📚【ダイレクト出版PR】頑張らないは「悪」なのか?

画像出典 : ダイレクト出版

 

頑張らないは「悪」なのか?

 

1984年12月1日

ある一人の男が、経営不振に陥る電話対応サービス会社を買い取り、経営者となりました。

彼は、自分の会社がアメリカで最高の電話対応サービス会社になることを夢見ていまいした。

が、、、

 

物事は期待通りには進まず、仕事は悪夢のような不規則さ。

私生活はめちゃくちゃで妻とは離婚。

 

不況と経営の不慣れが、彼を破綻寸前に追い込み、1年目の経営が終わるとき「アメリカで最高の会社」という夢は、もろく崩れ去りました。

 

その後15年間、彼は次々に起こるトラブルを何とかしのぎ、毎日長時間働きましたが、週の労働時間は常に80時間以上。

 

それでも何とか暮らせる程度の収入しか得られず、重くのしかかるプレッシャーに彼の心身は壊れかけていました…

 

このまま同じ働き方をしていたら、いつか倒れる、、、

 

そう思いましたが、「あるもの」が彼を救いました。

 

それは…

 

マニュアル化です。

 

彼は会社の全てのシステムを文書化。

月に20件以上の改善案もたらした従業員に、最大で月収の30%の賞与を支払う奨励制度やマニュアル化のためのマニュアルを発明し、彼自身が手を加えずとも、従業員が自ら考えてマニュアルを作成・改善する企業文化を築き上げました。

 

結果、彼の働く時間は週80時間から、週わずか2時間に縮小。

中でもマニュアル化のためのマニュアルは

 

・業務の標準化

・従業員の即戦力化

・コスト削減

・時間の短縮

 

のPDCAが自動で回る仕組みで、彼の会社の収益を20倍以上に増やしました。

 

もしあなたも彼のように、マニュアルの作り方やマニュアルのマニュアル化を知って今の労働時間を「40分の1時間」に圧縮、残った時間を、、、

 

家族と一緒に家でくつろいだり、

趣味の自己投資に時間を使ったり、

ハワイで人生の疲れを癒やしたり

 

したいと思うなら、その第一歩としてこのマニュアル化のためのマニュアルを、この本に倣って作ってみてください。

 

最初は少し時間がかかるかもしれませんが、実際やってみると、今までとまったく違う世界があなたを待っているでしょう。

 

p.s.

お客様からはこのような声を頂いています。

 

会社を経営していますが、まさに足りなかったのが「システム思考」です。 

社長が毎日火消しにまわり、従業員のケツをひっぱたきながら、なんとかやってきました。

 

経営が良くなると思いながら、一生懸命やってきましたが、一向に改善されず落ち込むばかり。

でも「システム思考」を取り入れ実行に移すと、すぐに成果が出始め、私の時間も増えました。

 

これからどんどんマニュアルを作り、夢を叶えます!

↓

社長の生産力を上げるシステム思考術

 

p.p.s.

「頑張る」は「頑なに張る」

 

つまり、緊張がずっと張っている状態です。

 

頑張りすぎる ⇒ 体調を崩す ⇒ 結果がでない ⇒ 更に頑張る…

 

この悪循環に陥らないために「がんばらない」働き方が最近注目されています。 

↓

働くを楽にするシステム思考術

 

社長の生産性を上げるシステム思考術

/ サム・カーペンター著

/ ダイレクト出版

(3700円 税別・送料無料)

 

ダイレクト出版  藤巻

 

 

🙀この先、年金だけでは生きていけなくなるって?!6/5放送「ミヤネ屋」まとめ①

  6月3日の金融庁の発表によると、1か月あたり、男性65歳以上・女性60歳以上から給付される年金などの収入に対し、支出が毎月5万円以上も上回るとのこと。 (1ヵ月当たりの収入:約21万円、支出平均:約26万円 […]

コメントなし

【楽天証券100円積み立て投資】連休明けはどうなるかと思いました

  まずは、前回の記事のお詫びをいたします。 色々と利益を計算したのですが、私は根本的な事を勘違いしていたようで、前回の計算が違う事が判明!   何を勘違いしていたかと言うと、「再投資型」で再投資され […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】スタンフォード大学教授が憲法9条を切る

  元英国首相マーガレット・サッチャーは、「政治・経済・国際問題に関して世界で最も重要な研究組織はスタンフォード大学・フーヴァー研究所であります」と評価。   本書籍の著者である西鋭夫教授は、同研究所 […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】急に値を上げてきましたが・・・

  久しぶりに【c0ban】について更新します。 【c0ban】を全部売って娘とお寿司を食べに行ってしまったもので、それ以来「こばんちゃんねる」で貯金する日々。   現在は5両貯まっているので、1両= […]

コメントなし

【楽天証券100円積み立て投資】掛け金が2000円になりました

  小銭&ポイントを投資に回し、掛け金は2000円になりました。 3月25日の時点で掛け金が1600円だったのですが、楽天ポイントで積みたて投資をしているので、100ポイント=100円で、自動的に楽天証 […]

コメントなし

【楽天証券100円積み立て投資】トータルリターンが100円を超えました!

  ほんとにほんとにチョットずつですが、楽天証券で続けている100円積みたて投資で、トータルリターンが何とか100円を超えました。     現在の掛け金(元金)は1600円。 今日1日で5円 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】頑張らないは「悪」なのか?

画像出典 : ダイレクト出版     1984å¹´12月1日 ある一人の男が、経営不振に陥る電話対応サービス会社を買い取り、経営者となりました。 彼は、自分の会社がアメリカで最高の電話対応サービス会社に […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】藤井厳喜の「ワールド・フォーキャスト」

  <地上波が報じない世界のタブー>   著書80冊以上・国際政治学者の「日本人が知っておくべき世界の裏側」全6講義セットを、今なら無料でプレゼント   *439人のレビューで平均満足度4. […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】[悪用厳禁]洗脳セールス

  洗脳で人を幸せにする?? 洗脳って聞くと怪しいイメージがありませんか?   実際にインターネットで洗脳について調べると、こんなキーワードが出てきました。   ・ナチスドイツ ・ヒトラー […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】「正しい先延ばし」の活用法

  本屋を歩くと、、、   「すぐやる人の〇〇」 「先延ばしを失くす方法」 「すぐに行動するための〇〇」   などの本がたくさんあります。 もちろん、多くの「先延ばし」は改善点として挙げられ […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】頑張らないは「悪」なのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。