💹ビットコインを買ってみた★c0banはしばらく休戦中

今更ですが、ビットコインというものを初めて購入しました。以前はc0banでお小遣い稼ぎをしていましたが、c0banは値が上がるまで一時休戦。ということで、お小遣いのほんの一部でビットコインを買ってみました。
初めてのビットコイン・購入までの流れ

 

まず初めに一言お話しますが、私は今回、初めてビットコインを購入したもので、ビットコインが何なのかよく理解できていません。

なので、このページではビットコインについて学ぶことは出来ないことをご理解下さい。

 

このページで私がまとめる情報は、私個人のデータ(1人分ですよ)と個人的な考え、楽しみ方です。

ビットコインについて学びたい方は、専門のサイトをご覧下さいね。

 

ということで、まずはビットコインを購入した時の流れについてお話しますね。

 

ビットコインを購入するため取引所選びで悩んだ話

「仮想通貨」と言えば、私は暫くの間「c0ban」でお小遣い稼ぎをしていた事があり、「仮想通貨」についての知識は無ではありません。

 

ですが、ビットコインは知名度も人気度も高く、私にとってはかなり敷居が高いものに感じていたので、ビットコインが仮想通貨の一種だということは分かっていても、それ以上は何も分かりませんでした。

 

どうしてc0banを休んでビットコインを購入することにしたかというと、c0banの値が下がった事と、c0banが小遣い稼ぎの動画視聴サービスを止めたことが大きな理由です。

 

そして、仮想通貨を再スタートする上で、ビットコインを選んだのはその知名度から。

調べてみたら、GMOコインで取引をすると、日本円で1000円から取引が可能だということが分かり、「これなら私でも買える」と思えたのです。

 

そして、他にも安く購入できるところはないかと探してみるも、説明を読むのに疲れてしまい、GMOコインで取引をすることにしました。

一番初めにGMOコインのサイトを隅々見てから他のサイトを見たので、もうめんどくさくなってしまったんですよ。

 

取引後にのんびりと調べてみると、コインチェックというサイト(取引所)だと500円から取引できるという事が分かりました。

まあ、500円から投資ができるとしても1,000円を投資していたと思うので、GMOコインでもコインチェックでも良かったんですけどね。

 

それと、私が知りたかったのは手数料。

売買手数料や、管理費(維持費)、出金手数料などです。

出金手数料は無料にならないとしても、持っているだけで引かれてしまう管理費や売買手数料が無料のところがいいなと思っていました。

 

GMOコインについては、仮想通貨のまとめサイトを見ると、「手数料が高い」とありましたが、販売所の取引手数料は無料、入出金手数料も無料で、マイナーに支払う手数料は投資家の負担になるようです。

 

 

マイナーについて調べてみてもよく分かりませんが、Google先生に聞いてみるとこんな回答を頂きました ↓

 

マイニング手数料とは、ビットコインを送る際にマイナーに対して支払う手数料のことを言います。

おおよそ平均して0.0002BTC前後が手数料の相場ですが、ネットワークがクが混雑してくると、手数料を高くしないと承認が後回しにされることもあります。

google先生検索 / bitbank.cc仮想通貨用語集より

 

私が購入したbitコインが0.0008btc=929円だったので、この金額で計算すると、マイニング手数料の平均は0.0002btc=232.25円になりますね。

今は上がっているのでもう少し高いのでしょうけれど、思ったほど高額ではなさそうです。

 

ただ、円は変動するので、円に換算するべきではないのかも知れません。

まだこれからなので、実際に続けてみなければ分からないことがいっぱいですね。

とりあえず手数料は問題なさそうなので、このままGMOコインで続けていこうと思います。

 

手続きの流れ

ここではGMOコインについての流れについてお話します。

他の取引所についても、大体同じようですよ。

 

①メールアドレスの登録

 

 

まずは、メールアドレスを登録します。

その際、facebookやgoogleアカウントでの登録も可能です。

 

②個人情報の登録

次に、送られてきたメールに添付されたURLをクリックし、口座開設コードを入力します。

口座開設コードは、GMOコインの場合、メールで送られてくる6桁の数字です。

 

③本人確認書類の提出

本人確認書類は、運転免許証や健康保険証など、公的な身分証明書になります。

提出方法は郵送と、撮影したデータを送る方法があります。

 

私の場合は面倒なので、スマートフォンで撮影した運転免許証の画像データを送りました。

撮影する写真は3枚。

運転免許証の表と裏、免許証と顔を同時に撮影したものでした。

 

その後、GMOコインから口座開設コード(数字)がメールで届き、口座を開設する事が出来ました。

 

とりあえず1000円分のビットコインを購入してみた

 

いよいよビットコインを購入!

本当に1000円で買えるのだろうか?

 

と、GMOコインのサイトを見てみると、今現在の値段は1BTC(ビットコイン)=1,374,149円。

ちょっとビックリしました。

1BTCも買えないのですから。

 

よく分からないまま、システムを理解するために1000円をGMOコインに入金。

都市銀行から入金した金額がGMOコインの口座に入っているのを確認し、チャートや数字を見ながら、「これって何の金額だろう?」と会員ページを見つめる事30分。

 

ちょうどチャートが下降しているところだったので、思い切って「今だ!」と成行(だったのだと思います)で購入。

ピッタリ1000円分買えるわけではなく、71円の取引余力を残して、929円分のビットコインを購入することができました。

 

その後、私のビットコインは暫く値を下げていましたが、放ったらかしにしていたら、この数日間で少しだけ上がってきましたよ。

 

 

時価評価総額というのは、私の購入した0.0008BTCの日本円での金額1,077円に、取引余力(今回は、ビットコインを購入した時のおつり)71円を足したもの。

元々、私の口座の時価評価総額は1,000円なので、1,148円になっているという事は、148円上がったわけですね。

 

賭け事のつもりはありませんが、とりあえず1,000円から利益に繋げていきたいと思います。

このまま増え続けてくれればいいのですが、そんなことはあり得ないので、ちょっと考えてみましょう。

 

これからどうやって増やしていけばいいのか

 

私が以前利用していた仮想通貨c0banで、利益を増やした方法は2通りありました。

 

1つは、c0banを運営している株式会社LastRootsが、PR専用の動画サイトを作っていた事があり、その動画を視聴することで仮想通貨を僅かずつ稼ぐ事が出来ました。

 

もう1つは、その動画サイトで貯めた仮想通貨c0banを使い、スキャルピングをして稼ぐ方法。

スキャルピングというのは、少しでも値を下げた時に買い注文を入れ、値を上げた時に売り注文を入れて、その少ない差額を利益とする方法。

少額ずつの売買を小刻みに繰り返すことで、無難に大きく増やしていくものです。

 

c0banは1日に何回もスキャルピングをしていたので、ちょっとしたお小遣い程度にはなりました。

当時はPR動画サイトの利益を利用していたから、失敗しても痛くはありませんでした。

今はPR動画がないので残念ですけどね。

 

この何年か、c0banの値が下がってきたからビットコインを買いたいと思ったのですが、やはりその目的はスキャルピング。

1000円だけ入金して、売買を小刻みに繰り返して増やしていきたいという小さな企みがあったのです。

 

でも、今、どうしたものかと迷っています。

私の中で資産を増やしていく方法は2通り。

ビットコインは私の少ないお小遣いで楽しみたいので、毎月1,000円ずつ積み立て投資をするというのが1つ。

積み立てはしないで、この1000円を使ってスキャルピングで稼ぐというのが1つ。

 

正直、どちらにするべきか悩むところですね。

スキャルピングは利益が少ないけれど、回数から見ると失敗する率は少ないもの。

とはいえ、それは成功する回数と失敗する回数を比較すると、成功する回数の方が多いというだけです。

 

実は金額の面から見た場合、スキャルピングで失敗すると成功して稼いだお金を全部持って行かれるほど、もしくはマイナスになってしまうほど、大きく外すことがあるのです。

安易に行うと、たった1回の失敗で利益が損益に変わるもの。

ちょっとここは慎重に、チャートを見ながらもうしばらく考える事にしましょう。

 

できれば、この1,000円だけで遊んでいられればいいのですが。

この先どうするか決めたら、また続きをお知らせしますね。

では、また・・・。

 

つづく

 

仮想通貨の記事はこちら>

 

 

【いつでもどこでも在宅ワーク】はこちら

【金時堂BOOKS】はこちら

若手・事務・仕事術・外国語
話術・教材・投資
50音順
📚あ行

📚

📚さ行

📚た行

📚な行

📚は行

📚ま行

📚や行

📚ら行

📚わをん

お役立ち情報・ブログ

中古アパート一棟購入しました<19-2> 新しい住民さんの騒音の正体

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>       前回の記事でも書きましたが、アパートの先輩住民さんが私の部屋を訪ねてきて、「隣で時間に関係なく、金属音がするか […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<19> リフォームした部屋に入居者さんが来ました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     リフォームのリフォーム リフォームが終わってから、「こんな部屋でも、住みたいと思ってくれる人がいるに違いない」と安易に考えな […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<18> 和室を洋室にしてみました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     私がアサヒペンの床下調整材を知ったのは、たまたまテレビのCMで1回だけ見たのがきっかけです。 その後、床下調整材のCMは一度 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました⑰ 入居者さんがお引越ししました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     今回は入居者さんがお引越ししてしまい、初めて転居後の確認&掃除&リフォームをしているところ。 古いアパートな […]

コメントなし

🌻久しぶりにママワークスで在宅ワークを始めました

  アパートの住民さんが転勤族さんなので、入居して2年も経たないうちに転勤。 キレイな状態なら工事しなくても、クリーニングだけですぐに入居者募集ができるのですが、今回は直したいところがあるので大きな出費になりそ […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<19-2> 新しい住民さんの騒音の正体

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>       前回の記事でも書きましたが、アパートの先輩住民さんが私の部屋を訪ねてきて、「隣で時間に関係なく、金属音がするか […]

コメントなし

📚黒幕の正体 / 100円動画講座 / ダイレクト出版

  “これは都市伝説ではありません” 戦争・選挙・金融 世界中のあらゆる事件をネタに… 常に裏で利益をむさぼるある集団がいた… 国際情勢のあらゆる事象の背後には、 常に彼らの存在が見え隠れすると国際関係学の藤井 […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年2月17日~2月18日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>       <2020年2月17日放送内容> 駅で切符を買おうとしている星星。   レイア>星星、早く切符買わないと電 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<19> リフォームした部屋に入居者さんが来ました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     リフォームのリフォーム リフォームが終わってから、「こんな部屋でも、住みたいと思ってくれる人がいるに違いない」と安易に考えな […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<18> 和室を洋室にしてみました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     私がアサヒペンの床下調整材を知ったのは、たまたまテレビのCMで1回だけ見たのがきっかけです。 その後、床下調整材のCMは一度 […]

コメントなし

💹ビットコインを買ってみた★c0banはしばらく休戦中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください