🌻血液がサラサラになるお話 どんな食事が血液にいいの?

血液がドロドロになる恐れがある食べ物は?その食べ方は?

 

血液がサラサラになる食べ物やサプリメントがよく紹介されていますが、どれほどサラサラになる食品を摂取してみても、体に悪い食べ物を大量に摂取していては、大して効果は期待できません。

 

なぜなら、「何を食べても血液がサラサラになる」なんていう、魔法のような食品など存在しないからです。

 

まずは、体に悪い食生活を改善していきましょう。

 

摂取しすぎると血液がドロドロになるかも!

・脂肪や塩分の取り過ぎは要注意!

・糖質の取りすぎも危険!

・お酒の大量摂取

・肉・揚物を食べる機会が多い

 




 

その他にも、次のような事は要注意です。

・野菜をあまり食べない。

・生活リズムが不規則。

・ヘビースモーカー。

・外食が多い(味付けが濃い、高カロリー)。

 

生活リズムを整え、お酒やたばこについてはたしなむ程度で、野菜を積極的に食べるという事が大切です。

 

よく、健康の為にサプリメントを購入する方がいらっしゃいますが、サプリメントを飲むだけで健康になれるという物ではありません。

 

健康維持のための悪条件を解決してこそ、サプリメントは効果を発揮するのです。

では、血液がサラサラになる食べ物についてまとめていきましょう。

 

血液がサラサラになる食べ物って何?

 

血液がサラサラになる食べ物として代表的なのが、たまねぎ・ラッキョウ・魚・大豆(大豆食品・納豆も)・にんにく・緑黄色野菜・長ネギ類・しょうが・梅干し・キノコ類・ヨーグルト・海藻類など。

酢の物などもよく挙げられますね。

 

たまねぎやラッキョウに含まれるアリシンは、 血小板の凝集を抑制する働きがあり、血液をサラサラにします。

 

魚についてはDHA・EPAがいいようで、DHAは血液の流れを良くし、EPAが血液の粘性を減少して血流を促進し、血小板が血管内で固まらないよう働きかけます。

 

その他にも、大豆のビタミンやサポニン、納豆のナットウキナーゼ、緑黄色野菜のビタミンやミネラル、にんにくを加熱した時にできるアホエン、長ネギ類の硫黄化合物などが、それぞれ血液をサラサラにする成分になります。




 

個人的にはラッキョウがおすすめ!

 

この中で特に私が感動したのがラッキョウでした。

随分前の話ですが、人気番組の「思いっきりテレビ」でラッキョウの実験をしていたんです。

 

実験の期間は1週間。

毎日1日に1回、食事の時にラッキョウを4粒だけ食べるというもの。

 

何人かこの実験に参加していましたが、全員、1週間で血液がサラサラになり、血液の画像も全く別人のもののようになっていたんですよ。

 

ラッキョウには即効性があるようです。

ただし、医師の話だと、血栓がある場合に急激に血液がサラサラになると、そこの部分だけ血管に負荷がかかりすぎるから危険だとは仰っていましたが。

 

そう考えると、血液をサラサラにすると同時に、血栓を溶かす食品も必要なのかも知れませんね。

 

血栓を溶かす食材は?

 

メディカル専門サイトの Midica(ミヂカ)さんによると、

 

血栓を溶かすとされている食材は、納豆・たまねぎ・青魚・にんにく・めかぶ・昆布。

血栓を溶かす飲み物は、コーヒー・焼酎・泡盛。

 

だそうです。

あら、血液をサラサラにする食品とちょっと似ていますね。

 

その他にも、適度な水分補給を怠らないようにする事も大切だと書かれていました。

 

血液をサラサラにしながら血栓を溶かすには、青魚・納豆・たまねぎ・にんにくなどが良さそうです。

 

これらを毎日の食卓に並べて、健康的な食生活を心がけましょう。

参考サイト : ミヂカ

      病気と症状の基礎知識

 




 

 

【昭和な話】セブンイレブンが急成長していた頃

    うちの近所にセブンイレブンが出来る前、スーパーマーケットの閉店時間は夜の6時半~7時で、商店の閉店時間はお店によって5時だったり6時だったり、スーパーマーケットよりも早く閉まるので、お客さんが […]

コメントなし

【昭和な話】【感想】藤山寛美さんの舞台を見に行った時の話

画像出展元についてはページ下部に記載 「伝説のアドリブ喜劇役者」 藤山寛美 昭和の笑い   それは私がまだ小学生だったころ、明治生命のセールスをしていた母が、会社の優待券で連れて行ってくれたお芝居がありました。 […]

コメントなし

🌷人手不足が深刻な介護の現状 サービスの地域差をどうするべきか

  本来なら、24時間体制で介護サービスが受けられるところ、実際にはどうなのかと思い、訪問看護士さんたちに伺ってみました。   すると、皆さん口を揃えて言ったのが「人がいないから介護サービスを充実させ […]

コメントなし

🌳認知症は早期発見・早期治療が大切④

  認知症と言っても症状はひとそれぞれ。 細かい事を言ってしまえば、接し方は人によって違うのかもしれません。 なので、認知症のご家族に対して、どういった事を気を付けながら接していくべきか、今回も東京慈恵医科大学 […]

コメントなし

👘着物の買取サイトはどこがいい?少しでも高く売るために

  母が脳疾患で倒れてから半年くらいが過ぎた頃、母はもう二度と着る事はないだろうと、着物や社交ダンスの衣裳を売ろうとした時がありました。   社交ダンスの衣裳に関してはどこも引き取ってはくれず、フリマ […]

コメントなし

🌳認知症は早期発見・早期治療が大切③

  病院で診察を受けた後、医師から治療法の説明を受けますが、どういう治療を行うのか気になりますね。 東京慈恵医科大学附属病院の繁田雅弘先生は、治療について以下のようにおっしゃっています。   治療の目 […]

コメントなし

🌳高齢者の転倒事故防止のための介護リフォームDIY

出典:東洋経済オンライン   今回リフォームを教えて下さったのは石坂健(いしざか けん)さん。 ご存知ない方のために、東洋経済さんの新聞記事からプロフィールをお借りしました ↓   1986 å¹´ 埼玉 […]

コメントなし

🌳新宿区役所での研修 福祉関係でご利用者さん宅に訪問しました

  私が職業訓練校に通っていたのは平成14年頃だったかと思います。 新宿と言うと、イメージとしては「人住んでるのかな?」といった感じでいましたし、歌舞伎町のイメージが強くて、「ヤクザがいっぱいいる街」と思い込ん […]

コメントなし

母の事 8 / 毎回会うたびに「初めまして」の接し方

  母はもう、この何年かの間、私の事も兄の事も忘れているようです。 私が毎日会えないのがいけないのでしょうけれど、最近では私が部屋に入ると、まるで知らない人が勝手に入ってきたような顔をします。   話 […]

コメントなし

【昭和な話】近所のおウチと親子電話だった時のお話

  今の時代では信じられない事だと思いますが、私の子供の頃、自宅の電話はご近所の家と親子電話だったんです。   どういう事か理解しにくいと思いますので、分かりやすく説明しますね。   例えば […]

コメントなし

血液がサラサラになるお話 どんな食事が血液にいいの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です