🌻【ネットショップ】作品にヤスリをかけてコーティングしてみました

【ネットショップをはじめました】はこちら>

 

ミンネにて娘とショップをオープンし、現在は作品を増やしているところです。やらなければいけないことは作品制作だけではなく、写真撮影から出品までの作業や、まだ売れてはいませんが、注文が入ればお客様の対応から発送、お礼状制作などたくさんあります。何だか、まだ売れてもいないのに大忙しです。
レジン作品をヤスリにかけてみました



 

バリ処理(?)っていうのでしょうか?

作品の端っこがツンツン尖っていたので、ヤスリにかけてみました。

 

 

あら!何てことをしてしまったのかしら!?

真っ白になっちゃったじゃあないですか!

 

と、これを何とかできないものかと調べてみたら、コーティングすればいいという事が分かり、コーティング剤を購入することにしました。

 



空いてる時間でしっかり稼げる
在宅・時短のお仕事はママワークス

 

コーティング剤選びにホームセンターへ行きました

 

ネットで調べた時に、コンパウンドや光沢スプレー、ニスなどがありましたが、コンパウンドは他のものを磨いた時にうまく出来なかった経験があり、選びませんでした。

 

そこで、光沢スプレーとニスを見に島忠ホームズへお買い物に行ってみました。

ですが、残念ながら島忠さんには光沢スプレーが無いと言われたので、ニスのコーナーを見てみました。

今はニスも色んなのがあって、スプレータイプのもありました。

 

ただ問題なのが、ニスの場合は濡れたり高熱に触れたりすると白く変色してしまうので、もしかすると変色しないニスもあるかも知れないと探してみました。

 

でも、島忠さんにもネット検索でも、変色しないタイプのニスは見つかりません。

もしもお客様が購入したアクセサリーが水没したり、大雨に塗れたりしたら大変なので、ニスは使用しない方がいいと結論を出しました。




 

透明ラッカーでコーティング

 

そして、またまた悩む事数日間。

結局、透明のラッカーでコーティングすることに。

 

それでラッカーをどこで購入するか悩み、アマゾンなどで検索してみたのですが、この時点で何日も経過しているから今すぐにでも欲しいのに、どうも時間がかかりそうでした。

 

そこで、またまたダメもとで1oo円ショップに行ってみたら(我が家の真ん前がダイソーさんなんです)、なんと、透明ラッカーのスプレーが売ってました。

 

 

しかも、Amazonで最安値の商品よりも割安です。

試しに使ってみる感覚で購入して、ヤスリがけで白っぽくなっていたものや光沢がイマイチの作品に吹きかけてみました。

 

 

何回かに分けて吹きかけるといいらしいのですが、1回だけでこれだけキレイになりました。

 



ネットショップ開業は、30日間お試し無料の カラーミーショップで!

 

アクリルスプレーをする時に

貼り付き防止素材のものを下に敷いてみた

 

そうそう、一つ言い忘れていましたが、アクリルスプレーをする時に何の上でスプレーしようかという事も悩みました。

 

というのは、紙の上でスプレーしたら間違いなく作品に紙が貼り付いてしまい、作品が台無しになってしまうからです。

 

紙でなくても、アクリルが貼り付く素材のものを敷いてしまったら作品を破損する恐れがあると思うんですよ。

 

なので、調べた結果、フッ素加工している網がいいと思いました。

そこで思いついたのが、うちにあるグリルの網(上の写真)。

これがフッ素加工なんです。

 

全く貼り付かないというわけではありませんでしたが、ちょっとくっついても作品を傷つける事無く剥がす事ができましたよ。

フッ素加工、おすすめです。

 

アクリルコーティングをした結果

 

 

あらビックリ!

あんなに白くなっていたハートが、こんなに透明になりました。

よく見ると、ちょっと気泡ができちゃいましたね。

 

真ん中のは気泡ではなくリングを通すための穴ですが、左上に小さい気泡が1つ。

 

頑張って修復するかな?かわいくアレンジして訳ありで売るかな?

ちょっと考えてみますね。




 

今回はラッカーでアクリルコーティングをしたわけですが、100円ショップのラッカーだからなのか、他の製品でも同じなのか分かりませんが、しっかり固まるまで半日くらいかかりました。

 

このスプレーに書かれている内容では、乾燥までにかかる時間は冬でも1時間となっているのですが、1時間では全然ダメでしたよ。

触ったら指紋の跡が残りました。

 

なので、毎日寝る前にスプレーして、表を3回と裏を2回コーティングしたので、合計5日間かけました。

私が日中暇ならいいのですが、そうもいかないので仕方ない。

 

何だか全部ストラップにするのがもったいないような気がしますが、次からはこの型を使って、ペンダントとピアスのセットを作っていこうと思います。

 

さて、これをどうアレンジしようかな?

出来上がったら、またこちらでご紹介しますね。

ではまた。

 


21万名の作家さんによる260万点の作品が集まる国内最大級のハンドメイドマーケット≪minne(ミンネ)≫

 

【ネットショップをはじめました】はこちら>

 

🌻【楽天投資】投資信託の分配金8月分と今後の期待

  現在私は6ファンドに分散投資をしていますが、そのうちの1ファンドに集中して投資してしまったものだから、そのファンドの資金を他のファンドに少しずつ移しているところです。   あまりにそのファンドの基 […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑯ DIYで床の補強をやってみた

  突然ですが、皆さんは床を踏んだ時に「ミシミシッ!!」と床が沈んでしまう経験はありませんか? 古い住居によくあるのですが、床の傷みがひどい時に、人の体重がかかる事で床の一部が沈んでしまうのです。   […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑮ 網戸レールが無い窓にラティスで網戸を製作

  出来上がった網戸は上の写真の通り、ラティスに網戸の網を打ち付けたものです。 これは私のアイデアではなく、以前住んでいた団地のご近所さんに教わった網戸なんですよ。   当時住んでいた団地には網戸レー […]

コメントなし

🌻【楽天投資】7月はじわじわと利益回復していました

  本当に少しずつですが、トータルリターンが回復中です。 やはり、前回にお話したトリプル分散がいい感じですよ。 (トリプル分散 : 売り注文と買い注文を3重に分散した事を、私がそう呼んでいるだけです) &nbs […]

コメントなし

🌻最近のママワークスおすすめ情報(8月上旬更新)

  今回、ママワークスから届いた求人は以下の5つ。 全て在宅勤務です。   ママワークスのおススメ5 1.【在宅】専門知識不要!文字単価1円以上の高単価ライティング 2.【在宅】デザイナー&ライター業 […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑭ 浄化槽の管理を業者に委託しました

  アパートを購入する時、元の持ち主さんが色んなことを一気に説明してくれました。 その中の1つがアパート裏にある小さなポンプと浄化槽のお話。   「管理はどこかに委託してもいいし、何もしなくても特に何 […]

コメントなし

🌻【楽天投資】トータルリターンの回復と、分配金毎月4万円をめざす!

  コロナ感染者の数が、また増えていますね。 東京では、この数日間、コロナ感染者数が100人越になっています。 やはりワクチン無しでは根絶出来ないですし、この問題はまだまだ長く続きそう。   そんな問 […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑬ フリーWi-Fiを導入しました

  近所のマンションやアパートでよく見かける「フリーWi-Fi」の文字。 今やインターネット通信は公共料金の一部のように、生活の必須条件と言っていいでしょう。   光熱費だけでも高額なのに「インターネ […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑫ 入居者さんが決まりました

  コロナ問題で諦めていたアパート経営。 もう少し落ち着いてから問い合わせが入るだろうから、今は待つしかないと思っていました。   ですが、私の思っていた事とは反対に、内覧希望者さんたちは、外出自粛期 […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑪ 外出自粛期間にやったこと

  色々やったのは緊急事態宣言の前からで、その時の事も入れると、賃貸用の部屋で手を加えたことは以下の内容になります。   <緊急事態宣言前にした事> LPガスを都市ガスに切り替えた インターホンをモニ […]

コメントなし

🌻【ショップ】作品にヤスリをかけてコーティングしてみました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。