🌻【ネットショップ】ミニスタジオで撮影してみました

【ネットショップをはじめました】はこちら>

 

娘と一緒にはじめたネットショップ。まだまだ商品が少ないのでアクセス数も少ないのですが、少ない予算で何とかミニスタジオをセット。とりあえず300円で作ったミニスタジオで撮影したお話です。



 

ミンネ用とメルカリ用の

写真撮影をしてみました

 

いつも在宅ワークをしているデスクの角を利用し、ミニスタジオにして撮影しました。

まずは写真からご紹介しますね。

 

 

100円ショップで購入したベンチにペンダントを立て掛け、同じく100円ショップのクリップライトを照明に使用しました。

ライトはこれ ↓

 

 

全体的に色を明るく修正していますが、ペンダントの光の反射は全くの無修正です。

ただライトの角度と撮影するスマホの角度を調整するだけで、こんな感じの写真のなりました。

 

 

洋服については、最初、グレーのドット柄を使用して見たのですが、作品の色が映えなかったので白のポロシャツにしてみました。

普段着ている服なので、ちょっとアイロンをかけてはみましたがシワが気になりますね。

そのうち商品が売れるようになったら、小道具としての服を購入したいと思います。

 

 

写真の色を明るく修正したら、壁の上の方が黒ずんでしまいました。

なんでしょうね、これ。

確かにちょっと変色していますが、こんなにひどくないと思うのですが・・・。

 

 

人によってはチェーンを気にする方もいらっしゃるでしょう。

チェーンの端っこもご紹介。




 

ちなみに、マルカン(Cカン?)と呼ばれるチェーンのつなぎになるワッカですが、100円ショップで売っていたハンダゴデでハンダ付けする事にしました。

 

どう頑張っても、時間の経過と共にチェーンがすり抜けて外れやすくなっちゃいますから、ちょっとした気遣いです。

 

ハンダに必要なものは100円ショップで揃えましたが、ハンダゴテ(540円)、ハンダ(108円)、溶剤(108円)です。

 

 

100円ショップのベンチも、ライトアップされると美しいものです。

こんな感じで撮影した写真は、ショップにアップするとこうなりました ↓

 

ミンネ店

 

 

メルカリ店

 

シグレのお店




 

「シグレのお店」というのは娘のショップで、メルカリ店には娘の訳あり作品も出品しています。

 

ミンネでお店を分けているのにメルカリでは一緒に出品していますが、これは、娘が随分前にメルカリでアカウントを作ってからずっと放置していたため、娘がパスワードを忘れてしまい、ログインができない状態だからです。

 

メルカリに何回かメールで問い合わせていますが、もう半月も経っているのに何の返事もありません。

どうなってるんでしょうね?

 

そんなわけで、パスワードが分かるまでは私のアカウントで出品しています。

メルカリは代理出品禁止なので、もしも売れたら私の方で処理することにしましょう。

 

ネットショップの運営については、作品を作るのと同じくらいの労力が必用かも知れません。

慣れもあるのでしょうけれど、ブログなどに慣れていない人に取ってみたら大変な作業になるでしょう。

 

でも、1商品を出品してみれば、あとは同じことの繰り返し。

作品を作って写真を撮り、ブログ感覚でショップにアップしてコメントを作成。

 

あとは、ミンネでもメルカリでも売れた時に簡単にQRコードを作成できるので、それを作成してコンビニ等に梱包した作品と一緒に持ち込むだけ。

1回やってしまえば慣れてしまいます。

 

お会計はほとんどサイトにお任せなので、私の方でやる事は、確認してチェックボックスにチェックを入れるだけのこと。

 

メルカリのアクセス数は分かりませんが、ミンネの方は、写真を貼り換えただけでアクセス数が上昇しました。

なので、コメント欄を更新したり、写真を交換するだけでも一時的にアクセス数が増えるようですよ。

 

もちろん、作品を増やした方がアクセス数が増えますので、頑張って追加していきます。

今は、出品済みの訳あり作品の修復と、チェーンのハンダ付け、アクリルコーティングに追われています。

 

出来上がっている作品がいくつかあるので、またあとで撮影して追加していきますね。

きれいに出来た作品もありますが、とりあえず安価なストラップにして出品し、ショップのページ数を増やす宣伝用に並べてみます。

 

さて、いつになったら売れるのかな?

 


21万名の作家さんによる260万点の作品が集まる国内最大級のハンドメイドマーケット≪minne(ミンネ)≫

 

【ネットショップをはじめました】はこちら>

 

🏠中古アパート一棟購入しました➈ 自動販売機設置完了

  先週、楽しみにしていた自動販売機が我が家に到着しました。 「コーンスープ」や「おしるこ」も自宅で購入できるなんて、嬉しい限りです。   居室にいると、たまに「ゴロゴロ」っと誰かが買ってくれている音 […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟購入しました⑧ 目立つ所はDIYでキレイにしよう!

  アパートの大家住居部分でもある、通り沿いの窓は全面透明ガラス。 購入時は、元の家主さんが作った柵があったのですが、その柵があると塗装時に足場を組むのが複雑になり、足場だけで高額になるというお話になってしまっ […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟購入しました⑦ 税務署の訪問調査

  引っ越して来てから約2ヵ月くらいが過ぎ、税務署から1通の手紙が私の所に届きました。 内容を見てみると、税務署に保管されている建物面積と、不動産屋さんが届け出をしてくれた面積が違っているらしく、税務署に電話し […]

コメントなし

🌻NAVERまとめのほったらかし不労所得・令和元年10月分

  いつものように少し過ぎてしまいましたが、一昨日までの報酬を計算してみたいと思います。 まず、これまでの累計は以下の通りになりました。     見込額と確定額を合わせると、   […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟購入しました⑥ 自動販売機設置計画

出展 : ダイドードリンコ   東京の端っこの田舎町でアパートを購入し、ずっと憧れていた自動販売機を設置することにしました。 自動販売機については「マイホームを購入したら自動販売機を置きたい」と、私は密かに憧れ […]

コメントなし

【楽天投資】システムトレードやめました!株式投資と投資信託をのんびりやる事に!

  システムトレードというのは、統計学の観点から株式の価格変動を、PCを使って分析する手法です。 利益が上がりそうなデータを見つけるまで、何度も何度もPCで検証し、やっと理想の企業に出会う事ができるもの。 決し […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟購入しました⑤ 害虫との闘い&害虫対策

  害虫問題には本当に苦労しました。 業者に頼めば全て解決かと言えば、そうだとも言い切れない部分があり、かなり高額ですし、自分で何とか頑張る事にしました。   実は喫茶店でアルバイトをしていた時に、毎 […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟購入しました④ 賃貸用ごみ部屋だったところは・・・

  まあ・・・・・・、 何をどう説明するよりも、購入時の写真をお見せした方が早いと思うので、まずは写真をご覧ください。   <【修復前】玄関を開けるとキッチンのボロボロさに衝撃!>   全体 […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟購入しました③ 外装工事が終了しました

  柱や手すりの金属部分、よく見かける色は黒とか茶色とか。 ペンキ屋さんは「アクセントになるから、好きな色を選ぶといいよ」と言っていたので、ブルー(濃紺)を選びました。   まずは、ボロボロだった状態 […]

コメントなし

🌻NAVERまとめのほったらかし不労所得令和元年7・8・9月分

  いつもなら毎月報告しているのに、今回は3カ月まとめての報告になりすみません。 引っ越しやらリフォームやら教室やら在宅ワークやらで、とても忙しい毎日を過ごしていたもので、NAVERまとめのまとめ記事どころか、 […]

コメントなし

【ネットショップ】ミニスタジオで撮影してみました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください