🌻ミンネとBASEを比較~やはりシンプルなのが一番

【ネットショップをはじめました】はこちら>

 

娘と2人でネットショップをスタートする事にしましたが、ショップ用のサイト選びに悩みました。娘はミンネで私はBASEでやろうと思っていたのですが、BASEに商品をアップしながら再び悩む事に。その結果・・・



 

ミンネとBASEの大きな違い

 

今回は、ミンネとBASEを比較してみますね。

どちらが優れているとかいうお話ではなく、どちらが私にとってやりやすいかという事で比較しました。

あらかじめご了承ください。

 

★サイトデザインの違い

 

BASEで商品を陳列しようと、ここまで進んだんですよ ↓

 

 

1商品しか陳列しなかったので随分と寂しい状態ですが、いくつか陳列していけば、もっとショップらしくなります。

この画像をクリックすると商品の紹介ページが開きます。

簡単に説明を書きこんでみました ↓

 

 

操作は簡単ですよ。

ブログの経験がある人なら、簡単にできます。

 

ミンネの場合はどうかと言うと、やはり操作は簡単です。

 

 

1商品しか掲載していないので分かりにくいですが、右下に商品一覧の画像が並ぶようになっています。

この商品に関する画像は、下に大きく並んでいくようですよ。

 

 

BASEの方は壁紙が貼れますけど、ミンネの方は壁紙が設定できず、皆さん白一色。

ミンネで統一しているんでしょうけどね。

 

水色の枠で囲まれているのは、このページで見辛いから枠を追加しました。

ミンネでは、水色の枠は付いていません。




 

また、BASEの方は、詳しい方ならカスタマイズか可能です。

 

★決済方法について

 

前回でも決済方法についてご説明していますので、詳しい事は前回の記事をお読みください。

 

前回の記事はこちら>>

 

どちらがいいかと言えば、BASEの方が決済方法が豊富です。

ただ、私としてはクレジットカードやコンビニ支払などを代行してくれれば、それだけで問題が無いので、ミンネの決済方法も大満足です。

 

BASEだと決済手数料の計算が面倒なので、利益がいくらになるか計算するのが億劫です。

慣れている人にとってみたら簡単な事なのかも知れませんが、ミンネの方が分かりやすい。

 

商品によってはBASEに方が安く済むとは思うんですけどね・・・。

 

★振込手数料&事務手数料

 

ミンネは事務手数料が振込手数料に含まれているようです。

振り込み時に172円かかりますが、安くて良心的ですね。

 

BASEの方は2万円未満だと事務手数料が500円かかります。

その他、振込手数料が250円かかるので、2万円未満の売り上げ(決済手数料を差し引いた金額)を受け取る時には、750円もかかってしまうという事になりますね。

 

ただ、振り込みには申請が必用なので、2万円以上貯めるまで申請しないという事も可能。

2万円以上なら、手数料は250円で済みます。

 

★送料について

 

安いアクセサリー販売をするのには、ミンネの方がネコポスなどがあり、送料を安く抑えることができます。

 

お客様が送料を負担して下さるならいいのですが、たとえば500円の商品を1つ購入したいのに送料が500円じゃ、ちょっと考えちゃいますよね。

 

BASEの場合は、もうちょっと高価な商品を販売するのにいいと思いますよ。せめて数千円単位の。

 

★仕組みの違い

 

BASEの場合は単独でショップをオープンする事になるので、皆さんが普段利用するGoogleとかYahoo!などのような検索エンジンで、お客様から探して頂く形になります。

 

ですので、SNSを利用して宣伝したり、商品を見つけて頂くための努力が必要になるわけです。

 

それと比較し、ミンネの場合はミンネのサイト自体に検索ボタンが設けられていて、新人作家でも見つけて頂けるようになっているんです。これは大きい!

 

どちらにしても、一般の検索エンジンも利用できるわけですから、ミンネの方が初心者さんには有利です。

タグも5つまで設定できますので、キーワードプランナーで良さそうなキーワードを選び、設定してみました。

 

 

こうやって競合性の低い(ライバルの少ない)キーワードを探し、ミンネのタグに設定。

 

 

タグの設定もできて便利です。

BASEの方もwordpressに切り替えて、All In One SEOっていうプラグインをインストールすれば出来るので、タグをつけられないわけではないのですが、初期設定のままではタグが付けられるのかどうかが分からないです。

 

★振り込み日の違い

 

振り込みは、ミンネの場合は月末締めの翌月末払いで、売上(販売手数料等を引いた金額)が1000円以上で振り込み可能。

 

BASEの場合は振り込み申請後10日程度に振り込みで、毎日1回を限度に申請できますので、飛ぶように商品が売れていれば毎日が給料日という事も可能。

 

ただし、販売手数料等を差し引いた計算後の残金が751円以上で振り込み可能(そのうち750円は手数料)。

 

色々考えた結果ミンネでスタートする事に!

 

まあ、何と言えばいいのでしょうか・・・。

一言で言えば、考える事に疲れました。

 

やるのなら、作品制作に専念したいです。

送料や手数料の細かい計算とか、BASEはちょっと辛い。

 

娘と同じサイトでスタートしてもいいかと思っています。

似たような作品が並びますが、それはそれでいいかな?




 

それから、月末締めの翌月末払いという事なので、それまでちょっと待ち遠しいと思い、メルカリやヤフオクなども利用していこうと思います。

 

メルカリは全般的に価格設定が低いので、ちょっと悩むところですが、試作品などを安く販売していけば、訳あり商品も捨てないで済みそうです。

 

「売れればいいけど・・・」なんて声が聞こえてきそうですが、メルカリやジモティーは、待っていれば結構売れるようですよ。

出品して半年後に売れた中古品もありました。

 

なので、まずは作品を増やして、ミンネや他サイトにアップしていきます。

ある程度形になったら、ここでも紹介させていただきますね。

 

とにかく、頑張ります!

 

【ネットショップをはじめました】はこちら>

 

 

🌻ママワークスのお仕事>在宅ワークはPC2台あると時短できる

  上の写真は、私の本業である教室で撮影したものですが、最近は自宅でもこんな風にPCを2台並べています。   ライティングの先輩たちは、よくこんな風にPCを並べて作業をしているので、私も真似てみたんで […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】急に値を上げてきましたが・・・

  久しぶりに【c0ban】について更新します。 【c0ban】を全部売って娘とお寿司を食べに行ってしまったもので、それ以来「こばんちゃんねる」で貯金する日々。   現在は5両貯まっているので、1両= […]

コメントなし

【楽天証券100円積み立て投資】掛け金が2000円になりました

  小銭&ポイントを投資に回し、掛け金は2000円になりました。 3月25日の時点で掛け金が1600円だったのですが、楽天ポイントで積みたて投資をしているので、100ポイント=100円で、自動的に楽天証 […]

コメントなし

🌻NAVERまとめのほったらかし不労所得2019å¹´3月分

  今日は平成から令和になると、発表になりましたね。 私は昭和・平成・令和の3時代を生きる事になるんですね。   今回は平成とは違い、天皇陛下のお葬式の報道があるわけではなく、何となくお目出たい雰囲気 […]

コメントなし

【副業:エキストラ】萩原健一さんとの思い出

出典 : KENICHI HAGIWARA OFFICIAL WEB SITE   以前、このサイトで萩原健一さんの話題に触れた事があるので、その内容については下の文字をクリックしてみて下さいね。   […]

コメントなし

🌻ママワークスのお仕事>自己目標より自己ノルマを設定することに!

  今回は、去年の8月に契約したママワークスのお仕事のその後のお話です。 初めてこのサイトにいらっしゃった方のために、ここまでの流れを簡単にまとめると、下記のようにります。   ・ママワークスで1記事 […]

コメントなし

【楽天証券100円積み立て投資】トータルリターンが100円を超えました!

  ほんとにほんとにチョットずつですが、楽天証券で続けている100円積みたて投資で、トータルリターンが何とか100円を超えました。     現在の掛け金(元金)は1600円。 今日1日で5円 […]

コメントなし

🌻ママワークス求人情報!ミニボーナス付きの募集も!

  最近、ママワークスの求人ページのリンクを貼っているのですが、私、うっかりしていて、もしかするとママワークスに無料会員登録しないとご覧頂けないのかも知れません。   もしも「入会しないと見られないじ […]

コメントなし

🌻ママワークスの在宅ワーク!新着求人情報が届きました

  今回の新着求人はちょっと少ないですが、私が以前応募したスマホのお仕事もあるので、ご紹介します。 まずは今回ママワークスから届いた求人ですが、こんな感じでした ↓     では、順番に見て […]

コメントなし

【楽天証券100円積み立て投資】楽天ポイントで追加投資してみました

    2月25日に積立金が100円加算され、掛け金(元金)は900円になりました。 とは言っても、今回はその前の掛け金+配当が870円だったので、掛け金はプラス100円で970円になりました。 &n […]

コメントなし

🌻ミンネとBASEを比較~やはりシンプルなのが一番

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。