🌻【ネットショップ】ネットショップを始めて思った事

 

【ネットショップをはじめました】はこちら>

 

娘と始めたネットショップ。他の仕事をやりながらなので、なかなか出品できないのですが、何とか頑張って続けています。今回は、そんな私がネットショップの運営に関して思う事をまとめてみました。
ネットショップにフリマがおススメなワケ

 

ネットショップをする上で、サイトをどう運営したらいいのか解釈は色々ですね。

私の場合はミンネとラクマを利用していますが、まだ商品は売れていません。

 

まだ売れていないという事で説得力ゼロなんですけど、今回はネットショップのサイト運営について考えてみたいと思います。

 

私がミンネやラクマを利用している理由は、以前もお話したことがありますが、単に「めんどくさい」からです。

 

そして、「めんどくさい事」を挙げると以下のような内容になります。

 

・ 決済の設定

クレジットカードをはじめ、選択肢の多いキャッシュレス決済、コンビニ決済、銀行振り込み、スマホ決済などなど。

・ 配送

住所を手書きで書いて送るとか。

・ システム上の問題が発生した時の対応

 

そのような事を解決してくれるのがフリマサイト(アプリも)。

特にシステム上のトラブルに関しては、責任を丸投げできるんですからね。

 

そして、ミンネやラクマはセキュリティがしっかりしているので信頼性が高く、安心して決済をお任せできるんです。

 

配送に関しても、コンビニで四次元コード(QRコード)を専用の機械で読み取るだけで、あとはラクなもの。

 

ただでさえ、やることはたくさんあるのですから、こういった事はできるだけシンプルにしたいものですね。

 

フリマでなくても、この「めんどくさい」事を解決してくれるBASEのようなサイトもありますし、「銀行振り込みのみ」と決済方法を指定して、全て自分でやることだって可能です。

 

無料のワードプレスでサイトを開設して、決済や配送だけ業者に任せるという事だってできるのですが、やはりどう考えてもシンプル・イズ・ベストです。

販売者にとっても、お客さんにとっても、シンプルで分かりやすいのが一番ですね。

 

そんなわけで、フリマサイトにちょっとだけ販売手数料を支払う形でお任せする方が安心です。

 

ラクマやミンネは、何も売れなければ支払いもゼロなので、放っておいても支払い請求はありません。

精神的にもラクですね。

 

その他にも、フリマサイトの場合はセミナーを開催していたり、何かあった時に質問できるところも利点です。

 

だから、初めてのネットショップはフリマがおススメなんですよ。

ご自分でネットショップのサイトを作成するにしても、段階を踏みながらやっていければいいのかな?と思います。

 

作品

ネットショップは、やる事がいっぱい

 

通常、手作りアクセサリーを販売する場合、素敵な作品を頑張って作って、それを魅力的に撮影し、出品する時には商品の説明をたくさん書くという流れになっています。

それだけでも結構な労力ですね。

 

注文が入ったら梱包をするのですが、梱包の仕方は人それぞれで、割れやすいものを新聞紙で包む人もいれば、お惣菜用のカップを使用したり、市販のケースに合わせて作品を制作する人もいるでしょう。

そうかと思えば、梱包にも力を入れる人もいます。

どう梱包しても、作品をキチンと保護できていて、見た目がきれいならいいのだと思います。

 

私の場合は、折り紙と厚紙で作ったケースにお習字や絵の具用のスポンジを入れたりしながら、作品が傷つかないようにしています。

 

なぜケースを作るようになったかと言うと、市販のケースを探しても、作品に合ったちょうどいいケースが見つからなかったから。

 

「こんな思いをしてケースを探すなら、自分で作った方が早い」と思ったんですよ。

 

その方が、出来上がった作品に合わせてケースを作成することが出来ますし、慣れてしまえば結構簡単です。

紙だけで出来るので、ケースを購入するよりも安いですしね。

 

ケースまで作品と一緒に作るとなると、それも含めて労力と考えなければいけません。

 

ものすごく大変なら、もしかしたらケースを市販のものにするかも知れませんけどね。

今はこのまま続けていこうと思います。

 

正直に言うと、作品を作っている時はとても楽しいのですが、出品するのが非常にめんどくさいのです。

写真撮影や加工、商品の説明など、意外と大変。

これもきっと慣れ何でしょう。

 

現在、作品は色々出来上がっているのですが、出品するのに私の意識がイマイチ働かない状態。

でも、この年末年始に出品数を増やしていく予定です。

 

このまま出品しないで製作を続けていくと、家の中が大変な事になってしまう。

 

良かったら皆さんも見に来てくださいね。

では・・・。

 

つづく

 

ミンネ店はこちら>

ラクマ店はこちら>

 

【ネットショップをはじめました】はこちら>

 


ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫

 

🌻NAVERまとめのほったらかし不労所得・令和元年10月分

  いつものように少し過ぎてしまいましたが、一昨日までの報酬を計算してみたいと思います。 まず、これまでの累計は以下の通りになりました。     見込額と確定額を合わせると、   […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟購入しました⑥ 自動販売機設置計画

出展 : ダイドードリンコ   東京の端っこの田舎町でアパートを購入し、ずっと憧れていた自動販売機を設置することにしました。 自動販売機については「マイホームを購入したら自動販売機を置きたい」と、私は密かに憧れ […]

コメントなし

【楽天投資】システムトレードやめました!株式投資と投資信託をのんびりやる事に!

  システムトレードというのは、統計学の観点から株式の価格変動を、PCを使って分析する手法です。 利益が上がりそうなデータを見つけるまで、何度も何度もPCで検証し、やっと理想の企業に出会う事ができるもの。 決し […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟購入しました⑤ 害虫との闘い&害虫対策

  害虫問題には本当に苦労しました。 業者に頼めば全て解決かと言えば、そうだとも言い切れない部分があり、かなり高額ですし、自分で何とか頑張る事にしました。   実は喫茶店でアルバイトをしていた時に、毎 […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟購入しました④ 賃貸用ごみ部屋だったところは・・・

  まあ・・・・・・、 何をどう説明するよりも、購入時の写真をお見せした方が早いと思うので、まずは写真をご覧ください。   <【修復前】玄関を開けるとキッチンのボロボロさに衝撃!>   全体 […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟購入しました③ 外装工事が終了しました

  柱や手すりの金属部分、よく見かける色は黒とか茶色とか。 ペンキ屋さんは「アクセントになるから、好きな色を選ぶといいよ」と言っていたので、ブルー(濃紺)を選びました。   まずは、ボロボロだった状態 […]

コメントなし

🌻NAVERまとめのほったらかし不労所得令和元年7・8・9月分

  いつもなら毎月報告しているのに、今回は3カ月まとめての報告になりすみません。 引っ越しやらリフォームやら教室やら在宅ワークやらで、とても忙しい毎日を過ごしていたもので、NAVERまとめのまとめ記事どころか、 […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟買いました② 工事が始まり少しずつアパートが生き返っています

  9月4日に足場を組んでもらい、この日から工事がスタート。 足場屋さんもとても感じのいい人で、仕事が早い。   3人で8時から工事して、お昼も食べずに15時ころに終わりました。 責任者さんは日本人で […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました① 住居部分はDIYでリフォーム

  このサイトでも所々でマイホームの夢について触れていますが、母が残してくれた遺産のおかげで古いアパートを購入する事ができました。 アパートの部屋数は、大家が住めるファミリー向け一戸と、賃貸向け3戸。 &nbs […]

コメントなし

🌻ママワークスのお仕事 今日は締切日でバタバタしてました

  早いもので、ママワークスのお仕事を始めてからもうすぐ1年。 ライティングの仕事から始まり、データ入力をやったりライティングをやったり・・・。   そんなライティングのお仕事ですが、今日は仕事の締切 […]

コメントなし

🌻【ネットショップ】ネットショップを始めて思った事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。