📖「きのう何食べた?」の感想🍛ドラマで使われた料理の数々

今回はビジネス書籍ではなく、テレビドラマ「きのう何食べた?」という本についてお話します。同タイトルのドラマの特集本です。料理上手で倹約家の主人公シロさんが作る、愛情たっぷりの料理が温かいです。
ドラマ「きのう何食べた?」ってどういうお話?

 

「きのう何食べた?」というのは、よしながふみ先生原作のコミックス。

2019年4月にテレビドラマとして放送され、ドラマのストーリーはもちろん、その中で作られた料理も注目されました。

 

主演は西島秀俊さんと内野聖陽さん。

西島さん演じる筧史郎(以下、シロさん)と内野さん演じる矢吹賢二(以下、ケンジ)は、同棲生活をする恋人同士。

 

美容師のケンジがゲイであることを周囲に話しているのに対し、弁護士のシロさんはできるだけゲイである事を隠していたいと思いながら生活していました。

 

そして、シロさんは女性を好きになれない事から、「将来、子供に面倒を見てもらう事ができない」と、1カ月の食費を2万5千円に切り詰め、コツコツと貯金を続けていました。

 

そのために「中村屋」という、安いスーパーマーケットに通ったり、食材を大切に使ったりしながら、毎日栄養バランスの取れた料理を作るのでした。

 

主人公の2人がゲイであることから、両親の勘違いや、周囲の人たちの感じ方、同性愛者の人たちの出会いの場やそれぞれの思いなど、面白おかしく表現されています。

 

また、西島さんと内野さんの他にも素晴らしい役者さんが勢ぞろい。

同じく同性愛者役である山本耕史さんと磯村優斗さんの愛情表現もユニークで面白いです。

 

料理本でありながらドラマの特集でもある本、「きのう何食べた?」

 

私は料理のレシピが欲しくてこの本を購入したのですが、開いてみるとドラマのシーンの写真もたくさん載っている、ドラマの特集本でした。

11ページにわたってドラマのストーリーが解説されていたり、西島さんと内野さんの対談、よしなが先生のお話についても掲載されています。

 

この本によると、ドラマで使われている料理は原作コミックで紹介されているそうなのですが、どれもよしなが先生が実際に作った事のある料理。

 

シロさんが短時間で手際よく作るのも、よしなが先生が「マンガで、メイン料理1品だけでなく、副菜まで紹介したい」「4つのメニューのうち汁物とサラダは一番最初。まな板が汚れる前に作る」という、よしなが先生流の時短料理術が反映されています。

 

簡単でありながらも美味しく、心もお腹も満たされる温かい食事。

シロさんの愛情溢れる料理は、節約もあり、ケンジへの思いもあり。

 

そんな料理の人気もあってか、コミックスの累計発行部数は500万部を突破する大ヒット作品に。

Amazon売れ筋ランキング・本・総合で第一位に輝いた事もあるそうですよ。(2019/4/16調べ)

 

「きのう何食べた?」で紹介されているレシピは?

 

この本で紹介されているレシピは、サッポロ一番味噌ラーメンなど簡単な物も含めて41品。

コミックスは2017年に連載をスタートしたので、その間に安くなった食材や流行っていた食材を使用したため、その時期に合わせてメニューを決めていたそうですよ。

 

料理のレシピはというと・・・。

(本当は写真を掲載したいところなのですが、無許可で掲載すると怒られそうなのでイラストにしました。本にはきれいな写真が載っています)

 

★小松菜と厚揚げの煮びたし

★鮭とゴボウの炊き込みごはん

★たけのこの千切りとザーサイの中華風炒め

 

第1話で、シロさんが手際よくササッと作っていた料理です。

冷蔵庫の余りもので出来たごちそう、美味しそうでしたよ。

 

★ツナとトマトのぶっかけそうめん

 

これは、シロさんが近所の主婦・佳代子さんから教わったメニュー。

そうめんの上に野菜がいっぱいのっているのが印象的でした。

 

★コールスロー

★鶏肉のトマト煮込み

★豆ごはん

 

キャベツがすごく安く手に入り、佳代子さんのアイデアでコールスローを作るシーンがあります。

安くて多い食材は佳代子さんの家族と分け合うのです。

この豆ごはんの豆はグリーンピースなんですが、我が家では枝豆で作ってみました。

たいへんおいしゅうございました。

 

 

★ホウレン草入りのラザニア

 

これはシロさんとケンジのクリスマスメニュー。

ケンジがシロさんの部屋に居候するようになった時の思い出もあり、毎年、クリスマスには同じ料理がテーブルに並びます。

 

★鶏肉の香草パン粉焼き

★明太子サワークリームディップ

★ツナサラダ

 

これも、毎年楽しみにしているクリスマスメニュー。

高カロリーですが、クリスマスだけは好きなものを好きなだけ食べるんですって。

 

★野菜たっぷり具だくさん雑煮

 

シロさんが実家からたくさんのお餅をもらって帰ってきたときのメニュー。

野菜がたくさん入っているところがシロさんらしい。

 

★鶏手羽先の水炊き

★レンコンのきんぴら

 

寒い時期に作った料理。

ケンジがメガネを曇らせながら食べていましたよ。

 

★鮭と卵とキュウリのおすし

 

★筑前煮

 

★ナスとパプリカの炒め煮

 

★ブロッコリーの梅わさマヨネーズ

★カブの海老しいたけあんかけ

 

ケンジの友達であるゲイのカップルが来た時の、おもてなし料理。

その人たちは食材にこだわる、グルメな人たちでした。

シロさんは緊張しながら食事をしていました。

 

★梅茶漬

 

ケンジが小腹を空かせた時に、シロさんが軽く食べられるものとして作った梅茶漬け。

梅干し以外にも色々入っていて、一味違う。

 

ナポリタン

 

ケンジの帰りが遅いときに、シロさんが適当に作ったナポリタン。

野菜を大きくカットし、色鮮やかな美しいナポリタンでした。

ケンジと一緒に住む前は、あまり手の込んだものは作らなかったそうですよ。

 

★きのことツナとカブの葉の和風パスタ

 

これはケンジの誕生日に作った料理。

2人で食べるパスタは具沢山。

ケンジへの愛情の現れ。

 

★カブのサラダ

★ミネストローネ

 

これもケンジの誕生日のメニュー。

カブの葉はパスタに、実はサラダに使用しています。

中村屋で安い食材を買い、バランスのいい料理を作るのが、倹約家シロさんのやり方。

カブのサラダで使用しているのは、カブと調味料だけ。

シンプルだけど美味しい副菜です。

 

 

シロさんが実家に帰ると、お母さんは揚げ物をたくさん作ります。

それは、老夫婦2人では食べきれないのと、たまには揚げ物を食べたいという思いがあるから。

シロさんと一緒に食事を楽しみたいんですね。

 

★トンカツ

★切り干し大根の煮物

 

切り干し大根の甘みは食材の甘みだけ。

余計なものは入れないのが、シロさんのお母さんの味付け。

 

★鶏のから揚げ

カブの葉のじゃこ炒め

 

カブの葉も捨てずに料理。

実は酵素がいっぱいなんですよ。

 

 

★卵とアスパラ入り海老チリ

 

 

★ニンジンとモヤシのナムル

 

お母さんからもらったドンコを使ったカヤクご飯、アサリの料理もテーブルに並びました。

ナムルは副菜として、テーブルを飾っていましたよ。

 

 

★梅わさびやっこ

★ジャガイモとわかめの味噌汁

 

「きのう何食べた?」の副菜や汁物も見逃せないですね。

 

 

★クレープ

 

★おかずクレープの具

 

★おやつクレープの具

 

ケンジがお休みの日、二人でお酒を飲みながらクレープを食べるシーンがあります。

オフの日のちょっとした幸せな時間です。

 

★イチゴジャム

 

たくさん手に入った苺でジャムを作り、翌朝はそれをトーストにのせてパクリ!

粒の大きい手作りジャムもおいしそう。

 

★バナナパウンドケーキ

 

実はスイーツも作れるシロさん。

バナナをたっぷり使ったケーキを、小日向さん(山本耕史さん)と航くん(磯村優斗さん)にプレゼント。

節約しながら、お世話になったお礼なんですって。

 

★アールグレイミルクティーアイス

★サッポロ一番みそラーメン

 

これはケンジの料理です。

大晦日の夜、シロさんが実家に帰っている時に、サッポロ一番を食べながら年越しをするのでした。

 

ホウレン草の白和え

★鶏肉と卵と三ツ葉の雑炊

 

これもケンジの料理。

シロさんが風邪をひいて寝込んでいる時に、大きな声で独り言を言いながら料理を作るシーンが面白い。

 

 

この本にはドラマの写真もたくさん載っているので、まるで映画のパンフレットのようです。

写真や対談が、西島秀俊と内野聖陽さんのファンにおすすめ。

また、料理のレシピ本としてもGOOD!です。

良かったら、Amazonのショップページでゆっくりご覧ください。

 

公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~




 


 

若手・事務・仕事術・外国語
話術・教材・投資
50音順
📚あ行

📚

📚さ行

📚た行

📚な行

📚は行

📚ま行

📚や行

📚ら行

📚わをん

お役立ち情報・ブログ

中古アパート一棟購入しました<19-2> 新しい住民さんの騒音の正体

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>       前回の記事でも書きましたが、アパートの先輩住民さんが私の部屋を訪ねてきて、「隣で時間に関係なく、金属音がするか […]

コメントなし

📚黒幕の正体 / 100円動画講座 / ダイレクト出版

  “これは都市伝説ではありません” 戦争・選挙・金融 世界中のあらゆる事件をネタに… 常に裏で利益をむさぼるある集団がいた… 国際情勢のあらゆる事象の背後には、 常に彼らの存在が見え隠れすると国際関係学の藤井 […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年2月17日~2月18日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>       <2020年2月17日放送内容> 駅で切符を買おうとしている星星。   レイア>星星、早く切符買わないと電 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<19> リフォームした部屋に入居者さんが来ました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     リフォームのリフォーム リフォームが終わってから、「こんな部屋でも、住みたいと思ってくれる人がいるに違いない」と安易に考えな […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<18> 和室を洋室にしてみました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     私がアサヒペンの床下調整材を知ったのは、たまたまテレビのCMで1回だけ見たのがきっかけです。 その後、床下調整材のCMは一度 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】起業したい人 ※注目※

  守るべき生活がある 収入がなくなるとまずい 失敗して恥ずかしい思いをしたくない   など、サラリーマンの起業は「リスク」を感じるもの。   一度きりの人生なんだから、思い切ってやってしま […]

コメントなし

📚稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論 / 維新の介 著

 稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論     え?1年半で億万長者?? しかも10万円の投資で!?  稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論   たった10万 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました⑰ 入居者さんがお引越ししました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     今回は入居者さんがお引越ししてしまい、初めて転居後の確認&掃除&リフォームをしているところ。 古いアパートな […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月30日~4月6日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>   <2020年3月30日放送内容> カフェでタピオカを飲んでいる星星とレイア。 「タピオカって美味しいよね」とレイアが言うと、星星がお皿を出してレ […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月24日~3月27日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>    <2020年3月24日放送内容>   食堂でテーブルクロス引きに挑戦する星星。   レイア : 星星、自信のほどは? 星 […]

コメントなし

📖「きのう何食べた?」の感想🍛ドラマで使われた料理の数々

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください