最近買ったもの④ 小型衣類乾燥機~~乾くまで結構時間がかかります!

今年の夏はどういうわけか、長いこと雨の日が続きましたね。そんなわけで洗濯物が全然乾かない事から、思い切って乾燥機を購入してみました。今回は小型衣類乾燥機の感想をご紹介します。
小型衣類乾燥機マイウェーブを使ってみた

 

私が購入した衣類乾燥機はこちら ↓

 

一応、Amazonさんと楽天市場さんのリンクを貼っておきました。

情報としては、Amazonさんよりも楽天市場さんの方が見やすいと思います。

気になる方はショップサイトの情報をご覧になって下さいね。

 

こちらの商品サイズ等は以下の通りです。

 

幅49cm・奥行40cm・高さ58.5cm

容量3.0kg

タイマー設定は20分~200分(20分単位で設定)

温度は高・中・低の3段階

その他、時間・温度お任せの自動モードがある。

 

Tシャツを例にすると一度に12枚乾燥できます。

(自動モードで120分)

とは言っても、厚手の衣類などはなかなか乾かないですね。

 

衣類を入れる時に一々重さなんて測らないですし、大体、感覚で「こんなもんかな?」と放り込んでいます。

2人家族で毎日洗濯していて、購入した時は1回あたり120分・中温度で設定していたので、洗濯機1回分の洗濯物を全部乾かすのに、乾燥機は2回に分けて4時間もかかっていました。

 

ですが、今は全自動で設定して、温度も時間もすべてお任せしています。

乾いたらドラム内の湿度を感知してスイッチを切ってくれるんですよ。

また、なかなか乾かないものは、この湿度感知によって乾燥機が把握し、温度を上昇させてくれるんです。

なので、最短時間で乾かしてくれているんですよ。

コインランドリーほど短時間ではありませんが、生地が厚くて乾きにくいものもカラッと乾燥。

 

洗濯物が大量にあって洗濯機を2回転させると、全部乾くまで7~8時間かかってしまうのですが、温度が高いので、一番最後に乾燥機に入れた服も生乾きっぽい臭いなどしません。

同じようにカラッと、フカフカに乾くんです。

乾いた衣類はいい感じですよ。

 

小型衣類乾燥機の残念な部分

 

大体、口コミや商品説明で納得の上購入しているのでいいのですが、残念な部分としては以下の事が挙げられます。

 

容量が小さい

2人家族の我が家は1日1回の洗濯で済むのですが、乾燥機の容量が小さいから、2回に分けて乾燥機にかけなくてはいけません。

できれば1回で済ませたいものですね。

 

晴れている日はある程度天日干しで乾かして、乾かなかった物だけ乾燥機にかけるようにするとカラッと乾きます。

電気代もその分節約できますね。

 

他にも、乾きやすいものは天日干しで、乾きにくいものは乾燥機でと分類すれば、何回も乾燥機にかけなくてもいいですね。

 

湿気に注意

小型衣類乾燥機は排気口から高湿度の空気が排気されます。

壁に取り付けたり、棚の上に固定したり、色々な設置方法が考えられますが、排気口を室内に向けている場合は室内の湿度が高くなり、夏は暑くなりますし、季節に関係なく壁がカビる恐れがあります。

 

洗濯機の上に取り付けたい方は多いとは思いますが、排気口を外に向けるか、浴室等の水場に向けるように設置するといいと思います。

因みに私は窓際に置いて排気口を窓に向け、乾燥機を使用する時は窓を開けています。

 

買って良かったと思うところ

 

① 雨の日も気持ちいいほどに乾かすことができる。

② 「ジーンズだけ乾かしたい」という時に、短時間で乾かすことができる。

③ ボタンを押すだけで全自動で設定できる。

④ なかなか乾かなかった厚手の衣類もよく乾く。

 

もともとは、毎日雨続きだった時に洗濯物が全く乾かず、室内が干している洗濯ものだらけになってしまったから購入したもの。

それを考えると、2万円台で購入できる衣類乾燥機は魅力的でした。

 

コインランドリーの乾燥機なら30分で完了するような洗濯物でも、口コミを見ると、個人差はあるものの、大体数時間かかるという話。

でも、せめて厚手の服だけでも乾かしたいと思い、買ってみました。

 

電気代については、今年は食洗器(毎日3~4回稼働)とこの小型衣類乾燥機を購入していますが、今のところ例年の電気代と比較して、あまり増えたようには感じません。

幾らくらいかかっているのかは分かりませんし、どこかに電気使用料が紹介されていないかと探してみましたが見つかりませんでした。

多分、そんなに増えていないとは思いますが、どうでしょうね?

 

コンパクトだから置ける!壁掛できる!最新小型衣類乾燥機マイウェーブ・ウォームドライヤー3.0/youtubeより共有

設置場所の注意点について

 

置き場所を測ってから購入しよう

小型なので、私の家では部屋の隅っこ(窓際)のスペースに置くことができ、大きさも問題ありませんでした。

ただ、大きさについては、各ご家庭によって難しい場合があると思いますので、購入の際は場所を決め、ちゃんと測ってから購入することをお勧めします。

小型とは言っても、結構大きいですからね。

 

排気は必ず外に!

排気口は乾燥機の背面にあります。

一番上の写真では塩ビ管を取り付けていませんが、それは、窓を開ければそのまま外に向けて排気できるからです。

 

壁に取り付ける場合や、窓から離れた場所に設置する場合、付属の塩ビ管が窓等には届かないので、私の意見では、そういった場所にはあまりお勧めできません。

部屋の湿度が上がり、壁がカビる恐れがあります。

ホームセンターで何か使えそうな物があれば別ですけど・・・。

 

口コミでは、壁に取り付けた方が「乾燥機の裏(壁)がカビた」と投稿していましたので、湿気について問題がない設置方法を考えましょう。

 

結果的に買って良かったかどうか?

 

買って良かったかどうか、結論から言うと良かったですね。

元々「衣類乾燥機が欲しい!」と、何十年も思い続けていた経緯があったもので、後悔はしていません。

 

そして、小型という事で残念な部分も把握した上で購入していますので、何も問題はありませんでした。

小型という事は設置場所に有利な反面、容量が小さくなるというマイナス面が出てきます。

 

こういった小型衣類乾燥機の購入については、サイズ・設置場所・容量・湿気対策・電気代(この商品については不明)をチェックしてから購入する事をお勧めします。

サイズ・設置場所・電気代についてはチェックする方は多いでしょうけれど、湿気については実際に使用しなければ分からない事なので、この記事を参考にして頂けたら嬉しいです。

 

良い点・残念な点などを挙げましたが、購入する・しないに関わらず、こんな商品がこんな値段で購入出来るのだと興味を持って頂けたらと思います。

私が購入したのは楽天市場なので、最後にもう一度リンクを貼っておきますね。

 

小型乾燥機(ランドリー)【マイウェーブ・ウォームドライヤー3.0】ふんわり仕上げ!衣類乾燥機 工事不要で簡単設置

価格:23,222円
(2019/10/3 20:52時点)

 

良かったら、商品ページもご覧になって下さいね。

では・・・。

 

つづく

 

最近買ったもの⑤ 工事不要タンク式小型食洗機 その後の感想

  「最近買ったもの」一覧はこちら>>     最初に購入した食洗器はJ’aime(ジェーム)。 最近では、家電量販店やホームセンターでも見かけるようになりました。 きっと今は改 […]

コメントなし

🌻久しぶりにママワークスで在宅ワークを始めました

  アパートの住民さんが転勤族さんなので、入居して2年も経たないうちに転勤。 キレイな状態なら工事しなくても、クリーニングだけですぐに入居者募集ができるのですが、今回は直したいところがあるので大きな出費になりそ […]

コメントなし

🖋ただいま記事を整頓中!!しばらくご迷惑をおかけします。

みなさん、こんにちは! 管理人不在が続いていたこの情報サイトですが、現在、大量に書き続けた記事を整理整頓していて、リンクが開かない事が続いていると思います。 大手企業が運営するサイトなら数時間でできることかも知れませんが […]

コメントなし

🌼今日は三浦春馬さんの一周忌🌼お別れの会は追悼サイトに!

  三浦春馬さん一周忌 追悼サイトはこちら>> ※期間は7/18~7/25。その後、アミューズさんのサイトよりご覧いただけます。   7月14日のアミューズさんの記事によると、春馬さんには海外のファン […]

コメントなし

🌸お久しぶりです

本当に久しぶりにブログ更新をしてみました。 以前「頑張ります」と言ったものの、前回のブログ更新が昨年12月なのに、今回、約4カ月ぶりの更新となってしまいました。 ちゃんと更新しないと枝豆金時死亡説が流れてしまうので、定期 […]

コメントなし

🌳【キッチンファーム】これって水耕栽培?我が家でキッチンファームを作ってみました

  私が水耕栽培に興味を持ったのは、私がフランチャイズで運営している教室の系列会社で、水耕栽培キットを販売していたからです。 商品のカタログを見て、「なんだこれ?」と説明を読んでみると、室内で栽培できて虫が付き […]

コメントなし

😊最近買った物④その2★1年4カ月後の感想 / 小型衣類乾燥機マイウェーブ・ウォームドライヤー3.0

  購入時の記事「小型衣類乾燥機~~乾くまで結構時間がかかります!」はこちら>     このような家電製品についての口コミを見ると、使用年数を基準に書き込む方が多くいらっしゃいます。 確かに […]

コメントなし

👛最近買った物⑧ ぴあリビング製の防音室「おてがるーむ」

  先日、娘がバイト代を貯めて購入した防音室「おてがるーむ」。 楽天市場のぴあリビングという防音室専門のショップで、まだ商品化されたばかりの商品です。   組立式防音ブース「おてがるーむ」 横幅915 […]

コメントなし

🏠最近買った物⑦ 最高時速6kmのルームランナーでのんびりトレーニング

  今回購入したのはクラウドウォーキングという電動ルームランナーです。 一般的には最高時速10kmという商品が多い中、この商品の最高時速は6km/hとゆっくりめ。 この速度が私にはちょうどいいのです。 出典 : […]

コメントなし

💻我が家の近隣小中学校もオンライン授業の準備を始めました

出典 : Pixabay   昨日は近所の中学校にお手伝いに行きました。 週に2日、私は授業に付いていけなくなった生徒に、マンツーマンで勉強を教えているんです。 ボランティアですけどね。   昨日使っ […]

コメントなし
🍳最近買ったもの④ 小型衣類乾燥機~~乾くまで結構時間がかかります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください