😊最近買った物④その2★1å¹´4カ月後の感想 / 小型衣類乾燥機マイウェーブ・ウォームドライヤー3.0

去年(2019年)の7月に購入した小型衣類乾燥機マイウェーブ・ウォームドライヤー。今回は、購入から1年4カ月後の感想をまとめてみました。私個人の感想ですが、これから購入を考えている方の参考になればと思っています。

 

購入時の記事「小型衣類乾燥機~~乾くまで結構時間がかかります!」はこちら>

 

1年4カ月間の使用頻度

 

このような家電製品についての口コミを見ると、使用年数を基準に書き込む方が多くいらっしゃいます。

確かに使用年数も1つの評価の基準になるのですが、各ご家庭によって1日に何回使用しているか、何時間使用しているかなど、随分違ってくるので、まずは我が家の使用頻度についてお話します。

 

我が家は2人暮らしですが、この衣類乾燥機マイウェーブは小型なので、1日の全ての洗濯物を乾燥機にかける事はできず、乾きにくいものを優先して使用しています。

ですので、1回あたり150分で、1日当たり平均して2回(計300分=5時間)の使用を繰り返しています。

 

時間と回数については、その日の洗濯事情によって異なります。

例えば、洗濯直後にワリと乾きにくい洗濯物を中心にして150分使用して、特に乾きが悪いものについては、日中、室内でハンガーに掛けておいて、仕事から帰って来てから乾燥機に40分程度かけるようにしています。

 

外出してしまうと、急に雨が降って来た時などに取り込むことができないので、我が家では基本的に室内干しが多いです。

なので、乾燥機を使わないと24時間以内に乾かないこともあります。

 

乾きやすいものについてはピンチやハンガーを使用して干しますが、乾きにくいものについては優先順位を決め、特に乾きにくいものは後回しにして自然乾燥し、何となく乾きにくいものを最優先にして乾燥機で先に乾かしてしまいます。

 

また、自然乾燥で乾いた衣類でも、生乾き臭がある場合は20~40分くらい乾燥機にかけます。

そんな使い方でも、ふっくらと仕上がりますよ。

 

というわけで、使用頻度は1日に2回とは限らず、その日によって色々。

使用時間の平均はトータルで1日5時間くらいです。

それでは、1日平均5時間の使用を続けてみた、私個人の感想をお話しますね。

 

小型衣類乾燥機マイウェーブの調子について

 

乾燥機本体について、今のところ不調はなく、購入時と比較してもほとんど変わりありません。

ただ、私が取扱説明書をちゃんと読んでいなかったからだと思いますが、一時期、乾燥まで時間がかかっていた事がありました。

 

何でだろう・・・と思って奥のフィルターを外してみたら、もの凄い量のホコリが溜まっていました。

初めて買った乾燥機なので、フィルター掃除等の手入れについて分かっていなかったもので,乾燥威力を落としてしまったようです。

その後、フィルターに貼りついて固まっていたホコリを剥がし、キレイに掃除すると、よく乾くようになりました。

 

小型であることを除き、どこを取ってみても文句なしの乾燥機です。

 

小型衣類乾燥機マイウェーブのメリットとデメリット

 

私はこの乾燥機をすごくいい商品だとは思っていますが、それでも個人的にメリット・デメリットを感じる事があります。

メリットとデメリットを天秤にかけて、メリットの方が大きいと感じているから満足度が高いといった感じでしょうか。

 

それでは、メリットとデメリットについて具体的にご紹介しますね。

 

<小型衣類乾燥機マイウェーブのメリット>

①仕上がりがいい

何といっても、一番気に入っているのは衣類の仕上がり。

タオルも衣類もフワフワのホカホカです。

洗剤の種類に関係なく、肌触りが柔らかくていいです。

 

②小型なので置き場所に困らない

サイズは、幅49cm・高さ58.5cm・奥行40cm。

設置条件についてはご家庭によって事情が異なりますが、我が家の場合は問題なく設置できました。

今は木製の引き出しの上に置いて、背面にある排気口を小窓に向けています。

湿気が気になるときは、小窓を開けて排気。

 

台にしている引き出しは小さめなのですが、2つ並べるとちょうどいい大きさになりました。

設置場所を測ってから乾燥機を購入し、引っ越しの時にも設置できそうな場所を考えてから引っ越したので、我が家のスペースを考えたらこの大きさが理想的だと思います。

 

③軽量タイプ

軽量と言っても17kgあるので、女性が簡単に持ち上げられる重さではありませんが、私の場合はドッコイショっと無理なく持ち上げる事が出来ました。

腰を痛めている人は悪化するといけないので、誰かに頼んだ方がいいと思います。

 

17kgというと、何に例えたらいいでしょう・・・。

厚生労働省のHPによると、4歳6か月の子供の平均体重が16.8kgだそうですよ。

分かりにくいかも知れませんが・・・。

しかもイマイチ持ちにくい形状なので、無理なく持ち上がりはしたものの、軽々とまではいきませんでした。

 

多分、男性なら問題ないと思います。

 

④手入れが簡単

手入れについては、中のフィルター部分をたまに掃除する程度なので、とても簡単です。

 

<小型衣類乾燥機マイウェーブのデメリット>

①乾燥に時間がかかる

我が家は2人暮らしで洗濯物は少ないのですが、1回の乾燥に150分(2時間半)かかるので、洗濯物を全部乾燥機だけで乾かすのは不可能です。

コインランドリーの業務用衣類乾燥機なら、30分でもほとんど乾いてしまいますよね。

 

ですが、業務用の衣類乾燥機は値段が桁違いに高額。

マイウェーブは家庭用ですし、安全性を考えると仕方ないのだと思っています。

乾燥機で火災が起きるのも嫌ですからね。

 

また、マイウェーブは電気だけで乾燥させるので、ガス乾燥機の方が短時間で出来るのかも知れません。

私にとってはマイウェーブが初めての衣類乾燥機なので、ガス乾燥機を使用したことはありませんが、人気商品の「乾太くん」シリーズを見てみると、「5kgの洗濯物を52分で乾燥できる」と書いてありますよ。

 

我が家の1回分の洗濯物を1時間未満で乾燥できる「乾太くん」、マイウェーブよりもかなり高額だけど、時短を考えると良さそうですね。

 

ただ問題なのは、「乾太くん」はガスと電気を使用するので工事費がかかります。

工事費の相場がいくらなのか調べてみましたが、工事屋さん.comによると15万円以上と書かれていましたよ。

「乾太くん」も高額なのに、工事費まで考えると、我が家ではガス衣類乾燥機なんて無理かなあ・・・。

 

なので、2万円台で購入できて工事不要のマイウェーブが、我が家にピッタリの商品です。

 

②小型なので容量が小さい

我が家で使用している洗濯機は5.5kgタイプなので、やや小型。

1日の洗濯は平均1回転で済みます。

一般的には洗濯物の量が多いわけではないと思うのです。

 

ですが、この乾燥機だけで乾かそうとすると3回以上に分けなければ出来ないのです。

3回に分ければ7時間半、4回なら10時間もかかってしまいます。

なので、私の場合は使用方法を考えて使っています。

 

上記でもお話しましたが、その日の洗濯物をすべてマイウェーブで乾かすのは、我が家の洗濯量では無理なので、乾きにくいものを中心に使用しています。

この容量を洗濯物で例えるとしたら、ワイシャツを1度に12枚、フェイスタオルだけで言ったら15枚程度を2時間半かけて乾燥する感じでしょうか。

 

購入したばかりの頃は毎日雨が降り続いていたので、ほとんど全ての洗濯物を乾燥機にかけていましたが、1回の乾燥で2時間半かかるので、その時間、乾燥機に入らなかった洗濯物は自然乾燥で少しでも乾かしておきました。

 

自然乾燥で乾いた分、乾燥時間が短くなるので、最後はちょっと湿っているような状態の物を20分程度乾かせば済みました。

 

ですが、よく考えてみれば、全ての洗濯物を乾燥機にかける必要はなく、自然乾燥で十分に乾くものは自然乾燥にしてもいいのかなと、私なりに考えて使うようになりました。

雨季はハンカチですら乾かなかったので、生乾きのものや湿気臭い物は20分程度乾燥させてフカフカに仕上げました。

 

マイウェーブは容量が小さいので、使い方を考えないといけない商品かなと思います。

2人家族の我が家でもそうやって使用しているので、大家族の方は、特に乾かしたいものを少量選んで乾かすくらいにしか使えないと思います。

 

それでも、子供さんの体操着や、ご主人のワイシャツ・作業着など、急いで乾かしたい時もあるでしょうから、そんな急ぎの時にだけ使用するのもいいのかも知れませんね。

 

衣類乾燥機 カラリエ ホワイト IK-C500アイリスオーヤマ 送料無料 衣類乾燥 小型 温風 一人暮らし 部屋干し 室内干し 物干し サーキュレーター 首振り タイマー付き 短時間 静音 湿気対策 節電 新生活【拡】

 

↑ 今はこういったサーキュレータータイプの温風乾燥機がありますし、扇風機でも乾かすことはできるので、室内干しでも何とかなるとは思います。

ただ、マイウェーブのような乾燥機や天日とは違い、フカフカにはなりませんけどね。

 

あとは、高額だけど容量の大きい乾燥機を選ぶか・・・。

この容量の小ささについては、よく考えてから購入してくださいね。

一人暮らしの方には問題ないとは思いますが。

 

③換気しないと室内の湿気が増す

ホームページの写真では壁にかけていますが、排気口から出てくる湿気が凄いので要注意です。

私は窓に向けているので排気に問題はありませんが、口コミの中には「部屋の壁がカビた」等の話もあります。

 

排気口を壁に向けなくても、室内に排気するとかなり湿度が高くなります。

できるだけ湿気を外に逃がすように、十分に換気をしたり、排気口を窓の外に向けるようにすることをお勧めします。

 

壁にかける場合でも、壁の湿気対策をした方がいいでしょう。

 

1年4カ月後も買って良かったと思うか

 

購入後1年4カ月になりましたが、やはり変わらず、買って良かったと思います。

仕事の都合で基本的に室内干しが多い我が家では、今や乾燥機がない生活など考えられません。

 

もちろん欲を言ったらキリがありませんけど、コストを考えると素晴らしい商品だと思っています。

このマイウェーブで大満足しているかどうかと聞かれたら、100%満足しているわけではありません。

ただ、我が家には大きな乾燥機を設置するスペースなどありませんし、この大きさでちょうどいいのだと思います。

容量が小さいから不満というのもありますが、小さいからこそ設置出来たので、これで良かったのだと満足しています。

 

皆さんも設置場所や洗濯物の量、乾燥時間などを考えながら、衣類乾燥機を選んでみてはいかがでしょうか?

興味がありましたら、下のリンクをクリックしてみて下さいね。

では、また・・・。

 

【マイウェーブ・ウォームドライヤー3.0 ホワイト】乾燥機 洗濯機 ドラム式 衣類 脱水機 小型 コインランドリー 一人暮らし 乾燥 家電 ふんわり マイウェーブ WARM 布団

価格:23,222円
(2020/11/7 19:38時点)
感想(108件)

購入時の記事「小型衣類乾燥機~~乾くまで結構時間がかかります!」はこちら>




 


 

🌸お久しぶりです

本当に久しぶりにブログ更新をしてみました。 以前「頑張ります」と言ったものの、前回のブログ更新が昨年12月なのに、今回、約4カ月ぶりの更新となってしまいました。 ちゃんと更新しないと枝豆金時死亡説が流れてしまうので、定期 […]

コメントなし

🌳【キッチンファーム】これって水耕栽培?我が家でキッチンファームを作ってみました

  私が水耕栽培に興味を持ったのは、私がフランチャイズで運営している教室の系列会社で、水耕栽培キットを販売していたからです。 商品のカタログを見て、「なんだこれ?」と説明を読んでみると、室内で栽培できて虫が付き […]

コメントなし

😊最近買った物④その2★1å¹´4カ月後の感想 / 小型衣類乾燥機マイウェーブ・ウォームドライヤー3.0

  購入時の記事「小型衣類乾燥機~~乾くまで結構時間がかかります!」はこちら>     このような家電製品についての口コミを見ると、使用年数を基準に書き込む方が多くいらっしゃいます。 確かに […]

コメントなし

👛最近買った物⑧ ぴあリビング製の防音室「おてがるーむ」

  先日、娘がバイト代を貯めて購入した防音室「おてがるーむ」。 楽天市場のぴあリビングという防音室専門のショップで、まだ商品化されたばかりの商品です。   組立式防音ブース「おてがるーむ」 横幅915 […]

コメントなし

🏠最近買った物⑦ 最高時速6kmのルームランナーでのんびりトレーニング

  今回購入したのはクラウドウォーキングという電動ルームランナーです。 一般的には最高時速10kmという商品が多い中、この商品の最高時速は6km/hとゆっくりめ。 この速度が私にはちょうどいいのです。 出典 : […]

コメントなし

💻我が家の近隣小中学校もオンライン授業の準備を始めました

出典 : Pixabay   昨日は近所の中学校にお手伝いに行きました。 週に2日、私は授業に付いていけなくなった生徒に、マンツーマンで勉強を教えているんです。 ボランティアですけどね。   昨日使っ […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑯ DIYで床の補強をやってみた

  突然ですが、皆さんは床を踏んだ時に「ミシミシッ!!」と床が沈んでしまう経験はありませんか? 古い住居によくあるのですが、床の傷みがひどい時に、人の体重がかかる事で床の一部が沈んでしまうのです。   […]

コメントなし

🎥「今日から俺は!!」観てきました

出典 : 「今日から俺は!!」公式サイト 『今日から俺は!!』キャストコメント付き特別映像   これからご覧になる方のためにネタバレはしませんが、私が特に感動したシーンをいくつか挙げますね。   <紅 […]

コメントなし

📖私の職場のコロナ対策 100円ショップ商品でウイルスガード製作②

  前回の記事から随分時間が経ってしまい、すみませんでした。 職場のコロナ対策に追われていました。   前回の記事で写真だけ掲載しました、ウィルスガードの2作目を今回はご紹介します。 因みに、この机の […]

コメントなし

📖私の職場のコロナ対策 100円ショップ商品でウイルスガード製作①

  最近は随分と都内の感染者数が減っていますが、この先も他人ごとではありません。 やはり、心配ですね。   現在の教室対応としては、保護者の方々とお話合いの上、宿題対応やSNS対応、2カ月間の休会など […]

コメントなし

😊最近買った物④その2★1å¹´4カ月後の感想 / 小型衣類乾燥機マイウェーブ・ウォームドライヤー3.0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。