🤖「2019国際ロボット展」に行って来ました①

毎年行きそびれていた「国際ロボット展」。たったの4日間しか開催されず、しかも日曜日は開催予定なしというイベント。ロボットが大好きな私は、頑張って行ってきましたよ。
ロボット展は工業用・産業用ロボットが中心でした

 

国内で現在、ロボットを活用しているのが工業や産業の世界。

家庭用ロボットはまだまだ高額なので、研究はされていますが、アーム型ロボットの数が多く、家庭用ロボットを見つけるのは大変でした。

 

どのフロアに行っても、まず目につくのがアーム型ロボット。

その大きさも機能も、使用目的によって様々。

 

 

↑ 一番大きいのはこのサイズ。

黄色い看板には「世界最大の搬送能力/垂直リーチ6206mm・可搬質量1700kg」と書かれています。

搬送用のロボットなのかな?

 

2019ロボット展/枝豆金時

 

↑ これは別の自動車工場用ロボットです。

画像の編集をやった事がなくて、撮影したままの動画でごめんなさい。

動きが印象的で、まるでターミネーターの世界に登場しそうな動作でしたよ。

担当の方のお話だと、展示用に動作を変えていたようです。

 

2019国際ロボット展~ダンボール箱を組み立てるロボット/枝豆金時

 

↑ これはダンボールを組み立てるロボット。

他で見なかったもので、新鮮な気持ちで見ることが出来ました。

大量生産・大量搬送をする上で、やはりこのようなロボットがあると助かりますね。

多分、引っ越し屋さんがやった方が早いとは思いますが、それはそれ。

人間の仕事をロボットが減らしてくれれば、人間は他の仕事を行うことができ、生産量がアップしていくのですから。

 

工業用・産業用ロボットはアーム型ロボットを中心に数多くありましたが、どれもまるで芸術作品のように美しいデザインに思えました。

ライバルが多い中、それぞれエンジニアさんが様々な思いを込めて作り上げたのでしょうね。

 

二足歩行の人型ロボットは大人気!

 

<Kawasaki 二足歩行ロボット>

 

↑ このロボットはKawasakiの二足歩行ロボット。

私が通った時は静止していたので動画撮影はできませんでしたが、それでも撮影している人が多くいましたよ。

サイズは日本人成人男性と同じくらい。

撮影している人の中には、熱心に関節部分を撮影している人もいました。

 

<TOYOTA 人の動きを反映するロボット>


2019ロボット展~TOYOTA/枝豆金時 

 

↑ このロボットはTOYOTA製の二足歩行ロボット。

人が多くてうまく撮影できなかったのと、後ろにもたくさん人がいたので、邪魔にならないようにと思い、ちょっとしか撮影しませんでした。

すみません。

 

このロボットは、ステージ左側で操作している人がいて、ロボットはその人の動きを反映し、操作している人にはロボットの感覚が反映されます。

 

 

↑ 操作側はこんな感じです。

腕だけではなく、手には5本すべてに操作機器が取り付けられていて、頭の動きも足の動きも細かくロボットに伝える事ができるそうです。

 

また、ロボットが何かを掴んだり触れたりすると、その感触が操作している人に反映されるようになっています。

アニメの世界では、ロボット頭部にある操縦席に座って操縦するお話がよくありますが、このロボットは外から操縦できるもの。

この後、シェーカーを振ってカクテルを作る動きを紹介していました。

 

この研究が進むと、災害時に原子力発電所のような人間が入り込めないような場所でも、まるで人間が直接入っているような感覚で働いてくれるようになるでしょう。

期待大ですね。

 

<韓国製ロボット>

2019国際ロボット展~車に変身するロボット/枝豆金時

 

ここのギャラリーは子供たちなので、わりと撮影がラクでした。

ロボットマニアや子供たちは、やはりこのようなタイプのロボットが気になるのではないでしょうか?

ずっと見ていても飽きませんね。

 

<その他~人型ロボット&対話型ロボット>

 

手だけの展示もありました。

 

2019国際ロボット展~人の手/枝豆金時

 

↑ これはロボットの筋肉部分を研究開発している会社の作品です。

握手してみると私の手を優しく握り、感触は人間にそっくりでした。

ただ、体温がないのでひんやり冷たく、熱さまシートくらいの冷たさを感じました。

 

 

こちらは手の部分だけ展示されていました。

形も動きも人間にそっくり。

まるでターミネーターみたいですね。

 


2019ロボット展~介護コーナーで見た踊るロボット

 

↑ これは介護コーナーで見たロボットです。

会話はもちろん、踊りも歌も上手でしたよ。

 

 

↑ ロビ君が赤ちゃんロボットを紹介。

 

 

↑ お顔が無いのは、お孫さんの顔などを想像して接する事ができるからなんですって。

だから、販売するにしても、このままお顔が無い状態で販売するそうです。

 

 

↑ 対話型ロボットです。

顔の黒い部分に目が表示され、表情が変化します。

 

 

↑ 学習機能のある赤ちゃんロボットです。

言葉を覚えるわけではありませんが、人見知りをする状態から家族を見分けるようになり、なついてくれるというもの。

ずっと赤ちゃんなんですけどね。

 

 

↑ ペッパー君のようで、そうでないようで・・・。

自社製のロボットの案内をしていましたよ。

 

 

↑ しおりんというお名前だそうです。

まだ足は無いですが、いずれ、このような「キレイなお姉さんロボット」が町中を歩く時代が来るのでしょう。

 

 

↑ お馴染み「鉄腕アトム」です。

これは売店で見つけました。

すごく欲しかったのですが、17万円くらいするので「ちょっと考えます」と言ってショップチラシを貰いました。

 

今でもロボットの研究所には鉄腕アトムを展示している所が多いようで、研究者のベテラン世代がロボット研究を志すきっかけとなったのがこの鉄腕アトムというのを、テレビで聞いたことがあります。

 

すごく欲しいけれど、どうしようか・・・。

高い!

 

<追記>

うっかり写真をアップするのを忘れてしましました。

犬型ロボットも追加しますね。

 

 

多分、頭を取り付けると重心が狂うのでしょう。

この形で犬そっくりなカワイイ歩きをしていました。

姿はロボットですが、動作を見ていると可愛いと思えてしまう。

開発が進んだら、ペット型ロボットとなるのでしょうね。

もしかしたら盲導犬や介助犬のように働いてくれるようになるかも知れませんが、それは開発者さん次第。

この子の成長(開発)が楽しみです。

 

店舗用ロボットは多機能型へ

 

 

↑ 移動型ディスプレイです。

店舗の配置図はもちろん、看板も表示してくれる上に、下の部分は掃除機にもなっているんです。

お掃除も宣伝もしてくれる上、動いている姿を見ていると可愛く思えてくる働き者ロボット。

お値段は分かりませんが、スタッフの方に聞いてみると結構お高いそうですよ。

いくらなんでしょうね?

 

 

↑ 飲食店で働いてくれるロボットです。

この企業は中国の企業。

 

もちろん、使い方によってはその他にも色々できる事でしょう。

上のロボットがディスプレイで宣伝したり、メニュー表示してオーダーを取る事も出来ると思うんですよ。

下のロボットは配膳ロボット。

パーラーでもロボットが働くようになるのでしょうね。

 

 

展示されているロボットがあまりにも多く、全部回る事はできませんでしたが、介護コーナーは時間をかけて回りました。

介護に関しても興味深い設備がたくさんありましたよ。

長くなりそうなので、介護コーナーのページで改めてご紹介しますね。

 

1 2



 


 

🎥「今日から俺は!!」観てきました

出典 : 「今日から俺は!!」公式サイト 『今日から俺は!!』キャストコメント付き特別映像   これからご覧になる方のためにネタバレはしませんが、私が特に感動したシーンをいくつか挙げますね。   <紅 […]

コメントなし

📖私の職場のコロナ対策 100円ショップ商品でウイルスガード製作②

  前回の記事から随分時間が経ってしまい、すみませんでした。 職場のコロナ対策に追われていました。   前回の記事で写真だけ掲載しました、ウィルスガードの2作目を今回はご紹介します。 因みに、この机の […]

コメントなし

📖私の職場のコロナ対策 100円ショップ商品でウイルスガード製作①

  最近は随分と都内の感染者数が減っていますが、この先も他人ごとではありません。 やはり、心配ですね。   現在の教室対応としては、保護者の方々とお話合いの上、宿題対応やSNS対応、2カ月間の休会など […]

コメントなし

最近買った物⑥ ダイソー商品でサイドワゴンを作ってみました

  作る前に写真を撮っておけば良かったのですが、ブログにアップする気が無かったもので撮っていませんでした。 すみません・・・。   今回、ワゴンづくりに使用したものは以下の通りになります。 &nbsp […]

コメントなし

💉コロナ終息を目指し 在宅ボランティアに参加

  コロナウィルスは感染症なので、素人の私は現場でのボランティアが出来ません。 感染症用の防護服も不足している中、ボランティア用の防護服など揃える余裕もないと思うのです。 それに、何よりもボランティアが感染して […]

コメントなし

💉これってコロナ? 保健所に検査を受けられるか聞いてみました

画像出典:ぱくたそ   コロナウィルスについて、まずは個人的なお話です。   実は、私、最近2週間、倦怠感とめまいがひどくなり、万が一の事を考えて自宅で過ごしていました。 通常、何も問題が無ければ、近 […]

コメントなし

🤖「2019国際ロボット展」に行って来ました② 介護ロボット・設備編

  <ポータブルトイレ> 介護コーナーに入って真っ先に向かったのが排泄関係。 ポータブルトイレをベッドの横に設置しているご家庭は多いと思いますが、タンク式のポータブルトイレは、こまめに手入れをしていても臭いが気 […]

コメントなし

🤖「2019国際ロボット展」に行って来ました①

  国内で現在、ロボットを活用しているのが工業や産業の世界。 家庭用ロボットはまだまだ高額なので、研究はされていますが、アーム型ロボットの数が多く、家庭用ロボットを見つけるのは大変でした。   どのフ […]

コメントなし

⌚最近買った物⑤ GreenTimeの木製腕時計

  「いつかお金持ちになったら買おう!」と思い続けた腕時計。 特にお金持ちになったわけではありませんが、誕生日とクリスマスの分の自分へのプレゼントとして、思い切って購入してみました。     […]

コメントなし

【東京モーターショー2019】将来はこんな自動車に乗ってみたい🚗

  たくさん写真を撮ったのですが、全部ご紹介するには1年くらいかかりそうなので、個人的に興味を持った自動車やシステムについてお話します。 私は子供のころからキャンピングカーに憧れていて、空き箱を見つけては適当に […]

コメントなし

🤖「2019国際ロボット展」に行って来ました①

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。