📚マネーゲーマーという生き方 / 石田信一著 / インベストメントカレッジ(799円)

老後資金が貯まるシンプルな公式

 

もし、あなたが

 

・老後は生活費や職場の人間関係のことばかり考える日々から開放されたい。

・理想を言えば、自分が欲しいだけの時間や少しばかり贅沢な暮らしができるお金が欲しい。

・やりたい時にやりたい事だけやって生きていきたい。

・残りの人生の全てが、こんな夢みたいな生活だったら・・・

 

こんな生活を「無意識的に諦めている」のであれば、この本はあなたの未来を変えてくれる可能性があります。

 


マネーゲーマーという生き方

 

お客様の声

 

<マネーゲームとは何か?>

「マネーゲーム」は、人に頼らずとも自己完結してお金を生み出せる仕組みであり、その最終目標は「自由」を得ることです。とはいえ、複雑な理論ではありません。

 

その核をひと言でいうならば「収入(利食い)-支出(損切り)=純利益」という、ごくシンプルな公式を正しく理解することです。

 

何を当たり前のことを、と思ったかもしれません。しかし、この考え方を腹の底まで理解して、実際に行動に移せている人は、非常に少ないのです。今から、このマネーゲームの公式を当てはめた事例を書籍の中から一つご紹介します。

 

<事例:買い物の仕方で一生で「億」の差が出る>

私は車が好きで、クラシックカーや限定車なども購入してきましたし、普段からも街乗りに最適な乗用車、趣味の魚釣りやアウトドアで使う専用車、大きな荷物や工具を運ぶための商用車まで複数台所有しています。

でも、私が車を買うときに考えるのは、用途や金額だけではありません。

私が何を基準にして車を買うか、答えは「リセールバリュー」。

つまり、手持ちの車を売るときの再販価値ということです。

 

私が車を購入するときには、いずれ手放すであろうその車の下取り価格まで考えて購入しているのです。

軽自動車を買うときですら、私はつねにリセールバリューを心がけます。

 

たとえば、死ぬまでのあいだに車を10台買い直すとするなら、下取りに出す車の値段によって、ヘタをすれば1000万~2000万円は違ってきてしまいます。

 

新車で買った車を5年くらい乗って売るとしましょう。

そのとき、もともと乗っていた車を購入価格から200万円減で下取りに出せたとしても、10台買い直せば2000万円が自分の手元から出ていっていることになりますよね。

 

ところが、その差をなるべく詰めることを意識していれば、同じ10台乗り替えたとしても、500万円しか使わずにすませることも可能なのです。4分の1の金額です。

下取りに出すときのことまで考えて車選びをするという人は少ないように思います。

 

しかし、それをやるかどうかで、一生に使う車代が1000万円~2000万円も変わってきてしまう。

しかも、高い買い物というのは車に限らず、家だとか時計だとか、まだまだたくさんあるわけです。

 

それぞれのジャンルで1000万円ずつ差がつけば、一生で「億」というお金の差がついてもおかしくはありません。

同じようにお金を使っているように見えて、お金が手元に残る人と残らない人の違いは、ここにあるのです。

<買い物も投資のひとつ>

投資でも買い物でも、お金を扱うときの基本は「安く買って、高く売る」ことです。

 

同じ車を買うのでも、将来の下取り価格は売ったときに自分の手元に入ってくるお金であり、公式でいうところの「収入」となるので、「収入(売るときの代金)-支出(買ったときの代金)=純利益」ということになります。

 

冒頭で説明した「マネーゲーム」の核となる考え方で言えば、同じ車を買うのでも、将来の下取り価格を考えて車種を選び(利食い=収入)、それをなるべく安く手に入れる(損切り=支出)。

 

そして、最終的に手元から出ていくお金を最小限にする(純利益)というのが、買い物における「収入(利食い)-支出(損切り)=純利益」です。

 

 

いかがでしょうか?

「書籍:マネーゲーマーという生き方」には、この公式を、ビジネス、不動産、マーケット(相場)に当てはめ「お金を手元に残す仕組み」を多数ご紹介しています。

今すぐ下記リンクをクリックして、詳細を確認してみてください。

 

マネーゲーマーという生き方

/ 石田信一著

/ インベストメントカレッジ(799円)

 

目 次

 

はじめに・・・3

<第一章 マネーゲーム概論>

「お金持ちはケチ」ってホント?・・・18

お金は「1つの財布」で管理する・・・30

自分の「型」を作る・・・44

「ポートフォリオ」で捉える ・・・60

 

<第ニ章ポートフォリオ1「ビジネス投資」>

 

情報収集も「差益」で見る・・・76

2種類のビジネス投資法・・・84

 

<第三章ポートフォリオ2「トレード」>

 

マネーゲーム的トレードとは?・・・100

実例「テクニカルマネーゲーム」・・・110

実例「ゼロマ」・・・120

ポートフォリオを安定させる秘訣・・・128

 

<第4章ポートフォリオ3「資産運用」>

 

前提条件は「長期保有」・・・134

配当やスワップ金利の効果・・・138

 

<第五章ポートフォリオ4「不動産」>

 

「安く買って高く売る」秘訣・・・146

お金とリスクの捉え方・・・172

 

<第6章ポートフォリオ5「長期保有」>

 

趣味を活かしてお金を増やす・・・182

ムダを排除してお金を守る保険の考え方・・・192

 

<第七章ケーススタディ>

 

石田が元手ゼロから始めるなら…・・・200

 


マネーゲーマーという生き方

著者紹介

 

大分で半隠居生活を送る自由人。投資家として、不動産投資、株式投資、ビジネス投資など独自のポートフォリオ理論を使って幅広く手がけている。特にマーケットを使った独自の資産形成メソッドには、熱烈なファンも多い。

 

また、トレーダー(短期売買)としても、28年以上の経験を持つ。商品先物、株、FXなどを手がけている。10年以上負け続け多額の損失を出したが、当時時まだメジャーではなかった「システムトレード」を複数銘柄のポートフォリオで運用するトレードスタイルを構築したことをきっかけに多額の損失を回収し、その後資金は今でも増え続けている。

 

さらに、起業家としての顔もあわせもつ。21歳の時に起業してから累計で15業種以上の事業の経営実績がある。数々の事業売却を経験した元祖連続起業家。

 

その唯一無二のビジネス・投資経験から、投資家でもない、起業家でも、トレーダーでもない「マネーゲーマー」と呼ばれる新たな生き方を提唱する。

 

マネーゲーマーという生き方

/ 石田信一著

/ インベストメントカレッジ(799円)


📖【感想】スマートフォンアプリマーケティング 現場の教科書 / 川畑雄補著

  Chapter1 アプリを取り巻く市場環境 Chapter2 アプリ制作・運用の基礎知識 Chapter3 企画の立案 Chapter4 マネタイズ Chapter5 アプリの設計 Chapter6 プロタ […]

コメントなし

📚マネーゲーマーという生き方 / 石田信一著 / インベストメントカレッジ(799円)

  もし、あなたが   ・老後は生活費や職場の人間関係のことばかり考える日々から開放されたい。 ・理想を言えば、自分が欲しいだけの時間や少しばかり贅沢な暮らしができるお金が欲しい。 ・やりたい時にやり […]

コメントなし

【無料プレゼントの御案内】年収1億円以上の人の意外な共通点

  国税庁が発表した統計年報によると、17年に年収1億円以上稼いだ人は2万3250人。 しかも、08年以降、億万長者は右肩上がりで増えて行っているとか。   一方、この10年間で年収200万円以下の人 […]

コメントなし

📚フォーカス・リーディング習慣ハンドブック/寺田昌嗣著/ダイレクト出版

  もし、1冊10分で本を読めるようになったら… あなたのビジネス・人生はどう変わるでしょう? 想像してください… 読みたい本を全て読破した、自分の姿を… 1冊10分のスピードを手に入れる1流の読書法 をこちら […]

コメントなし

【楽天証券100円積み立て投資】色々計画を練ってみました

  100円積み立て投資&楽天ポイント投資は、その後、上がったり下がったりしながら値を上げています。       小心者の私にとって5万円はものすごい大金なのですが、「楽天 […]

コメントなし

🙀この先、年金だけでは生きていけなくなるって?!6/5放送「ミヤネ屋」まとめ

  6月3日の金融庁の発表によると、1か月あたり、男性65歳以上・女性60歳以上から給付される年金などの収入に対し、支出が毎月5万円以上も上回るとのこと。 (1ヵ月当たりの収入:約21万円、支出平均:約26万円 […]

コメントなし

【楽天証券100円積み立て投資】連休明けはどうなるかと思いました

  まずは、前回の記事のお詫びをいたします。 色々と利益を計算したのですが、私は根本的な事を勘違いしていたようで、前回の計算が違う事が判明!   何を勘違いしていたかと言うと、「再投資型」で再投資され […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】スタンフォード大学教授が憲法9条を切る

  元英国首相マーガレット・サッチャーは、「政治・経済・国際問題に関して世界で最も重要な研究組織はスタンフォード大学・フーヴァー研究所であります」と評価。   本書籍の著者である西鋭夫教授は、同研究所 […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】急に値を上げてきましたが・・・

  久しぶりに【c0ban】について更新します。 【c0ban】を全部売って娘とお寿司を食べに行ってしまったもので、それ以来「こばんちゃんねる」で貯金する日々。   現在は5両貯まっているので、1両= […]

コメントなし

【楽天証券100円積み立て投資】掛け金が2000円になりました

  小銭&ポイントを投資に回し、掛け金は2000円になりました。 3月25日の時点で掛け金が1600円だったのですが、楽天ポイントで積みたて投資をしているので、100ポイント=100円で、自動的に楽天証 […]

コメントなし

📚マネーゲーマーという生き方 / 石田信一著 / インベストメントカレッジ(799円)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。