「スッキリ!」で紹介された老眼の話 / 予防・トレーニング

やっとこのホームページのリニューアルが終了しました。

本当に、こんなに時間がかかるなんて夢にも思いませんでした。

 

という事で、これから新しい記事を更新していきますね。

今日は久しぶりの記事更新という事で、「スッキリ!」でご紹介されていた老眼のお話についてまとめてみますね。

 

まずは、巷の「老眼にまつわるウワサ」について、眼科医 : 日比野佐和子(ひびのさわこ)先生の解説をご紹介します。

 

 

「若い時に目が良いと老眼になりやすい」って本当?

 

答え> ウソ

<解説>

視力の悪い人は、老眼になっても近くが見えるために「老眼ではない」と思い込みやすいそうです。

実際は水晶体も筋肉も衰えていて、気付かないうちに老眼になっているんですって。

 

 

「早めに老眼鏡を使い始めると老眼が悪化する」って本当?

 

答え>ウソ

<解説>

目が悪くなっても「悪化するから」と眼鏡をかけないでいると逆効果。

 

もちろん、老眼鏡を掛けてあげる事でサポートしてくれるわけですので、老眼鏡を掛けない事は逆効果になります。

 

「ブルーベリーは老眼にイイ」って本当?

 

答え>ウソ

<解説>

ブルーベリー自体は老眼の改善とは関係がありません。

 

 

ブルーベリーに含まれるポリフェノールが「眼精疲労に効果がある」という研究報告があります。

 

また、スッキリ!によると、ルテインという成分が網膜の病気を予防する効果も期待できるそうです。

 

 

「老眼の症状はいつか止まる」って本当?

 

答え>これは本当です。

 

個人差はあるんですが、大体70歳くらいになってくると、老眼の症状が安定してくるという事ですね。

 

 

老眼が進むという事は、まだ目に調整力が残っているという事。

そのため、早いうちに症状の進行を遅らせ、柔軟な目を保つ事が大切。

 

毎日トレーニングを続ける事で、老眼でない人にとっては老眼予防に、老眼の人にとっては進行を遅らせる事ができるそうですよ。

 

このあと、皆さんで目のトレーニングをやりました。

トレーニングについては以下の通りです。

 

遠近スライドトレーニング

 

期待できる効果>

目のピント調節を行う毛様体筋の収縮・弛緩を繰り返す事で、幅広くピント調節ができるようになる事が期待できます。

スマホ老眼の症状改善にも効果が期待されるとか。

 

やり方>

 

① 親指を立ててピントが合う一番近くで、1秒凝視する。

② 腕を伸ばして1秒凝視する。

③ 3m以上離れた対象物1秒凝視する。

 

これを1日に3セット(1セットあたり5回)繰り返すといいそうです。

合計で15回。

私も頑張ります!

 

8点グルグルトレーニング

 

期待できる効果>

眼球運動が素早くできるようになり、目の周りの血液の循環が良くなります。

また、それが別の老化予防にもつながると言われています。

 

やり方>

 

① 顔を動かさず、目だけで真上を1秒見る。

② 右斜め上、右、右斜め下・・・と、8箇所を1秒ずつ順番に見ていく。

(反対周りもやる)

 

これを左右一周ずつ、1日に3セットやるといいそうです。

私の子供の頃は4点トレーニングで、「グルグル体操」なんて言われていましたけど、今は8点なんですね。

良かったら試して下さい。

 

番組の感想>

ブルーベリーが老眼に効果なしなんて、びっくりでした。

でも、よく考えてみると、サントリーさんとかブルーベリーサプリメントを宣伝していますが、「老眼に効く」なんて事は一言も言ってませんもんね。

 

「目に良い」という話だけ。

ブルーベリーが老眼に効くと思い込んでしまったのは、利用者さんたちのコメントからなんでしょう。

 

あら、勘違い・・・。

老眼予防、頑張りましょうね。

 

 

 

 

 

冷凍野菜&今夜のごはん② ピーマン&人参の冷凍

    今回は業務スーパー買ってきたピーマンを冷凍します。 特に安くなっていたわけではありませんが、冷凍保存することによって少量ずつ使用することができるので、何かと便利です。   &nbsp […]

コメントなし

冷凍野菜&今夜のごはん① 冷凍キャベツ

  今回は、以前ご紹介したペースト状の野菜ではなく、調理しやすい形で冷凍した野菜たちをご紹介します。 これがオススメというわけではありませんし、ただ、我が家ではこんな風にしているというお話ですが、良かったら見て […]

コメントなし

【介護食冷凍法】おかゆをアイストレイで冷凍し、アレンジをしてみた

  おかゆの作り方は、すでに介護生活をしている方ならご存知だとは思いますが、海外から嫁いでいらっしゃった奥様のために、一応、ご説明しますね。   <基本的なおかゆの作り方> 材料>ご飯 100g、水ま […]

コメントなし

【昭和な話】私の叔母とアメリカ兵との恋の話

↑ 写真>一番左より私の母、叔母、叔父と祖母です。   私が中学生の頃、部屋で探し物をしていると、小さなお守り袋のような巾着が出てきました。 「何が入っているんだろう」と興味を持ち、私は中身を確認する事にしまし […]

コメントなし

👴【介護食冷凍法】 1日30品目を目指し、禁止食材を避けながら満足感のある食事を!👵

  ご家族の健康・長寿のために、栄養バランスのいいメニューを考え、今回から食品の冷凍保存について記事にしていきたいと思います。 もうすでに実行している方も多いとは思いますが、まだの方のために少しでも参考になれば […]

コメントなし

🩺初めて人間ドッグなるものを受けてきました

画像出典 : pixabay   まずは、私の恐怖の症状からお話します。 その症状が現れたのは去年(2019年)の8月。 食事中、まるで何かに引っかかっているかのように、食べ物を飲み込めなくなったのです。 &n […]

コメントなし

👴👵布製マスクと布製尿漏れ対策商品

  私の住んでいる地域では、最近、使い捨てマスクが手に入りにくくなっています。 ドラッグストアもスーパーもコンビニも、マスクコーナーは空っぽ。 皆さんの地域はいかがですか?   探し回るのも大変なので […]

コメントなし

🤖「2019国際ロボット展」に行って来ました② 介護ロボット・設備編

  <ポータブルトイレ> 介護コーナーに入って真っ先に向かったのが排泄関係。 ポータブルトイレをベッドの横に設置しているご家庭は多いと思いますが、タンク式のポータブルトイレは、こまめに手入れをしていても臭いが気 […]

コメントなし

【東京モーターショー2019】車いすとセニアカーの新時代を探る

  楽しみにしていた東京モーターショー2019。 東京ビッグサイトまで頑張って行ってきましたよ。   お目当ては自動運転カーと危険回避システム、電動自動車でした。 様々な自動車を見ていくと、辿り着いた […]

コメントなし

🌳「夜尿症」による尿漏れ対策・薬で抑えるだけが方法じゃない!

  「夜尿症」というのは、大人・子供を問わず、ある程度の年齢を超えた人(概ね5~6歳以上)が夜中に無意識に排尿してしまう症状を言います。病名ではありません。 これには通常、以下の対策を取ります。   […]

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください