🏠中古アパート一棟購入しました③ 外装工事が終了しました

母が残してくれた遺産で1,500万円の中古アパートを購入しました。ボロボロで修復が大変な状態ですが、住居としても仕事場としてもこんなに条件が合った物件は他になく、色々な問題を覚悟して買うことを決断。そして、約1カ月をかけて外装工事が終了しました。
サビがすごかった柱や階段は美しいブルーに塗って貰いました

 

柱や手すりの金属部分、よく見かける色は黒とか茶色とか。

ペンキ屋さんは「アクセントになるから、好きな色を選ぶといいよ」と言っていたので、ブルー(濃紺)を選びました。

 

まずは、ボロボロだった状態からキレイになるまでの写真をご覧ください。

 

↑ サビの凄い柱

↑ 塗装前の階段

 

 

↑ 錆止めを塗っているところ

↑ あいにくの台風で、近隣の町では避難勧告まで出ている天気。

そんな中で撮影したもので、柱が濡れております。

 

↑ これは、天井部分を2度塗りした後に撮影したものです。

この後、また天井を塗っていましたので、隅々までキレイになりました。

↑ 階段と2階の通路については、コンクリート部分も保護用のペンキを塗って貰いました。

コンクリート部分は劣化し、下手に高圧洗浄をかけたりするとボロボロに剥がれていく状態。

洗浄方法にも知識と根気と技術が必要。

 

ここに塗って貰ったペンキは、防水かつ滑り止め効果を持つ保護ペンキ。

一言にペンキと言っても、その世界は奥が深い!

どこにどのようにペンキを塗るかは、やはりその世界で生きている人でなければ分からないのだと思います。

 

サビていた手すりも素敵なブルーに。

ご近所の皆さんからは、このブルーの色が好評なんですよ。




 

市販のペンキよりプロ用のペンキとプロの技術

 

例えば「サビの上から塗れる」というペンキが市販されていますが、ペンキ屋さんに聞くと長持ちしないようです。

ペンキ屋さんはアパートを丸ごと洗浄した後、丁寧にヤスリを使ってコツコツとサビ取りをして、サビ止めをしっかりと塗ってからペンキを数回重ね塗りしてくれました。

 

プロは、10年先、20年先を考えて仕事してくれるんですね。

でも、プロならどこでもいいわけではありません。

よくわからない所に頼むと「すぐ(ペンキが)剥がれてきたよ」なんて声を聞くもの。

業者さんは評判を元に探すのが一番ですね。

 

私の場合は昔からの知人に頼んだのですが、彼がペンキ屋さんであることを思い出したのは、共通の知人である美容師さんに「いいペンキ屋さん、いない?」と聞いたことからでした。

「H君、凄く評判がいいよ」と言われ、「あっ!そうだあ!Hさんはペンキ屋さんだったんだあ!」と思い出し、久しぶりに連絡を取ったのでした。

 

Hさんについては承諾を頂いているので、請求書が届いたらそれと一緒に会社について掲載したいと思います。

少々お待ち下さいね。

 

今日は大型台風が来ているので全体を撮影できませんが、晴れた日に撮影してこのページ掲載します。

外観写真も暫くお待ちください。

 

次回はゴミ部屋だった賃貸用の部屋についてご紹介します。

では、また!

 

追記>

塗装・内装はここでやって貰いました>株式会社アイ・ライフ建装

 

🌻【楽天投資】投資信託の分配金8月分と今後の期待

  現在私は6ファンドに分散投資をしていますが、そのうちの1ファンドに集中して投資してしまったものだから、そのファンドの資金を他のファンドに少しずつ移しているところです。   あまりにそのファンドの基 […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑯ DIYで床の補強をやってみた

  突然ですが、皆さんは床を踏んだ時に「ミシミシッ!!」と床が沈んでしまう経験はありませんか? 古い住居によくあるのですが、床の傷みがひどい時に、人の体重がかかる事で床の一部が沈んでしまうのです。   […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑮ 網戸レールが無い窓にラティスで網戸を製作

  出来上がった網戸は上の写真の通り、ラティスに網戸の網を打ち付けたものです。 これは私のアイデアではなく、以前住んでいた団地のご近所さんに教わった網戸なんですよ。   当時住んでいた団地には網戸レー […]

コメントなし

🌻【楽天投資】7月はじわじわと利益回復していました

  本当に少しずつですが、トータルリターンが回復中です。 やはり、前回にお話したトリプル分散がいい感じですよ。 (トリプル分散 : 売り注文と買い注文を3重に分散した事を、私がそう呼んでいるだけです) &nbs […]

コメントなし

🌻最近のママワークスおすすめ情報(8月上旬更新)

  今回、ママワークスから届いた求人は以下の5つ。 全て在宅勤務です。   ママワークスのおススメ5 1.【在宅】専門知識不要!文字単価1円以上の高単価ライティング 2.【在宅】デザイナー&ライター業 […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑭ 浄化槽の管理を業者に委託しました

  アパートを購入する時、元の持ち主さんが色んなことを一気に説明してくれました。 その中の1つがアパート裏にある小さなポンプと浄化槽のお話。   「管理はどこかに委託してもいいし、何もしなくても特に何 […]

コメントなし

🌻【楽天投資】トータルリターンの回復と、分配金毎月4万円をめざす!

  コロナ感染者の数が、また増えていますね。 東京では、この数日間、コロナ感染者数が100人越になっています。 やはりワクチン無しでは根絶出来ないですし、この問題はまだまだ長く続きそう。   そんな問 […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑬ フリーWi-Fiを導入しました

  近所のマンションやアパートでよく見かける「フリーWi-Fi」の文字。 今やインターネット通信は公共料金の一部のように、生活の必須条件と言っていいでしょう。   光熱費だけでも高額なのに「インターネ […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑫ 入居者さんが決まりました

  コロナ問題で諦めていたアパート経営。 もう少し落ち着いてから問い合わせが入るだろうから、今は待つしかないと思っていました。   ですが、私の思っていた事とは反対に、内覧希望者さんたちは、外出自粛期 […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑪ 外出自粛期間にやったこと

  色々やったのは緊急事態宣言の前からで、その時の事も入れると、賃貸用の部屋で手を加えたことは以下の内容になります。   <緊急事態宣言前にした事> LPガスを都市ガスに切り替えた インターホンをモニ […]

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。