☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年2月17日~2月18日放送まとめ)

このページでは、朝の情報番組zipの英会話コーナー「星星(せいせい)のベラベラENGLISH」をまとめてみました。現在、バックナンバーを少しずつまとめているので、英会話学習の参考にしてみてください。

 

☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>

 

Watch out!

気を付けて!

 

 

2020年2月17日放送内容

駅で切符を買おうとしている星星。

 

レイア>星星、早く切符買わないと電車乗り遅れちゃうよ。さっきから何悩んでるの?

星星 : 〇×▽・・・。

レイア>えっ?パンダ料金なんてないってば!

 

何とか切符を購入しましたが、急がないと電車が行ってしまいます。

 

レイア>もう、星星が切符買うのに戸惑ってるから、電車の時間がギリギリなのよ!ホラホラ・・・。

 

急いでホームに向かっていると、星星が転倒。

しかも、傾斜で転んだのでコロコロ転がって行ってしまいました。

 

レイア>あっ!大丈夫?!星星、危ない!人にぶつかっちゃうよ!星星、何て言えばいいの?

星星 : (転がりながら)〇×▽・・・。

レイア>OK、星星!

 (近くにいる外国人カップルに向かって)Watch out!(気を付けて!)

 

カップルはビックリして、転がってきた星星をよけました。

 

Watch out! = 気を付けて!

先日習った Coming through!(通りまーす!) は、自分が通るときに言うフレーズ。 Watch out! は、自分以外の物や人に注意を向けたいときに使うフレーズです。違いに気を付けて、使い分けましょう。

 

Hold on!

つかまって!

 

2020年2月18日放送内容

フォトスポットを見つけて駆け寄るレイアと星星。

 

レイア>星々、あれ面白い!一緒に写真撮ろう!

星星>ミュー!(顔がパネルの穴にはまる)

レイア>ちょっと星星、顔ハマっちゃってるんじゃない?

 

星星は顔がハマって抜けなくなったようですよ。

何とか抜けたのか、場面は変わり電車の中。

 

レイア>ほんと、のどかな景色だね。天気もいいし、電車の旅にピッタリ!

星星>ミュー!

 

すると急に電車が揺れ、レイアがよろけてしまいました。

 

レイア>うわっ!危ない!

星星>(レイアを支える}

レイア>ありがとう。

  (近くにいる外国人カップルを見て)ねえ、星星!「危ないからつかまって」って言いたいんだけど、どうやって言ったらいい?

星星>〇▽◇・・・。

レイア>OK!星星!

  (外国人カップルに)Hi!Hold on!(つかまって!)

外国人カップル>Thank you!

 (なぜかみんなで星星につかまる)

 

手すりにつかまるのかと思いきや、まさか星星につかまるとは・・・。

 

Hold on! = つかまって!

Holdは「持つ」という意味。後ろにonを付けると、何かにつかまって欲しい時のフレーズになります。他にも、相手に「ちょっと待って!」と言う意味としても使いますよ。

 



 

Sorry?

なんて言いました?


2020年2月19日放送内容

オセロを楽しむレイアと星星。

 

レイア>星星、もうこれ負けそうだね。オセロ弱~い!

星星>(頭を抱えながら)ミュー!

 

すると星星は右手を伸ばし、まるで向こうに何かがあるようなフリをしました。

 

レイア>えっ?!何?向こうに何かあるの?

星星>(オセロを並べ替える)

レイア>もう!星星、何もないじゃん。

 

レイアはオセロを見てビックリ。

なんと、オセロはパンダの形になっていたのです。

 

その後、2人はバス停で並びながらオセロの話をしました。

 

レイア>星星、オセロ楽しかったね。でも、今度はズルしちゃダメだからね。

星星>(反省した様子を見せる)

 

すると、後ろに並んでいた外国人カップルが何か聞いてきました。

 

女性>Excuse me!Is this bus for Haneda airport?

レイア>え~と・・・、もうちょっとで分かりそうなんだけど・・・。ねえ、星星!こんな時、どう言ったらいい?

星星>〇▽◇・・・。

レイア>OK、星星!

  (女性に語尾を上げながら)Sorry?

女性>(かなりゆっくりと)Is this bus for Haneda airport?

レイア>ああ、羽田空港に行きたいんだ!Yes!

 

女性の言葉を聞き返す事で、レイアは理解することができました。

 

Sorry? = 何て言いました?

Sorryは「ごめんなさい」ですが、語尾を上げると「もう一度言ってもらえますか?」という時に使えます。学校で習うPardon?はとても丁寧な言い方なので、軽く聞き返す時はsorry?がオススメです。

 

It’s a piece of cake!

簡単だよ!


2020年2月20日放送内容

もんじゃ焼き屋さんに入ったレイアと星星。

 

レイア>星星、もんじゃ焼き作れるの?私がやってあげるって!

星星>(もんじゃ焼きの具材を抱え込んで)ミュー!(僕がやる)

レイア>できるの?

 

強引に作り始める星星。

パンダなのに手慣れたものです。

 

レイア>うそでしょ!星星、うまっ!

星星>(ポーズを決めて)ミュー!

 

焼きあがったもんじゃ焼きを仲良く食べながら・・・

 

レイア>このチーズ入りもんじゃ、美味しいね。

星星>(ほっぺたが落ちそう!と言っているように)ミュー!

 

レイアが視線を隣の席に向けると、そこには困った様子の外国人女性が座っていました。ヘラの使い方が分からないようです。

 

レイア>あれ?ヘラの使い方が分からないのかなあ?ねえ星星、「もんじゃ焼きのヘラの使い方は簡単だよ」って、どう言ったらいいのかな?

星星>〇×▽・・・。

レイア>OK、星星!

  (女性に)It’s a piece of cake!

女性>Really?

レイア>うん!(目の前でやって見せながら)こうやって、こう!

 

その女性も、ヘラの使い方が分かって嬉しそうでした。

 

It’s a peace of cake!= 簡単だよ!

直訳すると「一切れのケーキ」という意味ですが、それが転じて簡単なことを言うフレーズになりました。何か頼まれて、「そんなの朝飯前だよ」と言う時にも使えますね。

 



 

Have a bite!

一口どうぞ!


2020年2月21日放送内容

もんじゃ焼き屋さんで注文しようとしているレイアと星星。

 

レイア>私は明太もんじゃ!星星は?

星星>ミュー!

レイア>えっ?笹のもんじゃ?そんなの無いよ!

 

レイアは明太もんじゃを頼み、焼きながら・・・

 

レイア>美味しそう!明太もんじゃ・・・。いただきま~す。

隣の外国人女性>(羨ましそうにレイアのもんじゃを見る)

レイア>あれ?食べたいのかな?一口あげてもいいんだけど・・・。ねえ、星星!こんな時、何て言えばいい?

星星>〇×▽・・・。

レイア>OK、星星!

  (女性に)Have a bite!(一口どうぞ)

女性>Really?Thank you!

 

女性はレイアから明太もんじゃを少し分けてもらい、喜んでいました。

 

Have a bite!= 一口どうぞ

biteは「噛む」という意味ですが、他に「ひとくち」という意味もあります。友達に一口分けてあげたい時にも使えますよ。

 

 

☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>

 

若手・事務・仕事術・外国語

📚新入社員・若手社員向け

📚会計・事務

📚仕事術

📚外国語

話術・教材・投資

📚スピーチ

📚説得術・話術

📚ビジネス教材

📚株式・FX

50音順

📚あ行

📚

📚さ行

📚た行

📚な行

📚は行

📚ま行

📚や行

📚ら行

📚わをん

お役立ち情報・ブログ

📚ビジネスモデル

📚お役立ち情報

📚ジャズ雑談室

📚ブログ

中古アパート一棟購入しました<19-2> 新しい住民さんの騒音の正体

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>       前回の記事でも書きましたが、アパートの先輩住民さんが私の部屋を訪ねてきて、「隣で時間に関係なく、金属音がするか […]

コメントなし

📚黒幕の正体 / 100円動画講座 / ダイレクト出版

  “これは都市伝説ではありません” 戦争・選挙・金融 世界中のあらゆる事件をネタに… 常に裏で利益をむさぼるある集団がいた… 国際情勢のあらゆる事象の背後には、 常に彼らの存在が見え隠れすると国際関係学の藤井 […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年2月17日~2月18日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>       <2020年2月17日放送内容> 駅で切符を買おうとしている星星。   レイア>星星、早く切符買わないと電 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<19> リフォームした部屋に入居者さんが来ました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     リフォームのリフォーム リフォームが終わってから、「こんな部屋でも、住みたいと思ってくれる人がいるに違いない」と安易に考えな […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<18> 和室を洋室にしてみました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     私がアサヒペンの床下調整材を知ったのは、たまたまテレビのCMで1回だけ見たのがきっかけです。 その後、床下調整材のCMは一度 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】起業したい人 ※注目※

  守るべき生活がある 収入がなくなるとまずい 失敗して恥ずかしい思いをしたくない   など、サラリーマンの起業は「リスク」を感じるもの。   一度きりの人生なんだから、思い切ってやってしま […]

コメントなし

📚稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論 / 維新の介 著

 稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論     え?1年半で億万長者?? しかも10万円の投資で!?  稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論   たった10万 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました⑰ 入居者さんがお引越ししました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     今回は入居者さんがお引越ししてしまい、初めて転居後の確認&掃除&リフォームをしているところ。 古いアパートな […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月30日~4月6日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>   <2020年3月30日放送内容> カフェでタピオカを飲んでいる星星とレイア。 「タピオカって美味しいよね」とレイアが言うと、星星がお皿を出してレ […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月24日~3月27日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>    <2020年3月24日放送内容>   食堂でテーブルクロス引きに挑戦する星星。   レイア : 星星、自信のほどは? 星 […]

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください