🏠中古アパート一棟購入しました⑦ 税務署の訪問調査

1500万円で購入した小さなアパート。中古物件なもので色んな事がありますし、コンサルタント会社を通していないので、友達に相談する以外は全部一人で考えなければなりません。今回は、税務署からお手紙が届き、確認に入って頂く事になりました。税務署というだけで、何だかドキドキしましたよ。

 

「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>

 

税務署からのお手紙と電話の内容

 

引っ越して来てから約2ヵ月くらいが過ぎ、税務署から1通の手紙が私の所に届きました。

内容を見てみると、税務署に保管されている建物面積と、不動産屋さんが届け出をしてくれた面積が違っているらしく、税務署に電話して欲しいとのこと。

 

「一体、何を聞かれるんだろう?」と、ちょっとした恐怖感があったのですが、電話をしてみると大した問題ではありませんでした。

税務署の方が「こちらで把握している建物面積と、先日届け出を頂いた面積が違っているようなので、お時間があるときに測らせて頂けませんか?」と仰っていたので、できるだけ近い平日で調整しました。

 

「土日でもいいですか?」と聞いたんですが、税務署の確認作業は土日休みだそうです。

ちょうど、その週の火曜日に時間があったので、税務署と都合を合わすことができました。

 

そういえば、その前に東京ガスさんに来て頂いたのですが、「ここ、建て増ししてますねえ」って言われたことを思い出しました。

きっと、前の家主さんが届け出ていなかったのでしょう。

そんなわけで、税務署の方がメジャーを持って我が家に訪れる事になったのでした。

 

税務署さんが計測した内容

 

そして当日、早朝から起床して掃除機をかけ、室内に置きっぱなしにしていた段ボールを物置にまとめ、できるだけ掃除をしました。

室内に上がって計測すると聞いていたもので、普段からだらしない私は必死に片づけていたんです。

 

約束の時間になり、玄関のベルが鳴りました。

「怖い感じの人じゃないといいな」なんて思いながら玄関を開けると、男性が2人いらっしゃいました。

ご挨拶をするとお二人とも随分と丁寧な感じの方で、うちの犬たちがすぐになついて大喜びしていました。

 

そして、私は勝手に「犬好きの人には悪い人はいない」と、安心して室内にお通ししました。

「だらしないもので、全然片付いていないんですけどね」と、必死に片付けたのを隠し、建て増ししたであろう部屋を見せました。

 

すると税務署の方は「設備も見ないといけないので、電源の数を数えてもいいですか?」と言って、1階増設部分の電源を数え始めました。

数えている最中に、私はインターネットの接続部分やテレビアンテナの増設部分も伝えたのですが、知りたいのは電源と建物の材質だけだったようです。

 

2階に上がると、2人は壁を軽く叩きながら「クロス(壁紙)かなあ?」「クロスにペンキ塗ってるみたいですね」なんて話していました。

クロスは税金が安く済むという事だと思うのですが、塗り壁かクロスかをチェックしていましたよ。

そして、増築部分の長さを室内で計測し、書類に書き加えていらっしゃいました。

 

また、1階の土間だか物置だかサンルームだか(上の写真部分)、前の持ち主さんが作った部分を見たいと言われ、一緒に外に出ました。

その部分が居住スペースとして解釈されるか、簡易的なスペースとして解釈されるかで、税金が違ってくるのだと仰っていましたよ。

 

例えば、駐車場や物置を造るときに理解していなければならないのですが、屋根や壁のある駐車場など、課税対象になる場合があるようです。

うちの場合は物置として話を進めていましたが、物置でもサンルームでもカーポートでも建物としての解釈は同じです。

 

今回の調査では非課税と判断してもらえましたが、非課税になった理由は以下の②③が該当しないという事からでした。

 

課税対象となる建築物の条件について

★以下の3つの条件を満たすと課税対象になるそうです。

①屋根がある

②壁面が3分の2以上ある

③地面にしっかりと固定されている(移動・取り外しが工具なしで出来ない)

 

正直な話、私は税金につい詳しいわけではないので、調べる必要がある方は国税局のHPで最新の情報を確認してみて下さい。

ネット上で調べると、それらしい記事は見つかるのですが、古い記事だと税率が変わっている可能性があるので要注意です。

 

ただ、国税局のHPでは、知りたい情報を見つけるのに苦労する場合があります。

そんな時には、無料で税理士さんに相談できるサイトがあるので、お勧めですよ。

 

税理士ドットコムさんはこちら>

 

また、税務署の相談窓口に電話すると、丁寧に教えてくれるでしょう。

 

うちの場合は、元家主さんのお手製サンルームというか、土間のようなスペースがあり、そこには屋根と4面の壁があります。

ですが、③の「固定されている」かどうかという点と、壁の材質で非課税となったようです。

 

 

上の間取り図は私が適当に作成したものなので正確な間取りではありませんが、1階の居室部分を図面にしてみるとこんな感じになります。(キッチン・トイレ・浴室省略)

増築部分は左の居室とその上の2階部分。

 

土間っぽいスペースの形状は直方体に近い形で、まるでサンルームのように2面は建物と共有していて、他の2面を新たに組み立てたような形になっているのです。

4面全てが壁という事で、問題は3分の1以上の壁が簡単に取り外せるかどうか(地面にしっかりと土台から固定されていないかどうかという事)と、壁の材質が問題になりました。

 

このスペースについては、一面のドアと壁が全て取り外せるようになっていて固定されてないという事と、しかも壁に使用している物はアクリル製のトタンなので、雨風をしっかりと防げる材質ではないという事で、②と③に該当せず、課税されないという事でした。

 

トタンについては、これから張り替える予定なのですが、それについても質問してみました。

質問内容は木材等で全面張り替えていいかどうかという事だったのですが、全面をしっかりとした壁にしてしまい、取り外しがきかない状態にすると課税対象になるかも知れないというお返事でした。

 

なので、サンルームを増築する際、土台を固定せずに、窓が壁面積の3分の1くらい外せれば課税されないという事なのでしょうね。

でも、私は専門家ではないので、気になる方は専門家に確認してみて下さいね。

 

税務署の測定調査(なのかな?)が、トタン部分の張り替え前で良かったです。

全面を張り替えて「ログハウスみたいに出来るといいな」なんて思っていたので、もう少し簡易的な形で考えてみようと思います。

 

最後に税務署の方は「できれば登記の方も申請して下さい」と仰っていました。

増改築については申請しない人が多いそうで、本当は申請しなければいけない事と、申請しなくても何も起こらないという状況があるというお話をしていましたよ。

 

多分、ちゃんと申請していないと、こんな風に税務署の方が大変なんでしょうね。

私も、片付けが大変でしけどね

かかった時間は約30分。

思ったよりも早く済みました。

という事で、これからこの物置のような土間のようなスペースを、DIYで可愛くアレンジしていきたいなと思っています。

お楽しみに!

 

「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>

 

若手・事務・仕事術・外国語

📚新入社員・若手社員向け

📚会計・事務

📚仕事術

📚外国語

話術・教材・投資

📚スピーチ

📚説得術・話術

📚ビジネス教材

📚株式・FX

50音順
 

📚あ行

📚

📚さ行

📚た行

📚な行

📚は行

📚ま行

📚や行

📚ら行

📚わをん

お役立ち情報・ブログ

📚ビジネスモデル

📚お役立ち情報

📚ジャズ雑談室

📚ブログ

中古アパート一棟購入しました<19-2> 新しい住民さんの騒音の正体

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>       前回の記事でも書きましたが、アパートの先輩住民さんが私の部屋を訪ねてきて、「隣で時間に関係なく、金属音がするか […]

コメントなし

📚黒幕の正体 / 100円動画講座 / ダイレクト出版

  “これは都市伝説ではありません” 戦争・選挙・金融 世界中のあらゆる事件をネタに… 常に裏で利益をむさぼるある集団がいた… 国際情勢のあらゆる事象の背後には、 常に彼らの存在が見え隠れすると国際関係学の藤井 […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年2月17日~2月18日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>       <2020年2月17日放送内容> 駅で切符を買おうとしている星星。   レイア>星星、早く切符買わないと電 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<19> リフォームした部屋に入居者さんが来ました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     リフォームのリフォーム リフォームが終わってから、「こんな部屋でも、住みたいと思ってくれる人がいるに違いない」と安易に考えな […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<18> 和室を洋室にしてみました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     私がアサヒペンの床下調整材を知ったのは、たまたまテレビのCMで1回だけ見たのがきっかけです。 その後、床下調整材のCMは一度 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】起業したい人 ※注目※

  守るべき生活がある 収入がなくなるとまずい 失敗して恥ずかしい思いをしたくない   など、サラリーマンの起業は「リスク」を感じるもの。   一度きりの人生なんだから、思い切ってやってしま […]

コメントなし

📚稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論 / 維新の介 著

 稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論     え?1年半で億万長者?? しかも10万円の投資で!?  稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論   たった10万 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました⑰ 入居者さんがお引越ししました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     今回は入居者さんがお引越ししてしまい、初めて転居後の確認&掃除&リフォームをしているところ。 古いアパートな […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月30日~4月6日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>   <2020年3月30日放送内容> カフェでタピオカを飲んでいる星星とレイア。 「タピオカって美味しいよね」とレイアが言うと、星星がお皿を出してレ […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月24日~3月27日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>    <2020年3月24日放送内容>   食堂でテーブルクロス引きに挑戦する星星。   レイア : 星星、自信のほどは? 星 […]

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください