お舅(しゅうと)さん・お姑(しゅうとめ)さんの介護④ 優しいお舅さんの気遣い

二世帯住宅でほとんど一人暮らし状態のお舅さん

 

外から見ると、大きな家に住んでいて羨ましい限りのお舅さん。

私は姑さんにお会いしたことがなかったのですが、ずっと入院していたようです。

 

お舅さんがいる1階も、息子さん家族が住む2階もとても広く、その家を建てるのに、お舅さんが若い頃にどれほどお仕事を頑張っていたのだろうと思います。

 

まだお元気なころはご夫婦で1階に住み、姑さんと楽しく過ごしていた事でしょう。

 

2階ではお孫さんが走り回り、会いたい時にはいつでも会える二世帯住宅。

 

ですが、身体が弱っていくと、段々と一人暮らしのようになり、1日に1回はお嫁さんや息子さんの出入りはあるものの、それ以外はほとんど一人でした。

 

ある時期からお嫁さんが鬱になり、ご家族も周りの人たちも追い詰めるような発言をしないように気を付けるようになったために、お舅さんもお嫁さんに会うと「いつもありがとう」と声をかけるだけ。

 

お嫁さんが返事を返している所は見た事がありませんでした。

ですが、お舅さんはできるだけご家族に迷惑をかけないように、いつもいつも気を遣っていました。

 

お嫁さんも決して悪い人ではなく、お舅さんが嫌いなわけではありません。

 

無視しているつもりもないのです。

では、どうしてそんな状態になってしまったのでしょう。

 

 

お嫁さんを追い詰めた周りの空気

もっと早く気づいてあげられれば

 

お嫁さんはお姑さんの介護から始まり、家族みんながお嫁さんを頼りにしていたようです。

 

会社の仕事なら、家に帰れば仕事から離れる事ができますし、仕事の話題を避ける事もできます。

ですが、主婦にとってみたら、その仕事場が家になるわけで、就業時間は24時間なのです。

 

もちろん睡眠時間はありますが、精神的に家事や介護から離れる時間が無かったのでしょう。

 

また、ご主人にとってみたらほんの一言ご両親の事を頼んだだけかも知れませんが、お嫁さんにとってみたら何十回も言われているように思えてしまいます。

 

そして、そのような「一言」を言う人はご主人だけではなく、お舅さん、自分の小さな子供たち、近所の人たち、長い付き合いの商店街の人たち、親戚など、すごく多いのです。

 

ちょっとした言葉がお嫁さんの中で蓄積していき、どこにも逃げ場がない状態に追い込まれていきます。

 

ご主人がどこかで気づいてあげられたのでしょう。

ある日、お嫁さんを精神科に連れていき、うつ病だと診断されました。

 

 

お嫁さんに気遣い

施設に入所希望を出したお舅さん

 

姑さんは病院から家に帰る事はなく、そのまま特養に入所しました。

 

それに伴い、お舅さんも同じ特養に入所希望を出そうとしたのですが、お舅さんは特養に入るにはまだお元気すぎるようで(介護度がいくつか忘れましたが、当時は「要支援」が無かったので、介護度1程度だと思います)、その施設には入所できないと言われました。

 

ですが「家族に迷惑をかけたくない」と、軽費老人ホームに希望を出す事にしたのです。

 

ケアマネージャーはご夫婦二人で入所できそうな施設を探す事を約束し、かなり時間はかかるけれど、取り敢えず軽費老人ホームの手配をしました。

 

あれからどうなったかは分かりませんが、お二人で同じ施設に入れていたらいいなと思います。

 

お嫁さんも頑張っていたのでしょう。

一人で頑張り過ぎていたのかも知れません。

お嫁さんも元気でいてくれればと思っています。




 


 

【介護食冷凍法】おかゆをアイストレイで冷凍し、アレンジをしてみた

  おかゆの作り方は、すでに介護生活をしている方ならご存知だとは思いますが、海外から嫁いでいらっしゃった奥様のために、一応、ご説明しますね。   <基本的なおかゆの作り方> 材料>ご飯 100g、水ま […]

コメントなし

【昭和な話】私の叔母とアメリカ兵との恋の話

↑ 写真>一番左より私の母、叔母、叔父と祖母です。   私が中学生の頃、部屋で探し物をしていると、小さなお守り袋のような巾着が出てきました。 「何が入っているんだろう」と興味を持ち、私は中身を確認する事にしまし […]

コメントなし

👴【介護食冷凍法】 1日30品目を目指し、禁止食材を避けながら満足感のある食事を!👵

  ご家族の健康・長寿のために、栄養バランスのいいメニューを考え、今回から食品の冷凍保存について記事にしていきたいと思います。 もうすでに実行している方も多いとは思いますが、まだの方のために少しでも参考になれば […]

コメントなし

🩺初めて人間ドッグなるものを受けてきました

画像出典 : pixabay   まずは、私の恐怖の症状からお話します。 その症状が現れたのは去年(2019年)の8月。 食事中、まるで何かに引っかかっているかのように、食べ物を飲み込めなくなったのです。 &n […]

コメントなし

👴👵布製マスクと布製尿漏れ対策商品

  私の住んでいる地域では、最近、使い捨てマスクが手に入りにくくなっています。 ドラッグストアもスーパーもコンビニも、マスクコーナーは空っぽ。 皆さんの地域はいかがですか?   探し回るのも大変なので […]

コメントなし

🤖「2019国際ロボット展」に行って来ました② 介護ロボット・設備編

  <ポータブルトイレ> 介護コーナーに入って真っ先に向かったのが排泄関係。 ポータブルトイレをベッドの横に設置しているご家庭は多いと思いますが、タンク式のポータブルトイレは、こまめに手入れをしていても臭いが気 […]

コメントなし

【東京モーターショー2019】車いすとセニアカーの新時代を探る

  楽しみにしていた東京モーターショー2019。 東京ビッグサイトまで頑張って行ってきましたよ。   お目当ては自動運転カーと危険回避システム、電動自動車でした。 様々な自動車を見ていくと、辿り着いた […]

コメントなし

🌳「夜尿症」による尿漏れ対策・薬で抑えるだけが方法じゃない!

  「夜尿症」というのは、大人・子供を問わず、ある程度の年齢を超えた人(概ね5~6歳以上)が夜中に無意識に排尿してしまう症状を言います。病名ではありません。 これには通常、以下の対策を取ります。   […]

コメントなし

🙀この先、年金だけでは生きていけなくなるって?!6/5放送「ミヤネ屋」まとめ

  6月3日の金融庁の発表によると、1か月あたり、男性65歳以上・女性60歳以上から給付される年金などの収入に対し、支出が毎月5万円以上も上回るとのこと。 (1ヵ月当たりの収入:約21万円、支出平均:約26万円 […]

コメントなし

【昭和な話】平成最後に食べたい料理は何?それは意外にも昭和から変わらない料理かも

  今日は朝の人気バラエティー番組ZIPで、「学びウィーク」の企画から「平成最後に食べたい料理は何?」という質問を投げかけていました。   その質問に対し、俳優の吉沢亮さんは「お母さんの作った肉じゃが […]

コメントなし
お舅(しゅうと)さん・お姑(しゅうとめ)さんの介護④
 優しいお舅さんの気遣い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください