で出来るでしょうけれど、設定が苦手な方や、フリーWi-Fi設置予定の場所が大規模な場合、業者に依頼する事も考えてみましょう。

 

私の場合は小さなアパートなので、全4室フリーWi-Fiにするのなら、ルーターは2台必要だと思いました。

Free Spotによると、ルーターを増設した場合は200台くらい接続可能になるそうですよ。

 

 

正直、1台だけでは電波があまりいいとは言えませんが、ネットの口コミほど悪くはなく、おそらく複数台のルーターを設置する事で、ある程度安定した電波を供給する事が可能になると思います。

 

結論として、初期費用が安く済んだのと、月々の支払いが無い事から、Free Spotを選ぶことにしました。

入居者さんはこれで満足してくれているようです。

ハードなゲーマーさんには厳しいかも知れませんけどね。

 

こんな感じで、私のアパートにフリーWi-Fiを設置してみました。

喫茶店やファミレスなど、フリーWi-Fiを検討している方は、Free Spotを候補に入れてみてはいかがでしょうか?




 


 

🏠最近買った物⑦ 最高時速6kmのルームランナーでのんびりトレーニング

  今回購入したのはクラウドウォーキングという電動ルームランナーです。 一般的には最高時速10kmという商品が多い中、この商品の最高時速は6km/hとゆっくりめ。 この速度が私にはちょうどいいのです。 出典 : […]

コメントなし

💻我が家の近隣小中学校もオンライン授業の準備を始めました

出典 : Pixabay   昨日は近所の中学校にお手伝いに行きました。 週に2日、私は授業に付いていけなくなった生徒に、マンツーマンで勉強を教えているんです。 ボランティアですけどね。   昨日使っ […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑯ DIYで床の補強をやってみた

  突然ですが、皆さんは床を踏んだ時に「ミシミシッ!!」と床が沈んでしまう経験はありませんか? 古い住居によくあるのですが、床の傷みがひどい時に、人の体重がかかる事で床の一部が沈んでしまうのです。   […]

コメントなし

🎥「今日から俺は!!」観てきました

出典 : 「今日から俺は!!」公式サイト 『今日から俺は!!』キャストコメント付き特別映像   これからご覧になる方のためにネタバレはしませんが、私が特に感動したシーンをいくつか挙げますね。   <紅 […]

コメントなし

📖私の職場のコロナ対策 100円ショップ商品でウイルスガード製作②

  前回の記事から随分時間が経ってしまい、すみませんでした。 職場のコロナ対策に追われていました。   前回の記事で写真だけ掲載しました、ウィルスガードの2作目を今回はご紹介します。 因みに、この机の […]

コメントなし

📖私の職場のコロナ対策 100円ショップ商品でウイルスガード製作①

  最近は随分と都内の感染者数が減っていますが、この先も他人ごとではありません。 やはり、心配ですね。   現在の教室対応としては、保護者の方々とお話合いの上、宿題対応やSNS対応、2カ月間の休会など […]

コメントなし

最近買った物⑥ ダイソー商品でサイドワゴンを作ってみました

  作る前に写真を撮っておけば良かったのですが、ブログにアップする気が無かったもので撮っていませんでした。 すみません・・・。   今回、ワゴンづくりに使用したものは以下の通りになります。 &nbsp […]

コメントなし

💉コロナ終息を目指し 在宅ボランティアに参加

  コロナウィルスは感染症なので、素人の私は現場でのボランティアが出来ません。 感染症用の防護服も不足している中、ボランティア用の防護服など揃える余裕もないと思うのです。 それに、何よりもボランティアが感染して […]

コメントなし

💉これってコロナ? 保健所に検査を受けられるか聞いてみました

画像出典:ぱくたそ   コロナウィルスについて、まずは個人的なお話です。   実は、私、最近2週間、倦怠感とめまいがひどくなり、万が一の事を考えて自宅で過ごしていました。 通常、何も問題が無ければ、近 […]

コメントなし

🤖「2019国際ロボット展」に行って来ました② 介護ロボット・設備編

  <ポータブルトイレ> 介護コーナーに入って真っ先に向かったのが排泄関係。 ポータブルトイレをベッドの横に設置しているご家庭は多いと思いますが、タンク式のポータブルトイレは、こまめに手入れをしていても臭いが気 […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑬ フリーWi-Fiを導入しました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。