☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月16日~3月23日放送まとめ)

このページでは、朝の情報番組zipの英会話コーナー「星星(せいせい)のベラベラENGLISH」をまとめてみました。時間のある時にバックナンバーを少しずつまとめていくので、英会話学習の参考にしてみてください。

 

☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>

 

Take your second left.

2つ目の角を左に曲がって

 

2020年3月16日放送内容

 

お花屋さんの前を通りかかる星星とレイア。

 

レイア : 星星、お花屋さんがある!私、お花大好きなんだよね。キレイ・・・。

星星 : (レイアに黄色いバラを1輪さし出す)

レイア : くれるの?ありがとう!

 (バラを受け取り)ねえ、知ってる?黄色いバラの花言葉って、友情って意味なんだよ。

星星 : (照れながら)ミュー!

 

二人はまた商店街を歩きました。

 

レイア : 商店街って楽しくて、ついお店に寄っちゃうよね。

星星 : ミュー!

レイア : (和菓子屋さんに寄り)

 あっ、どら焼き!ほら!おいしそう!どれもおいしそうだね。

 

そこに外国人女性が来て、レイアの肩を叩きました。

 

女性 : Excuse me. Where is the fishmonger?(お魚屋さんはどこですか?)

レイア : fishmonger・・・。あっ!この間星星に教えてもらったんだ。お魚屋さんは2つ目の角を曲がった所なんだけど・・・。ねえ星星、こういう時なんて言ったらいい?

星星 : 〇×▽・・・。

レイア : あ~!OK、星星。

 (女性に) Take your second left.(2つ目の角を左に曲がって)

女性 : Thank you!

レイア : You’re welcome.

 

Take your second left = 2つ目の角を左に曲がって

道案内の時に使える便利なフレーズです。ここでは Take your second left =「 2つ目の角を左に曲がって」 ですが、たとえば「突き当りを左に曲がって」と言いたいときは、Take your last left. と言う事ができますよ。

 

Spinach

ほうれん草

 

2020年3月17日放送内容

 

星星とレイアは風船を持って歩いています。

 

レイア : 風船貰っちゃった。羨ましいでしょう、星星。

 (その時、風船が手から離れて飛んでしまいました)

 あっ!

星星 : (高く飛び上がり、風船をキャッチ)ミュー!ミュー!ミュー!ミュー!・・・ディレイ)

レイア : ありがとう、星星!助かったよ!・・・・・・ってか、今、めちゃくちゃジャンプしなかった?

星星 : (頭をかきながら)ミュー・・・。

 

その後2人は八百屋に入っていきました。

 

レイア : 大根安いね。いいね。

星星 : (タケノコを段ボールごと持ってきてレイアに見せる)

レイア : ん?タケノコ?竹好きだからって、そんなにいらないよ。

星星 : (どうしても欲しい様子)

レイア : だから戻して来てって!だめ、いらない!買わない!戻してきて!

 

星星はなかなか戻しに行こうとしません。

そんな時に、外国人男性がレイアたちの近くに来ました。

 

男性 : Spinach!Where is spinach?(独り言で)

レイア : 何か探してるみたいだけど・・・。ねえ星星、spinachってこれ?(きゅうり?)

星星 : (手をクロスしながら) ×!

レイア : これ?(なす?)

星星 : ×!

レイア : これも違うの?・・・これ?(ほうれん草?)

星星 : 〇!

レイア : やったー!ほうれん草なんだ!

 

spinach = ほうれん草

この日の放送内容ではほうれん草を学習しましたが、きゅうり=cucumber、なす=eggplant、ピーマン=greenpepper など、他の野菜も覚えておきましょう。

 

On the house!

おまけです!

 

2020年3月18日放送内容

 

八百屋で買い物を続けている2人。

 

レイア : 星星、欲しいものあったら持ってきてね。

星星 : ミュー。

 

しばらくすると、星星が買い物かごを持って戻ってきました。

買い物かごには、丸い野菜と果物がいっぱい。

 

レイア : ちょっと待って!丸いものばっかりなんだけど・・・。星星はほんとに丸いもの好きだね。

 

2人は買い物かごを持ってレジに並びました。

レイアたちの前には、外国人女性が並んでいました。

 

八百屋さん : ありがとうございました。はい、どうもね。またよろしく。・・・ちょっと待って!

 (女性に玉ねぎを渡し)これオマケ!

女性 : No, thank you!

 

八百屋さんは女性の買い物袋に「オマケ」だと言いながら入れようとし、女性は「オマケ」の意味が分からず、”No, thank you”と断り続けていました。

 

レイア : ねえ星星、オマケだって教えてあげたいんだけど、何て言ったらいいかな?

星星 : 〇×▽・・・。

レイア : OK、星星!

 (女性に) On the house!(オマケです!)

女性 : Oh!OK. Thank you!

八百屋さん : ありがとう!またよろしくね!

 

On the house! = オマケです!

お店がオマケで何かをあげる時のフレーズです。レストランで飲み物などをサービスしてくれた時も、On the house が使われます。house = 家 とは関係のない場所でも使われるので、覚えておきましょう。

 

Here you go

どうぞ

2020年3月23日放送内容

 

買い物を終えた2人は、食堂で昼食をとることに。

2人の前にはパスタが置かれています。

 

レイア : わー!おいしそう!やっぱりミートソースには粉チーズだね。

 (粉チーズをかけながら)星星も使う?

星星 : (テーブルの上に携帯用の笹を置く)

レイア : ミートソースに笹?絶対粉チーズの方がおいしいって!

 

笹を取られた星星は、レイアから笹を取り返そうとしました。

その後、星星は笹のかかったパスタを、レイアは粉チーズのかかったパスタを食べ始めました。

 

レイア : 星星、パスタ美味しいね。

星星 : (パスタを食べながらうなずく)

 

レイアたちの隣のテーブルには、外国人カップルが座っていました。

2人がおいしそうにパスタを食べていると、椅子に掛けていた男性のジャケットが床に落ちてしましました。

男性は話に夢中で、ジャケットには気付かない様子。

 

レイア : あれ?この服落ちたの気付いてないみたい。拾って渡してあげたいんだけど・・・。ねえ星星、こんな時、何て言って渡せばいい?

星星 : 〇×▽・・・。

レイア : OK、星星。

 (男性にジャケットを渡しながら)Here you go (どうぞ)

 

Here you go = どうぞ

相手に物を渡す時に使えるフレーズです。以前に放送された Take this = 「どうぞ」 は、自分のものを人にあげる時のフレーズです。Here you go は相手に物を渡す時だけではなく、借りたものを返す時にも使えます。

 

他にも似た言葉で Here you are、Here it is なども「どうぞ」と手渡す時に使えるフレーズなので、覚えておくといいですね。

 

☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>

 

若手・事務・仕事術・外国語

📚新入社員・若手社員向け

📚会計・事務

📚仕事術

📚外国語

話術・教材・投資

📚スピーチ

📚説得術・話術

📚ビジネス教材

📚株式・FX

50音順

📚あ行

📚

📚さ行

📚た行

📚な行

📚は行

📚ま行

📚や行

📚ら行

📚わをん

お役立ち情報・ブログ

📚ビジネスモデル

📚お役立ち情報

📚ジャズ雑談室

📚ブログ

中古アパート一棟購入しました<19-2> 新しい住民さんの騒音の正体

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>       前回の記事でも書きましたが、アパートの先輩住民さんが私の部屋を訪ねてきて、「隣で時間に関係なく、金属音がするか […]

コメントなし

📚黒幕の正体 / 100円動画講座 / ダイレクト出版

  “これは都市伝説ではありません” 戦争・選挙・金融 世界中のあらゆる事件をネタに… 常に裏で利益をむさぼるある集団がいた… 国際情勢のあらゆる事象の背後には、 常に彼らの存在が見え隠れすると国際関係学の藤井 […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年2月17日~2月18日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>       <2020年2月17日放送内容> 駅で切符を買おうとしている星星。   レイア>星星、早く切符買わないと電 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<19> リフォームした部屋に入居者さんが来ました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     リフォームのリフォーム リフォームが終わってから、「こんな部屋でも、住みたいと思ってくれる人がいるに違いない」と安易に考えな […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<18> 和室を洋室にしてみました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     私がアサヒペンの床下調整材を知ったのは、たまたまテレビのCMで1回だけ見たのがきっかけです。 その後、床下調整材のCMは一度 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】起業したい人 ※注目※

  守るべき生活がある 収入がなくなるとまずい 失敗して恥ずかしい思いをしたくない   など、サラリーマンの起業は「リスク」を感じるもの。   一度きりの人生なんだから、思い切ってやってしま […]

コメントなし

📚稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論 / 維新の介 著

 稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論     え?1年半で億万長者?? しかも10万円の投資で!?  稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論   たった10万 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました⑰ 入居者さんがお引越ししました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     今回は入居者さんがお引越ししてしまい、初めて転居後の確認&掃除&リフォームをしているところ。 古いアパートな […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月30日~4月6日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>   <2020年3月30日放送内容> カフェでタピオカを飲んでいる星星とレイア。 「タピオカって美味しいよね」とレイアが言うと、星星がお皿を出してレ […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月24日~3月27日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>    <2020年3月24日放送内容>   食堂でテーブルクロス引きに挑戦する星星。   レイア : 星星、自信のほどは? 星 […]

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください