🌻【ネットショップ】作品にヤスリをかけてコーティングしてみました

【ネットショップをはじめました】はこちら>

 

ミンネにて娘とショップをオープンし、現在は作品を増やしているところです。やらなければいけないことは作品制作だけではなく、写真撮影から出品までの作業や、まだ売れてはいませんが、注文が入ればお客様の対応から発送、お礼状制作などたくさんあります。何だか、まだ売れてもいないのに大忙しです。
レジン作品をヤスリにかけてみました



 

バリ処理(?)っていうのでしょうか?

作品の端っこがツンツン尖っていたので、ヤスリにかけてみました。

 

 

あら!何てことをしてしまったのかしら!?

真っ白になっちゃったじゃあないですか!

 

と、これを何とかできないものかと調べてみたら、コーティングすればいいという事が分かり、コーティング剤を購入することにしました。

 



空いてる時間でしっかり稼げる
在宅・時短のお仕事はママワークス

 

コーティング剤選びにホームセンターへ行きました

 

ネットで調べた時に、コンパウンドや光沢スプレー、ニスなどがありましたが、コンパウンドは他のものを磨いた時にうまく出来なかった経験があり、選びませんでした。

 

そこで、光沢スプレーとニスを見に島忠ホームズへお買い物に行ってみました。

ですが、残念ながら島忠さんには光沢スプレーが無いと言われたので、ニスのコーナーを見てみました。

今はニスも色んなのがあって、スプレータイプのもありました。

 

ただ問題なのが、ニスの場合は濡れたり高熱に触れたりすると白く変色してしまうので、もしかすると変色しないニスもあるかも知れないと探してみました。

 

でも、島忠さんにもネット検索でも、変色しないタイプのニスは見つかりません。

もしもお客様が購入したアクセサリーが水没したり、大雨に塗れたりしたら大変なので、ニスは使用しない方がいいと結論を出しました。




 

透明ラッカーでコーティング

 

そして、またまた悩む事数日間。

結局、透明のラッカーでコーティングすることに。

 

それでラッカーをどこで購入するか悩み、アマゾンなどで検索してみたのですが、この時点で何日も経過しているから今すぐにでも欲しいのに、どうも時間がかかりそうでした。

 

そこで、またまたダメもとで1oo円ショップに行ってみたら(我が家の真ん前がダイソーさんなんです)、なんと、透明ラッカーのスプレーが売ってました。

 

 

しかも、Amazonで最安値の商品よりも割安です。

試しに使ってみる感覚で購入して、ヤスリがけで白っぽくなっていたものや光沢がイマイチの作品に吹きかけてみました。

 

 

何回かに分けて吹きかけるといいらしいのですが、1回だけでこれだけキレイになりました。

 



ネットショップ開業は、30日間お試し無料の カラーミーショップで!

 

アクリルスプレーをする時に

貼り付き防止素材のものを下に敷いてみた

 

そうそう、一つ言い忘れていましたが、アクリルスプレーをする時に何の上でスプレーしようかという事も悩みました。

 

というのは、紙の上でスプレーしたら間違いなく作品に紙が貼り付いてしまい、作品が台無しになってしまうからです。

 

紙でなくても、アクリルが貼り付く素材のものを敷いてしまったら作品を破損する恐れがあると思うんですよ。

 

なので、調べた結果、フッ素加工している網がいいと思いました。

そこで思いついたのが、うちにあるグリルの網(上の写真)。

これがフッ素加工なんです。

 

全く貼り付かないというわけではありませんでしたが、ちょっとくっついても作品を傷つける事無く剥がす事ができましたよ。

フッ素加工、おすすめです。

 

アクリルコーティングをした結果

 

 

あらビックリ!

あんなに白くなっていたハートが、こんなに透明になりました。

よく見ると、ちょっと気泡ができちゃいましたね。

 

真ん中のは気泡ではなくリングを通すための穴ですが、左上に小さい気泡が1つ。

 

頑張って修復するかな?かわいくアレンジして訳ありで売るかな?

ちょっと考えてみますね。




 

今回はラッカーでアクリルコーティングをしたわけですが、100円ショップのラッカーだからなのか、他の製品でも同じなのか分かりませんが、しっかり固まるまで半日くらいかかりました。

 

このスプレーに書かれている内容では、乾燥までにかかる時間は冬でも1時間となっているのですが、1時間では全然ダメでしたよ。

触ったら指紋の跡が残りました。

 

なので、毎日寝る前にスプレーして、表を3回と裏を2回コーティングしたので、合計5日間かけました。

私が日中暇ならいいのですが、そうもいかないので仕方ない。

 

何だか全部ストラップにするのがもったいないような気がしますが、次からはこの型を使って、ペンダントとピアスのセットを作っていこうと思います。

 

さて、これをどうアレンジしようかな?

出来上がったら、またこちらでご紹介しますね。

ではまた。

 


21万名の作家さんによる260万点の作品が集まる国内最大級のハンドメイドマーケット≪minne(ミンネ)≫

 

【ネットショップをはじめました】はこちら>

 

🌻NAVERまとめのほったらかし不労所得・令和元年10月分

  いつものように少し過ぎてしまいましたが、一昨日までの報酬を計算してみたいと思います。 まず、これまでの累計は以下の通りになりました。     見込額と確定額を合わせると、   […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟購入しました⑥ 自動販売機設置計画

出展 : ダイドードリンコ   東京の端っこの田舎町でアパートを購入し、ずっと憧れていた自動販売機を設置することにしました。 自動販売機については「マイホームを購入したら自動販売機を置きたい」と、私は密かに憧れ […]

コメントなし

【楽天投資】システムトレードやめました!株式投資と投資信託をのんびりやる事に!

  システムトレードというのは、統計学の観点から株式の価格変動を、PCを使って分析する手法です。 利益が上がりそうなデータを見つけるまで、何度も何度もPCで検証し、やっと理想の企業に出会う事ができるもの。 決し […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟購入しました⑤ 害虫との闘い&害虫対策

  害虫問題には本当に苦労しました。 業者に頼めば全て解決かと言えば、そうだとも言い切れない部分があり、かなり高額ですし、自分で何とか頑張る事にしました。   実は喫茶店でアルバイトをしていた時に、毎 […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟購入しました④ 賃貸用ごみ部屋だったところは・・・

  まあ・・・・・・、 何をどう説明するよりも、購入時の写真をお見せした方が早いと思うので、まずは写真をご覧ください。   <【修復前】玄関を開けるとキッチンのボロボロさに衝撃!>   全体 […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟購入しました③ 外装工事が終了しました

  柱や手すりの金属部分、よく見かける色は黒とか茶色とか。 ペンキ屋さんは「アクセントになるから、好きな色を選ぶといいよ」と言っていたので、ブルー(濃紺)を選びました。   まずは、ボロボロだった状態 […]

コメントなし

🌻NAVERまとめのほったらかし不労所得令和元年7・8・9月分

  いつもなら毎月報告しているのに、今回は3カ月まとめての報告になりすみません。 引っ越しやらリフォームやら教室やら在宅ワークやらで、とても忙しい毎日を過ごしていたもので、NAVERまとめのまとめ記事どころか、 […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟買いました② 工事が始まり少しずつアパートが生き返っています

  9月4日に足場を組んでもらい、この日から工事がスタート。 足場屋さんもとても感じのいい人で、仕事が早い。   3人で8時から工事して、お昼も食べずに15時ころに終わりました。 責任者さんは日本人で […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました① 住居部分はDIYでリフォーム

  このサイトでも所々でマイホームの夢について触れていますが、母が残してくれた遺産のおかげで古いアパートを購入する事ができました。 アパートの部屋数は、大家が住めるファミリー向け一戸と、賃貸向け3戸。 &nbs […]

コメントなし

🌻ママワークスのお仕事 今日は締切日でバタバタしてました

  早いもので、ママワークスのお仕事を始めてからもうすぐ1年。 ライティングの仕事から始まり、データ入力をやったりライティングをやったり・・・。   そんなライティングのお仕事ですが、今日は仕事の締切 […]

コメントなし

🌻【ショップ】作品にヤスリをかけてコーティングしてみました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。