🏠中古アパート一棟購入しました② 工事が始まり少しずつアパートが生き返っています

1500万円で購入した東京都の端っこのアパート。新耐震基準で建築されたものではあるものの、築32年で大変な傷み具合。今月からペンキ屋さんに頼んで外装工事をやって貰っています。まだ始まったばかりだけど、そんな工事の状況を少しだけ記事にしました。

 

「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>

 

足場設置・お掃除~ペンキ&下地塗装

 

9月4日に足場を組んでもらい、この日から工事がスタート。

足場屋さんもとても感じのいい人で、仕事が早い。

 

3人で8時から工事して、お昼も食べずに15時ころに終わりました。

責任者さんは日本人ですが、2人は外国のお方でした。

今は外国の方が多いですね。

 

仕事が終わってからお食事したのでしょうけど、それまで休憩なしでずっと重たいものを運んで作業していました。

皆さん涼しい顔で作業していたけれど、大変そうでしたよ。

 

 

↑ 上の写真はシャッターボックスと換気扇の排気口の所を下塗りした後に撮影したものです。

私の仕事が終わってから撮ったので、夜中になってしまいました。

 

 

↑ 2階の1室は職人さんにお貸ししました。

近所の水道屋さんが「去年、うちの従業員の半分が救急車で運ばれたんだよ~!」と、熱中症について話していたのと、疲れた時に私に気を遣わずに休める場所があった方がいいと思ったので、1室提供。

 

エアコンもトイレもご自由に使って頂き宿泊もOKなのですが、私が忙しくしているためにお茶菓子は出せないから(職人さんは「いらない」と仰ってたけど)、お互いに気を遣わないことは事前に決めておきました。

 

 

↑ まずはアパートを丸洗いしてもらったので、サビと共に古い塗料も木の葉のように剥がれ落ち、建物や通路の泥も流されていきました。

 

 

↑ 泥だらけだった通路も、洗ったことでコンクリート本来の色を見せてくれました。

 

 

↑ 隙間や穴を埋めてもらう作業、何て言うんでしたっけ?

シーリングとかコーキングとか言うのって、この事なのかな?

 

今回、屋根もこういう作業をしてくれるそうですよ。

雨漏りしてしまうと、とんでもない修繕費がかかると聞いています。

建物は経過年数に応じて塗装をしておかないと、後が大変。

 

ここは32年の間、目に見えない屋根の部分は全くの手付かずだったそうです。

雨漏りする前に頼めて良かった。

 

ペンキ屋さんは小さな傷みも見落とすことがなく、作業後にはこんな補修の跡が細かく無数にありました。

そして、細かい作業の後は外壁塗装。

 

手で触ると手が真っ白になってしまうほど粉を吹いていましたが、塗装が終わった所は1時間ほどで乾き、ツヤツヤに光っていました。

 

 

↑ 外壁はこんな感じ。

 

 

↑ 近くで見るとこんな感じ。

色は白ではなくちょっと薄めのクリーム色系を選んだのですが、真っ白に見えるんですよ。

不思議ですね。

 

 

↑ 2階の通路と柵の継ぎ目の所に隙間があったのか、ここも補修してくれています。

通路のコンクリートには、最後に防水性の塗料を塗ってくれるそうですよ。

 

 

↑ 2階通路の下(1階の通路の屋根部分)は、裏がボロボロに剥がれていました。

最終的に違う色に塗るのですが、まずは奥の方からサビ止めのための塗装をしているようです。

 

以前も柵の塗装をお願いした事があり、その時もこんな感じの茶色いのを塗って、その上に白い塗料を塗って、最終的にペンキを塗っていたので、今回もきっとそんな感じに塗っていくのでしょう。

 

 

↑ 階段の手すり部分も金属なので塗り方は同じ。

サビ止めをして下地を塗って上塗りをするんです。

 

 

↑ 階段はコンクリート部分もあるので、金属部分とステップは分けて塗るんでしょうね。

丁寧に丁寧に塗ってくれるので、安心してお任せです。

 

実はこのペンキ屋さん、お仕事を頼んだ時に予約がいっぱい入っていて5件待ちと言われたのですが、時間の調整が出来たようで2か月早く作業を始めてくれたんです。

塗装には季節も大きく影響するようで、ここの状態は冬の作業を避けたいような話をしていました。

どうも、湿気が心配だったようです。

 

外壁表面のコーティングが剥がれ、水分を吸収しやすい状態になっていたのだそうですよ。

湿気で傷みが進む前に、ここの工事をスタートしてくれたのだと思います。

 

天候にもよりますが、何カ月くらいで出来るのでしょうね?

ご近所さんからも「ずいぶん(アパートが)キレイになったねえ!」と声をかけられ、立ち話をする機会が増えました。

 

外壁塗装・屋根塗装・賃貸用室内リフォーム・ボタンキー取付・監視カメラ取付・アパート看板取替をお願いしているので、その後の工事についても自宅のDIYと合わせて一つ一つ記事にしていきますね。

 

ではまた・・・。

 

つづく

 

追記>

塗装・内装はここでやって貰いました>株式会社アイ・ライフ建装

 

「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>

 

若手・事務・仕事術・外国語

📚新入社員・若手社員向け

📚会計・事務

📚仕事術

📚外国語

話術・教材・投資

📚スピーチ

📚説得術・話術

📚ビジネス教材

📚株式・FX

50音順
 

📚あ行

📚

📚さ行

📚た行

📚な行

📚は行

📚ま行

📚や行

📚ら行

📚わをん

お役立ち情報・ブログ

📚ビジネスモデル

📚お役立ち情報

📚ジャズ雑談室

📚ブログ

中古アパート一棟購入しました<19-2> 新しい住民さんの騒音の正体

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>       前回の記事でも書きましたが、アパートの先輩住民さんが私の部屋を訪ねてきて、「隣で時間に関係なく、金属音がするか […]

コメントなし

📚黒幕の正体 / 100円動画講座 / ダイレクト出版

  “これは都市伝説ではありません” 戦争・選挙・金融 世界中のあらゆる事件をネタに… 常に裏で利益をむさぼるある集団がいた… 国際情勢のあらゆる事象の背後には、 常に彼らの存在が見え隠れすると国際関係学の藤井 […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年2月17日~2月18日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>       <2020年2月17日放送内容> 駅で切符を買おうとしている星星。   レイア>星星、早く切符買わないと電 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<19> リフォームした部屋に入居者さんが来ました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     リフォームのリフォーム リフォームが終わってから、「こんな部屋でも、住みたいと思ってくれる人がいるに違いない」と安易に考えな […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<18> 和室を洋室にしてみました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     私がアサヒペンの床下調整材を知ったのは、たまたまテレビのCMで1回だけ見たのがきっかけです。 その後、床下調整材のCMは一度 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】起業したい人 ※注目※

  守るべき生活がある 収入がなくなるとまずい 失敗して恥ずかしい思いをしたくない   など、サラリーマンの起業は「リスク」を感じるもの。   一度きりの人生なんだから、思い切ってやってしま […]

コメントなし

📚稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論 / 維新の介 著

 稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論     え?1年半で億万長者?? しかも10万円の投資で!?  稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論   たった10万 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました⑰ 入居者さんがお引越ししました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     今回は入居者さんがお引越ししてしまい、初めて転居後の確認&掃除&リフォームをしているところ。 古いアパートな […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月30日~4月6日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>   <2020年3月30日放送内容> カフェでタピオカを飲んでいる星星とレイア。 「タピオカって美味しいよね」とレイアが言うと、星星がお皿を出してレ […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月24日~3月27日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>    <2020年3月24日放送内容>   食堂でテーブルクロス引きに挑戦する星星。   レイア : 星星、自信のほどは? 星 […]

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください