📖私の職場のコロナ対策 100円ショップ商品でウイルスガード製作②

6月より私の教室も再スタート。コロナ対策をしっかりとして、この教室から感染者を出さないように最大の努力をしていこうと思います。そこで今回はウィルスガードの2作目をご紹介します。
コロナ対策手作りウィルスガード2作目

 

前回の記事から随分時間が経ってしまい、すみませんでした。

職場のコロナ対策に追われていました。

 

前回の記事で写真だけ掲載しました、ウィルスガードの2作目を今回はご紹介します。

因みに、この机の天板のサイズは80×40cmです。

 

 

<用意するもの>

両面テープ以外は、全て100円ショップのダイソーで購入しました。

 

①組み立てラック用パネル(35.5×35.5を2枚とハーフサイズ2枚)

↑ 35.5×35.5cmパネル

 

↑ ハーフサイズパネル

 

②組み立てラック用ジョイント(8個または11個)

↑ 組み立てラック用ジョイント

4個入なので、サイズに合わせて2~3袋あればいいと思います。

 

前回の記事でもご紹介しましたが、このジョイントは結構おススメですよ。

 

 

上から見ると4方向に差し込みがあるのですが、

 

 

横から見ると90°違う角度にも差し込みがあり、前後左右上下に固定する事ができます。

しかも、かなりしっかりしたつくりになっています。

 

③透明ポリ袋LL

 

↑ 今回はLLサイズ20枚入りを使用しました。

業務スーパーなど、もっと安く売っているかも知れませんね。

 

本当は透明のテーブルシートやアクリル板を使用したかったのですが、現在、私の地域では手に入りません。

通販も考えましたが、近所で売っていたものよりもかなり高額になってしまうため、暫くポリ袋を使用しながら、店頭に並ぶのを待つことにします。

 

④両面テープ

 

↑ 前回同様、カーペット用の両面テープです。

私の場合は家にあったものを使用しているので100円商品ではありませんが、100円ショップのもので十分でしょう。

 

<ウィルスガード(2作目)の作り方>

 

①前面用パネルのシートを切り取る

 

↑ 組み立てた状態ですみません。

「用意するもの ①組み立てラック用パネル(35.5×35.5cm)」を2枚(または4枚)、プラスチックのシート部分を切り取ります。

私は工作用ハサミを使いましたが、カッターでもOKです。

 

今回、ハーフサイズは切り取らずに、そのまま使用しました。

1段の高さにする時は35.5cmパネルを2枚、2段の高さにする時は4枚、シートを切り離しておきます。

 

②パネルを組み立てる

パネルとジョイントを使って、骨組みを組み立てていきます。

 

↓ 角の部分

 

①でシートを切り取った枠と、「用意するもの ①」のハーフサイズを、組み立てラック用ジョイントで90°に繋げます。

 

↓ 前面中央

 

ジョイントの下の部分に差し込んで組み立てます。

 

このようにして、ジョイントを使いながらパネルと枠を組み立てていきます。

 

↓ パネル1段の高さだとこんな感じ。

 

 

↓ パネル2段の高さだとこんな感じです。

 

 

透明なので、2段にしてもあまり圧迫感がありませんよ。

ジョイントがしっかりしているので、2段にする場合は、サイドのハーフサイズパネルを1段だけにしても固定できます。

 

③骨組みを机に固定する

 

 

1作目と同じように、机に固定したいジョイントの裏に両面テープを貼り、机に固定します。

先に固定した方が透明シートを机下まで掛ける事が出来るので、やりやすいです。

 

④透明シートを貼る

 

今回は透明ポリ袋を使用していますが、安価な透明シートが手に入ったら写真を追加しますね。

1段も2段も、前面が隠れるサイズにシートをカットし、セロハンテープで貼ります。

大きな透明アクリルテープも使用してみましたが、私はセロハンテープの方が使いやすかったです。

 

テープで固定する前に、クリップなどで固定しておくとテープが貼りやすくなります。

 

パネルをそのまま組み立てるとプライベートスペースに!

 

サイズを確認するために組み立てたら、結構落ち着く仕切りになりました。

 

 

これだとパネルのシートを切り取る必要が無いので、もっと短時間で出来ますね。

オフィスや社員食堂だったら、こんな感じでいいのかも。

プライベートスペースとして、お勧めです。

 

フェイスシールドにも挑戦

 

おすすめではありませんが、フェイスシールドも作ってみました。

使ったものはダイソーのサンバイザー(200円)とB4カードケース。

 

 

カードケースは2重になっているので、端っこをカットして1枚の状態にしました。

そして、サンバイザーの日除けの部分を少し残してカットし、カードケースを、残した日除け部分の適当な所にホチキス留めして完成。

 

 

これは頭に付けないで、首に掛けてみました。

何故かと言うと、講師は生徒から質問があった場合、立った状態で斜め下に向いて説明をするので、通常の頭に装着するタイプだとあまり予防にならないからです。

下に向けてガードするには、逆さまに装着した方がいいと思います。

 

でも、実際に使ってみるとかなり暑く、これからの季節には辛いでしょう。

また、生徒に説明したくても、文字が少々ぼんやりするので目が疲れます。

 

結局、買える金額なら買ってしまおうという結論に達し、以下の商品を注文しました。

 

サリバガード クリアマスク 3個セット 透明マスク 衛生マスク マスク saliva-guard

価格:990円
(2020/6/1 19:24時点)
感想(0件)

楽天の写真だと小さいので、Amazonの写真の方が分かりやすいかも知れませんね。

 

10枚入 フプラスチック 透明マスク プラスチックマスク クリスターマスク 山型 アンチフォグと 食品レストラン ホテル レストラン ケータリング キッチン フェース用 食品用 オイルスプラッシュ (10枚入)

 

食品関係のショップで見かける透明マスクです。

これなら下を向いてお話しても大丈夫ですし、文字が見えにくいという事もありません。

 

私は楽天で注文しましたが、Amazonの方が安くて多いですね。

デザインは少々違いますけど、使用目的を考えたらどちらでいいのでしょう。

この透明マスクの下に布製マスクもするので、効果あると思います。

 

こんな感じで、私の教室は通常通りスタートしました。

皆さんも良かったら、コロナガードを作ってみて下さい。

2作目も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

1作目はこちら

 




 


 

🌳【キッチンファーム】これって水耕栽培?我が家でキッチンファームを作ってみました

  私が水耕栽培に興味を持ったのは、私がフランチャイズで運営している教室の系列会社で、水耕栽培キットを販売していたからです。 商品のカタログを見て、「なんだこれ?」と説明を読んでみると、室内で栽培できて虫が付き […]

コメントなし

😊最近買った物④その2★1å¹´4カ月後の感想 / 小型衣類乾燥機マイウェーブ・ウォームドライヤー3.0

  購入時の記事「小型衣類乾燥機~~乾くまで結構時間がかかります!」はこちら>     このような家電製品についての口コミを見ると、使用年数を基準に書き込む方が多くいらっしゃいます。 確かに […]

コメントなし

👛最近買った物⑧ ぴあリビング製の防音室「おてがるーむ」

  先日、娘がバイト代を貯めて購入した防音室「おてがるーむ」。 楽天市場のぴあリビングという防音室専門のショップで、まだ商品化されたばかりの商品です。   組立式防音ブース「おてがるーむ」 横幅915 […]

コメントなし

🏠最近買った物⑦ 最高時速6kmのルームランナーでのんびりトレーニング

  今回購入したのはクラウドウォーキングという電動ルームランナーです。 一般的には最高時速10kmという商品が多い中、この商品の最高時速は6km/hとゆっくりめ。 この速度が私にはちょうどいいのです。 出典 : […]

コメントなし

💻我が家の近隣小中学校もオンライン授業の準備を始めました

出典 : Pixabay   昨日は近所の中学校にお手伝いに行きました。 週に2日、私は授業に付いていけなくなった生徒に、マンツーマンで勉強を教えているんです。 ボランティアですけどね。   昨日使っ […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑯ DIYで床の補強をやってみた

  突然ですが、皆さんは床を踏んだ時に「ミシミシッ!!」と床が沈んでしまう経験はありませんか? 古い住居によくあるのですが、床の傷みがひどい時に、人の体重がかかる事で床の一部が沈んでしまうのです。   […]

コメントなし

🎥「今日から俺は!!」観てきました

出典 : 「今日から俺は!!」公式サイト 『今日から俺は!!』キャストコメント付き特別映像   これからご覧になる方のためにネタバレはしませんが、私が特に感動したシーンをいくつか挙げますね。   <紅 […]

コメントなし

📖私の職場のコロナ対策 100円ショップ商品でウイルスガード製作②

  前回の記事から随分時間が経ってしまい、すみませんでした。 職場のコロナ対策に追われていました。   前回の記事で写真だけ掲載しました、ウィルスガードの2作目を今回はご紹介します。 因みに、この机の […]

コメントなし

📖私の職場のコロナ対策 100円ショップ商品でウイルスガード製作①

  最近は随分と都内の感染者数が減っていますが、この先も他人ごとではありません。 やはり、心配ですね。   現在の教室対応としては、保護者の方々とお話合いの上、宿題対応やSNS対応、2カ月間の休会など […]

コメントなし

最近買った物⑥ ダイソー商品でサイドワゴンを作ってみました

  作る前に写真を撮っておけば良かったのですが、ブログにアップする気が無かったもので撮っていませんでした。 すみません・・・。   今回、ワゴンづくりに使用したものは以下の通りになります。 &nbsp […]

コメントなし

📖私の職場のコロナ対策 100円ショップ商品で感染症対策①

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。