🏠中古アパート一棟購入しました➈ 自動販売機設置完了

東京都の端っこの小さな小さなアパートを1500万円で購入し、業者さんに頼んだりDIYで頑張ったりしながらリフォームを続けています。ボロボロだったアパートは、業者さんのおかげで見違えるようにキレイになりましたよ。そして、今回は待望の自動販売機が到着!「おしるこ」や「コーンスープ」もありましたよ!
DyDoさんの自動販売機が届きました!

 

先週、楽しみにしていた自動販売機が我が家に到着しました。

「コーンスープ」や「おしるこ」も自宅で購入できるなんて、嬉しい限りです。

 

居室にいると、たまに「ゴロゴロ」っと誰かが買ってくれている音が聞こえます。

そんなに多くはありませんが、とりあえず電気代くらいは売れている気配。

 

気になったのがドリンクの値段。

私は勝手に全部の商品が110円なのだと思い込んでいましたが、契約書に書き込んだ110円というのは基準価格のようです。

 

主力商品である缶コーヒーが110円で、材料費が高額となる飲み物は130円になっていました。

一番安い商品は100円なので、100~130円の価格で販売する事になるようです。

 

 

初日にさっそく「金のおしるこ」と「濃厚Deli コクとろ コーンポタージュ」を購入してみました。

販売価格はどちらも110円。

「金のおしるこ」は、お餅が溶け込んだようなおしるこの味が、滑らかで美味しいです。

「コーンポタージュ」は濃いめの味で、缶はプルトックを使用していないボトルタイプなので、コーンが最後の1粒まで食べられます。

 

商品も素晴らしいのですが、私がDyDoさんと契約した理由の1つは、スマホアプリでポイントを貯めることが出来るというところ。

商品代金分のDyDoポイントが貯まるので、110円の商品を購入すると110ポイント貯まるんですよ。

 

 

ただし、DyDoスマイルポイントに対応していない自動販売機もあるので、ポイント付きがいい方は対応機種を選んでくださいね。

この2缶は、うっかりしてポイントを付け忘れてしまいましたよ。

もったいないですね。

 

DyDoポイントが貯まると、他社さんのポイントやギフト券に変換する事ができます。

楽天スーパーポイント・LINEポイント・amazonギフト券・nanacoポイント・プチギフト(コンビニ・ファーストフード店で使用可)に変換できるのですが、1ポイント=1円といった交換方法ではなく、DyDo 2000ポイント=楽天100スーパーポイントといった感じに変換されてポイント交換となります。

 

それでも、貯まったポイントを買い物や投資に利用できるので、私はほとんどのDyDoスマイルポイントを楽天スーパーポイントに換えています。

もしかしたら、他のポイントの方がお得かも知れないので、交換する時には比較してみて下さいね。

 

契約書の提出から自動販売機設置まで

 

契約書は、住所や電話番号、設置場所等を記入するだけの簡単なものでした。

ですが、記入して捺印しても、自動販売機が設置できるまでは本契約とはなりません。

なので、今回のこの設置日が契約日となるようです。

 

契約書を提出し、まずやらなければならない事は、電源を確保する事でした。

この設置場所には電源がなく、DyDo下請けの電気屋さんが設置してくれましたよ。

 

 

配電盤って言うんでしょうか?

通路とかに使用している共用電気のスイッチがある所から、建物沿いに白い管を固定して、電気コードを繋いでいました。

管は建物と同じような色で、ほとんど目立ちません。

 

 

自動販売機を運んでくれたのはメーカーさんなんだと思うんですが、私の家まで運んで設置してくれました。

ただ置けばいいだけではなく、安定性を確保するための基準が決まっているそうですよ。

 

この場所は松を移動した後なので土はかなり柔らかく、設置には大きなコンクリートブロックを並べていました。

ですが、置いてみると会社の基準に達していないらしく、左側の小さめのブロックは他のブロックに交換するのだそうです。

 

このままでも安定はしているようですが、数年間の長期で考えていくと良くないらしい。

近いうちに、私が不在でも交換するって言っていました。

 

コンクリートには、真っ直ぐ下に向けてあいている穴もあるのですが、固定する段階で斜めに穴をあけてネジで固定したり、真っ直ぐ固定したり、色んな方向からネジ穴を開けていました。

きっと、地震とかで倒れそうになった時に、ブロックを固定しているネジが簡単に抜けないようにしているのでしょうね。

 

自動販売機の照明はタイマー付き

 

照明は結構明るくて、暗い夜道を明るく照らしてくれます。

ある意味、街灯代わりになる感じですね。

 

ですが、DyDoさんのお話だと、近隣の方にとってはその明るさがご迷惑になるケースもあるようで、夜中でも窓から自動販売機の照明が差し込み、「明るくて眠れない」等のクレームもあるのだとか。

 

そんな時には、中にタイマーも付いているらしく、夜中は暗くするという事もできるのだそうです。

タイマーは中にあるので、DyDoさんじゃないと設定できないそうですけどね。

 

 

↑こんな風に、夜は結構明るいです。

幸い、自動販売機の前はお向かいさんの玄関口。

しかも、その玄関口の前にはブロック塀があるので、全く問題は無いでしょう。

(一応、聞いてみますけど)

 

それよりも、暗い夜道を明るく照らすという意味で地域に貢献していると思うんですけど、どうでしょうか?

そういえば、紐で固定しているラティスもしっかりと固定し直さないといけないですね。

ここんとこ、お休みの日が雨なもので出来ずにいました。

晴れたら固定しますね。

 

収入はいくらになるの?

 

最初の方でお話した通り、商品の価格は110円を中心に100円~130円で設定されています。

そして、前回の「自動販売機設置計画」の記事でもお話しましたが、私の収入は売り上げの18%という事になっています。

 

そのうち、自動販売機にかかる1か月の電気代は年平均3000円くらい。

DyDoさんのお話だと、1日に5本程度売れれば電気代は支払える計算になるそうです。

 

居室で自動販売機の音を聞いていると、5本以上売れているとは思うんですけどね。

でも、こればかりは実際に計算してもらわないと分からない事。

 

自動販売機君の稼ぎは、毎月20日締めの翌10日払い(銀行が休日の場合は翌営業日払い)。

締め日と支払日・・・・、まるでお給料のようです。

 

そう考えると、販売機君は家にお金を入れてくれる家族のよう。

これからはvendy(vending machineより)と呼ぶことにしよう。

 

自動販売機についてはこんな感じで、立派なものが設置できました。

あとは、1月10日にいくら入金されるかですね。

 

年が明けてしまいますが、来月、1回目の入金額をお知らせします。

この後のご報告については、それまでお待ちください。

 

では、また・・・。

 

つづく




 


 

🏠中古アパート一棟購入しました➈ 自動販売機設置完了

  先週、楽しみにしていた自動販売機が我が家に到着しました。 「コーンスープ」や「おしるこ」も自宅で購入できるなんて、嬉しい限りです。   居室にいると、たまに「ゴロゴロ」っと誰かが買ってくれている音 […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟購入しました⑧ 目立つ所はDIYでキレイにしよう!

  アパートの大家住居部分でもある、通り沿いの窓は全面透明ガラス。 購入時は、元の家主さんが作った柵があったのですが、その柵があると塗装時に足場を組むのが複雑になり、足場だけで高額になるというお話になってしまっ […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟購入しました⑦ 税務署の訪問調査

  引っ越して来てから約2ヵ月くらいが過ぎ、税務署から1通の手紙が私の所に届きました。 内容を見てみると、税務署に保管されている建物面積と、不動産屋さんが届け出をしてくれた面積が違っているらしく、税務署に電話し […]

コメントなし

🌻NAVERまとめのほったらかし不労所得・令和元年10月分

  いつものように少し過ぎてしまいましたが、一昨日までの報酬を計算してみたいと思います。 まず、これまでの累計は以下の通りになりました。     見込額と確定額を合わせると、   […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟購入しました⑥ 自動販売機設置計画

出展 : ダイドードリンコ   東京の端っこの田舎町でアパートを購入し、ずっと憧れていた自動販売機を設置することにしました。 自動販売機については「マイホームを購入したら自動販売機を置きたい」と、私は密かに憧れ […]

コメントなし

【楽天投資】システムトレードやめました!株式投資と投資信託をのんびりやる事に!

  システムトレードというのは、統計学の観点から株式の価格変動を、PCを使って分析する手法です。 利益が上がりそうなデータを見つけるまで、何度も何度もPCで検証し、やっと理想の企業に出会う事ができるもの。 決し […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟購入しました⑤ 害虫との闘い&害虫対策

  害虫問題には本当に苦労しました。 業者に頼めば全て解決かと言えば、そうだとも言い切れない部分があり、かなり高額ですし、自分で何とか頑張る事にしました。   実は喫茶店でアルバイトをしていた時に、毎 […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟購入しました④ 賃貸用ごみ部屋だったところは・・・

  まあ・・・・・・、 何をどう説明するよりも、購入時の写真をお見せした方が早いと思うので、まずは写真をご覧ください。   <【修復前】玄関を開けるとキッチンのボロボロさに衝撃!>   全体 […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟購入しました③ 外装工事が終了しました

  柱や手すりの金属部分、よく見かける色は黒とか茶色とか。 ペンキ屋さんは「アクセントになるから、好きな色を選ぶといいよ」と言っていたので、ブルー(濃紺)を選びました。   まずは、ボロボロだった状態 […]

コメントなし

🌻NAVERまとめのほったらかし不労所得令和元年7・8・9月分

  いつもなら毎月報告しているのに、今回は3カ月まとめての報告になりすみません。 引っ越しやらリフォームやら教室やら在宅ワークやらで、とても忙しい毎日を過ごしていたもので、NAVERまとめのまとめ記事どころか、 […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟購入しました➈ 自動販売機設置完了

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。