📚【ダイレクト出版PR】追いかける営業、求められる営業

追いかける営業、求められる営業

 

営業マンには2種類あります。

 

出典:ダイレクト出版

 

一つは「追いかける」営業マン。

もう一つは「求められる」営業マン。

テレアポで訪問の約束を取り付ける。

飛び込み営業をする。

断られるのを覚悟で、とにかくたくさんの人にひたすらアプローチする。

 

など、数の多さで勝負し、こっちからプッシュして「お願いです。買ってください。」というスタイルの営業をしているのが「追いかける」営業マン。

 

一方「求められる」営業マンは、見知らぬ電話番号に突然電話をしてアポを取ることもなければ、飛び込み営業をすることもありません。

 

なぜなら見込み客の方から営業マンに「ぜひ話を聞かせてほしい」と集まってくるからです。

彼らの違いは一体何でしょうか?

↓↓

追いかける営業と

求められる営業の決定的な違い

 

30年以上のセールス経験を持ち、多くの億万長者を生み出した実績を持つダン・ケネディはこう語っています。

 

買う気がない人に売ろうとしていないか?

 

まだ45歳にもなっていない頃、私に「アメリカ退職者協会」から入会を勧めるゆう便が届いたことがある。

 

美々しいダイレクトメールのパッケージだった。

中には、私宛の手紙と私の名前を型押しした当座の会員カード、そしてえらく高価なプレミアムの申し出が入っていた。

 

ただし問題が1つあった。

入会資格は55歳から、という規定だ。

 

その申し出がいくら素晴らしくても、これでは受け入れ不可能だ。

 

多くの営業マンが「買えない」、あるいは「買う気がない」人々に
売ろうとして、膨大な時間を浪費している。

 

この「アメリカ退職者協会」の例ほど極端ではないにしても、いまだにさまざまな理由でこのようなことが度々起きている。

 

セールスマンの中には、あまりにも怠惰だったり無知だったり、あるいはあまりにも「臆病」であるために顧客候補をきちんと限定できない人がいる。

 

例えば企業相手のセールスで、社長と交渉すべきなのは分かっていても人事部長や社員教育部長、営業部長に売り込みをしようとするセールスマンがいる。

 

なぜか?

 

この地位の人のほうが近づきやすいからだ。

こういう人々となら、あまり自信や自負心がなくても交渉できるからだ。

 

だが問題は、そういった人々との交渉は効果がないということだ。

 

もしあなたがセールスで成果を出そうと思うなら、

 

・あなたの提案に関心を持つ理由のある人

・イエスと言える経済力のある人

・イエスと言える権限のある人

・イエスという傾向の高い人

(過去に似た商品・サービスを購入した経験を持つ人)

 

を見込み客にしなければならない。

 

『億万長者の不況に強いセールス戦略』

byダン・ケネディ

 

いかがでしょうか?

勉強熱心なあなたにとって、これは当たり前のような話かもしれません。

 

ですが、事実ほとんどの営業マンは買う気のない見込み客に時間を費やしています。

 

“どう売るかではなく「誰に」売るか?”

 

もちろんこれだけで、お客に求められる営業になれるわけではありませんが、このような小さな積み重ねが、追いかける営業と、求められる営業の「違い」を生んでいるのです。

 

その違いを生む方法を手に入れたい人は、ぜひ、こちらのページをご覧ください。

 

↓↓↓

追いかける営業と求められる営業の決定的な違い

 

億万長者の不況に強いセールス戦略

/ ダン・ケネディ著

/ ダイレクト出版(3,700円 税別)

 

ダイレクト出版 藤巻 大貴

 

🌻【楽天投資】トータルリターンの回復と、分配金毎月4万円をめざす!

  コロナ感染者の数が、また増えていますね。 東京では、この数日間、コロナ感染者数が100人越になっています。 やはりワクチン無しでは根絶出来ないですし、この問題はまだまだ長く続きそう。   そんな問 […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑬ フリーWi-Fiを導入しました

  近所のマンションやアパートでよく見かける「フリーWi-Fi」の文字。 今やインターネット通信は公共料金の一部のように、生活の必須条件と言っていいでしょう。   光熱費だけでも高額なのに「インターネ […]

コメントなし

🌻【楽天投資】5月の投資信託はほんの少し回復しました

  今回も、分配金の報告からしますね。     今回も基準価額が平均取得額を下回っていたので、ほとんど特別分配金になり、税金は167円だけ。 5月分の分配金合計が33,561円なので、4月よ […]

コメントなし

📖私の職場のコロナ対策 100円ショップ商品でウイルスガード製作②

  前回の記事から随分時間が経ってしまい、すみませんでした。 職場のコロナ対策に追われていました。   前回の記事で写真だけ掲載しました、ウィルスガードの2作目を今回はご紹介します。 因みに、この机の […]

コメントなし

📖私の職場のコロナ対策 100円ショップ商品でウイルスガード製作①

  最近は随分と都内の感染者数が減っていますが、この先も他人ごとではありません。 やはり、心配ですね。   現在の教室対応としては、保護者の方々とお話合いの上、宿題対応やSNS対応、2カ月間の休会など […]

コメントなし

🌻【楽天投資】4月の投資信託分配金 分配金は増えても規準価額が落ちたまま

  コロナの影響が続く中、分配金だけは増え続けている投資信託。 ですが、決して得をしているわけではないんですよ。 基準価額は戻っていませんからね。 まあ、基準価額のお話はあとにして、とりあえず4月の分配金につい […]

コメントなし

🌻【楽天投資】投資信託の基準価額がすごい勢いで下がった今日この頃

  投資信託は、コロナウィルスの影響で悲しいほどに基準価額が落ちていますが、分配金の手取りは3万円になりましたよ。 基準価額が購入金額よりも大きく下がってしまったので、全額が特別分配金となり、非課税となりました […]

コメントなし

🌻【楽天投資】分配金は毎月3万円の目標を達成!だけど・・・

画像出典 : pixabay   一応、2月の分配金は3万円を超えましたよ! 実際には税金が6,023円引かれているので、手取りは24,491円なんですけどね。 税金(20.315%)を考えると、普通分配金だけ […]

コメントなし

🌻【楽天投資】分配金の目標 毎月3万円を目指す!

  現在、分配金が毎月分配のファンドに投資しているので、ほとんど定額で分配金が発生しています。 2月はまだ一部しか入っていませんけれど、先月までの分配金は以下のようになりました。     上 […]

コメントなし

🤖「2019国際ロボット展」に行って来ました② 介護ロボット・設備編

  <ポータブルトイレ> 介護コーナーに入って真っ先に向かったのが排泄関係。 ポータブルトイレをベッドの横に設置しているご家庭は多いと思いますが、タンク式のポータブルトイレは、こまめに手入れをしていても臭いが気 […]

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。