🌻【楽天投資】投資信託の分配金8月分と今後の期待

はじめは1回100円以上のポイント投資からはじめた投資信託。お金をかけずにスタートし、今は家計を見直しながら少しずつ現金で投資しています。コロナ問題で落ち込んだけれど、トータルリターンはゆっくりと元に戻っていますよ。
分配金8月分は訳あって少しダウンしました

 

現在私は6ファンドに分散投資をしていますが、そのうちの1ファンドに集中して投資してしまったものだから、そのファンドの資金を他のファンドに少しずつ移しているところです。

 

あまりにそのファンドの基準価額が落ち込んでしまったものだから、1週間ごとに少しずつ解約する形で損切りを分散し、他の4ファンドに分散しながら、同じく1週間おきに少しずつ買い注文を入れる時差分散をして、リスクを極力避けながら投資しています。

 

そんな風に分散しているために、今回は解約と約定の間に時差が生じ、分配金が少しだけ減ってしまいました。

そういうわけで、8月の分配金は以下の通りになりました。

 

 

7月の分配金は合計37,481円だったのに、8月は37,028円。

差額は453円ですが、少額でも下がると気分が悪いですね。

 

ファンドの分配金が下がったのではなく、買い注文をした投資信託の約定に時間がかかったからなので、9月には反映される事でしょう。

 

あともう少しで4万円に達成しそうです。

来月に期待しましょう。

 

トータルリターンは年内に回復するのか?

 

基準価額は上がったり下がったりで揺れ動いていますが、時差を付けて分散し、更に複数の違うタイプのファンドに分散投資すれば、失敗する事が少ないといいます。

 

私の場合はそれに加え損切りを分散する形も取っているので、トリプル分散の形になります。

実際に続けていて、この不況の中下落した分、少しずつ回復に向かっています。

 

※(A)=現在の評価金額、(B)=累計受け取り分配金額、(C)=累計解約金額、(D)=累計買付金額

 

トータルリターンは、やっと-38万円くらいにまで回復してきましたよ。

今年はとんでもない所まで落ちていきましたがちょっとずつ、ちょっとずつ取り戻しています。

 

落ちる時はすごい勢いで落ちていくのに、元に戻るまで時間かかりますね。

それでも、戻ってくれればそこからプラスに変わっていきます。

ただただ、トリプル分散を続けながら待つばかりです。

 

 

上の表は、私が投資信託を始めてからこれまでの分配金と税金の累計です。

分配金の合計はトータルで322,128円になり、トータルリターンにはこの分配金と税金も加算されています。

こうやって見ていると、分配金って大きいですね。

 

株式4銘柄は相変わらず落ち込んだまま

 

私の保有している株式については、相変わらず下落したまま。

 

 

りそなホールディングスの株を440円の指値で売り注文していますが、なかなか上がってきませんね。

損したくないので、この後も440円で継続していきます。

 

りそなもほんの少し上がってきてはいるので、ずっと待っていれば売れるんじゃないかな?と思いますよ

何よりも、この数カ月は「頑張れ、日産!!」と思い続けています。

 

今はほとんどの人たちの仕事が不安定なので、経済がある程度回復するまでは、自動車ってなかなか売れないでしょうね。

コロナのワクチンは、来年のはじめには一般の人たちに行き渡るように目指しているそうですよ。

 

ワクチンさえ量産できれば、経済はゆっくりと元に戻っていくでしょう。

経済的な問題が解決に向かえば、日産株もジワジワと上がってくると思います。

ただ、経済に関しても落ちる時は加速して急降下しますが、元に戻るには時間がかかるもの。

政府の対策に期待しましょう。

 

では、また9月の分配金が振り込まれたらお知らせしますね。

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

 

つづく

 


 

100円積立投資の記事一覧

 

若手・事務・仕事術・外国語

📚新入社員・若手社員向け

📚会計・事務

📚仕事術

📚外国語

話術・教材・投資

📚スピーチ

📚説得術・話術

📚ビジネス教材

📚株式・FX

50音順
 

📚あ行

📚

📚さ行

📚た行

📚な行

📚は行

📚ま行

📚や行

📚ら行

📚わをん

お役立ち情報・ブログ

📚ビジネスモデル

📚お役立ち情報

📚ジャズ雑談室

📚ブログ

中古アパート一棟購入しました<19-2> 新しい住民さんの騒音の正体

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>       前回の記事でも書きましたが、アパートの先輩住民さんが私の部屋を訪ねてきて、「隣で時間に関係なく、金属音がするか […]

コメントなし

📚黒幕の正体 / 100円動画講座 / ダイレクト出版

  “これは都市伝説ではありません” 戦争・選挙・金融 世界中のあらゆる事件をネタに… 常に裏で利益をむさぼるある集団がいた… 国際情勢のあらゆる事象の背後には、 常に彼らの存在が見え隠れすると国際関係学の藤井 […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年2月17日~2月18日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>       <2020年2月17日放送内容> 駅で切符を買おうとしている星星。   レイア>星星、早く切符買わないと電 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<19> リフォームした部屋に入居者さんが来ました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     リフォームのリフォーム リフォームが終わってから、「こんな部屋でも、住みたいと思ってくれる人がいるに違いない」と安易に考えな […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<18> 和室を洋室にしてみました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     私がアサヒペンの床下調整材を知ったのは、たまたまテレビのCMで1回だけ見たのがきっかけです。 その後、床下調整材のCMは一度 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】起業したい人 ※注目※

  守るべき生活がある 収入がなくなるとまずい 失敗して恥ずかしい思いをしたくない   など、サラリーマンの起業は「リスク」を感じるもの。   一度きりの人生なんだから、思い切ってやってしま […]

コメントなし

📚稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論 / 維新の介 著

 稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論     え?1年半で億万長者?? しかも10万円の投資で!?  稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論   たった10万 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました⑰ 入居者さんがお引越ししました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     今回は入居者さんがお引越ししてしまい、初めて転居後の確認&掃除&リフォームをしているところ。 古いアパートな […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月30日~4月6日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>   <2020年3月30日放送内容> カフェでタピオカを飲んでいる星星とレイア。 「タピオカって美味しいよね」とレイアが言うと、星星がお皿を出してレ […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月24日~3月27日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>    <2020年3月24日放送内容>   食堂でテーブルクロス引きに挑戦する星星。   レイア : 星星、自信のほどは? 星 […]

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください