🌻中古アパート一棟購入しました⑭ 浄化槽の管理を業者に委託しました

私が購入したアパートには浄化槽があり、公共下水道ではないので大家である私が何とかしなければなりません。すべての建築物が公共下水道を利用するものだと思い続けていた私は、浄化槽の管理で戸惑ってしまいました。
アパート裏の小さなポンプを理解するまで

 

アパートを購入する時、元の持ち主さんが色んなことを一気に説明してくれました。

その中の1つがアパート裏にある小さなポンプと浄化槽のお話。

 

「管理はどこかに委託してもいいし、何もしなくても特に何も言われないよ」なんてお話だったと思います。

「委託ってどこにすればいいんですか?」と聞くと、

「自分で調べるんだよ。水道局に聞いたら教えてくれるとは思うけど・・・」と言われ、他の事も色々あったので、当時の私は「一体何から手を付ければいいんだろう」と思うばかりでした。

 

私の耳に一番残った言葉は「何もしなくても」という言葉。

なぜそこにポンプがあるのか分からないまま、浄化槽が付いている事も忘れ、アパートのリフォーム工事が始まりました。

 

ポンプの音や電気代が気になり、一度ポンプのコンセントを抜いてみましたが、そうすると室内中が下水の臭いでいっぱいになってしまいました。

私はポンプが付いている理由を理解していなかったのですが、特に普段の生活には何の影響も無かったので、誰にも何も聞かないまま半年以上の時が流れました。

 

そして今年の2月、ポンプが故障し、室内が下水の臭いで充満する事になり、私はやっとポンプのメーカーに電話をする事にしたのです。

ポンプはかなり古いもののようで、ポンプに書かれている電話番号に電話をしても「この番号は現在使われていません」というアナウンスが流れ、仕方ないので、社名をネット検索して電話をかけてみました。

 

「私の所有しているアパートに〇〇社さんのポンプが付いているんですが、どうも壊れてしまったようなんです。どうしたらよろしいでしょうか?」と言うと、その〇〇社さんは丁寧に説明してくれました。

 

その内容は、

 

・〇〇社さんはポンプのメーカーなので、下水処理業者を調べて修理・交換を依頼する。

・点検は3カ月に1回やらなければいけない事が法律で定められている。

・浄化槽の管理を1年に1回はやらなければいけない事も法律で定められている。

・自分で出来る人は自分でやってもいい。

・業者に依頼する場合は、役所のホームページに業者の一覧が掲載されている。

 

という事でした。

「それって自分でもできる事なんですか?」と聞くと、

「ご自分でやっている方もいらっしゃいます」という話でした。

 

そして、市役所のホームページを見て、一番近い業者に電話をしてみました。

下水の臭いがアパートに充満している事を伝えると、その日のうちに見に来てくれて助かりました。

 

ポンプの故障が原因だったのですが、ポンプは取り寄せて交換しなければならず、下水臭を消すために、ポンプの部品交換(会社の部品なので無料)をして頂きました。

その後、ポンプや浄化槽について説明を受け、1年間の管理をお願いする事になりました。

 

契約&支払い後、水道代が急に安くなった!

 

ポンプの値段(交換料込み)は5万でした。

けっこう高いですね。

 

そして契約をして、1年分の管理費(約2万円)を振り込むと、その後の水道代が半額以下に下がりました。

1440円だったんですよ。

 

「あれ?」と思い、明細を見てみると、下水道料金が0円になっていました。

その後もずっと下水道料金が無料。

業者さんに聞いてみると、なんと、アパート全体が下水道料金無料なのだそうです。

アパートの住民さんも、みんな、下水道料金が無料らしいですよ。

 

公共下水道は支払わなくてもいいそうですが、業者さんに年間2万円を支払い、浄化槽の掃除をして頂くときには更に料金を支払わなければなりません(5万円だったか3万円だったか・・・?)。

そして、先日、下水道処理代として12000円(年間)の請求書が届きました。

 

水道料金が安くなったと喜んでいたけれど、浄化槽の管理って結構かかりますね。

でも、アパートの住民さんたちが喜んでくれればいいかな?

 

ところで、自分で浄化槽の管理をしている方って、どうやっているんでしょうね?

私に出来そうな事なら自分でやりたいとは思うけれど、どうなのでしょう。

どなたか、ご存じの方がいらっしゃたら教えて下さい。

 

下水道処理代と機械の管理、浄化槽の掃除代(3万円と考えて)を足してみると、合計で42000円。

これを12で割ると3,500円になるので、水道料金と合わせると公共下水道よりも高額になってしまいますね。

 

まあ、これ以上工事費を請求されるのも面倒なので、このまま浄化槽を維持していこうと思います。




 


 

🌻最近のママワークスおすすめ情報(8月上旬更新)

  今回、ママワークスから届いた求人は以下の5つ。 全て在宅勤務です。   ママワークスのおススメ5 1.【在宅】専門知識不要!文字単価1円以上の高単価ライティング 2.【在宅】デザイナー&ライター業 […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑭ 浄化槽の管理を業者に委託しました

  アパートを購入する時、元の持ち主さんが色んなことを一気に説明してくれました。 その中の1つがアパート裏にある小さなポンプと浄化槽のお話。   「管理はどこかに委託してもいいし、何もしなくても特に何 […]

コメントなし

🌻【楽天投資】トータルリターンの回復と、分配金毎月4万円をめざす!

  コロナ感染者の数が、また増えていますね。 東京では、この数日間、コロナ感染者数が100人越になっています。 やはりワクチン無しでは根絶出来ないですし、この問題はまだまだ長く続きそう。   そんな問 […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑬ フリーWi-Fiを導入しました

  近所のマンションやアパートでよく見かける「フリーWi-Fi」の文字。 今やインターネット通信は公共料金の一部のように、生活の必須条件と言っていいでしょう。   光熱費だけでも高額なのに「インターネ […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑫ 入居者さんが決まりました

  コロナ問題で諦めていたアパート経営。 もう少し落ち着いてから問い合わせが入るだろうから、今は待つしかないと思っていました。   ですが、私の思っていた事とは反対に、内覧希望者さんたちは、外出自粛期 […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑪ 外出自粛期間にやったこと

  色々やったのは緊急事態宣言の前からで、その時の事も入れると、賃貸用の部屋で手を加えたことは以下の内容になります。   <緊急事態宣言前にした事> LPガスを都市ガスに切り替えた インターホンをモニ […]

コメントなし

🌻【楽天投資】5月の投資信託はほんの少し回復しました

  今回も、分配金の報告からしますね。     今回も基準価額が平均取得額を下回っていたので、ほとんど特別分配金になり、税金は167円だけ。 5月分の分配金合計が33,561円なので、4月よ […]

コメントなし

🌻【楽天投資】4月の投資信託分配金 分配金は増えても規準価額が落ちたまま

  コロナの影響が続く中、分配金だけは増え続けている投資信託。 ですが、決して得をしているわけではないんですよ。 基準価額は戻っていませんからね。 まあ、基準価額のお話はあとにして、とりあえず4月の分配金につい […]

コメントなし

🌻【楽天投資】投資信託の基準価額がすごい勢いで下がった今日この頃

  投資信託は、コロナウィルスの影響で悲しいほどに基準価額が落ちていますが、分配金の手取りは3万円になりましたよ。 基準価額が購入金額よりも大きく下がってしまったので、全額が特別分配金となり、非課税となりました […]

コメントなし

🌻ママワークスの在宅ワーク情報(3月25日まとめ)

  今回、お給料が月給制の正社員と時給制の契約社員募集記事を選んでみました。 簡単なデータ入力だけ集めようと思ったのですが、やはり簡単な仕事は時給制のものがなく、単価10円(1000件で1万円)といったお仕事な […]

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。