☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月2日~3月6日放送まとめ)

このページでは、朝の情報番組zipの英会話コーナー「星星(せいせい)のベラベラENGLISH」をまとめてみました。これからバックナンバーを少しずつまとめていくので、英会話学習の参考にしてみてください。

 

☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>

 

On my way

今向かってるよ

2020年3月2日放送内容

水族館の前で待ち合わせをしている星星とレイア。

星星は遅れて来たけれど、ペンギンの白黒オブジェと同じ色だったので、レイアはすぐに星星に気付きませんでした。

「ペンギンと同じ色だから分かんないよ」と、一言。

 

会うことができた2人は、楽しそうに水族館に入っていきました。

 

レイア : 星星、最初、何から見ようか?

星星 : (パンフレットを指さす)

レイア : ・・・・ゴマフアザラシ?え~っ!好きなんだ。私はホッキョクグマ。星星に似てるから。(パンフレットを見ながら)どれもかわいいね。

 

すると、一人の外国人女性が電話で話しながら目の前を通過。

どうやら、待ち合わせしている人と話をしている様子です。

 

女性 : ・・・・On my way.・・・・

レイア : (星星に) On my way? 何か、すごく急いでたけど・・・。ねえ、星星!On my wayってなあに?

星星 : ◇×〇・・・。

レイア : へーっ! そういう意味なんだ。なるほど。

 

On my way = 今向かってるよ

待ち合わせの時に使える、とっても便利なフレーズ。On my wayは直訳すると「道の途中にいる」という意味から、「今、そっちに向かっているよ」という意味になります。メールではOMWと、頭文字を書いても同じ意味になりますよ。

 

No way!

ありえない!

 

 

2020年3月3日放送内容

水族館でイルカを見ている2人。

 

レイア : わー、イルカ可愛いなあ。触りたいな。

星星 : ミューミューミュー。

 

星星はイルカを呼んでいるようです。

イルカが2人のもとに泳いできました。

 

レイア : 来た!もしかして呼んだの、星星?すごーい。イルカと喋れるんだ。

 

レイアはイルカの背中に触れ、すごくうれしそう。すると、隣にいた外国人男性がレイアに話しかけました。

 

男性 : No way!

レイア : No way・・・?ねえ、星星。何か嬉しそうなんだけど、何が何なんだろ?

星星 : 〇×▽・・・。

レイア : へー!No wayってそういう意味なんだ!

 

No way! = ありえない!

「まさか!」「うそでしょ!」というような、信じられないことが起こった時に使うフレーズ。楽しみにしていた遊園地が、行ってみたら臨時休業だったり、クジが当たったなど嬉しいことが起きた時などにも使えますよ。

 

Same here

私も

 

 

2020年3月4日放送内容

 

2人はペンギンコーナーに行き、ペンギンが泳いでいる姿を見ながらうっとり。

 

レイア : 体もちっちゃいし、毎日会いたいな。

星星 : ・・・・・・・・。

レイア : なあに?嫉妬してる?大丈夫。星星は私のベストフレンドだから。

星星 : (嬉しくなって、レイアにハグをする)

 

その後、星星は売店に行っていたのか、レイアを追いかけるように走ってきました。

 

レイア : なあに?

星星 : (レイアにペンギンのぬいぐるみを渡す)

レイア : えっ?くれるの?ありがとう!めっちゃかわいい!

 

そこに外国人カップルが歩いてきて、2人で話していました。

 

男性 : I love penguins!So cute!(ペンギンだいすき!かわいい!)

  (レイアに)Right?(だよね)

レイア : (星星に)今Cuteって言ったよね。何かカッコいいこと話したいな。ねえ、星星。こういう時、なんて言ったらいいかな?

星星  : 〇×▽・・・。

レイア: OK、星々。

 (カップルに)Same here!(私も!)

男性 : right?! So cute!

レイア : Sute!

 

Same here = 私も

Sameは「同じ」という意味。会話をしていて何か共感できることがあったら、積極的に使ってみましょう。

 

Over there

あそこです

 

 

2020年3月5日放送内容

 

場所はフラミンゴコーナーに移り・・・。

 

レイア : フラミンゴって真っピンクですごくきれい!ね、星星!

 

いつのまにか星星がいなくなっているのに気づき、キョロキョロ探すレイア。

すると、遠くで片足立ちしている星星を発見。

 

レイア : もしかして、フラミンゴの真似してるの?

 

星星はフラフラしながら片足でバランスをとっていました。

ウケを狙っていたのでしょうか?

 

そして2人は場所を移動し、レッサーパンダを探しに行きました。

レイアは上を指さして、レッサーパンダを見つけたようです。

 

レイア : あっ!いた!星星と同じで、笹が大好きなんだって。

星星 : ミュー!(持っている笹を隠す)

レイア : 大丈夫。星星の笹取らないから。

 

振り返ると外国人カップルがいて、レッサーパンダを探しているようでした。

 

レイア : あれ?レッサーパンダがどこにいるか分かんないのかな?教えてあげたいけど・・・。ねえ、星星。こういう時どうやって言ったらいい?

星星 : 〇×▽・・・。

レイア : OK、星星!

 (カップルに)Hi!Over there!(あそこです)

女性 : (レッサーパンダを指さして)There is!(いた)

※この場合のThere isは日本語では「いた」ですが、英語では現在目の前にいるのでwasではなくisを使います。

 

Over there! = あそこです

「あそこです」「あちらです」という、方向を指し示す言葉として、道案内の時によく使われるフレーズ。また、すぐそばにあるものを指すフレーズとして使うこともできます。

 

Fingers crossed!

幸運を祈ってる!

 

 

2020年3月6日放送内容

 

水族館で楽み、気付いたらもう帰りの時間。

レイアは1人で駅にいました。

 

レイア : 星星、どこに行っちゃったんだろう。電車来ちゃうよ!

星星 : (ホームの端で駅員さんの真似をしながら)ミュー!

レイア : あれ?星星。何やってんの?いいね、似合ってるじゃん。

 

そんな話をしていると、ちょうど電車が来ました。

2人は電車に乗り、外国人カップルと話し始めました。

 

女性 : I’m actually in Japan for a model audition.(モデルのオーディションのために日本に来たの!)

星星 : (レイアに通訳する)

レイア : へー!すごーい。日本でモデルのオーディション受けるんだ!頑張ってほしいな。

 (星星に)ねえ、星星!応援してあげたいんだけど、何て言ったらいい?

星星 : (レイアの右手の人差し指と中指をクロスして)〇×▽・・・。

レイア : あ~、そういうこと?OK、星星!

 (女性に指をクロスして見せながら)Fingers crossed!(幸運を祈ってる!)

女性 : Thank you!

 

Fingers crossed!= 幸運を祈ってる!

人差し指と中指を交差すると十字架のように見えることから、幸運を祈るジェスチャーになります。Good luck!と言う代わりに、このジェスチャーだけでも伝わりますよ。

 

☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>

 

若手・事務・仕事術・外国語

📚新入社員・若手社員向け

📚会計・事務

📚仕事術

📚外国語

話術・教材・投資

📚スピーチ

📚説得術・話術

📚ビジネス教材

📚株式・FX

50音順
 

📚あ行

📚

📚さ行

📚た行

📚な行

📚は行

📚ま行

📚や行

📚ら行

📚わをん

お役立ち情報・ブログ

📚ビジネスモデル

📚お役立ち情報

📚ジャズ雑談室

📚ブログ


中古アパート一棟購入しました<19-2> 新しい住民さんの騒音の正体

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>       前回の記事でも書きましたが、アパートの先輩住民さんが私の部屋を訪ねてきて、「隣で時間に関係なく、金属音がするか […]

コメントなし

📚黒幕の正体 / 100円動画講座 / ダイレクト出版

  “これは都市伝説ではありません” 戦争・選挙・金融 世界中のあらゆる事件をネタに… 常に裏で利益をむさぼるある集団がいた… 国際情勢のあらゆる事象の背後には、 常に彼らの存在が見え隠れすると国際関係学の藤井 […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年2月17日~2月18日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>       <2020年2月17日放送内容> 駅で切符を買おうとしている星星。   レイア>星星、早く切符買わないと電 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<19> リフォームした部屋に入居者さんが来ました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     リフォームのリフォーム リフォームが終わってから、「こんな部屋でも、住みたいと思ってくれる人がいるに違いない」と安易に考えな […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<18> 和室を洋室にしてみました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     私がアサヒペンの床下調整材を知ったのは、たまたまテレビのCMで1回だけ見たのがきっかけです。 その後、床下調整材のCMは一度 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】起業したい人 ※注目※

  守るべき生活がある 収入がなくなるとまずい 失敗して恥ずかしい思いをしたくない   など、サラリーマンの起業は「リスク」を感じるもの。   一度きりの人生なんだから、思い切ってやってしま […]

コメントなし

📚稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論 / 維新の介 著

 稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論     え?1年半で億万長者?? しかも10万円の投資で!?  稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論   たった10万 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました⑰ 入居者さんがお引越ししました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     今回は入居者さんがお引越ししてしまい、初めて転居後の確認&掃除&リフォームをしているところ。 古いアパートな […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月30日~4月6日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>   <2020年3月30日放送内容> カフェでタピオカを飲んでいる星星とレイア。 「タピオカって美味しいよね」とレイアが言うと、星星がお皿を出してレ […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月24日~3月27日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>    <2020年3月24日放送内容>   食堂でテーブルクロス引きに挑戦する星星。   レイア : 星星、自信のほどは? 星 […]

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください