🌻【ネットショップ】ミニスタジオで撮影してみました

【ネットショップをはじめました】はこちら>

 

娘と一緒にはじめたネットショップ。まだまだ商品が少ないのでアクセス数も少ないのですが、少ない予算で何とかミニスタジオをセット。とりあえず300円で作ったミニスタジオで撮影したお話です。



 

ミンネ用とメルカリ用の

写真撮影をしてみました

 

いつも在宅ワークをしているデスクの角を利用し、ミニスタジオにして撮影しました。

まずは写真からご紹介しますね。

 

 

100円ショップで購入したベンチにペンダントを立て掛け、同じく100円ショップのクリップライトを照明に使用しました。

ライトはこれ ↓

 

 

全体的に色を明るく修正していますが、ペンダントの光の反射は全くの無修正です。

ただライトの角度と撮影するスマホの角度を調整するだけで、こんな感じの写真のなりました。

 

 

洋服については、最初、グレーのドット柄を使用して見たのですが、作品の色が映えなかったので白のポロシャツにしてみました。

普段着ている服なので、ちょっとアイロンをかけてはみましたがシワが気になりますね。

そのうち商品が売れるようになったら、小道具としての服を購入したいと思います。

 

 

写真の色を明るく修正したら、壁の上の方が黒ずんでしまいました。

なんでしょうね、これ。

確かにちょっと変色していますが、こんなにひどくないと思うのですが・・・。

 

 

人によってはチェーンを気にする方もいらっしゃるでしょう。

チェーンの端っこもご紹介。




 

ちなみに、マルカン(Cカン?)と呼ばれるチェーンのつなぎになるワッカですが、100円ショップで売っていたハンダゴデでハンダ付けする事にしました。

 

どう頑張っても、時間の経過と共にチェーンがすり抜けて外れやすくなっちゃいますから、ちょっとした気遣いです。

 

ハンダに必要なものは100円ショップで揃えましたが、ハンダゴテ(540円)、ハンダ(108円)、溶剤(108円)です。

 

 

100円ショップのベンチも、ライトアップされると美しいものです。

こんな感じで撮影した写真は、ショップにアップするとこうなりました ↓

 

ミンネ店

 

 

メルカリ店

 

シグレのお店




 

「シグレのお店」というのは娘のショップで、メルカリ店には娘の訳あり作品も出品しています。

 

ミンネでお店を分けているのにメルカリでは一緒に出品していますが、これは、娘が随分前にメルカリでアカウントを作ってからずっと放置していたため、娘がパスワードを忘れてしまい、ログインができない状態だからです。

 

メルカリに何回かメールで問い合わせていますが、もう半月も経っているのに何の返事もありません。

どうなってるんでしょうね?

 

そんなわけで、パスワードが分かるまでは私のアカウントで出品しています。

メルカリは代理出品禁止なので、もしも売れたら私の方で処理することにしましょう。

 

ネットショップの運営については、作品を作るのと同じくらいの労力が必用かも知れません。

慣れもあるのでしょうけれど、ブログなどに慣れていない人に取ってみたら大変な作業になるでしょう。

 

でも、1商品を出品してみれば、あとは同じことの繰り返し。

作品を作って写真を撮り、ブログ感覚でショップにアップしてコメントを作成。

 

あとは、ミンネでもメルカリでも売れた時に簡単にQRコードを作成できるので、それを作成してコンビニ等に梱包した作品と一緒に持ち込むだけ。

1回やってしまえば慣れてしまいます。

 

お会計はほとんどサイトにお任せなので、私の方でやる事は、確認してチェックボックスにチェックを入れるだけのこと。

 

メルカリのアクセス数は分かりませんが、ミンネの方は、写真を貼り換えただけでアクセス数が上昇しました。

なので、コメント欄を更新したり、写真を交換するだけでも一時的にアクセス数が増えるようですよ。

 

もちろん、作品を増やした方がアクセス数が増えますので、頑張って追加していきます。

今は、出品済みの訳あり作品の修復と、チェーンのハンダ付け、アクリルコーティングに追われています。

 

出来上がっている作品がいくつかあるので、またあとで撮影して追加していきますね。

きれいに出来た作品もありますが、とりあえず安価なストラップにして出品し、ショップのページ数を増やす宣伝用に並べてみます。

 

さて、いつになったら売れるのかな?

 


21万名の作家さんによる260万点の作品が集まる国内最大級のハンドメイドマーケット≪minne(ミンネ)≫

 

【ネットショップをはじめました】はこちら>

 

🌻中古アパート一棟購入しました⑭ 浄化槽の管理を業者に委託しました

  アパートを購入する時、元の持ち主さんが色んなことを一気に説明してくれました。 その中の1つがアパート裏にある小さなポンプと浄化槽のお話。   「管理はどこかに委託してもいいし、何もしなくても特に何 […]

コメントなし

🌻【楽天投資】トータルリターンの回復と、分配金毎月4万円をめざす!

  コロナ感染者の数が、また増えていますね。 東京では、この数日間、コロナ感染者数が100人越になっています。 やはりワクチン無しでは根絶出来ないですし、この問題はまだまだ長く続きそう。   そんな問 […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑬ フリーWi-Fiを導入しました

  近所のマンションやアパートでよく見かける「フリーWi-Fi」の文字。 今やインターネット通信は公共料金の一部のように、生活の必須条件と言っていいでしょう。   光熱費だけでも高額なのに「インターネ […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑫ 入居者さんが決まりました

  コロナ問題で諦めていたアパート経営。 もう少し落ち着いてから問い合わせが入るだろうから、今は待つしかないと思っていました。   ですが、私の思っていた事とは反対に、内覧希望者さんたちは、外出自粛期 […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑪ 外出自粛期間にやったこと

  色々やったのは緊急事態宣言の前からで、その時の事も入れると、賃貸用の部屋で手を加えたことは以下の内容になります。   <緊急事態宣言前にした事> LPガスを都市ガスに切り替えた インターホンをモニ […]

コメントなし

🌻【楽天投資】5月の投資信託はほんの少し回復しました

  今回も、分配金の報告からしますね。     今回も基準価額が平均取得額を下回っていたので、ほとんど特別分配金になり、税金は167円だけ。 5月分の分配金合計が33,561円なので、4月よ […]

コメントなし

🌻【楽天投資】4月の投資信託分配金 分配金は増えても規準価額が落ちたまま

  コロナの影響が続く中、分配金だけは増え続けている投資信託。 ですが、決して得をしているわけではないんですよ。 基準価額は戻っていませんからね。 まあ、基準価額のお話はあとにして、とりあえず4月の分配金につい […]

コメントなし

🌻【楽天投資】投資信託の基準価額がすごい勢いで下がった今日この頃

  投資信託は、コロナウィルスの影響で悲しいほどに基準価額が落ちていますが、分配金の手取りは3万円になりましたよ。 基準価額が購入金額よりも大きく下がってしまったので、全額が特別分配金となり、非課税となりました […]

コメントなし

🌻ママワークスの在宅ワーク情報(3月25日まとめ)

  今回、お給料が月給制の正社員と時給制の契約社員募集記事を選んでみました。 簡単なデータ入力だけ集めようと思ったのですが、やはり簡単な仕事は時給制のものがなく、単価10円(1000件で1万円)といったお仕事な […]

コメントなし

🌻【楽天投資】分配金は毎月3万円の目標を達成!だけど・・・

画像出典 : pixabay   一応、2月の分配金は3万円を超えましたよ! 実際には税金が6,023円引かれているので、手取りは24,491円なんですけどね。 税金(20.315%)を考えると、普通分配金だけ […]

コメントなし

【ネットショップ】ミニスタジオで撮影してみました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください