🌻iPadを貰ったのだけど、会社の共有シートが反応しない

ママワークスで在宅ワークを見つけ、仕事をスタートしてから3ヵ月。その間引っ越しもあり、新しく契約したプロバイダ代理店からiPadを貰いました。「これを外出用タブレットにしよう」と在宅ワークに使う事を前提に喜んでいると、色々と使い方が分からない。さて、どうしたものか・・・。



 

どうせプロバイダ契約をするならプレゼント付きに!

 

移転先のプロバイダをどうするかと考えていたところ、PCプレゼント付きのショップもプレゼント無しのショップも、月々の支払いは変わらないようです。

 

料金が変わらないのならノートPCがオマケに付いてくる方がいいと、PC付きの代理店を探してみました。

 

すると、何種類もあるPCやタブレットから、好きなものをプレゼントとして選べるというショップを見つけたんですよ。

 

けっこう悩んだ結果、私はコンパクトさでiPadを選んでみました。

iPadが届いてからというもの、その軽量さから持ち運びがラクで、電車の中でも使っています。




 

何故だか使い方に悩むiPad

 

ただ、iPadで仕事をしようとしたら、google ドキュメントは開くものの編集ができないんです。

セルをクリックしても、書き込みができない。

 

色々悩んだ結果、iPadにofficeが入っていない事に気づきました。

「なんだ!問題はそこだったの?」と、Word&Excelの無料アプリをダウンロード。

 

「これで大丈夫!」と、またgoogle ドキュメントにある会社の共有シートを開いてみたのですが、やっぱり書き込みできない。

 

iPadは届いたばかりなので、私が使いこなせるようになるにはもう少し時間が必要みたいです。

 

キャプチャーをインストールしなくても

スクリーンショット機能が使えて便利

 

仕事上でいつも使っているキャプチャー。

PCではJingというソフトをダウンロードして使っていました。

 

なので、iPadが届いてからJingをダウンロードしようとしたのですが、JingはiPadに非対応のようですよ。

 

「そんな!どうしよう!画像の添付ができない!」と焦って調べてみると、iPadはスクリーンショット機能があるからキャプチャーをダウンロードする必要がないようです。

 

使ってみたら、キャプチャーのように使いやすい。

ちょっと感動しました。

いつもPCばかり使っていたから、知らない事がいっぱいです。

 

スマートフォンでスクリーンショットを利用してはいますが、画像編集がめんどくさいと思ってたんですよ。

でも、iPadのスクリーンショットは使いやすいですね。

Jingなみにスムーズです。

 

ただ、会社のファイルに画像を収めようとしたのですが、やり方が分からない。

PCならドラッグしてファイルに入れるんですが、iPadはドラッグができるのでしょうか?




 

結局、ただただ調べる事が雪だるま式に膨らんでいくばかりで、困ったものです。

でも、多分、私が知らないだけで、かなり便利なタブレットだと思うんですよ。

 

実際、こんなに悩んでいながらも、私はiPadを気に入ってしまいました。

分からない事がいっぱいですが、仕事で使えるように一つ一つ解決していこうと思います。

 

さて、ある程度使いこなすまでどれくらいかかるのかな?

せめて共有シートに書き込みして、画像をファイルに保存できるようになりたい・・・。

頑張って調べてみます。

 

仕事に使えるようになったら、またお知らせしますね。

ではまた!

 




好きな時間に、好きな場所で新しい仕事のカタチ

主婦のための求人応援サイトママワークス

 

🌻【楽天投資】9月分の分配金と、なかなか戻らない株価

  7月~9月の間、いつもの通り毎週末に少額ずつ(時間的分散投資)複数のファンドに投資を続け(複数に分けて分散投資)、1ファンドだけ毎週末に定額ずつ損切り(損切りの時間的分散)を続けていたのですが、どうも、思っ […]

コメントなし

🌻【楽天投資】投資信託の分配金8月分と今後の期待

  現在私は6ファンドに分散投資をしていますが、そのうちの1ファンドに集中して投資してしまったものだから、そのファンドの資金を他のファンドに少しずつ移しているところです。   あまりにそのファンドの基 […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑯ DIYで床の補強をやってみた

  突然ですが、皆さんは床を踏んだ時に「ミシミシッ!!」と床が沈んでしまう経験はありませんか? 古い住居によくあるのですが、床の傷みがひどい時に、人の体重がかかる事で床の一部が沈んでしまうのです。   […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑮ 網戸レールが無い窓にラティスで網戸を製作

  出来上がった網戸は上の写真の通り、ラティスに網戸の網を打ち付けたものです。 これは私のアイデアではなく、以前住んでいた団地のご近所さんに教わった網戸なんですよ。   当時住んでいた団地には網戸レー […]

コメントなし

🌻【楽天投資】7月はじわじわと利益回復していました

  本当に少しずつですが、トータルリターンが回復中です。 やはり、前回にお話したトリプル分散がいい感じですよ。 (トリプル分散 : 売り注文と買い注文を3重に分散した事を、私がそう呼んでいるだけです) &nbs […]

コメントなし

🌻最近のママワークスおすすめ情報(8月上旬更新)

  今回、ママワークスから届いた求人は以下の5つ。 全て在宅勤務です。   ママワークスのおススメ5 1.【在宅】専門知識不要!文字単価1円以上の高単価ライティング 2.【在宅】デザイナー&ライター業 […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑭ 浄化槽の管理を業者に委託しました

  アパートを購入する時、元の持ち主さんが色んなことを一気に説明してくれました。 その中の1つがアパート裏にある小さなポンプと浄化槽のお話。   「管理はどこかに委託してもいいし、何もしなくても特に何 […]

コメントなし

🌻【楽天投資】トータルリターンの回復と、分配金毎月4万円をめざす!

  コロナ感染者の数が、また増えていますね。 東京では、この数日間、コロナ感染者数が100人越になっています。 やはりワクチン無しでは根絶出来ないですし、この問題はまだまだ長く続きそう。   そんな問 […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑬ フリーWi-Fiを導入しました

  近所のマンションやアパートでよく見かける「フリーWi-Fi」の文字。 今やインターネット通信は公共料金の一部のように、生活の必須条件と言っていいでしょう。   光熱費だけでも高額なのに「インターネ […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑫ 入居者さんが決まりました

  コロナ問題で諦めていたアパート経営。 もう少し落ち着いてから問い合わせが入るだろうから、今は待つしかないと思っていました。   ですが、私の思っていた事とは反対に、内覧希望者さんたちは、外出自粛期 […]

コメントなし

🌻iPadを貰ったのだけど、会社の共有シートが反応しない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。