📚【ダイレクト出版PR】頑張らないは「悪」なのか?

画像出典 : ダイレクト出版

 

頑張らないは「悪」なのか?

 

1984年12月1日

ある一人の男が、経営不振に陥る電話対応サービス会社を買い取り、経営者となりました。

彼は、自分の会社がアメリカで最高の電話対応サービス会社になることを夢見ていまいした。

が、、、

 

物事は期待通りには進まず、仕事は悪夢のような不規則さ。

私生活はめちゃくちゃで妻とは離婚。

 

不況と経営の不慣れが、彼を破綻寸前に追い込み、1年目の経営が終わるとき「アメリカで最高の会社」という夢は、もろく崩れ去りました。

 

その後15年間、彼は次々に起こるトラブルを何とかしのぎ、毎日長時間働きましたが、週の労働時間は常に80時間以上。

 

それでも何とか暮らせる程度の収入しか得られず、重くのしかかるプレッシャーに彼の心身は壊れかけていました…

 

このまま同じ働き方をしていたら、いつか倒れる、、、

 

そう思いましたが、「あるもの」が彼を救いました。

 

それは…

 

マニュアル化です。

 

彼は会社の全てのシステムを文書化。

月に20件以上の改善案もたらした従業員に、最大で月収の30%の賞与を支払う奨励制度やマニュアル化のためのマニュアルを発明し、彼自身が手を加えずとも、従業員が自ら考えてマニュアルを作成・改善する企業文化を築き上げました。

 

結果、彼の働く時間は週80時間から、週わずか2時間に縮小。

中でもマニュアル化のためのマニュアルは

 

・業務の標準化

・従業員の即戦力化

・コスト削減

・時間の短縮

 

のPDCAが自動で回る仕組みで、彼の会社の収益を20倍以上に増やしました。

 

もしあなたも彼のように、マニュアルの作り方やマニュアルのマニュアル化を知って今の労働時間を「40分の1時間」に圧縮、残った時間を、、、

 

家族と一緒に家でくつろいだり、

趣味の自己投資に時間を使ったり、

ハワイで人生の疲れを癒やしたり

 

したいと思うなら、その第一歩としてこのマニュアル化のためのマニュアルを、この本に倣って作ってみてください。

 

最初は少し時間がかかるかもしれませんが、実際やってみると、今までとまったく違う世界があなたを待っているでしょう。

 

p.s.

お客様からはこのような声を頂いています。

 

会社を経営していますが、まさに足りなかったのが「システム思考」です。 

社長が毎日火消しにまわり、従業員のケツをひっぱたきながら、なんとかやってきました。

 

経営が良くなると思いながら、一生懸命やってきましたが、一向に改善されず落ち込むばかり。

でも「システム思考」を取り入れ実行に移すと、すぐに成果が出始め、私の時間も増えました。

 

これからどんどんマニュアルを作り、夢を叶えます!

↓

社長の生産力を上げるシステム思考術

 

p.p.s.

「頑張る」は「頑なに張る」

 

つまり、緊張がずっと張っている状態です。

 

頑張りすぎる ⇒ 体調を崩す ⇒ 結果がでない ⇒ 更に頑張る…

 

この悪循環に陥らないために「がんばらない」働き方が最近注目されています。 

↓

働くを楽にするシステム思考術

 

社長の生産性を上げるシステム思考術

/ サム・カーペンター著

/ ダイレクト出版

(3700円 税別・送料無料)

 

ダイレクト出版  藤巻

 

 

🌻【楽天投資】トータルリターンの回復と、分配金毎月4万円をめざす!

  コロナ感染者の数が、また増えていますね。 東京では、この数日間、コロナ感染者数が100人越になっています。 やはりワクチン無しでは根絶出来ないですし、この問題はまだまだ長く続きそう。   そんな問 […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑬ フリーWi-Fiを導入しました

  近所のマンションやアパートでよく見かける「フリーWi-Fi」の文字。 今やインターネット通信は公共料金の一部のように、生活の必須条件と言っていいでしょう。   光熱費だけでも高額なのに「インターネ […]

コメントなし

🌻【楽天投資】5月の投資信託はほんの少し回復しました

  今回も、分配金の報告からしますね。     今回も基準価額が平均取得額を下回っていたので、ほとんど特別分配金になり、税金は167円だけ。 5月分の分配金合計が33,561円なので、4月よ […]

コメントなし

📖私の職場のコロナ対策 100円ショップ商品でウイルスガード製作②

  前回の記事から随分時間が経ってしまい、すみませんでした。 職場のコロナ対策に追われていました。   前回の記事で写真だけ掲載しました、ウィルスガードの2作目を今回はご紹介します。 因みに、この机の […]

コメントなし

📖私の職場のコロナ対策 100円ショップ商品でウイルスガード製作①

  最近は随分と都内の感染者数が減っていますが、この先も他人ごとではありません。 やはり、心配ですね。   現在の教室対応としては、保護者の方々とお話合いの上、宿題対応やSNS対応、2カ月間の休会など […]

コメントなし

🌻【楽天投資】4月の投資信託分配金 分配金は増えても規準価額が落ちたまま

  コロナの影響が続く中、分配金だけは増え続けている投資信託。 ですが、決して得をしているわけではないんですよ。 基準価額は戻っていませんからね。 まあ、基準価額のお話はあとにして、とりあえず4月の分配金につい […]

コメントなし

🌻【楽天投資】投資信託の基準価額がすごい勢いで下がった今日この頃

  投資信託は、コロナウィルスの影響で悲しいほどに基準価額が落ちていますが、分配金の手取りは3万円になりましたよ。 基準価額が購入金額よりも大きく下がってしまったので、全額が特別分配金となり、非課税となりました […]

コメントなし

🌻【楽天投資】分配金は毎月3万円の目標を達成!だけど・・・

画像出典 : pixabay   一応、2月の分配金は3万円を超えましたよ! 実際には税金が6,023円引かれているので、手取りは24,491円なんですけどね。 税金(20.315%)を考えると、普通分配金だけ […]

コメントなし

🌻【楽天投資】分配金の目標 毎月3万円を目指す!

  現在、分配金が毎月分配のファンドに投資しているので、ほとんど定額で分配金が発生しています。 2月はまだ一部しか入っていませんけれど、先月までの分配金は以下のようになりました。     上 […]

コメントなし

🤖「2019国際ロボット展」に行って来ました② 介護ロボット・設備編

  <ポータブルトイレ> 介護コーナーに入って真っ先に向かったのが排泄関係。 ポータブルトイレをベッドの横に設置しているご家庭は多いと思いますが、タンク式のポータブルトイレは、こまめに手入れをしていても臭いが気 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】頑張らないは「悪」なのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。