🚙危険な高齢ドライバーの家族に運転をやめさせるには?

危険運転の高齢者ドライバーを説得

 

最近、高校生2人が高齢者ドライバーの犠牲になり、テレビや新聞で報道されていますね。

私にも高校生の娘がいるので、本当に悲しい事故だと思います。

意識不明の状態が続いていますが、ただただ、回復して欲しいと願うばかり。




 

ですが、私は高校生の娘がいると同時に、母の運転をやめさせることができなかった、高齢者側の家族でもありました。

母は脳出血で倒れてから運転できる状態ではないので、大きな事故を起こす事はなく、事故を起こさなかっただけ良かったと思います。

 

ですが、運転はかなり危険だったんです。

交差点が赤信号だというのに加速し、一気に交差点を通過しようとした事もありました。

当時は70代で、私の運転する車の助手席で道案内をしてくれた時も、左折するべきところを右折と言ったり、正面が崖だというのに「まっすぐ進んで」と言ったり、全く道案内になっていませんでした。

 

そんな状態だったので、家族みんなで真剣に、何度も何度も運転をやめるように説得を続けていたのです。

 

一方、父の方はどうだったかと言うと、私たち家族が説得する前に、自分でも運転するのが不安になっていて、会社の人達から説得をされていたのもあったので、自分から運転をしなくなりました。

 

母も父のように運転をやめてくれれば良かったのですが、年をとるごとに頑固さが増し、本当に難しかったのです。

 

年を重ねた分

「運転しても大丈夫」と思えてしまうのか?

 

 

当たり前の事ですが、親は子より数十年長く人生経験を重ねているもので、それまで大きな事故を起こしていないから「大丈夫」だと思えてしまうのでしょう。

 

本人は「大丈夫」と思っていても、実際には周りの人や車が避けてくれている事もあるのです。

そして、それに気付かず、「まだまだ運転できる」と勘違いしてしまうのでしょう。
 

うちの母は「ゆっくり走っているから大丈夫」などと言っていました。

そして、何とか約束できたのが、「80歳になったら運転をやめる」という事。

 

病気で倒れたのが79歳だったので、どっちにしても運転はできなくなりましたけどね。




 

どうしても運転が危険な場合は

鍵を分からない所に隠す必要も

 

高齢で運転ができなくなるのではなく、加齢によって判断力が低下したり、身体能力が低下した時に、運転が危険になるのでしょう。

高齢でもしっかりと運転できる方もいらっしゃいますし、若くても危険な運転をする人たちがいます。

 

ですので、年齢だけでは判断基準にならず、免許証の返納を強制する事はできません。

だからといって、このままでいいはずはないので、制度の見直しも必要なのではないかと思います。

 

ご家族の申請によって免許証の返納を義務付けたり、車自体にナンバーロックを取り付け、ナンバーを解除しなければエンジンがかからない仕組みにしたり、何かしらの方法はあるのでしょう。

 

ですが、そんな未来の話をするよりも、大切なのは「今すぐ運転をやめさせること」です。

この記事を読んで勘違いしないで欲しいのですが、全ての高齢ドライバーに対して言っているのではなく、危険運転をする高齢ドライバーについてのお話です。

 

どうしても難しい時は、最終手段として、鍵を隠すしかなくなってしまうのでしょうね。

 

高齢者を説得する時は

上から物を言わない

 

 

説得する時によくあるのが、子供や孫の立場にある方が命令口調になってしまう例です。

話をする相手にもよりますが、もしも「説得しても、言う事を聞いてくれない」と感じたら、ご自分の話し方を一度見直してみましょう。

 

高齢者の方は身体的に弱っているのかも知れませんが、皆さんから見た時に親であったり祖父母であったりするわけです。

上から下の者に対して言うような命令口調で説得しようとしたら、恐らく言い合いになって結論が出せなくなる事でしょう。

 

親にとっては、子供はいつまでも自分の下にいる存在で、孫についても同じです。

ですので、下の立場の人間から命令口調で話されれば、ムキになって反論したくもなるでしょう。

 

命令口調にも時と場合がありますが、出来る限り話し合いができる状況で説得してみましょう。

どうしても難しい時には、車の鍵を隠してしまうしかないのでしょうけれど、それは最終手段。

 

ご本人が納得できなければ、鍵を隠したところでどこからか車を借りてくるかも知れませんし、鍵を意地でも探し出すでしょう。

 

説得がどうしても難しい時にはどこかで相談したり、第三者に間に入ってもらう事も大切。

難しい問題ではありますが、しっかりとした解決策を見出していきましょう。




 


 
 

🚙危険な高齢ドライバーの家族に運転をやめさせるには?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。