☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年2月10日~2月14日放送まとめ)

このページでは、朝の情報番組zipの英会話コーナー「星星(せいせい)のベラベラENGLISH」をまとめてみました。これからバックナンバーを少しずつまとめていくので、英会話学習の参考にしてみてください。

 

☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>

 

Clap your hands

手を叩いて

 

2020年2月10日放送内容

神社で体を搔いている星星に、レイアは「痒いの?」と声をかけました。

星星は「ミュー」と、所々掻きむしり、足の裏を掻こうとして届かずに転んでしまい、本当に辛そう。

 

レイアは「足の裏が痒いの?掻いてあげようか?」と、地面に寝っ転がっている星星の足を掻いてあげました。

レイアが「どう?」と言うと、星星は嬉しそう。

この時期はお肌が乾燥する季節。

星星はレイアのおかげで落ち着いたようです。

 

星星がスッキリしたところで、2人はおまいりをし、手をあわせながら

 

レイア : 英語がベラベラになりますように・・・。

 

と、お願いしました。

おまいりが終わると、

 

レイア : ねえ、星星。何をお願いしたの?

星星 : 〇×▽・・・。

レイア : もう、必死すぎ・・・。

 

そこに一人の外国人男性が来て、おまいりの仕方が分からない様子。

 

レイア : あれ?おまいりの仕方が分からないんだあ。教えてあげたいけど・・・。

 ねえ、星星。どうやって言ったらいいのかなあ?

・・・・・・。

まだ祈ってるの?

 

星星はまだ手を合わせていて、一生懸命願い事をしていました。

そして、顔を上げてレイアにアドバイス。

 

レイア : OK、星星!

 (外国人男性に)Hi!Clap your hands!(手を叩いて)

 

3人で手を2回叩き、お辞儀をした後、

 

外国人男性 : Thank you!

レイア : You’re welcome.

 

と、男性とレイアはニコニコしながら言いました。

 

Clap your hands= 手を叩いて

「あなたの手を叩いて」という意味。他にも、「拍手をして」という意味もあります。カラオケなどでみんなを盛り上げるときにも使えますよ。

 

Lucky you

ツイてるね!

 

 

2020年2月11日放送内容

星星は「最近、話題のダンスを覚えたから見てほしい」と、レイアの前で踊り始めました。

なんとそれは、3代目J SOUL BROTHERSの山下健二郎さんから教わったダンス。

レイアは「すごいすごい!」と言いながら、星星と一緒に踊り始めました。

 

その後、2人でおみくじを引きに行き、

 

レイア : いい結果が出ますように。・・・開けてみよう。何だろう・・・。

 ・・・・・・えぇ~~!凶?。ハア~・・・。

 

レイアがため息をつくと、隣にいた外国人カップルが何か聞いてきました。

 

カップル : Excecuse me!What is this?

 

と、自分たちの引いたおみくじについて聞いていたのです。

 

レイア : 大吉じゃん!Very good!えっと、「ツイてるね」って言いたいけど・・・。

 星星、「ツイてるね」って英語でどうやって言ったらいいのかな?

星星 : ◇×▽$〇・・・。

レイア : そう!OK、星星!

 Lucky you!

カップル : Realy?!Thank you!

 

と、カップルは嬉しそうにお礼を言いました。

 

 Lucky you! = ツイてるね!

運がよかった人やラッキーなことがあった人に伝えるフレーズです。仲のいい友達には動画のように、人差し指で指すジェスチャーを加えながら伝えると、ネイティブみたいでカッコいいですよ。

 

Oops!

あ!しまった!

 

 

2020年2月12日放送内容

レイアがエスカレーターに乗って上に上がっていくと、反対側から星星が下ってきました。

 

レイア : 星星!偶然だね。

 

2人はハイタッチをすると、星星は下に、レイアは上に向かい、どんどん離れていきました。

 

レイア : 星星、どこ行くの?えっ?どこ行くんだろう。

 

レイアが星星を追いかけたようで、お昼ご飯を2人で食べることになりました。

 

レイア : ねえ、星星。ごはん、何食べる?

 ・・・・・・、ドーナツ?ほんと、ドーナツ好きだね?

 

2人がエスカレーターに乗ると、そばにいた外国人カップルがふざけあっていて、女性の方が転びそうになりました。

 

外国人女性 : Oops!

レイア : Oops?ねえ、星星。Oopsってどういう意味?

星星 : 〇×▽・・・。

レイア : あぁ~!

 

レイアは星星のおかげで理解できたようですよ。

 

Oops! = しまった!

小さな失敗をした時に使う言葉。私たちが小さなミスをして、「あ!」と声を出すのと同じ意味です。

 

Have fun!

楽しんで!

 

 

2020年2月13日放送内容

スカイツリーの近くで「あっち向いてホイ」をやっている星星とレイア。どうやら、レイアが買ったようです。

その後レイアは、前日にエスカレーターで知り合ったカップルに道案内。

 

レイア : ここがすみだ水族館。SUMIDA Aquarium.

 ねえ、星星!こういう時に「楽しんで!」って言ってあげたいんだけど、どう言ったらいいのかな?

星星 : ◆▽×〇・・・。

レイア : OK!星星!

 Have fun!

外国人カップル : Thank you!Bye!

レイア : バイバイ。

 

カップルはとても楽しそうでした。

 

Have fun! = 楽しんで!

これからどこかに遊びに行く人に、「楽しんで!」と声をかけるときのフレーズです。道を案内した後にHave fun!と一言添えると、とてもクールになりますよ。

 

Coming through!

通りまーす!

 

 

2020年2月14日放送内容

星星とレイアは歩きながら何かお話をしています。

 

レイア : バレンタインチョコは何個もらった?

星星 : (ガクッと肩を落とす)

レイア : そう思って、ジャーン!

(チョコレートを出し)レイアの手作り!笹入りチョコ、どうぞ!

星星 : (喜んでチョコを持って踊りだしました)

 

2人はその後、スケートに行き、レイアはスケートリンクで歩き、星星はそれをリンクの端で見ていました。

 

レイア : 怖い怖い・・・。あと、もうちょっと。

 

レイアはスケートを滑れないようです。

歩きながら星星の所まで進みました。

 

レイア : 怖かった~。

 

リンクの端に寄りかかりながら休んでいるレイアの背中を、星星はポンッ!と押しました。

すると、レイアは前に滑っていき、ヨタヨタと止まることができなくなり、目の前で練習しているカップルにぶつかりそう。

 

レイア : ねえ、星星!「どいて!」ってどう言ったらいいの?

星星 : 〇×▽◆・・・。

レイア :OK、星星!

 (大慌てで)Coming through!(通りまーす!)

カップル : Be careful!

 

何とか衝突は免れたようです。

 

Coming through! = 通りまーす!

人混みの中を急いで行くとき、道をあけてもらいたい時に言います。駅のホームで人混みを抜けたい時にも使えますよ。

 

☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>

 

若手・事務・仕事術・外国語

📚新入社員・若手社員向け

📚会計・事務

📚仕事術

📚外国語

話術・教材・投資

📚スピーチ

📚説得術・話術

📚ビジネス教材

📚株式・FX

50音順
 

📚あ行

📚

📚さ行

📚た行

📚な行

📚は行

📚ま行

📚や行

📚ら行

📚わをん

お役立ち情報・ブログ

📚ビジネスモデル

📚お役立ち情報

📚ジャズ雑談室

📚ブログ


中古アパート一棟購入しました<19-2> 新しい住民さんの騒音の正体

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>       前回の記事でも書きましたが、アパートの先輩住民さんが私の部屋を訪ねてきて、「隣で時間に関係なく、金属音がするか […]

コメントなし

📚黒幕の正体 / 100円動画講座 / ダイレクト出版

  “これは都市伝説ではありません” 戦争・選挙・金融 世界中のあらゆる事件をネタに… 常に裏で利益をむさぼるある集団がいた… 国際情勢のあらゆる事象の背後には、 常に彼らの存在が見え隠れすると国際関係学の藤井 […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年2月17日~2月18日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>       <2020年2月17日放送内容> 駅で切符を買おうとしている星星。   レイア>星星、早く切符買わないと電 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<19> リフォームした部屋に入居者さんが来ました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     リフォームのリフォーム リフォームが終わってから、「こんな部屋でも、住みたいと思ってくれる人がいるに違いない」と安易に考えな […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<18> 和室を洋室にしてみました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     私がアサヒペンの床下調整材を知ったのは、たまたまテレビのCMで1回だけ見たのがきっかけです。 その後、床下調整材のCMは一度 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】起業したい人 ※注目※

  守るべき生活がある 収入がなくなるとまずい 失敗して恥ずかしい思いをしたくない   など、サラリーマンの起業は「リスク」を感じるもの。   一度きりの人生なんだから、思い切ってやってしま […]

コメントなし

📚稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論 / 維新の介 著

 稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論     え?1年半で億万長者?? しかも10万円の投資で!?  稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論   たった10万 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました⑰ 入居者さんがお引越ししました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     今回は入居者さんがお引越ししてしまい、初めて転居後の確認&掃除&リフォームをしているところ。 古いアパートな […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月30日~4月6日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>   <2020年3月30日放送内容> カフェでタピオカを飲んでいる星星とレイア。 「タピオカって美味しいよね」とレイアが言うと、星星がお皿を出してレ […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月24日~3月27日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>    <2020年3月24日放送内容>   食堂でテーブルクロス引きに挑戦する星星。   レイア : 星星、自信のほどは? 星 […]

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください