🌻【ネットショップ】ネットショップを始めて思った事

 

【ネットショップをはじめました】はこちら>

 

娘と始めたネットショップ。他の仕事をやりながらなので、なかなか出品できないのですが、何とか頑張って続けています。今回は、そんな私がネットショップの運営に関して思う事をまとめてみました。
ネットショップにフリマがおススメなワケ

 

ネットショップをする上で、サイトをどう運営したらいいのか解釈は色々ですね。

私の場合はミンネとラクマを利用していますが、まだ商品は売れていません。

 

まだ売れていないという事で説得力ゼロなんですけど、今回はネットショップのサイト運営について考えてみたいと思います。

 

私がミンネやラクマを利用している理由は、以前もお話したことがありますが、単に「めんどくさい」からです。

 

そして、「めんどくさい事」を挙げると以下のような内容になります。

 

・ 決済の設定

クレジットカードをはじめ、選択肢の多いキャッシュレス決済、コンビニ決済、銀行振り込み、スマホ決済などなど。

・ 配送

住所を手書きで書いて送るとか。

・ システム上の問題が発生した時の対応

 

そのような事を解決してくれるのがフリマサイト(アプリも)。

特にシステム上のトラブルに関しては、責任を丸投げできるんですからね。

 

そして、ミンネやラクマはセキュリティがしっかりしているので信頼性が高く、安心して決済をお任せできるんです。

 

配送に関しても、コンビニで四次元コード(QRコード)を専用の機械で読み取るだけで、あとはラクなもの。

 

ただでさえ、やることはたくさんあるのですから、こういった事はできるだけシンプルにしたいものですね。

 

フリマでなくても、この「めんどくさい」事を解決してくれるBASEのようなサイトもありますし、「銀行振り込みのみ」と決済方法を指定して、全て自分でやることだって可能です。

 

無料のワードプレスでサイトを開設して、決済や配送だけ業者に任せるという事だってできるのですが、やはりどう考えてもシンプル・イズ・ベストです。

販売者にとっても、お客さんにとっても、シンプルで分かりやすいのが一番ですね。

 

そんなわけで、フリマサイトにちょっとだけ販売手数料を支払う形でお任せする方が安心です。

 

ラクマやミンネは、何も売れなければ支払いもゼロなので、放っておいても支払い請求はありません。

精神的にもラクですね。

 

その他にも、フリマサイトの場合はセミナーを開催していたり、何かあった時に質問できるところも利点です。

 

だから、初めてのネットショップはフリマがおススメなんですよ。

ご自分でネットショップのサイトを作成するにしても、段階を踏みながらやっていければいいのかな?と思います。

 

作品

ネットショップは、やる事がいっぱい

 

通常、手作りアクセサリーを販売する場合、素敵な作品を頑張って作って、それを魅力的に撮影し、出品する時には商品の説明をたくさん書くという流れになっています。

それだけでも結構な労力ですね。

 

注文が入ったら梱包をするのですが、梱包の仕方は人それぞれで、割れやすいものを新聞紙で包む人もいれば、お惣菜用のカップを使用したり、市販のケースに合わせて作品を制作する人もいるでしょう。

そうかと思えば、梱包にも力を入れる人もいます。

どう梱包しても、作品をキチンと保護できていて、見た目がきれいならいいのだと思います。

 

私の場合は、折り紙と厚紙で作ったケースにお習字や絵の具用のスポンジを入れたりしながら、作品が傷つかないようにしています。

 

なぜケースを作るようになったかと言うと、市販のケースを探しても、作品に合ったちょうどいいケースが見つからなかったから。

 

「こんな思いをしてケースを探すなら、自分で作った方が早い」と思ったんですよ。

 

その方が、出来上がった作品に合わせてケースを作成することが出来ますし、慣れてしまえば結構簡単です。

紙だけで出来るので、ケースを購入するよりも安いですしね。

 

ケースまで作品と一緒に作るとなると、それも含めて労力と考えなければいけません。

 

ものすごく大変なら、もしかしたらケースを市販のものにするかも知れませんけどね。

今はこのまま続けていこうと思います。

 

正直に言うと、作品を作っている時はとても楽しいのですが、出品するのが非常にめんどくさいのです。

写真撮影や加工、商品の説明など、意外と大変。

これもきっと慣れ何でしょう。

 

現在、作品は色々出来上がっているのですが、出品するのに私の意識がイマイチ働かない状態。

でも、この年末年始に出品数を増やしていく予定です。

 

このまま出品しないで製作を続けていくと、家の中が大変な事になってしまう。

 

良かったら皆さんも見に来てくださいね。

では・・・。

 

つづく

 

ミンネ店はこちら>

ラクマ店はこちら>

 

【ネットショップをはじめました】はこちら>

 


ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫

 

🌻【楽天投資】トータルリターンの回復と、分配金毎月4万円をめざす!

  コロナ感染者の数が、また増えていますね。 東京では、この数日間、コロナ感染者数が100人越になっています。 やはりワクチン無しでは根絶出来ないですし、この問題はまだまだ長く続きそう。   そんな問 […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑬ フリーWi-Fiを導入しました

  近所のマンションやアパートでよく見かける「フリーWi-Fi」の文字。 今やインターネット通信は公共料金の一部のように、生活の必須条件と言っていいでしょう。   光熱費だけでも高額なのに「インターネ […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑫ 入居者さんが決まりました

  コロナ問題で諦めていたアパート経営。 もう少し落ち着いてから問い合わせが入るだろうから、今は待つしかないと思っていました。   ですが、私の思っていた事とは反対に、内覧希望者さんたちは、外出自粛期 […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑪ 外出自粛期間にやったこと

  色々やったのは緊急事態宣言の前からで、その時の事も入れると、賃貸用の部屋で手を加えたことは以下の内容になります。   <緊急事態宣言前にした事> LPガスを都市ガスに切り替えた インターホンをモニ […]

コメントなし

🌻【楽天投資】5月の投資信託はほんの少し回復しました

  今回も、分配金の報告からしますね。     今回も基準価額が平均取得額を下回っていたので、ほとんど特別分配金になり、税金は167円だけ。 5月分の分配金合計が33,561円なので、4月よ […]

コメントなし

🌻【楽天投資】4月の投資信託分配金 分配金は増えても規準価額が落ちたまま

  コロナの影響が続く中、分配金だけは増え続けている投資信託。 ですが、決して得をしているわけではないんですよ。 基準価額は戻っていませんからね。 まあ、基準価額のお話はあとにして、とりあえず4月の分配金につい […]

コメントなし

🌻【楽天投資】投資信託の基準価額がすごい勢いで下がった今日この頃

  投資信託は、コロナウィルスの影響で悲しいほどに基準価額が落ちていますが、分配金の手取りは3万円になりましたよ。 基準価額が購入金額よりも大きく下がってしまったので、全額が特別分配金となり、非課税となりました […]

コメントなし

🌻ママワークスの在宅ワーク情報(3月25日まとめ)

  今回、お給料が月給制の正社員と時給制の契約社員募集記事を選んでみました。 簡単なデータ入力だけ集めようと思ったのですが、やはり簡単な仕事は時給制のものがなく、単価10円(1000件で1万円)といったお仕事な […]

コメントなし

🌻【楽天投資】分配金は毎月3万円の目標を達成!だけど・・・

画像出典 : pixabay   一応、2月の分配金は3万円を超えましたよ! 実際には税金が6,023円引かれているので、手取りは24,491円なんですけどね。 税金(20.315%)を考えると、普通分配金だけ […]

コメントなし

最近のママワークス求人情報 / 2月中旬発信

  ママワークスから最新のおすすめ在宅ワーク情報が届きました。 今回はデータ入力もありましたよ。   ママワークスから届いたおすすめ情報はこちら ↓   1.【在宅】未経験でもOKのテレアポ […]

コメントなし

🌻【ネットショップ】ネットショップを始めて思った事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。