🏠中古アパート一棟購入しました⑥ 自動販売機設置計画

出展 : ダイドードリンコ

中古アパートを購入し、一通り工事が終了しました。あとは新たに発見した故障個所を修理して、諸々の問題を解決してから入居者募集をします。また、アパート経営と合わせて考えていたのが自動販売機の設置。今回は自動販売機設置計画についてお話させて頂きます。

 

「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>

 

自動販売機の会社に問い合わせてみましたが・・・

 

東京の端っこの田舎町でアパートを購入し、ずっと憧れていた自動販売機を設置することにしました。

自動販売機については「マイホームを購入したら自動販売機を置きたい」と、私は密かに憧れを抱いていたのです。

 

それは、私の仕事がフランチャイズの教室なもので、研修の時に自動販売機の営業マンが宣伝に来た事があり、放っておくだけで収益が得られる自動販売機に魅力を感じていたからです。

 

どこの会社に頼もうかとGoogle検索すると、随分たくさんの会社が見つかりました。

その中で、キリンさんやサントリーさんのような特定のメーカーさんではなく、多くのメーカーさんをよく理解している自動販売機のPR会社に連絡を取ってみました。

 

何社かメールを送りましたが、中にはいい加減な会社が数社あり、そういった会社からは全く返事もありませんでした。

ですが、しっかりした会社の場合は「立地条件が合わないので設置できない」という説明を丁寧にしてくれたんですよ。

 

うちのアパートは、裏にセブンイレブンがあり、徒歩1分圏内に大きなスーパーマーケットとドラッグストアがあるのです。

しかもうちは細い路地に面したアパートなので、人通りがあまりありません。

そんな事から、PR会社さんは「立地条件が合わない」と言うのです。

 

ですが、実際には近所に数台の自動販売機が設置されていて、それらは私のアパートとほとんど立地条件が変わりません。

PR会社さんだと中間マージンが取られてしまうので利益が得られないのでしょう。

 

それなら中間マージンをなくせばいいだけ。

そこで直接メーカーさんに連絡したら、思った通り。

すぐに見積もりに来て下さり、設置に向けて話を進める事ができました。

 

どこに問い合わせるか考えた結果、まず第一に私が一番気に入っている会社から連絡を取ることに決めました。

それは、いつも私がポイントを貯めて楽しみにしているダイドーさん。

そして連絡をしたところ、2番目も3番目もなく、1番目のダイドーさんと契約することになりました。

 

自動販売機の設置場所づくり

 

人通りが少ないとはいえ、できるだけ目立つ所に自動販売機を設置したい!

 

 

↑ 一番の候補はこの場所。

でも、松があるんです。

 

ダイドーさんが見に来てくれた時、右側のコンクリートの上でもいいとは言ってくれましたが、窓の前になるので部屋が暗くなるとのこと。

 

ですが、この松を切ったりすると、植木やお花が好きなご近所さんの陰口の対象になることでしょう。

以前はこのアパートのすぐ近くに住んでいたので、そんな陰口をよく聞いていたんです。

 

切らないとなると、植え替えしかありません。

一体いくらかかるのか?

とりあえず植木屋さんに聞いてみる事にして、ダイドーさんとのお話は一時中断。

 

ダイドーさんは工事費用について、1件あたりの予算が決まっているような話をしていました。

なので、もしも松の植え替えが高額なようなら相談して欲しいと言っていました。

 

私には植木屋さんの知り合いはなく、例のペンキ屋さんに頼んだら紹介してくれるとは思うのですが、今回はくらしのマーケットというサイトから予約してみました。

 

このサイトは、お願いしたいお客さんと業者さんのマッチングサイト。

希望の仕事内容や金額、場所などで絞り込むことが出来るんです。

 

サイト上では植え替え作業は8,000円からになっていて、その他の作業が追加されると、その分加算されるような感じでした。

でも、一番安い8,000円の植木屋さんは2カ月先まで予約でいっぱい。

 

1万円の植木屋さんなら、少しだけ空いている日がありました。

私は1万円の植木屋さんに予約を入れ、お願いすることにしました。

 

元々いくらかかるのかサッパリ分からなかったので、「10万円もしたらどうしよう?」なんて思っていたもので、1万円でも随分と安く感じました。

 

実際にアパートに来て頂き、松の植え替えについて見積もりを取ってもらうと、うちの松の植え替えには支柱が必要なようで、支柱代3,000円と根回し4,000円が追加になり、植え替え作業は合計17,000円でお願いすることになりました。

 

事前にメールを頂いていたのですが、バタバタしていたのでちゃんと読んでいませんでした ↓

 

 

このメールを読んだのは作業後でしたが、ちゃんと事前に教えてくれて、きちんとした植木屋さんです。

植え替えして頂くと、随分とアパート前がサッパリとしましたよ。

 

 

ついでに、ボサボサに伸びていた植木の枝もカットしてもらいました。

松の植え替えのついでなので出張費はかからず、2,800円でやってくれましたよ ↓

 

 

これだけカットしておけば、来年の春まで大丈夫って言っていました。

 

驚いたのが、作業にかかった時間。

丸一日かかる事を想定していたのですが、全部トータルで1時間半くらいでした。

 

「早いですね」と言ったら、「数こなしていますからね」とおっしゃっていました。

逆に、慣れていない植木屋さんだと時間がかかり、費用が高額になるんだそうですよ。

 

因みに、松の引っ越し先はこちら ↓

 

 

この角度で撮影すると窮屈に見えますが、植え替えを予定していた裏庭は日当たりが悪く、松が枯れてしまうかも知れないというお話。

この場所なら日当たりが良く、土もいいので、松が元気に過ごせる事でしょう。

 

実は、元に植えてあった場所は日当たりはいいのですが、松にとっては根を張るのが難しく、あまりいい場所では無かったようです。

ここは窮屈な場所のようでも、松にとってはいい所なんですよ。

 

それに、これからこの奥にある裏庭もゆったりと過ごせるように手を加えていくので、裏庭をキレイにしたらこの松もいいアクセントになると思います。

 

ちょっと枝が枯れ始めているので、ここで元気になってくれればいいのですが・・・。

植木屋さんは、松の元気が無いようだったら、無料で堆肥などのケアをしてくれるそうです。

 

最終的に植木屋さんに支払った料金をまとめると、以下のようになりました。

 

松の植え替え 10,000円

根回し 4,000円

支柱 3,000円

他の植木の剪定 2,800円

合計 19,800円

 

スペースが出来、契約書を提出

 

植木屋さんに植え替えをして頂いた後に、すぐにダイドーさんに電話をしました。

すると、翌日には担当者さんが見に来て下さいました。

どのタイプの自動販売機が置けるのか、色んな角度から設置場所を計測していましたよ。

 

自動販売機と言うと電気代を気に掛ける方が多いのですが、今の自動販売機は省エネ設計で、古いタイプとは比べ物にならないほど電気代は安くなりました。

また、機械によって電気代は違ってくるので、パンフレットを見ながら出来るだけ省エネ設計の自動販売機を選ぶといいと思います。

 

計測が終了した後、契約書に設置場所の建物名・住所・電話番号、契約者の名前・住所・電話番号を記入して渡しました。

そして、担当者さんと事前にお話していた販売価格(1本あたり110円にしました)と手数料の割合(販売価格から頂ける私の利益)を記入して頂いて終了。

 

まだ機械を設置していないので本契約ではありませんが、売り上げの18%が私の収入になるようです。

価格を110円で設定すると1本あたりの収入が19.8円になり、電気代の年間平均は3,000円くらいなので、1日あたり5本売れれば電気代を支払えるそうです。

 

そうやって単純計算すると、1日に10本売れれば1か月の収入は電気代を差し引いて3,000円に、20本なら9,000円になるんですね。

毎日20本以上売れるといいな。

 

設置は11月中旬予定。

最初の手数料の振り込みは1月になるそうですよ。

 

自動販売機の設置をしたら、またお知らせしますね。

今年の冬は、毎日、うちのアパートでおしるこを購入出来そうです。

楽しみだなあ・・・。

 

つづく

 

「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>

 

若手・事務・仕事術・外国語

📚新入社員・若手社員向け

📚会計・事務

📚仕事術

📚外国語

話術・教材・投資

📚スピーチ

📚説得術・話術

📚ビジネス教材

📚株式・FX

50音順
 

📚あ行

📚

📚さ行

📚た行

📚な行

📚は行

📚ま行

📚や行

📚ら行

📚わをん

お役立ち情報・ブログ

📚ビジネスモデル

📚お役立ち情報

📚ジャズ雑談室

📚ブログ

中古アパート一棟購入しました<19-2> 新しい住民さんの騒音の正体

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>       前回の記事でも書きましたが、アパートの先輩住民さんが私の部屋を訪ねてきて、「隣で時間に関係なく、金属音がするか […]

コメントなし

📚黒幕の正体 / 100円動画講座 / ダイレクト出版

  “これは都市伝説ではありません” 戦争・選挙・金融 世界中のあらゆる事件をネタに… 常に裏で利益をむさぼるある集団がいた… 国際情勢のあらゆる事象の背後には、 常に彼らの存在が見え隠れすると国際関係学の藤井 […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年2月17日~2月18日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>       <2020年2月17日放送内容> 駅で切符を買おうとしている星星。   レイア>星星、早く切符買わないと電 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<19> リフォームした部屋に入居者さんが来ました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     リフォームのリフォーム リフォームが終わってから、「こんな部屋でも、住みたいと思ってくれる人がいるに違いない」と安易に考えな […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<18> 和室を洋室にしてみました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     私がアサヒペンの床下調整材を知ったのは、たまたまテレビのCMで1回だけ見たのがきっかけです。 その後、床下調整材のCMは一度 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】起業したい人 ※注目※

  守るべき生活がある 収入がなくなるとまずい 失敗して恥ずかしい思いをしたくない   など、サラリーマンの起業は「リスク」を感じるもの。   一度きりの人生なんだから、思い切ってやってしま […]

コメントなし

📚稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論 / 維新の介 著

 稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論     え?1年半で億万長者?? しかも10万円の投資で!?  稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論   たった10万 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました⑰ 入居者さんがお引越ししました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     今回は入居者さんがお引越ししてしまい、初めて転居後の確認&掃除&リフォームをしているところ。 古いアパートな […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月30日~4月6日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>   <2020年3月30日放送内容> カフェでタピオカを飲んでいる星星とレイア。 「タピオカって美味しいよね」とレイアが言うと、星星がお皿を出してレ […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月24日~3月27日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>    <2020年3月24日放送内容>   食堂でテーブルクロス引きに挑戦する星星。   レイア : 星星、自信のほどは? 星 […]

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください