🌻【楽天投資】分配金は毎月3万円の目標を達成!だけど・・・

画像出典 : pixabay

楽天証券には楽天ポイントを使うポイント投資や、100円からスタートできる100円投資など、気軽に投資を始められるサービスがあります。最近は、他にも似たような100円投資を扱っているアプリなどがありますが、楽天証券は大手な上に維持費でも良心的。「ちょっと試してみよう」という人にお勧めです。
2月の分配金は3万円達成!

 

一応、2月の分配金は3万円を超えましたよ!

実際には税金が6,023円引かれているので、手取りは24,491円なんですけどね。

税金(20.315%)を考えると、普通分配金だけで手取り3万円を達成するためには、36,095円の分配金が必要という事になりますね。

 

とりあえず分配金が3万円になったのは嬉しいのですが、コロナの影響で基準価額が大幅に落ち続けているのが痛い!

まあ、それは仕方ない。

様子を見ながらおとなしくしていましょう。

 

基準価額の事や、これからどうするべきかという事については後でお話しますが、まずは分配金についてお話しますね。

 

 

↑ 前回のように、楽天証券の「投資あしあと」から資産全体に関する情報をカットし、分配金だけ切り貼りしました。

3月分は、まだ分配金が入る時期ではないので、来月にでもご紹介します。

 

上の表を見て頂いた通り、分配金の合計は30,514円になり、毎月の分配金目標第一段階の3万円を達成する事ができました。

 

2月分については特別分配金(基準価額が購入金額の平均より下回った時の分配金)が831円、普通分配金が29,683円。

基準価額が上昇していたから、普通分配金が大きくなったんですけど、その分、税金(20.315%)がいきなり大きくなりました。

 

税金は6,023円。

全て「特定口座」にしているので、税金の計算や納付を証券会社がやってくれるんです。

それにしても、税金は高い!

 

ほとんどが復興税なので、私が投資で儲けていると、震災などで大変だった地域の復興にこの税金を使用して頂く事になります。

だから、喜んで遣って頂きましょう。

 

この分配金なるもの、私が投資しているファンドについては、過去にあまり変動が見られません。

なので、コロナの影響があっても、いきなり分配金が下がるという事はないと思っています。

過去にも様々な事がありましたから。

 

実際は、3月分がどうなるかは月末にならないと分からないですけどね。

しかし・・・、分配金の目標は達成出来たのですが、トータルリターンは激落ちです。

 

基準価額がどれほど落ちたかと言うと・・・

 

 

-352,493円ですって!!紛れもなくコロナの影響!

投資というものは落ちる時は一瞬で、戻る時にはフラフラしながら時間をかけて戻るもの。

システムトレードのマネ事をやっていた時も、こんなことはよくありました。

 

投資には「損切り」という言葉があり、今まさに、損切りをする人が増えているのです。

「これ以上損をしないために、1円でも高く売ろう」「どこまで落ちるか分からないから、リスクを最小限に抑えるために手放そう」と、損切りする人が多くなると、勢いよく株価も投資信託の基準価額も一気に下がっていくのです。

 

でも、不安を抱えて売り注文を出す人たちとは反対に、株価・基準価額が戻る事を想定して買い注文を出す人たちもいます。

どちらかと言うと、損切りの勢いの方が大きいのですけど・・・。

 

阪神淡路大震災・東日本大震災・リーマンショックなど、過去にも散々な事はありましたよ。

様々な問題が起こる中、私が思う事は「倒産しなければ必ず元に戻る」という事。

それに、基準価額や株価が下がるという事は、悪い事ばかりじゃありません。

「買い」のチャンスとしてとらえる事も可能ですからね。

 

ただ、私はかけ事のように買い注文を入れる気はありません。

過去に失敗したことがありますから。

こんな時は、特に心を機械化して、いつも通りに過ごしていこうと思います。

 

今は-352,493円ですけど、コロナが落ち着けば元に戻ります(多分)。

いつも通りに定額を投資し続けていれば、基準価額が安くなっている分、口数を多く購入する事ができます。

そうなると、基準価額が元に戻った時にはトータルリターンが大きくプラスになっている事でしょう。

 

巷でマスクやトイレットペーパーが売り切れるように、こんな時は多くの人が同じような行動をするもの。

自分で分かっていても、高額なマスクやトイレットペーパーを購入してしまいますし、株価の急落に耐え切れなくなって損切りしてしまうのです。

 

かと言って、株式投資をしている人は、倒産等によって全額失うと大変。

過去のデータから読み取れればいいのですが、そのためには経験と知識が不可欠。

 

私自身、大した経験も知識もないのですが、尊敬するトレーダーがどのような点に注意しているかを学び、ただそれを真似ているだけなんです。

それだけでも随分と助かっています。

 

株式投資は悲惨な状態に!

 

私が持っている株式は日産自動車・アイケイケイ・りそなホールディングスの3社です。

テレビニュースの通り、株価は急落。

多分、まだまだ落ちていくと思います。

 

 

普通に考えてみると、これ以上株価が下落していくのなら、1度売って下がったところで買い戻せば利益が得られるもの。

ですが、そのような事は誰もが考えている事ですね。

 

そしてそれを実行すると、私も多くの人たちと同じ行動をとってしまう傾向にあり、売りのタイミングや買いのタイミングで失敗して、損失を出してしまうと思うんですよ。

1回目は利益があっても、2回目・3回目で、その利益よりも大きな損失を出してしまうなんてこと、過去に何度もありました。

 

こんな時は何もせず、静かに時を待とうと思います。

「先が見えない取り引きはしない」という感じでしょうか?

株式など、先が見えるものではないんですけどね、それよりも「自分自身の精神状態が見えない」と言った方がいいのかも知れません。

 

こんな時に取り引きをすると、ロクなことがありません。

下手をすると、「投資」ではなく「博打」になってしまいます。

 

この3社の中で心配なのが日産なんですが、独自の優れた開発力を持っている企業なので、経営統合があっても倒産はないと見ています。

コロナがいつまで続くか分かりませんが、また何か変化があったらお知らせしますね。

ではまた・・・。

 

 


トレンドに乗れない人が相場に勝つための秘密の投資法

【楽天投資】の記事一覧

 

【いつでもどこでも在宅ワーク】はこちら

【金時堂BOOKS】はこちら

🌻ママワークスの在宅ワーク情報(3月25日まとめ)

  今回、お給料が月給制の正社員と時給制の契約社員募集記事を選んでみました。 簡単なデータ入力だけ集めようと思ったのですが、やはり簡単な仕事は時給制のものがなく、単価10円(1000件で1万円)といったお仕事な […]

コメントなし

🌻【楽天投資】分配金は毎月3万円の目標を達成!だけど・・・

画像出典 : pixabay   一応、2月の分配金は3万円を超えましたよ! 実際には税金が6,023円引かれているので、手取りは24,491円なんですけどね。 税金(20.315%)を考えると、普通分配金だけ […]

コメントなし

最近のママワークス求人情報 / 2月中旬発信

  ママワークスから最新のおすすめ在宅ワーク情報が届きました。 今回はデータ入力もありましたよ。   ママワークスから届いたおすすめ情報はこちら ↓   1.【在宅】未経験でもOKのテレアポ […]

コメントなし

🌻【楽天投資】分配金の目標 毎月3万円を目指す!

  現在、分配金が毎月分配のファンドに投資しているので、ほとんど定額で分配金が発生しています。 2月はまだ一部しか入っていませんけれど、先月までの分配金は以下のようになりました。     上 […]

コメントなし

🌻NAVERまとめのほったらかし不労所得【最終回】 / 令和2å¹´1月分

  2ヵ月続いて報酬にマイナスが付いていますが、とりあえず先月分の報酬をご報告します。     これまでの累計は、   908 + 60 = 968(円)   なのですが […]

コメントなし

🌻【楽天投資】分配金は毎月3万円の目標を達成!だけど・・・

画像出典 : pixabay   一応、2月の分配金は3万円を超えましたよ! 実際には税金が6,023円引かれているので、手取りは24,491円なんですけどね。 税金(20.315%)を考えると、普通分配金だけ […]

コメントなし

🌻【楽天投資】分配金の目標 毎月3万円を目指す!

  現在、分配金が毎月分配のファンドに投資しているので、ほとんど定額で分配金が発生しています。 2月はまだ一部しか入っていませんけれど、先月までの分配金は以下のようになりました。     上 […]

コメントなし

🤖「2019国際ロボット展」に行って来ました② 介護ロボット・設備編

  <ポータブルトイレ> 介護コーナーに入って真っ先に向かったのが排泄関係。 ポータブルトイレをベッドの横に設置しているご家庭は多いと思いますが、タンク式のポータブルトイレは、こまめに手入れをしていても臭いが気 […]

コメントなし

📚一生お客に困らない常連システムの作り方 / ダン・ケネディ&ショーン・バック著

  「このままでは、潰れてしまう…」   もしあなたが自営業や中小企業の社長なら、こういった不安や悩みのタネは尽きないのではないでしょうか? それもそのはず。 中小企業というのは、常に倒産のリスクとの […]

コメントなし

📖【ダイレクト出版PR】人生が変わる時間投資思考

  何年ものあいだ、私は自分が”ひどく”忙しいと思いこんでいた。 心の中では、他の「誰よりも忙しい」に”違いない”とさえ思っていた。 人にも「今、めちゃくちゃ忙しいんです」と言っていた。 大丈夫ですか?と心配さ […]

コメントなし

🌻【楽天投資】分配金は毎月3万円の目標を達成!だけど・・・

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。