🌻ミンネとBASEを比較~やはりシンプルなのが一番

【ネットショップをはじめました】はこちら>

 

娘と2人でネットショップをスタートする事にしましたが、ショップ用のサイト選びに悩みました。娘はミンネで私はBASEでやろうと思っていたのですが、BASEに商品をアップしながら再び悩む事に。その結果・・・



 

ミンネとBASEの大きな違い

 

今回は、ミンネとBASEを比較してみますね。

どちらが優れているとかいうお話ではなく、どちらが私にとってやりやすいかという事で比較しました。

あらかじめご了承ください。

 

★サイトデザインの違い

 

BASEで商品を陳列しようと、ここまで進んだんですよ ↓

 

 

1商品しか陳列しなかったので随分と寂しい状態ですが、いくつか陳列していけば、もっとショップらしくなります。

この画像をクリックすると商品の紹介ページが開きます。

簡単に説明を書きこんでみました ↓

 

 

操作は簡単ですよ。

ブログの経験がある人なら、簡単にできます。

 

ミンネの場合はどうかと言うと、やはり操作は簡単です。

 

 

1商品しか掲載していないので分かりにくいですが、右下に商品一覧の画像が並ぶようになっています。

この商品に関する画像は、下に大きく並んでいくようですよ。

 

 

BASEの方は壁紙が貼れますけど、ミンネの方は壁紙が設定できず、皆さん白一色。

ミンネで統一しているんでしょうけどね。

 

水色の枠で囲まれているのは、このページで見辛いから枠を追加しました。

ミンネでは、水色の枠は付いていません。




 

また、BASEの方は、詳しい方ならカスタマイズか可能です。

 

★決済方法について

 

前回でも決済方法についてご説明していますので、詳しい事は前回の記事をお読みください。

 

前回の記事はこちら>>

 

どちらがいいかと言えば、BASEの方が決済方法が豊富です。

ただ、私としてはクレジットカードやコンビニ支払などを代行してくれれば、それだけで問題が無いので、ミンネの決済方法も大満足です。

 

BASEだと決済手数料の計算が面倒なので、利益がいくらになるか計算するのが億劫です。

慣れている人にとってみたら簡単な事なのかも知れませんが、ミンネの方が分かりやすい。

 

商品によってはBASEに方が安く済むとは思うんですけどね・・・。

 

★振込手数料&事務手数料

 

ミンネは事務手数料が振込手数料に含まれているようです。

振り込み時に172円かかりますが、安くて良心的ですね。

 

BASEの方は2万円未満だと事務手数料が500円かかります。

その他、振込手数料が250円かかるので、2万円未満の売り上げ(決済手数料を差し引いた金額)を受け取る時には、750円もかかってしまうという事になりますね。

 

ただ、振り込みには申請が必用なので、2万円以上貯めるまで申請しないという事も可能。

2万円以上なら、手数料は250円で済みます。

 

★送料について

 

安いアクセサリー販売をするのには、ミンネの方がネコポスなどがあり、送料を安く抑えることができます。

 

お客様が送料を負担して下さるならいいのですが、たとえば500円の商品を1つ購入したいのに送料が500円じゃ、ちょっと考えちゃいますよね。

 

BASEの場合は、もうちょっと高価な商品を販売するのにいいと思いますよ。せめて数千円単位の。

 

★仕組みの違い

 

BASEの場合は単独でショップをオープンする事になるので、皆さんが普段利用するGoogleとかYahoo!などのような検索エンジンで、お客様から探して頂く形になります。

 

ですので、SNSを利用して宣伝したり、商品を見つけて頂くための努力が必要になるわけです。

 

それと比較し、ミンネの場合はミンネのサイト自体に検索ボタンが設けられていて、新人作家でも見つけて頂けるようになっているんです。これは大きい!

 

どちらにしても、一般の検索エンジンも利用できるわけですから、ミンネの方が初心者さんには有利です。

タグも5つまで設定できますので、キーワードプランナーで良さそうなキーワードを選び、設定してみました。

 

 

こうやって競合性の低い(ライバルの少ない)キーワードを探し、ミンネのタグに設定。

 

 

タグの設定もできて便利です。

BASEの方もwordpressに切り替えて、All In One SEOっていうプラグインをインストールすれば出来るので、タグをつけられないわけではないのですが、初期設定のままではタグが付けられるのかどうかが分からないです。

 

★振り込み日の違い

 

振り込みは、ミンネの場合は月末締めの翌月末払いで、売上(販売手数料等を引いた金額)が1000円以上で振り込み可能。

 

BASEの場合は振り込み申請後10日程度に振り込みで、毎日1回を限度に申請できますので、飛ぶように商品が売れていれば毎日が給料日という事も可能。

 

ただし、販売手数料等を差し引いた計算後の残金が751円以上で振り込み可能(そのうち750円は手数料)。

 

色々考えた結果ミンネでスタートする事に!

 

まあ、何と言えばいいのでしょうか・・・。

一言で言えば、考える事に疲れました。

 

やるのなら、作品制作に専念したいです。

送料や手数料の細かい計算とか、BASEはちょっと辛い。

 

娘と同じサイトでスタートしてもいいかと思っています。

似たような作品が並びますが、それはそれでいいかな?




 

それから、月末締めの翌月末払いという事なので、それまでちょっと待ち遠しいと思い、メルカリやヤフオクなども利用していこうと思います。

 

メルカリは全般的に価格設定が低いので、ちょっと悩むところですが、試作品などを安く販売していけば、訳あり商品も捨てないで済みそうです。

 

「売れればいいけど・・・」なんて声が聞こえてきそうですが、メルカリやジモティーは、待っていれば結構売れるようですよ。

出品して半年後に売れた中古品もありました。

 

なので、まずは作品を増やして、ミンネや他サイトにアップしていきます。

ある程度形になったら、ここでも紹介させていただきますね。

 

とにかく、頑張ります!

 

【ネットショップをはじめました】はこちら>

 

 

🏠中古アパート一棟購入しました⑧ 目立つ所はDIYでキレイにしよう!

  アパートの大家住居部分でもある、通り沿いの窓は全面透明ガラス。 購入時は、元の家主さんが作った柵があったのですが、その柵があると塗装時に足場を組むのが複雑になり、足場だけで高額になるというお話になってしまっ […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟購入しました⑦ 税務署の訪問調査

  引っ越して来てから約2ヵ月くらいが過ぎ、税務署から1通の手紙が私の所に届きました。 内容を見てみると、税務署に保管されている建物面積と、不動産屋さんが届け出をしてくれた面積が違っているらしく、税務署に電話し […]

コメントなし

🌻NAVERまとめのほったらかし不労所得・令和元年10月分

  いつものように少し過ぎてしまいましたが、一昨日までの報酬を計算してみたいと思います。 まず、これまでの累計は以下の通りになりました。     見込額と確定額を合わせると、   […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟購入しました⑥ 自動販売機設置計画

出展 : ダイドードリンコ   東京の端っこの田舎町でアパートを購入し、ずっと憧れていた自動販売機を設置することにしました。 自動販売機については「マイホームを購入したら自動販売機を置きたい」と、私は密かに憧れ […]

コメントなし

【楽天投資】システムトレードやめました!株式投資と投資信託をのんびりやる事に!

  システムトレードというのは、統計学の観点から株式の価格変動を、PCを使って分析する手法です。 利益が上がりそうなデータを見つけるまで、何度も何度もPCで検証し、やっと理想の企業に出会う事ができるもの。 決し […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟購入しました⑤ 害虫との闘い&害虫対策

  害虫問題には本当に苦労しました。 業者に頼めば全て解決かと言えば、そうだとも言い切れない部分があり、かなり高額ですし、自分で何とか頑張る事にしました。   実は喫茶店でアルバイトをしていた時に、毎 […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟購入しました④ 賃貸用ごみ部屋だったところは・・・

  まあ・・・・・・、 何をどう説明するよりも、購入時の写真をお見せした方が早いと思うので、まずは写真をご覧ください。   <【修復前】玄関を開けるとキッチンのボロボロさに衝撃!>   全体 […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟購入しました③ 外装工事が終了しました

  柱や手すりの金属部分、よく見かける色は黒とか茶色とか。 ペンキ屋さんは「アクセントになるから、好きな色を選ぶといいよ」と言っていたので、ブルー(濃紺)を選びました。   まずは、ボロボロだった状態 […]

コメントなし

🌻NAVERまとめのほったらかし不労所得令和元年7・8・9月分

  いつもなら毎月報告しているのに、今回は3カ月まとめての報告になりすみません。 引っ越しやらリフォームやら教室やら在宅ワークやらで、とても忙しい毎日を過ごしていたもので、NAVERまとめのまとめ記事どころか、 […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟買いました② 工事が始まり少しずつアパートが生き返っています

  9月4日に足場を組んでもらい、この日から工事がスタート。 足場屋さんもとても感じのいい人で、仕事が早い。   3人で8時から工事して、お昼も食べずに15時ころに終わりました。 責任者さんは日本人で […]

コメントなし

🌻ミンネとBASEを比較~やはりシンプルなのが一番

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。