🏠中古アパート一棟購入しました③ 外装工事が終了しました

母が残してくれた遺産で1,500万円の中古アパートを購入しました。ボロボロで修復が大変な状態ですが、住居としても仕事場としてもこんなに条件が合った物件は他になく、色々な問題を覚悟して買うことを決断。そして、約1カ月をかけて外装工事が終了しました。

 

「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>

 

サビがすごかった柱や階段は美しいブルーに塗って貰いました

 

柱や手すりの金属部分、よく見かける色は黒とか茶色とか。

ペンキ屋さんは「アクセントになるから、好きな色を選ぶといいよ」と言っていたので、ブルー(濃紺)を選びました。

 

まずは、ボロボロだった状態からキレイになるまでの写真をご覧ください。

 

↑ サビの凄い柱

↑ 塗装前の階段

 

 

↑ 錆止めを塗っているところ

↑ あいにくの台風で、近隣の町では避難勧告まで出ている天気。

そんな中で撮影したもので、柱が濡れております。

 

↑ これは、天井部分を2度塗りした後に撮影したものです。

この後、また天井を塗っていましたので、隅々までキレイになりました。

↑ 階段と2階の通路については、コンクリート部分も保護用のペンキを塗って貰いました。

コンクリート部分は劣化し、下手に高圧洗浄をかけたりするとボロボロに剥がれていく状態。

洗浄方法にも知識と根気と技術が必要。

 

ここに塗って貰ったペンキは、防水かつ滑り止め効果を持つ保護ペンキ。

一言にペンキと言っても、その世界は奥が深い!

どこにどのようにペンキを塗るかは、やはりその世界で生きている人でなければ分からないのだと思います。

 

サビていた手すりも素敵なブルーに。

ご近所の皆さんからは、このブルーの色が好評なんですよ。

 

市販のペンキよりプロ用のペンキとプロの技術

 

例えば「サビの上から塗れる」というペンキが市販されていますが、ペンキ屋さんに聞くと長持ちしないようです。

ペンキ屋さんはアパートを丸ごと洗浄した後、丁寧にヤスリを使ってコツコツとサビ取りをして、サビ止めをしっかりと塗ってからペンキを数回重ね塗りしてくれました。

 

プロは、10年先、20年先を考えて仕事してくれるんですね。

でも、プロならどこでもいいわけではありません。

よくわからない所に頼むと「すぐ(ペンキが)剥がれてきたよ」なんて声を聞くもの。

業者さんは評判を元に探すのが一番ですね。

 

私の場合は昔からの知人に頼んだのですが、彼がペンキ屋さんであることを思い出したのは、共通の知人である美容師さんに「いいペンキ屋さん、いない?」と聞いたことからでした。

「H君、凄く評判がいいよ」と言われ、「あっ!そうだあ!Hさんはペンキ屋さんだったんだあ!」と思い出し、久しぶりに連絡を取ったのでした。

 

Hさんについては承諾を頂いているので、請求書が届いたらそれと一緒に会社について掲載したいと思います。

少々お待ち下さいね。

 

今日は大型台風が来ているので全体を撮影できませんが、晴れた日に撮影してこのページ掲載します。

外観写真も暫くお待ちください。

 

次回はゴミ部屋だった賃貸用の部屋についてご紹介します。

では、また!

 

追記>

塗装・内装はここでやって貰いました>株式会社アイ・ライフ建装

 

「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>

 

若手・事務・仕事術・外国語

📚新入社員・若手社員向け

📚会計・事務

📚仕事術

📚外国語

話術・教材・投資

📚スピーチ

📚説得術・話術

📚ビジネス教材

📚株式・FX

50音順
 

📚あ行

📚

📚さ行

📚た行

📚な行

📚は行

📚ま行

📚や行

📚ら行

📚わをん

お役立ち情報・ブログ

📚ビジネスモデル

📚お役立ち情報

📚ジャズ雑談室

📚ブログ

中古アパート一棟購入しました<19-2> 新しい住民さんの騒音の正体

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>       前回の記事でも書きましたが、アパートの先輩住民さんが私の部屋を訪ねてきて、「隣で時間に関係なく、金属音がするか […]

コメントなし

📚黒幕の正体 / 100円動画講座 / ダイレクト出版

  “これは都市伝説ではありません” 戦争・選挙・金融 世界中のあらゆる事件をネタに… 常に裏で利益をむさぼるある集団がいた… 国際情勢のあらゆる事象の背後には、 常に彼らの存在が見え隠れすると国際関係学の藤井 […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年2月17日~2月18日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>       <2020年2月17日放送内容> 駅で切符を買おうとしている星星。   レイア>星星、早く切符買わないと電 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<19> リフォームした部屋に入居者さんが来ました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     リフォームのリフォーム リフォームが終わってから、「こんな部屋でも、住みたいと思ってくれる人がいるに違いない」と安易に考えな […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<18> 和室を洋室にしてみました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     私がアサヒペンの床下調整材を知ったのは、たまたまテレビのCMで1回だけ見たのがきっかけです。 その後、床下調整材のCMは一度 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】起業したい人 ※注目※

  守るべき生活がある 収入がなくなるとまずい 失敗して恥ずかしい思いをしたくない   など、サラリーマンの起業は「リスク」を感じるもの。   一度きりの人生なんだから、思い切ってやってしま […]

コメントなし

📚稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論 / 維新の介 著

 稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論     え?1年半で億万長者?? しかも10万円の投資で!?  稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論   たった10万 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました⑰ 入居者さんがお引越ししました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     今回は入居者さんがお引越ししてしまい、初めて転居後の確認&掃除&リフォームをしているところ。 古いアパートな […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月30日~4月6日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>   <2020年3月30日放送内容> カフェでタピオカを飲んでいる星星とレイア。 「タピオカって美味しいよね」とレイアが言うと、星星がお皿を出してレ […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月24日~3月27日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>    <2020年3月24日放送内容>   食堂でテーブルクロス引きに挑戦する星星。   レイア : 星星、自信のほどは? 星 […]

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください