🌳【キッチンファーム】これって水耕栽培?我が家でキッチンファームを作ってみました

楽天市場で水耕栽培のスターターキットを見続け、購入するにはどれも迷うところがあり、自分でキッチンファームを作ってみました。試しにはじめてみた事なので、これで収穫できるかどうかは分かりませんが、100円ショップで材料を買い揃えてみました。
水耕栽培とは

 

私が水耕栽培に興味を持ったのは、私がフランチャイズで運営している教室の系列会社で、水耕栽培キットを販売していたからです。

商品のカタログを見て、「なんだこれ?」と説明を読んでみると、室内で栽培できて虫が付きにくいという事。

もう、「虫が付きにくい」というだけで興味を持ちましたよ。

そこで、水耕栽培について調べてみました。

 

水耕栽培というのは、土などの固形培地を使わない、液体(養液)で栽培する方法のことです。

ですが、本当に固形物を何も使用しないで、種子だけを水に浸けても不安定で、芽が出ても倒れてしまうためうまくいきません。

栽培するには、何かで固定する必要があります。

 

出典 : いらすとや

 

上の絵は、ペットボトルを切断して、上の部分をキャップを外した状態で下向きに差し込み、ハイドロカルチャーを使用して栽培しています。

こんな風に、方法は何でも、植物を固定出来て水を与える事が出来、日光または植物育成用のLEDライトがあれば水耕栽培が可能です。

今では一部の根菜も作れるんだそうですよ。

 

<水耕栽培のメリット&デメリット>

★メリット

・肥料や温度の管理が簡単。

・衛生的な環境で栽培できる。

・虫が付きにくく、病気になりにくい。

・連作障害が無い。

 

★デメリット

・常に根を水に浸けているので、ニンジンやジャガイモ等の根菜が難しい。

(家庭栽培で成功している方もいらっしゃいますが)

 

こんな風に水耕栽培をしてみました

 

水耕栽培について調べてみると、必要な物は水・養分・太陽光・温度ということなので、特に高額なキットを購入する必要はないと思い、100円ショップで以下の物を購入しました。

 

 

ちょっと、うちの猫が「ニャンだろう?」と入ってきてしまいましたが・・・。

利用した100円ショップはダイソーさん。

キッチン用品のコーナーで洗い物用のカゴをセットで220円(税込)、手芸コーナーで綿(綿は使えませんでした)、収納コーナーで仕切りを購入。

 

種についてはケイヨーD2にて、園芸の種のコーナーに100のタネのコーナーがあり、そこで4種類購入しました。

絹さやはあとで考える事にして、今回はほうれん草、チンゲンサイ、サニーレタスを栽培します。

 

①洗いカゴを準備

 

このカゴが、根を張れそうでいい感じに見えました。

でも考えてみたら、ほうれん草などの葉物は根っこが土の中に縦に伸びていくものなので、少し育ってきたら植え替えます。

とりあえず、今はこのまま使用しますね。

 

②仕切りを付ける

 

どうして仕切りを付けたかと言うと、今回はこのセットで3種類の種を撒くので、どこに何を撒いたか分かるようにするためです。

1種類だけなら必要ありませんね。

 

③スポンジをセットする

 

本当は綿を使用するつもりで購入したのですが、ダイソーさんの綿は使い物になりませんでした。

アクリル製だからなのか、水を弾くため、全く水分を吸い上げません。

ある意味「さすが」です。

手芸用品コーナーにあったので、クッションやぬいぐるみ用には撥水できる綿が最適。

元々が園芸用ではありませんからね。

 

そこで、どうしたらいいかと少々悩み、家の中に何かないか探してみました。

すると、なんと特売で買った激落ちくん(スポンジ)の残りがいっぱいあるではないですか。

しかも、元から四角くカットされていた商品なので、これに十字の切り込みを入れました。

 

④十字の切り込みに種を撒き、水と液体肥料を入れました

 

激落ちくんにハサミで十字の切り込みを入れたので、その真ん中の切り込み部分に浅めに種を撒きました。

あまり深く入れてしまうと呼吸が出来なくなるでしょうから、要注意だと思います。

 

そして、肥料を混ぜた水を流し込んでみました。

すると、激落ちくんは水分を吸い込みながら、いい感じで浮いていましたよ。

激落ちくんの表面に水が被る事はなさそうです。

 

⑤日中は外に出し、夜はキッチンに

 

今のところ、日中は温かいので、昼間は外に出すようにしています。

もっと寒くなってきたら植物育成ライトを購入する予定。

そうしたら、室内だけで育ちますからね。

 

肥料については、毎週日曜日にお水を交換しながら肥料を加える予定。

最近、弱々しい芽が生えてきましたが、ちゃんと育つのかな?

 

 

成功でも失敗でも、またお知らせしますね。

次のご報告まで、もう少々お待ちください。

 

つづく>>




 


 

🌼今日は三浦春馬さんの一周忌🌼お別れの会は追悼サイトに!

  三浦春馬さん一周忌 追悼サイトはこちら>> ※期間は7/18~7/25。その後、アミューズさんのサイトよりご覧いただけます。   7月14日のアミューズさんの記事によると、春馬さんには海外のファン […]

コメントなし

🌸お久しぶりです

本当に久しぶりにブログ更新をしてみました。 以前「頑張ります」と言ったものの、前回のブログ更新が昨年12月なのに、今回、約4カ月ぶりの更新となってしまいました。 ちゃんと更新しないと枝豆金時死亡説が流れてしまうので、定期 […]

コメントなし

🌳【キッチンファーム】これって水耕栽培?我が家でキッチンファームを作ってみました

  私が水耕栽培に興味を持ったのは、私がフランチャイズで運営している教室の系列会社で、水耕栽培キットを販売していたからです。 商品のカタログを見て、「なんだこれ?」と説明を読んでみると、室内で栽培できて虫が付き […]

コメントなし

😊最近買った物④その2★1å¹´4カ月後の感想 / 小型衣類乾燥機マイウェーブ・ウォームドライヤー3.0

  購入時の記事「小型衣類乾燥機~~乾くまで結構時間がかかります!」はこちら>     このような家電製品についての口コミを見ると、使用年数を基準に書き込む方が多くいらっしゃいます。 確かに […]

コメントなし

👛最近買った物⑧ ぴあリビング製の防音室「おてがるーむ」

  先日、娘がバイト代を貯めて購入した防音室「おてがるーむ」。 楽天市場のぴあリビングという防音室専門のショップで、まだ商品化されたばかりの商品です。   組立式防音ブース「おてがるーむ」 横幅915 […]

コメントなし

🏠最近買った物⑦ 最高時速6kmのルームランナーでのんびりトレーニング

  今回購入したのはクラウドウォーキングという電動ルームランナーです。 一般的には最高時速10kmという商品が多い中、この商品の最高時速は6km/hとゆっくりめ。 この速度が私にはちょうどいいのです。 出典 : […]

コメントなし

💻我が家の近隣小中学校もオンライン授業の準備を始めました

出典 : Pixabay   昨日は近所の中学校にお手伝いに行きました。 週に2日、私は授業に付いていけなくなった生徒に、マンツーマンで勉強を教えているんです。 ボランティアですけどね。   昨日使っ […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑯ DIYで床の補強をやってみた

  突然ですが、皆さんは床を踏んだ時に「ミシミシッ!!」と床が沈んでしまう経験はありませんか? 古い住居によくあるのですが、床の傷みがひどい時に、人の体重がかかる事で床の一部が沈んでしまうのです。   […]

コメントなし

🎥「今日から俺は!!」観てきました

出典 : 「今日から俺は!!」公式サイト 『今日から俺は!!』キャストコメント付き特別映像   これからご覧になる方のためにネタバレはしませんが、私が特に感動したシーンをいくつか挙げますね。   <紅 […]

コメントなし

📖私の職場のコロナ対策 100円ショップ商品でウイルスガード製作②

  前回の記事から随分時間が経ってしまい、すみませんでした。 職場のコロナ対策に追われていました。   前回の記事で写真だけ掲載しました、ウィルスガードの2作目を今回はご紹介します。 因みに、この机の […]

コメントなし

🌳【キッチンファーム】これって水耕栽培?我が家でキッチンファームを作ってみました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。