🏠中古アパート一棟購入しました⑧ 目立つ所はDIYでキレイにしよう!

安く購入した都内の小さなアパート。その1室で生活しながら、現在はリフォーム中。あとは水漏れ修理と東京ガスの切替工事が済んだら入居者募集をする予定。今回はアパート前のスペースをDIYで飾ってみました。
通り沿いの窓に目隠しシートを貼りました

 

アパートの大家住居部分でもある、通り沿いの窓は全面透明ガラス。

購入時は、元の家主さんが作った柵があったのですが、その柵があると塗装時に足場を組むのが複雑になり、足場だけで高額になるというお話になってしまったので、全て外してもらいました。

すると、柵が無くなってスッキリはしたものの、なんだか殺風景な感じになってしまいました。

 

カーテンを開けていると室内が丸見えになってしまうので、まずは下のガラスだけ目隠しシートを貼ってみました。

 

 

上の写真は「自動販売機設置計画」の記事で紹介した写真ですが、右側の窓の下に緑の目隠しシートを貼っています。

購入したのはケイヨーD2というホームセンターで、値段は忘れてしまいましたが、量り売りで他の一般的な商品と同じ値段でした。

 

 

↑ この写真の真ん中が、私の使用した目隠しシートです。

因みに、上下にある目隠しシートと同価格でしたよ。

 

私としては窓に緑が欲しかったので、この葉っぱ柄のシートに決めました。

このシートは接着剤を使用していなくて、窓を水拭きしたり、霧吹きでシートを湿らせれば貼る事ができます。

なので、失敗しても何度も張り替える事が出来、剥がしてもべた付くことはありません。

デコボコしたガラスには貼れませんでしたけれど、こういった一般的な透明ガラスにおすすめです。

 

小さなお庭をラティスで囲みました

 

何かとラティスは使いやすく、私は悩んだ時にはラティスを使用します。

今回は通り沿いのお庭にラティスを置くことにしました。

まだ未完成ですけど、こんな感じで出来ましたよ ↓

 

 

置いてみたらちょっと不安定な感じなので、小さな子供が下敷きになったらいけないと思い、とりあえず両端を紐で固定してあります。

また時間のある時に、しっかりと固定したいと思います。

 

これを他の角度から見ると、こんな感じです ↓

 

 

出来れば、この隙間の部分にドアを造りたいのですが、しっかりと固定しなければならないですし、現在どうするか考え中です。

ドアを付けて固定し、ここにガーデンテーブルを置いて、のんびりと寛げるスペースにしたいと思っています。

 

手前のスペースには自動販売機を設置するので、自分で入れたコーヒーを飲むのもいいのですが、ここで購入したおしるこやコーンスープを飲むのもいいかも知れません。

自分で買った場合、あとで20円くらい返ってきますからちょっぴりお得。

 

お庭に出る時には通り沿いで目立つので、ラティスに目隠しカーテンみたいなものを取り付けられるようにしたいなと思います。

 

 

↑ ラティスを固定するために使用したのがこのレンガ。

結構重たくて、ブロック自体は安定性があるのですが、ラティスを立てると思ったより溝が浅く、ちょっと強めの風が吹いたらラティスが倒れてしまいそうです。

 

近所には高齢の方が多く住んでいるので、お散歩や買い物の時にちょっと手をかけてしまう事があるかも知れません。

また、小さなお子さんや、散歩中のワンちゃんが下敷きになるといけないので、紐で倒れないように結んでみました。

 

ブロックについては、もしも大きな地震が発生したらズレてしまうかもしれないので、一応5cmくらい土に埋めてみました。

柵として考えたら金具を使って固定した方がいいのかも知れませんが、私の場合は結束バンドで固定しています。

その方が台風の時に取り外しができ、どこかにしまっておくことが出来るので、吹き飛ばされる心配が無くなると思うんですよ。

 

自宅に15cmの結束バンドがいっぱいあったのですが、1本では短くて使用できなかったので、1本1本折り紙で作る鎖のようにワッカにして繋ぎ、届く長さにして繋いでみました。

レンガの上の部分については、1か所だけ結束バンドが足りなかったので、紐で結びました。

しっかり固定しないとラティスがグラつきますが、多分、土台が平坦なコンクリートとかなら、レンガだけで立ててももっと安定感があると思います。

 

室内から見るとこんな感じ

 

 

↑ 室内から見るとこんな感じになります。

カーテンを束ねているのは、ダイソーさんで購入したカーテン用のクリップ。

 

 

ダイソーさんで売っていたこのカーテンクリップは、全部で3色ありました。

本当はグリーン1色で統一したかったのですが、4つ揃わなかったので茶色とピンクも購入して使ってみました。

私的には気に入っています。

 

価格については、購入した時は1個108円でしたが、今は消費税が10%なので110円。

お手頃ですね。

 

 

↑ 来月はクリスマスなので、小さなポインセチアを3つ飾ってみました。

 

ちなみに、ラティスとラティススタンド(レンガ)はこちらの商品です ↓

 

 

 

レンガのラティススタンドを購入する時は、ラティスの厚みと溝の幅が合うかどうか気を付けて下さいね。

合わないものもありますので。

 

まだまだやりたいことがいっぱいあり、なかなか手が回らない状況ですが、これからも頑張ってDIYリフォームを続けていきたいと思います。

ドアを取り付けて固定したら、またお知らせしますね。

ではまた・・・。

 

つづく

 

「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>

 

若手・事務・仕事術・外国語

📚新入社員・若手社員向け

📚会計・事務

📚仕事術

📚外国語

話術・教材・投資

📚スピーチ

📚説得術・話術

📚ビジネス教材

📚株式・FX

50音順
 

📚あ行

📚

📚さ行

📚た行

📚な行

📚は行

📚ま行

📚や行

📚ら行

📚わをん

お役立ち情報・ブログ

📚ビジネスモデル

📚お役立ち情報

📚ジャズ雑談室

📚ブログ

中古アパート一棟購入しました<19-2> 新しい住民さんの騒音の正体

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>       前回の記事でも書きましたが、アパートの先輩住民さんが私の部屋を訪ねてきて、「隣で時間に関係なく、金属音がするか […]

コメントなし

📚黒幕の正体 / 100円動画講座 / ダイレクト出版

  “これは都市伝説ではありません” 戦争・選挙・金融 世界中のあらゆる事件をネタに… 常に裏で利益をむさぼるある集団がいた… 国際情勢のあらゆる事象の背後には、 常に彼らの存在が見え隠れすると国際関係学の藤井 […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年2月17日~2月18日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>       <2020年2月17日放送内容> 駅で切符を買おうとしている星星。   レイア>星星、早く切符買わないと電 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<19> リフォームした部屋に入居者さんが来ました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     リフォームのリフォーム リフォームが終わってから、「こんな部屋でも、住みたいと思ってくれる人がいるに違いない」と安易に考えな […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<18> 和室を洋室にしてみました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     私がアサヒペンの床下調整材を知ったのは、たまたまテレビのCMで1回だけ見たのがきっかけです。 その後、床下調整材のCMは一度 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】起業したい人 ※注目※

  守るべき生活がある 収入がなくなるとまずい 失敗して恥ずかしい思いをしたくない   など、サラリーマンの起業は「リスク」を感じるもの。   一度きりの人生なんだから、思い切ってやってしま […]

コメントなし

📚稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論 / 維新の介 著

 稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論     え?1年半で億万長者?? しかも10万円の投資で!?  稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論   たった10万 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました⑰ 入居者さんがお引越ししました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     今回は入居者さんがお引越ししてしまい、初めて転居後の確認&掃除&リフォームをしているところ。 古いアパートな […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月30日~4月6日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>   <2020年3月30日放送内容> カフェでタピオカを飲んでいる星星とレイア。 「タピオカって美味しいよね」とレイアが言うと、星星がお皿を出してレ […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月24日~3月27日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>    <2020年3月24日放送内容>   食堂でテーブルクロス引きに挑戦する星星。   レイア : 星星、自信のほどは? 星 […]

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください