【アフィリエイト体験記】⑩~個人サイトの成功術Ⅲ

アフィリエイトカレッジで伊藤哲哉先生の弟子になり、スタートからリスクを抑えるようにサイトを立ち上げました。そのポイントの一つが「ライバルサイトのチェック」。これにはかなり時間がかかってしまいました。



 

アフィリエイト体験記

 

ライバルサイトをチェックする意味

 

アフィリエイトカレッジの1ヵ月無料体験が終わり、正式に入校し、前回のお話ではコンセプトを考えたお話までしました。

 

今回はそのお話に続き、ライバルサイトのチェックについてまとめてみたいと思います。

 

一応、前回もお話しましたが、詳しい内容までここでご紹介すると、伊藤先生がご苦労して作成したテキストを公開してしまう事になるので、大体の流れだけご紹介します。

 

伊藤先生からライバルサイトのチェックをするように言われた時、本当にうんざりする事を何度も何度も検証していく事となりました。

 

と言うのは、インターネットビジネスで成功するためには、ライバルサイトをある程度把握しておく事は必須だからです。

 

それは、たとえばサイトユーザーがキーワード検索をした時、同じキーワードで表示されるサイトが私のサイトの前に無数にあれば、私のサイトはインターネットの海の藻くずと化してしまうからなんです。




 

どんなに頑張っても、私のサイトの前に強力なライバルサイトが多く存在すれば、太刀打ちできるものではありません。

 

おこがましくも思えましたが、そのライバルサイト(wikipediaさんやAmazonさんのような巨大サイトも含め)よりも上位に表示されなければ、アフィリエイトで成功する事はできないのです。

 

まだスタートしたばかりのサイトが、実際にそんな事できるのだろうか?・・・と、思いましたよ。

 

でも、そのために、同じテーマのサイトをチェックしていく必要があるのです。

 

私のサイトは、まだちょっとしか記事ができていなかったので、そんなお話はまるで「夢物語」でした。

 

ライバルサイトに関してチェックした内容

 

ライバルサイトについてチェックした内容は、

 

サイト年齢(サイトが公開されてからの年数、キャリア)

コンテンツ数(サイトのページ数)

サイトデザインなど、サイトの内容

 

でした。

伊藤先生は、他にも何やら難しそうな事をしていらっしゃる感じですが、私には難しくてそこまで出来ないので、私ができる範囲でのチェックです。

 

チェックしていくと、必ずと言ってもいいほどwikipediaさんが私のサイトの前に出てきますし、巨大サイトが上位を占めていました。

 

そんなサイトと私のサイトを比較して、「比べられるわけない」と思いましたし、巨大サイトより上位にいけるとは到底思えませんでした。

 

まだまだ未熟な私は、プロが運営しているサイトを見るたびに「敵わない」と思うばかり。




 

そして、数多くのサイトをチェックしていく中でハッと気付いた事が一つありました。

 

それは、私が「現状」で比較していたという事。

それに気付いた時、ライバルサイトと比較するものが私の「現状」ではなく、「可能性」へと変わりました。

 

私が成長すれば状況は変わってくるのだから、「出来ない事は出来るようになればいい」と思えたのです。

 

そう考えたら、wikipediaさんもAmazonさんもYahoo!さんも、難しく考える必要はないと理解できました。

 

ライバルサイトと一直線上に並ばないようにする

 

伊藤先生は、1位になる事よりもオンリーワンになる事を教えてくれました。

 

巨大サイトと一直線上に並べば、その大きさを測るのは同じものさしという事になり、どんなに努力をしても、その直線上では巨大サイトを抜く事ができません。

 

ですが、その直線から外れて、大手サイトを抜く事ができればいいのです。

一見同じテーマのサイトのようでも、実は独自のスタイルを持っているという、独自性が大切。

 

そうなると、意外なキーワードでトップ表示されるもので、上位表示されるようになれば、他のキーワードでも、次第に上位表示されるようになっていくのです。

 

私はwikipediaさんやAmazonさんと比較しながら、その隙間となる部分がある事に気付きました。

 

そして、こんな小さな個人サイトでも、キーワードによっては1位表示されるようになっていったのです。

 

もちろん、検索ボリュームが大きくて競合性の高いキーワードは大手がしっかりと押さえているので、そんなキーワードで上位に行く事は難しい事。

ですが、その隙間を狙っていけば、トップ表示も可能なのです。

 

そのためには随分と神経を注ぐことになりますが、経験を積んでいくごとに、このサイトにもちょっとずつ可能性が見えてきました。

 

そして、ライバルチェックをしながら構成を作るように教わったのですが、構成についてはまた次回にでも記事にしていきたいと思います。

 

今回も、読んで頂きありがとうございました。

また次回も良かったら見に来てくださいね。

ではまた・・・。

 

つづく

 

アフィリエイト体験記

 



初心者でも安心のサポート!アフィリエイトを始めるならA8.net

 

🏠中古アパート一棟購入しました⑧ 目立つ所はDIYでキレイにしよう!

  アパートの大家住居部分でもある、通り沿いの窓は全面透明ガラス。 購入時は、元の家主さんが作った柵があったのですが、その柵があると塗装時に足場を組むのが複雑になり、足場だけで高額になるというお話になってしまっ […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟購入しました⑦ 税務署の訪問調査

  引っ越して来てから約2ヵ月くらいが過ぎ、税務署から1通の手紙が私の所に届きました。 内容を見てみると、税務署に保管されている建物面積と、不動産屋さんが届け出をしてくれた面積が違っているらしく、税務署に電話し […]

コメントなし

🌻NAVERまとめのほったらかし不労所得・令和元年10月分

  いつものように少し過ぎてしまいましたが、一昨日までの報酬を計算してみたいと思います。 まず、これまでの累計は以下の通りになりました。     見込額と確定額を合わせると、   […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟購入しました⑥ 自動販売機設置計画

出展 : ダイドードリンコ   東京の端っこの田舎町でアパートを購入し、ずっと憧れていた自動販売機を設置することにしました。 自動販売機については「マイホームを購入したら自動販売機を置きたい」と、私は密かに憧れ […]

コメントなし

【楽天投資】システムトレードやめました!株式投資と投資信託をのんびりやる事に!

  システムトレードというのは、統計学の観点から株式の価格変動を、PCを使って分析する手法です。 利益が上がりそうなデータを見つけるまで、何度も何度もPCで検証し、やっと理想の企業に出会う事ができるもの。 決し […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟購入しました⑤ 害虫との闘い&害虫対策

  害虫問題には本当に苦労しました。 業者に頼めば全て解決かと言えば、そうだとも言い切れない部分があり、かなり高額ですし、自分で何とか頑張る事にしました。   実は喫茶店でアルバイトをしていた時に、毎 […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟購入しました④ 賃貸用ごみ部屋だったところは・・・

  まあ・・・・・・、 何をどう説明するよりも、購入時の写真をお見せした方が早いと思うので、まずは写真をご覧ください。   <【修復前】玄関を開けるとキッチンのボロボロさに衝撃!>   全体 […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟購入しました③ 外装工事が終了しました

  柱や手すりの金属部分、よく見かける色は黒とか茶色とか。 ペンキ屋さんは「アクセントになるから、好きな色を選ぶといいよ」と言っていたので、ブルー(濃紺)を選びました。   まずは、ボロボロだった状態 […]

コメントなし

🌻NAVERまとめのほったらかし不労所得令和元年7・8・9月分

  いつもなら毎月報告しているのに、今回は3カ月まとめての報告になりすみません。 引っ越しやらリフォームやら教室やら在宅ワークやらで、とても忙しい毎日を過ごしていたもので、NAVERまとめのまとめ記事どころか、 […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟買いました② 工事が始まり少しずつアパートが生き返っています

  9月4日に足場を組んでもらい、この日から工事がスタート。 足場屋さんもとても感じのいい人で、仕事が早い。   3人で8時から工事して、お昼も食べずに15時ころに終わりました。 責任者さんは日本人で […]

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください