🌻中古アパート一棟購入しました① 住居部分はDIYでリフォーム

念願のマイホームを購入しました!しかも、それは中古アパート。以前間借りしていた住民がごみ屋敷にしてボロボロに傷んでいる部屋が1部屋あったり、シロアリに喰われた跡があったり、ツッコミ所が満載のアパートです。そんなアパートで、これから大家さんデビューをするために頑張っていこうと思います。1階は我が家の住居と教室にするので、貸すのは2階の2室だけ。まずはボロボロな状態からリフォーをしていく様子を記事にしていこうと思います。

 

「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>

 

とりあえず購入したアパートに引っ越してみた

 

このサイトでも所々でマイホームの夢について触れていますが、母が残してくれた遺産のおかげで古いアパートを購入する事ができました。

アパートの部屋数は、大家が住めるファミリー向け一戸と、賃貸向け3戸。

 

 

とにかく傷みがひどく、購入に際しては新耐震基準か旧耐震基準かという事に焦点を絞りました。

悩みに悩んで購入したアパートについては以下の通りです。

 

築32年

価格>1500万円

(元は1680万円で出ていましたが、値下げしたばかりでした)

※但し、土地として販売

詳細>木造アパート(4戸)新耐震基準。駐車場なし(近隣駐車場は1か月6000円)

各間取り>

①6畳×4室、10畳×1室、キッチン4畳、バス・トイレ別

②居室12畳、キッチン4畳、バス・トイレ別

③居室6畳、キッチン4畳、バス・トイレ別

④居室6畳×2室・キッチン4畳、バス・トイレ別

 

※現在のガスはLPガスなので、東京ガスの工事をします。

※フリーWi-Fi導入を予定しています。

 

とりあえず住めそうだったので、家賃がもったいないですし、ここに引っ越して住み始めました。

もちろん、①のファミリー向けの部屋を選びました。

娘と2人で住むには部屋が多いのですが、引っ越しの荷物を見たら物凄い量だったので、1部屋を段ボールの一時保管場所にすることができました。

 

住居用に選んだ所は全部で5室とダイニング&キッチンなので、これまで住んでいた小さな部屋(6畳・4.5畳・キッチン等)とは比較にならない広さです。

 

なぜ中古アパートとして販売せずに土地として販売していたのか

 

売主さんのお話では、もう取り壊すものとして修繕しないでいた物件なのだそうです。

なので、土地として売りに出していたのだとか。

ですが、このお方は不動産をいっぱい持っていて、このアパートで7件目の売買契約だったそうです。

建物としてはローンが組めない物件であることは分かっていたのでしょう。

そこで考えてみると、土地として販売した理由は以下のことが考えられます。

 

①建蔽率をオーバーしているので、購入者は銀行でローンを組めません。

建てた後にサンルーム(土間かな?)みたいなスペースを作り、建蔽率をオーバーしているので、建築物としてはローンが組めません。

②建物として売ると、雨漏り等の修繕箇所が見つかったときに、売り主さんは修繕費を請求される恐れがあります。土地として販売すると建物の修繕費を支払う義務がありません。

 

そんなわけで、土地(古家あり)で販売していたのだと思います。

 

自宅はDIYでリフォーム

 

壁には所々カビが生え、暑い日にはカビだかホコリだかで具合が悪くなりそうでした。

引っ越しの前にはカビキラーをばら撒き、全室バルサンをたき、掃除機がけをしたんです。

それでも壁から不快な臭いが漂ってきました。

 

賃貸部分はペンキ屋の友達に頼んで、ほかの業者さんと内外装をしてもらうことに決定。

その件については他の機会にお話するとして、まずは我が家の居間についてご紹介します。

 

居間(洋室10畳)の壁はカビとシミがいっぱい

 

 

↑ 壁の下の方にはカビが生え、室内に嫌な臭いが立ち込めていました。

こんな部屋に長時間いたら、精神的に病んでいく事でしょう。

 

 

↑ 上の方を見ると、どうも、神棚でもあったのではないかと思えるようなシミがありました。

とにかくホコリもすごいし、早く何とかしたいと思っていたんです。

 

シミについてはカビとは違うので、カビキラーはかけませんでした。

そして壁紙を張り替えればきれいになるだろうと思い、楽天市場でしばらく壁紙を探していました。

 

でも、部屋数が多いのと、賃貸部分の工事費が大きいのとで、安い壁紙を選んでみてもかなりイタイ。

とてもじゃないけど、全室張り替える気にはなれませんでした。

 

そこで見つけたのがペンキ ↓

 

ペンキ 緑色 グリーン 水性塗料 イマジンウォールペイント2L 通常色 【30】BP-f5c

 

上のリンクはAmazonのリンクですが、実際に購入したのは楽天市場なので、楽天市場のリンクも貼っておきますね ↓

 

イマジン ウォール ペイント 100ml(水性塗料)壁紙、小物に塗るのもおすすめのペンキ(約1平米の壁が塗れます) |  水性ペンキ 壁紙の上から

楽天市場のリンク画像は小さいので、Amazonのリンクの方が見やすいと思います。

壁紙よりもペンキの方がコストが低く、選べる色が多いので、今回は壁紙屋本舗さんのペンキを使用しました。

 

このペンキ、室内で使用してもペンキの臭いがほとんどしないんです。

そして壁紙の上から塗ることができ、水性ペイントなので、はみ出してしまってもペンキが乾く前なら水拭きでふき取る事が可能です。

 

水性ペイントは、液体の状態なら水に溶けるので、床にこぼれてもすぐに拭き取れば大丈夫。

ただ、カーペットにこぼれたペンキは難しいかもしれません。

 

もちろん、水性とは言ってもペンキなので、乾いたら水をはじきますし水には溶けません。

そんなペンキを購入し、壁に塗ってみました。

 

DIYスタート

 

 

↑ 写真ではあまり分からないかも知れませんが、壁は日焼けしていて汚いです、

下の方はカビがすごかったのですが、この写真はカビキラーを使用した後ですね。

これにペンキを塗り始めました。

ペンキを使用するのは子供の時以来。

小さいころに父と一緒に外壁を塗った事があっただけなので、私は全くの素人です。

 

 

↑ 色は19番「カルデラ湖の水」というのを選びました。

PCで見た時にはもっと薄い色を想像していたのですが、塗ってみると思った以上に派手な色でした。

これはこれで面白いので、この面はこの色で塗ることに。

 

 

↑ イスを置いて、壁に色々かけてみました。

時計はダイソーさん(300円)の掛け時計、タオル入れも100円ショップで購入したものですが、どこの100円ショップだったか忘れてしまいました。

一番右に掛けてある絵は、娘が学校の美術の時間に作った作品。

結構キレイな色になりましたよ。

元々漂っていたイヤな臭いは消え、ペンキの臭いもしません。

 

 

↑ 壁には既存の棚があり、大きめのハケで塗ったらはみ出してしまいました。

あとで何とかしましょう。

 

 

↑ 壁の下の部分も、後で処理するつもりではみ出しながら塗装。

ここの部分は何ていう場所なんでしょうか?

梁?縁?

ここはテープを貼ることにしました。

 

 

 

↑ 使用するテープはこのような物で、これもマスキングテープになるのでしょうか?幅は

10cm、長さは5mです。

カモ井加工紙 マスキングテープ mt ウィリアムモリス Strawberry Thief 50mm×10m

 

↑ 私はホームセンターで購入しましたが、Amazonの方が安かったかも知れません。

でも初めてのことで、実際に手に取って選びたかったので、ホームセンターで購入。

測りもせずに10cm幅だと思いこみ、貼ってみるとちょっと大きかった。

 

 

↑ 幅が大きいのもありますが、それとは別に角の部分がうまく貼れません。

小さくカットしたテープをこの隙間に貼ってみましょう。

 

 

↑ やっぱり難しい!ずれてしまいました。

 

 

↑ こんな感じになりました。

 

 

↑ そうそう、床もここだけ張り替えたんですよ。

写真右下にちょこっと見えるタイルカーペットが一面に貼られていたのですが、土ぼこりの臭いがするので張り替えることにしました。

今のところはこの部分しか張り替えていませんけどね。

 

 

↑ 80cm×170cmで880円でした。

これもホームセンターで購入。

 

 

↑ ここは玄関横の壁。

ペンキが少し残ったので、ここも同じ色で塗ってみました。

居間と同じように、シミがすごかったです。

 

 

↑ 塗りながら後悔したのがこの部分。

大きな穴が開いていたのと、所々ピンの穴があり、パテで穴埋めしてからペンキを塗るべきだったと後悔しました。

また、壁紙が剥がれている部分があり、ペンキを塗ったら貼りついてキレイになるかと思ったのですが、そんなに甘くはありませんでした。

これを隠すために使用したのも壁用のマスキングテープ。

 

 

↑ 猫ちゃんが可愛いので、一目ぼれして購入。

 

 

↑ 粘着テープなんですが、壁がザラザラしているのでうまく貼れませんでした。

仕方ないのでタッカー(ダイソーで300円)を使用して数か所固定。

タッカーの部分はほとんど目立ちませんね。

縦に貼った切れ端がいかにも何かを隠している感じがあり、逆効果でした。

ここは時間がある時に何とかしましょう。

 

 

↑ 穴が開いていたのはこのへん。しっかりと隠れています。

 

 

↑ 上の方で紹介したシミだらけの壁は、クリーム色に塗ってみました。

 

 

↑ こんな感じです。

はみ出している部分は、そのうちマスキングテープでも貼ってキレイにします。

とりあえず、今回はここまで。

外壁部分は友達(ペンキ屋さん)に任せているので、次回から途中経過を紹介していきますね。

 

では、また。

 

つづく

 

「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>

 

若手・事務・仕事術・外国語

📚新入社員・若手社員向け

📚会計・事務

📚仕事術

📚外国語

話術・教材・投資

📚スピーチ

📚説得術・話術

📚ビジネス教材

📚株式・FX

50音順
 

📚あ行

📚

📚さ行

📚た行

📚な行

📚は行

📚ま行

📚や行

📚ら行

📚わをん

お役立ち情報・ブログ

📚ビジネスモデル

📚お役立ち情報

📚ジャズ雑談室

📚ブログ

中古アパート一棟購入しました<19-2> 新しい住民さんの騒音の正体

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>       前回の記事でも書きましたが、アパートの先輩住民さんが私の部屋を訪ねてきて、「隣で時間に関係なく、金属音がするか […]

コメントなし

📚黒幕の正体 / 100円動画講座 / ダイレクト出版

  “これは都市伝説ではありません” 戦争・選挙・金融 世界中のあらゆる事件をネタに… 常に裏で利益をむさぼるある集団がいた… 国際情勢のあらゆる事象の背後には、 常に彼らの存在が見え隠れすると国際関係学の藤井 […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年2月17日~2月18日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>       <2020年2月17日放送内容> 駅で切符を買おうとしている星星。   レイア>星星、早く切符買わないと電 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<19> リフォームした部屋に入居者さんが来ました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     リフォームのリフォーム リフォームが終わってから、「こんな部屋でも、住みたいと思ってくれる人がいるに違いない」と安易に考えな […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<18> 和室を洋室にしてみました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     私がアサヒペンの床下調整材を知ったのは、たまたまテレビのCMで1回だけ見たのがきっかけです。 その後、床下調整材のCMは一度 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】起業したい人 ※注目※

  守るべき生活がある 収入がなくなるとまずい 失敗して恥ずかしい思いをしたくない   など、サラリーマンの起業は「リスク」を感じるもの。   一度きりの人生なんだから、思い切ってやってしま […]

コメントなし

📚稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論 / 維新の介 著

 稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論     え?1年半で億万長者?? しかも10万円の投資で!?  稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論   たった10万 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました⑰ 入居者さんがお引越ししました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     今回は入居者さんがお引越ししてしまい、初めて転居後の確認&掃除&リフォームをしているところ。 古いアパートな […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月30日~4月6日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>   <2020年3月30日放送内容> カフェでタピオカを飲んでいる星星とレイア。 「タピオカって美味しいよね」とレイアが言うと、星星がお皿を出してレ […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月24日~3月27日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>    <2020年3月24日放送内容>   食堂でテーブルクロス引きに挑戦する星星。   レイア : 星星、自信のほどは? 星 […]

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください