🏠中古アパート一棟購入しました⑥ 自動販売機設置計画

出展 : ダイドードリンコ

中古アパートを購入し、一通り工事が終了しました。あとは新たに発見した故障個所を修理して、諸々の問題を解決してから入居者募集をします。また、アパート経営と合わせて考えていたのが自動販売機の設置。今回は自動販売機設置計画についてお話させて頂きます。
自動販売機の会社に問い合わせてみましたが・・・

 

東京の端っこの田舎町でアパートを購入し、ずっと憧れていた自動販売機を設置することにしました。

自動販売機については「マイホームを購入したら自動販売機を置きたい」と、私は密かに憧れを抱いていたのです。

 

それは、私の仕事がフランチャイズの教室なもので、研修の時に自動販売機の営業マンが宣伝に来た事があり、放っておくだけで収益が得られる自動販売機に魅力を感じていたからです。

 

どこの会社に頼もうかとGoogle検索すると、随分たくさんの会社が見つかりました。

その中で、キリンさんやサントリーさんのような特定のメーカーさんではなく、多くのメーカーさんをよく理解している自動販売機のPR会社に連絡を取ってみました。

 

何社かメールを送りましたが、中にはいい加減な会社が数社あり、そういった会社からは全く返事もありませんでした。

ですが、しっかりした会社の場合は「立地条件が合わないので設置できない」という説明を丁寧にしてくれたんですよ。

 

うちのアパートは、裏にセブンイレブンがあり、徒歩1分圏内に大きなスーパーマーケットとドラッグストアがあるのです。

しかもうちは細い路地に面したアパートなので、人通りがあまりありません。

そんな事から、PR会社さんは「立地条件が合わない」と言うのです。

 

ですが、実際には近所に数台の自動販売機が設置されていて、それらは私のアパートとほとんど立地条件が変わりません。

PR会社さんだと中間マージンが取られてしまうので利益が得られないのでしょう。

 

それなら中間マージンをなくせばいいだけ。

そこで直接メーカーさんに連絡したら、思った通り。

すぐに見積もりに来て下さり、設置に向けて話を進める事ができました。

 

どこに問い合わせるか考えた結果、まず第一に私が一番気に入っている会社から連絡を取ることに決めました。

それは、いつも私がポイントを貯め、山田孝之さんのCMが印象的なダイドーさん。

そして連絡をしたところ、2番目も3番目もなく、1番目のダイドーさんと契約することになりました。

 

自動販売機の設置場所づくり

 

人通りが少ないとはいえ、できるだけ目立つ所に自動販売機を設置したい!

 

 

↑ 一番の候補はこの場所。

でも、松があるんです。

 

ダイドーさんが見に来てくれた時、右側のコンクリートの上でもいいとは言ってくれましたが、窓の前になるので部屋が暗くなるとのこと。

 

ですが、この松を切ったりすると、植木やお花が好きなご近所さんの陰口の対象になることでしょう。

以前はこのアパートのすぐ近くに住んでいたので、そんな陰口をよく聞いていたんです。

 

切らないとなると、植え替えしかありません。

一体いくらかかるのか?

とりあえず植木屋さんに聞いてみる事にして、ダイドーさんとのお話は一時中断。

 

ダイドーさんは工事費用について、1件あたりの予算が決まっているような話をしていました。

なので、もしも松の植え替えが高額なようなら相談して欲しいと言っていました。

 

私には植木屋さんの知り合いはなく、例のペンキ屋さんに頼んだら紹介してくれるとは思うのですが、今回はくらしのマーケットというサイトから予約してみました。

 

このサイトは、お願いしたいお客さんと業者さんのマッチングサイト。

希望の仕事内容や金額、場所などで絞り込むことが出来るんです。

 

サイト上では植え替え作業は8,000円からになっていて、その他の作業が追加されると、その分加算されるような感じでした。

でも、一番安い8,000円の植木屋さんは2カ月先まで予約でいっぱい。

 

1万円の植木屋さんなら、少しだけ空いている日がありました。

私は1万円の植木屋さんに予約を入れ、お願いすることにしました。

 

元々いくらかかるのかサッパリ分からなかったので、「10万円もしたらどうしよう?」なんて思っていたもので、1万円でも随分と安く感じました。

 

実際にアパートに来て頂き、松の植え替えについて見積もりを取ってもらうと、うちの松の植え替えには支柱が必要なようで、支柱代3,000円と根回し4,000円が追加になり、植え替え作業は合計17,000円でお願いすることになりました。

 

事前にメールを頂いていたのですが、バタバタしていたのでちゃんと読んでいませんでした ↓

 

 

このメールを読んだのは作業後でしたが、ちゃんと事前に教えてくれて、きちんとした植木屋さんです。

植え替えして頂くと、随分とアパート前がサッパリとしましたよ。

 

 

ついでに、ボサボサに伸びていた植木の枝もカットしてもらいました。

松の植え替えのついでなので出張費はかからず、2,800円でやってくれましたよ ↓

 

 

これだけカットしておけば、来年の春まで大丈夫って言っていました。

 

驚いたのが、作業にかかった時間。

丸一日かかる事を想定していたのですが、全部トータルで1時間半くらいでした。

 

「早いですね」と言ったら、「数こなしていますからね」とおっしゃっていました。

逆に、慣れていない植木屋さんだと時間がかかり、費用が高額になるんだそうですよ。

 

因みに、松の引っ越し先はこちら ↓

 

 

この角度で撮影すると窮屈に見えますが、植え替えを予定していた裏庭は日当たりが悪く、松が枯れてしまうかも知れないというお話。

この場所なら日当たりが良く、土もいいので、松が元気に過ごせる事でしょう。

 

実は、元に植えてあった場所は日当たりはいいのですが、松にとっては根を張るのが難しく、あまりいい場所では無かったようです。

ここは窮屈な場所のようでも、松にとってはいい所なんですよ。

 

それに、これからこの奥にある裏庭もゆったりと過ごせるように手を加えていくので、裏庭をキレイにしたらこの松もいいアクセントになると思います。

 

ちょっと枝が枯れ始めているので、ここで元気になってくれればいいのですが・・・。

植木屋さんは、松の元気が無いようだったら、無料で堆肥などのケアをしてくれるそうです。

 

最終的に植木屋さんに支払った料金をまとめると、以下のようになりました。

 

松の植え替え 10,000円

根回し 4,000円

支柱 3,000円

他の植木の剪定 2,800円

合計 19,800円

 

スペースが出来、契約書を提出

 

植木屋さんに植え替えをして頂いた後に、すぐにダイドーさんに電話をしました。

すると、翌日には担当者さんが見に来て下さいました。

どのタイプの自動販売機が置けるのか、色んな角度から設置場所を計測していましたよ。

 

自動販売機と言うと電気代を気に掛ける方が多いのですが、今の自動販売機は省エネ設計で、古いタイプとは比べ物にならないほど電気代は安くなりました。

また、機械によって電気代は違ってくるので、パンフレットを見ながら出来るだけ省エネ設計の自動販売機を選ぶといいと思います。

 

計測が終了した後、契約書に設置場所の建物名・住所・電話番号、契約者の名前・住所・電話番号を記入して渡しました。

そして、担当者さんと事前にお話していた販売価格(1本あたり110円にしました)と手数料の割合(販売価格から頂ける私の利益)を記入して頂いて終了。

 

まだ機械を設置していないので本契約ではありませんが、売り上げの18%が私の収入になるようです。

価格を110円で設定すると1本あたりの収入が19.8円になり、電気代の年間平均は3,000円くらいなので、1日あたり5本売れれば電気代を支払えるそうです。

 

そうやって単純計算すると、1日に10本売れれば1か月の収入は電気代を差し引いて3,000円に、20本なら9,000円になるんですね。

毎日20本以上売れるといいな。

 

設置は11月中旬予定。

最初の手数料の振り込みは1月になるそうですよ。

 

自動販売機の設置をしたら、またお知らせしますね。

今年の冬は、毎日、うちのアパートでおしるこを購入出来そうです。

楽しみだなあ・・・。

 

つづく




 


 

🌻NAVERまとめのほったらかし不労所得・令和元年10月分

  いつものように少し過ぎてしまいましたが、一昨日までの報酬を計算してみたいと思います。 まず、これまでの累計は以下の通りになりました。     見込額と確定額を合わせると、   […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟購入しました⑥ 自動販売機設置計画

出展 : ダイドードリンコ   東京の端っこの田舎町でアパートを購入し、ずっと憧れていた自動販売機を設置することにしました。 自動販売機については「マイホームを購入したら自動販売機を置きたい」と、私は密かに憧れ […]

コメントなし

【楽天投資】システムトレードやめました!株式投資と投資信託をのんびりやる事に!

  システムトレードというのは、統計学の観点から株式の価格変動を、PCを使って分析する手法です。 利益が上がりそうなデータを見つけるまで、何度も何度もPCで検証し、やっと理想の企業に出会う事ができるもの。 決し […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟購入しました⑤ 害虫との闘い&害虫対策

  害虫問題には本当に苦労しました。 業者に頼めば全て解決かと言えば、そうだとも言い切れない部分があり、かなり高額ですし、自分で何とか頑張る事にしました。   実は喫茶店でアルバイトをしていた時に、毎 […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟購入しました④ 賃貸用ごみ部屋だったところは・・・

  まあ・・・・・・、 何をどう説明するよりも、購入時の写真をお見せした方が早いと思うので、まずは写真をご覧ください。   <【修復前】玄関を開けるとキッチンのボロボロさに衝撃!>   全体 […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟購入しました③ 外装工事が終了しました

  柱や手すりの金属部分、よく見かける色は黒とか茶色とか。 ペンキ屋さんは「アクセントになるから、好きな色を選ぶといいよ」と言っていたので、ブルー(濃紺)を選びました。   まずは、ボロボロだった状態 […]

コメントなし

🌻NAVERまとめのほったらかし不労所得令和元年7・8・9月分

  いつもなら毎月報告しているのに、今回は3カ月まとめての報告になりすみません。 引っ越しやらリフォームやら教室やら在宅ワークやらで、とても忙しい毎日を過ごしていたもので、NAVERまとめのまとめ記事どころか、 […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟買いました② 工事が始まり少しずつアパートが生き返っています

  9月4日に足場を組んでもらい、この日から工事がスタート。 足場屋さんもとても感じのいい人で、仕事が早い。   3人で8時から工事して、お昼も食べずに15時ころに終わりました。 責任者さんは日本人で […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました① 住居部分はDIYでリフォーム

  このサイトでも所々でマイホームの夢について触れていますが、母が残してくれた遺産のおかげで古いアパートを購入する事ができました。 アパートの部屋数は、大家が住めるファミリー向け一戸と、賃貸向け3戸。 &nbs […]

コメントなし

🌻ママワークスのお仕事 今日は締切日でバタバタしてました

  早いもので、ママワークスのお仕事を始めてからもうすぐ1年。 ライティングの仕事から始まり、データ入力をやったりライティングをやったり・・・。   そんなライティングのお仕事ですが、今日は仕事の締切 […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟購入しました⑥ 自動販売機設置計画

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。