🏠中古アパート一棟購入しました⑧ 目立つ所はDIYでキレイにしよう!

安く購入した都内の小さなアパート。その1室で生活しながら、現在はリフォーム中。あとは水漏れ修理と東京ガスの切替工事が済んだら入居者募集をする予定。今回はアパート前のスペースをDIYで飾ってみました。
通り沿いの窓に目隠しシートを貼りました

 

アパートの大家住居部分でもある、通り沿いの窓は全面透明ガラス。

購入時は、元の家主さんが作った柵があったのですが、その柵があると塗装時に足場を組むのが複雑になり、足場だけで高額になるというお話になってしまったので、全て外してもらいました。

すると、柵が無くなってスッキリはしたものの、なんだか殺風景な感じになってしまいました。

 

カーテンを開けていると室内が丸見えになってしまうので、まずは下のガラスだけ目隠しシートを貼ってみました。

 

 

上の写真は「自動販売機設置計画」の記事で紹介した写真ですが、右側の窓の下に緑の目隠しシートを貼っています。

購入したのはケイヨーD2というホームセンターで、値段は忘れてしまいましたが、量り売りで他の一般的な商品と同じ値段でした。

 

 

↑ この写真の真ん中が、私の使用した目隠しシートです。

因みに、上下にある目隠しシートと同価格でしたよ。

 

私としては窓に緑が欲しかったので、この葉っぱ柄のシートに決めました。

このシートは接着剤を使用していなくて、窓を水拭きしたり、霧吹きでシートを湿らせれば貼る事ができます。

なので、失敗しても何度も張り替える事が出来、剥がしてもべた付くことはありません。

デコボコしたガラスには貼れませんでしたけれど、こういった一般的な透明ガラスにおすすめです。

 

小さなお庭をラティスで囲みました

 

何かとラティスは使いやすく、私は悩んだ時にはラティスを使用します。

今回は通り沿いのお庭にラティスを置くことにしました。

まだ未完成ですけど、こんな感じで出来ましたよ ↓

 

 

置いてみたらちょっと不安定な感じなので、小さな子供が下敷きになったらいけないと思い、とりあえず両端を紐で固定してあります。

また時間のある時に、しっかりと固定したいと思います。

 

これを他の角度から見ると、こんな感じです ↓

 

 

出来れば、この隙間の部分にドアを造りたいのですが、しっかりと固定しなければならないですし、現在どうするか考え中です。

ドアを付けて固定し、ここにガーデンテーブルを置いて、のんびりと寛げるスペースにしたいと思っています。

 

手前のスペースには自動販売機を設置するので、自分で入れたコーヒーを飲むのもいいのですが、ここで購入したおしるこやコーンスープを飲むのもいいかも知れません。

自分で買った場合、あとで20円くらい返ってきますからちょっぴりお得。

 

お庭に出る時には通り沿いで目立つので、ラティスに目隠しカーテンみたいなものを取り付けられるようにしたいなと思います。

 

 

↑ ラティスを固定するために使用したのがこのレンガ。

結構重たくて、ブロック自体は安定性があるのですが、ラティスを立てると思ったより溝が浅く、ちょっと強めの風が吹いたらラティスが倒れてしまいそうです。

 

近所には高齢の方が多く住んでいるので、お散歩や買い物の時にちょっと手をかけてしまう事があるかも知れません。

また、小さなお子さんや、散歩中のワンちゃんが下敷きになるといけないので、紐で倒れないように結んでみました。

 

ブロックについては、もしも大きな地震が発生したらズレてしまうかもしれないので、一応5cmくらい土に埋めてみました。

柵として考えたら金具を使って固定した方がいいのかも知れませんが、私の場合は結束バンドで固定しています。

その方が台風の時に取り外しができ、どこかにしまっておくことが出来るので、吹き飛ばされる心配が無くなると思うんですよ。

 

自宅に15cmの結束バンドがいっぱいあったのですが、1本では短くて使用できなかったので、1本1本折り紙で作る鎖のようにワッカにして繋ぎ、届く長さにして繋いでみました。

レンガの上の部分については、1か所だけ結束バンドが足りなかったので、紐で結びました。

しっかり固定しないとラティスがグラつきますが、多分、土台が平坦なコンクリートとかなら、レンガだけで立ててももっと安定感があると思います。

 

室内から見るとこんな感じ

 

 

↑ 室内から見るとこんな感じになります。

カーテンを束ねているのは、ダイソーさんで購入したカーテン用のクリップ。

 

 

ダイソーさんで売っていたこのカーテンクリップは、全部で3色ありました。

本当はグリーン1色で統一したかったのですが、4つ揃わなかったので茶色とピンクも購入して使ってみました。

私的には気に入っています。

 

価格については、購入した時は1個108円でしたが、今は消費税が10%なので110円。

お手頃ですね。

 

 

↑ 来月はクリスマスなので、小さなポインセチアを3つ飾ってみました。

 

ちなみに、ラティスとラティススタンド(レンガ)はこちらの商品です ↓

 

 

 

レンガのラティススタンドを購入する時は、ラティスの厚みと溝の幅が合うかどうか気を付けて下さいね。

合わないものもありますので。

 

まだまだやりたいことがいっぱいあり、なかなか手が回らない状況ですが、これからも頑張ってDIYリフォームを続けていきたいと思います。

ドアを取り付けて固定したら、またお知らせしますね。

ではまた・・・。

 

つづく




 


 

🌻【楽天投資】投資信託の分配金8月分と今後の期待

  現在私は6ファンドに分散投資をしていますが、そのうちの1ファンドに集中して投資してしまったものだから、そのファンドの資金を他のファンドに少しずつ移しているところです。   あまりにそのファンドの基 […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑯ DIYで床の補強をやってみた

  突然ですが、皆さんは床を踏んだ時に「ミシミシッ!!」と床が沈んでしまう経験はありませんか? 古い住居によくあるのですが、床の傷みがひどい時に、人の体重がかかる事で床の一部が沈んでしまうのです。   […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑮ 網戸レールが無い窓にラティスで網戸を製作

  出来上がった網戸は上の写真の通り、ラティスに網戸の網を打ち付けたものです。 これは私のアイデアではなく、以前住んでいた団地のご近所さんに教わった網戸なんですよ。   当時住んでいた団地には網戸レー […]

コメントなし

🌻【楽天投資】7月はじわじわと利益回復していました

  本当に少しずつですが、トータルリターンが回復中です。 やはり、前回にお話したトリプル分散がいい感じですよ。 (トリプル分散 : 売り注文と買い注文を3重に分散した事を、私がそう呼んでいるだけです) &nbs […]

コメントなし

🌻最近のママワークスおすすめ情報(8月上旬更新)

  今回、ママワークスから届いた求人は以下の5つ。 全て在宅勤務です。   ママワークスのおススメ5 1.【在宅】専門知識不要!文字単価1円以上の高単価ライティング 2.【在宅】デザイナー&ライター業 […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑭ 浄化槽の管理を業者に委託しました

  アパートを購入する時、元の持ち主さんが色んなことを一気に説明してくれました。 その中の1つがアパート裏にある小さなポンプと浄化槽のお話。   「管理はどこかに委託してもいいし、何もしなくても特に何 […]

コメントなし

🌻【楽天投資】トータルリターンの回復と、分配金毎月4万円をめざす!

  コロナ感染者の数が、また増えていますね。 東京では、この数日間、コロナ感染者数が100人越になっています。 やはりワクチン無しでは根絶出来ないですし、この問題はまだまだ長く続きそう。   そんな問 […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑬ フリーWi-Fiを導入しました

  近所のマンションやアパートでよく見かける「フリーWi-Fi」の文字。 今やインターネット通信は公共料金の一部のように、生活の必須条件と言っていいでしょう。   光熱費だけでも高額なのに「インターネ […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑫ 入居者さんが決まりました

  コロナ問題で諦めていたアパート経営。 もう少し落ち着いてから問い合わせが入るだろうから、今は待つしかないと思っていました。   ですが、私の思っていた事とは反対に、内覧希望者さんたちは、外出自粛期 […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑪ 外出自粛期間にやったこと

  色々やったのは緊急事態宣言の前からで、その時の事も入れると、賃貸用の部屋で手を加えたことは以下の内容になります。   <緊急事態宣言前にした事> LPガスを都市ガスに切り替えた インターホンをモニ […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟購入しました⑧ 目立つ所はDIYでキレイな印象を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。