👛最近買った物⑧ ぴあリビング製の防音室「おてがるーむ」

最近、娘が「おてがるーむ」という防音室を購入しました。自分で組み立てる事が出来る、仕事用の防音室です。組み立ては私と娘の2人で頑張りました。
防音室「おてがるーむ」とは

 

先日、娘がバイト代を貯めて購入した防音室「おてがるーむ」。

楽天市場のぴあリビングという防音室専門のショップで、まだ商品化されたばかりの商品です。

 

組立式防音ブース「おてがるーむ」 横幅915mm×高さ1940mm×奥行き1210mm 組立キッド 組立部材一式

価格:198,000円
(2020/9/25 16:14時点)
感想(0件)

 

娘は動画サイトで歌を歌っているのと、「中継」という、私にはよく分からない事をやっているので、どうしても防音室が欲しかったのだそうです。

 

外寸>幅915mm、奥行1210mm、高さ1940mm

内寸>幅815mm、奥行1110mm、高さ1880mm

重量>約50kg

防音効果>平均15db程度。

 

以前持っていたピアノ用防音室が30dbで、微妙に音が漏れていたのであまり期待をしていませんでしたが、15dbの防音効果ってかなり大きいですね。

まあ、感想は後でお話しするとして、まずは「おてがるーむ」の構造についてお話します。

 

①壁は遮音シートを吸音材で挟む三重構造

出典 : ぴあリビング

 

「おてがるーむ」の構造は、壁・天井・床の中が、遮音シートを吸音材で挟んだ三重構造になっています。

この吸音材に使用されているのは、フェノール樹脂系吸音材。

フェノール樹脂は中低音域に効果を発揮するもので、湿気に強く劣化しにくい人気のある素材です。

 

 

吸音シートと遮音材は硬質ダンボール素材のパネルで挟まれ、室内側の壁には丸い穴がたくさん開いています。

これには室内の反響を抑えるために、吸音率を上げる効果があります。

 

そして、電源コードを通すための穴が上下に一つずつあり、上の写真では、自宅にある延長コードを通してみました。

机の上で光っているのは、付属品のLEDライトです。

LEDなので発火の恐れはなく、安心。

 

 

LEDライトにはネジが付いていて、好きな所にねじ留めをする事も可能です。

娘は「穴を開けたくない」と言って、机の上に置く事にしましたが・・・。

 

一応、ダンボール製の机と、表面をダンボールでカバーした換気扇も付いています。

説明書には、換気扇を回しながら使用し、たまにドアを開けて喚起するようにと書いてありました。

 

防音専門店のぴあリビングが製作したものなので、壁の中の防音素材については信頼できる商品です。

 

防音室としての感想

防音効果について

「防音室」とは言っても、「完全防音」というのは不可能に近いものなので、どんなに高価な防音室でも「音は漏れるもの」と思ってくださいね。

完全防音ができるのは、このサイズでも数百万円かけて実現できるものだと思います。

 

組み立て式の防音室は、その防音室の外に漏れる音がどの程度減音出来るかという事が重要で、防音室の外に出ても、近くにいると音が聞こえるものなのです。

それが、建物の壁一つ隔てて防音できているかどうかが問題。

 

設置場所は6畳の部屋の角で、防音室の中で娘に歌ってもらいながら確認してみました。

その時、娘には最大のボリュームで歌うように伝えましたよ。

その6畳の部屋の中にいると、防音室から漏れる娘の声は半減する感じでした。

通常の話し声より小さい感じです。

 

それから隣りの部屋に移動。

部屋の扉を閉めると、娘の声は全く聞こえなくなりました。

室内では時計の音だけが響いていましたよ。

 

「もっと大きい声出して!」と娘に言うと、「これが最大だよ!」と言われました。

結構すごいですね。

 

ただ、設置場所にも気を付けた方がいいと思います。

例えば、隣りの部屋に音漏れしないように設置する場合、その隣の部屋からなるべく離れた所に設置しないと、音は壁を伝わって隣りに響いてしまいます。

 

防音するためには防音室と建物の壁との間に空気層が必要なので、空気層を作らないで壁を厚くしても、あまり効果がないのだそうです。

できれば40cm以上離れているといいのですが、ピアノ防音でお世話になった業者さんは「空気層は最低10cm欲しい」と仰っていました。

 

ただ、それでも、昭和初期の安いアパートのように、壁が薄いベニヤ板1枚で出来ていたりすると、多少音が漏れるとは思います。

今はそんなアパートなんて無いでしょうけれど・・・。

 

防音効果は「おてがるーむ」のそばにいると分かりませんが、隣りの部屋や外にいると音が聞こえないので、十分な効果があると私は思います。

 

大きさについて

室内に入ると狭く感じるのに、外から見ると結構大きい!

例えて言うと、押入れ1個分に近い大きさ。

買う前に設置場所を計測しておくべきですね。

 

もちろん、予定していた場所に置けないと困るので事前に計測しましたが、組み立ててみると、思ったよりも大きいです。

計測した数値は間違ってはいないのですが、圧迫感が凄い。

 

 

他の家具もあるので、全体を写真で撮れませんでした。

天井は上部ギリギリです。

購入する場合は覚悟が必要ですよ。

 

素材について

防音素材は満足しています。

ただ、表面がダンボールなのが惜しい!

 

「だんぼっち」という防音室もありますが、ダンボールが塗装加工されている分、「だんぼっち」よりもオシャレだとは思います。

それに、防音効果も「おてがるーむ」の方が高いだろうと思っています。

 

私が「だんぼっち」ではなく「おてがるーむ」を選んだのは、オークション等で「だんぼっち」の中古品を見たからです。

特に床についてですが、表面がダンボール素材なだけに傷みやすいものだと思います。

 

「おてがるーむ」についても、いつかはダンボール部分が傷むものと思っています。

床は使わなくてもいいそうですが、床を使うのであれば、板をカットして敷いておいた方がいいでしょう。

 

中に入った時に、「あっ!これ、いつか潰れるな!」と思いました。

近いうち、床にコンパネを敷きます。

 

壁や天井については、防水加工等をしてあるので長持ちしそうですが、傷み始めた時には修復しながら使う事になるでしょう。

 

机も防水加工した白いダンボール製。

わりとしっかりしていますが、自宅にあった折り畳み式のテーブルセットに交換しました。

 

 

買って良かった?

買って良かったですね。

(娘が買った物ですが)

娘は「狭い」とぼやいていましたが、防音室としての機能は大満足だそうです。

 

ただ、他の人に勧められる商品かどうか考えると、表面がダンボール製であることや、15db程度の防音効果でその人が満足するかどうかで悩むところです。

 

私も娘も満足していますが、購入を考えるのなら、何のために防音するのか、「おてがるーむ」が目的に合った商品なのか、表面がダンボールの素材で本当にいいのか、よく考えてから購入して頂きたいと思います。

 

因みに、「だんぼっち」の構造を見る限りでは、防音効果について「おてがるーむ」と「だんぼっち」は全く違うものだと解釈しています。

「だんぼっち」はダンボールだけで防音するため、ユーザーが防音シートを貼って使用しているのをよく見ますが、「おてがるーむ」では、壁の中で防音シートを遮音シートで挟んでいますので、全くの別物です。

 

ぴあリビングは防音専門店なので、気になる事があったら電話で問い合わせて下さいね。

通販商品以外にも、防音方法が色々あるようです。

 

それから購入価格についてですが、ぴあリビングのホームページでは割引サービスがありませんでしたが、娘は楽天市場で7,800円のクーポンを使って購入しました。

9月25日現在では5,000円のクーポン券があるようで、いつまでクーポンがあるか分かりませんが、楽天市場のクーポン券を確認する事をお勧めします。

 

良かったら、商品ページもご覧下さいね。

 

おてがるーむはこちら>>




 


 

最近買ったもの⑤ 工事不要タンク式小型食洗機 その後の感想

  「最近買ったもの」一覧はこちら>>     最初に購入した食洗器はJ’aime(ジェーム)。 最近では、家電量販店やホームセンターでも見かけるようになりました。 きっと今は改 […]

コメントなし

🌻久しぶりにママワークスで在宅ワークを始めました

  アパートの住民さんが転勤族さんなので、入居して2年も経たないうちに転勤。 キレイな状態なら工事しなくても、クリーニングだけですぐに入居者募集ができるのですが、今回は直したいところがあるので大きな出費になりそ […]

コメントなし

🖋ただいま記事を整頓中!!しばらくご迷惑をおかけします。

みなさん、こんにちは! 管理人不在が続いていたこの情報サイトですが、現在、大量に書き続けた記事を整理整頓していて、リンクが開かない事が続いていると思います。 大手企業が運営するサイトなら数時間でできることかも知れませんが […]

コメントなし

🌼今日は三浦春馬さんの一周忌🌼お別れの会は追悼サイトに!

  三浦春馬さん一周忌 追悼サイトはこちら>> ※期間は7/18~7/25。その後、アミューズさんのサイトよりご覧いただけます。   7月14日のアミューズさんの記事によると、春馬さんには海外のファン […]

コメントなし

🌸お久しぶりです

本当に久しぶりにブログ更新をしてみました。 以前「頑張ります」と言ったものの、前回のブログ更新が昨年12月なのに、今回、約4カ月ぶりの更新となってしまいました。 ちゃんと更新しないと枝豆金時死亡説が流れてしまうので、定期 […]

コメントなし

🌳【キッチンファーム】これって水耕栽培?我が家でキッチンファームを作ってみました

  私が水耕栽培に興味を持ったのは、私がフランチャイズで運営している教室の系列会社で、水耕栽培キットを販売していたからです。 商品のカタログを見て、「なんだこれ?」と説明を読んでみると、室内で栽培できて虫が付き […]

コメントなし

😊最近買った物④その2★1年4カ月後の感想 / 小型衣類乾燥機マイウェーブ・ウォームドライヤー3.0

  購入時の記事「小型衣類乾燥機~~乾くまで結構時間がかかります!」はこちら>     このような家電製品についての口コミを見ると、使用年数を基準に書き込む方が多くいらっしゃいます。 確かに […]

コメントなし

👛最近買った物⑧ ぴあリビング製の防音室「おてがるーむ」

  先日、娘がバイト代を貯めて購入した防音室「おてがるーむ」。 楽天市場のぴあリビングという防音室専門のショップで、まだ商品化されたばかりの商品です。   組立式防音ブース「おてがるーむ」 横幅915 […]

コメントなし

🏠最近買った物⑦ 最高時速6kmのルームランナーでのんびりトレーニング

  今回購入したのはクラウドウォーキングという電動ルームランナーです。 一般的には最高時速10kmという商品が多い中、この商品の最高時速は6km/hとゆっくりめ。 この速度が私にはちょうどいいのです。 出典 : […]

コメントなし

💻我が家の近隣小中学校もオンライン授業の準備を始めました

出典 : Pixabay   昨日は近所の中学校にお手伝いに行きました。 週に2日、私は授業に付いていけなくなった生徒に、マンツーマンで勉強を教えているんです。 ボランティアですけどね。   昨日使っ […]

コメントなし

👛最近買った物⑧ ぴあリビング製の防音室「おてがるーむ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください