血管が柔らかくなるお話 

 

 

テレビや雑誌でもよく取り上げられる「血管が柔らかくなる食材」。

でも、同じものばかり食べ続けるのは、そのうち辛くなっていくでしょう。

 

ですので、いくつかピックアップして、ローテーションを組みながら食べていくというのも一つの考え。

飽きて続かなくなる健康法よりも、毎日の食事を楽しめる健康法のために、「おすすめ食材」と言われている物をいくつか挙げてみましょう。

 

 

食べ物で血管が柔らかくなるらしい

 

「血管にいい食材」としてよく紹介されるものを挙げると、次のようになります。

 

DHA、EPAが含まれる食品

DHAやEPAは、青魚などに多く含まれます。

たとえば、サバやサンマ、いわしやブリなどが有名ですね。

 

その他にも、マグロのトロにも豊富に含まれているといいます。

今はサプリメントでも摂取できますが、できればこういったお魚類を普段から食べているといいようです。

 

以前ニュースで、「週に8食以上お魚を食べている人たちは、脳疾患や心疾患になる割合が低いというデータが得られた」と言っていました。

 

お魚には鮭やアジなどもありましたが、お魚を食べるという事はDHAやEPAを普段から摂取しているという事なので、血管が柔らかくなるという事なのでしょう。

 

他にも認知症予防にいいそうなので、毎日お魚を食べる習慣を付けるといいですね。

 

 

ケルセチンが含まれる食材

ケルセチンというのは玉ねぎに多く含まれる成分で、抗酸化力が非常に強いポリフェノールの一種です。

ケルセチンという成分は耳慣れていなくても、玉ねぎが血管にいいというのは、ご存知の方が多いのではないでしょうか?

 

このケルセチン、血管を柔らかくして、血管年齢を若返らせる効果が期待できるそうですよ。

 

広島大学病院の東幸仁教授によれば、「1日に半玉~1玉食べると、血管年齢を10歳~20歳若返らせる事も夢ではない」のだとか。

 

毎日でなくても、1日置きに玉ねぎを半玉食べるだけで大きな効果があるというお話です。

 

また、玉ねぎほど多くはありませんが、モロヘイヤもケルセチンが豊富な食材になります。

 

モロヘイヤと玉ねぎで、血管を若返らせることが出来そうですね。

 

 

血管を強化する食べ物もおすすめ

 

血管を柔らかくする食材は他にもありましたが、やはり魚・玉ねぎ・モロヘイヤがダントツで良いという事なので、ついでに血管を強化する食材も調べてみました。

 

ファイトケミカル(ルチン・リコピン・アントシアニン・カテキンなど)

 

トマトに含まれるリコピン、ブルーベリーに含まれるアントシアニン、緑茶に含まれるカテキンなど、ファイトケミカルも血管の強い味方。

 

特に蕎麦に含まれるルチンは高い抗酸化効果があり、素晴らしい成分なのです。

皮膚の結束力を高めるためにビタミンCが不可欠ですが、ルチンはビタミンCとの相性が抜群。

 

その上、血管の柔軟性を高めて血管を強化し、血流を良くします。

また、ハーバード大学の研究によると、ルチンは血流をスムーズにし、血栓を予防する働きがあるのだとか。

 

その他にも悪玉コレステロールを分解したり、糖尿病の改善や予防、関節の痛みを軽減し、アルツハイマーの予防、癌や生活習慣病の予防、美肌効果などが挙げられるそうです。

 

ルチン、恐るべし!

 

しかも、韃靼(だったん)蕎麦には通常の蕎麦の100倍のルチンが含まれていて、おすすめ。

蕎麦アレルギーなど、蕎麦が食べられない方もいらっしゃいますので、アレルギーの方は無理に食べないで下さいね。

 

ファイトケミカルは基本的に野菜に多く含まれていますので、野菜を多く食べていれば自然と体内に入ってくるもの。

ぜひ、健康的な食生活を続けていきましょう!

 

参考サイト>

・動脈硬化改善・予防に良い10の食事・食べ物・食品・サプリ

・キニナル

 

 

 

 

冷凍野菜&今夜のごはん② ピーマン&人参の冷凍

    今回は業務スーパー買ってきたピーマンを冷凍します。 特に安くなっていたわけではありませんが、冷凍保存することによって少量ずつ使用することができるので、何かと便利です。   &nbsp […]

コメントなし

冷凍野菜&今夜のごはん① 冷凍キャベツ

  今回は、以前ご紹介したペースト状の野菜ではなく、調理しやすい形で冷凍した野菜たちをご紹介します。 これがオススメというわけではありませんし、ただ、我が家ではこんな風にしているというお話ですが、良かったら見て […]

コメントなし

【介護食冷凍法】おかゆをアイストレイで冷凍し、アレンジをしてみた

  おかゆの作り方は、すでに介護生活をしている方ならご存知だとは思いますが、海外から嫁いでいらっしゃった奥様のために、一応、ご説明しますね。   <基本的なおかゆの作り方> 材料>ご飯 100g、水ま […]

コメントなし

【昭和な話】私の叔母とアメリカ兵との恋の話

↑ 写真>一番左より私の母、叔母、叔父と祖母です。   私が中学生の頃、部屋で探し物をしていると、小さなお守り袋のような巾着が出てきました。 「何が入っているんだろう」と興味を持ち、私は中身を確認する事にしまし […]

コメントなし

👴【介護食冷凍法】 1日30品目を目指し、禁止食材を避けながら満足感のある食事を!👵

  ご家族の健康・長寿のために、栄養バランスのいいメニューを考え、今回から食品の冷凍保存について記事にしていきたいと思います。 もうすでに実行している方も多いとは思いますが、まだの方のために少しでも参考になれば […]

コメントなし

🩺初めて人間ドッグなるものを受けてきました

画像出典 : pixabay   まずは、私の恐怖の症状からお話します。 その症状が現れたのは去年(2019年)の8月。 食事中、まるで何かに引っかかっているかのように、食べ物を飲み込めなくなったのです。 &n […]

コメントなし

👴👵布製マスクと布製尿漏れ対策商品

  私の住んでいる地域では、最近、使い捨てマスクが手に入りにくくなっています。 ドラッグストアもスーパーもコンビニも、マスクコーナーは空っぽ。 皆さんの地域はいかがですか?   探し回るのも大変なので […]

コメントなし

🤖「2019国際ロボット展」に行って来ました② 介護ロボット・設備編

  <ポータブルトイレ> 介護コーナーに入って真っ先に向かったのが排泄関係。 ポータブルトイレをベッドの横に設置しているご家庭は多いと思いますが、タンク式のポータブルトイレは、こまめに手入れをしていても臭いが気 […]

コメントなし

【東京モーターショー2019】車いすとセニアカーの新時代を探る

  楽しみにしていた東京モーターショー2019。 東京ビッグサイトまで頑張って行ってきましたよ。   お目当ては自動運転カーと危険回避システム、電動自動車でした。 様々な自動車を見ていくと、辿り着いた […]

コメントなし

🌳「夜尿症」による尿漏れ対策・薬で抑えるだけが方法じゃない!

  「夜尿症」というのは、大人・子供を問わず、ある程度の年齢を超えた人(概ね5~6歳以上)が夜中に無意識に排尿してしまう症状を言います。病名ではありません。 これには通常、以下の対策を取ります。   […]

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください