🏠中古アパート一棟購入しました③ 外装工事が終了しました

母が残してくれた遺産で1,500万円の中古アパートを購入しました。ボロボロで修復が大変な状態ですが、住居としても仕事場としてもこんなに条件が合った物件は他になく、色々な問題を覚悟して買うことを決断。そして、約1カ月をかけて外装工事が終了しました。
サビがすごかった柱や階段は美しいブルーに塗って貰いました

 

柱や手すりの金属部分、よく見かける色は黒とか茶色とか。

ペンキ屋さんは「アクセントになるから、好きな色を選ぶといいよ」と言っていたので、ブルー(濃紺)を選びました。

 

まずは、ボロボロだった状態からキレイになるまでの写真をご覧ください。

 

↑ サビの凄い柱

↑ 塗装前の階段

 

 

↑ 錆止めを塗っているところ

↑ あいにくの台風で、近隣の町では避難勧告まで出ている天気。

そんな中で撮影したもので、柱が濡れております。

 

↑ これは、天井部分を2度塗りした後に撮影したものです。

この後、また天井を塗っていましたので、隅々までキレイになりました。

↑ 階段と2階の通路については、コンクリート部分も保護用のペンキを塗って貰いました。

コンクリート部分は劣化し、下手に高圧洗浄をかけたりするとボロボロに剥がれていく状態。

洗浄方法にも知識と根気と技術が必要。

 

ここに塗って貰ったペンキは、防水かつ滑り止め効果を持つ保護ペンキ。

一言にペンキと言っても、その世界は奥が深い!

どこにどのようにペンキを塗るかは、やはりその世界で生きている人でなければ分からないのだと思います。

 

サビていた手すりも素敵なブルーに。

ご近所の皆さんからは、このブルーの色が好評なんですよ。




 

市販のペンキよりプロ用のペンキとプロの技術

 

例えば「サビの上から塗れる」というペンキが市販されていますが、ペンキ屋さんに聞くと長持ちしないようです。

ペンキ屋さんはアパートを丸ごと洗浄した後、丁寧にヤスリを使ってコツコツとサビ取りをして、サビ止めをしっかりと塗ってからペンキを数回重ね塗りしてくれました。

 

プロは、10年先、20年先を考えて仕事してくれるんですね。

でも、プロならどこでもいいわけではありません。

よくわからない所に頼むと「すぐ(ペンキが)剥がれてきたよ」なんて声を聞くもの。

業者さんは評判を元に探すのが一番ですね。

 

私の場合は昔からの知人に頼んだのですが、彼がペンキ屋さんであることを思い出したのは、共通の知人である美容師さんに「いいペンキ屋さん、いない?」と聞いたことからでした。

「H君、凄く評判がいいよ」と言われ、「あっ!そうだあ!Hさんはペンキ屋さんだったんだあ!」と思い出し、久しぶりに連絡を取ったのでした。

 

Hさんについては承諾を頂いているので、請求書が届いたらそれと一緒に会社について掲載したいと思います。

少々お待ち下さいね。

 

今日は大型台風が来ているので全体を撮影できませんが、晴れた日に撮影してこのページ掲載します。

外観写真も暫くお待ちください。

 

次回はゴミ部屋だった賃貸用の部屋についてご紹介します。

では、また!

 

追記>

塗装・内装はここでやって貰いました>株式会社アイ・ライフ建装

 

ママワークス最新情報 / 2020年1月中旬

  今回、ママワークスから届いたお勧めのお仕事はこんな感じです ↓   1.【在宅】ノルマなしのテレアポ募集! 2.【在宅】時給1000円★テレアポ 3.【在宅】話題のサービスのテレアポ♪ 4.【在宅 […]

コメントなし

🌻最近のママワークス 今のお勧めはこちら

    これは、12月31日にママワークスから届いた求人です。 ちょっと時間が経っていますが、良かったらご覧ください。   1.【在宅】旅行好きのライター募集! 2.【在宅】コーディング兼デ […]

コメントなし

🌻NAVERまとめのほったらかし不労所得2019å¹´11月&12月分と1年間の報酬

  11月分もまた記事にするのを忘れ、気付いたら年を越してしまいました。 それくらいほったらかし状態になっている「NAVERまとめ」ですが、これまでの報酬の合計は以下のようになりました。   &nbs […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟購入しました➈ 自動販売機設置完了

  先週、楽しみにしていた自動販売機が我が家に到着しました。 「コーンスープ」や「おしるこ」も自宅で購入できるなんて、嬉しい限りです。   居室にいると、たまに「ゴロゴロ」っと誰かが買ってくれている音 […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟購入しました⑧ 目立つ所はDIYでキレイにしよう!

  アパートの大家住居部分でもある、通り沿いの窓は全面透明ガラス。 購入時は、元の家主さんが作った柵があったのですが、その柵があると塗装時に足場を組むのが複雑になり、足場だけで高額になるというお話になってしまっ […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟購入しました⑦ 税務署の訪問調査

  引っ越して来てから約2ヵ月くらいが過ぎ、税務署から1通の手紙が私の所に届きました。 内容を見てみると、税務署に保管されている建物面積と、不動産屋さんが届け出をしてくれた面積が違っているらしく、税務署に電話し […]

コメントなし

🌻NAVERまとめのほったらかし不労所得・令和元年10月分

  いつものように少し過ぎてしまいましたが、一昨日までの報酬を計算してみたいと思います。 まず、これまでの累計は以下の通りになりました。     見込額と確定額を合わせると、   […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟購入しました⑥ 自動販売機設置計画

出展 : ダイドードリンコ   東京の端っこの田舎町でアパートを購入し、ずっと憧れていた自動販売機を設置することにしました。 自動販売機については「マイホームを購入したら自動販売機を置きたい」と、私は密かに憧れ […]

コメントなし

【楽天投資】システムトレードやめました!株式投資と投資信託をのんびりやる事に!

  システムトレードというのは、統計学の観点から株式の価格変動を、PCを使って分析する手法です。 利益が上がりそうなデータを見つけるまで、何度も何度もPCで検証し、やっと理想の企業に出会う事ができるもの。 決し […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟購入しました⑤ 害虫との闘い&害虫対策

  害虫問題には本当に苦労しました。 業者に頼めば全て解決かと言えば、そうだとも言い切れない部分があり、かなり高額ですし、自分で何とか頑張る事にしました。   実は喫茶店でアルバイトをしていた時に、毎 […]

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。