🌻介護生活は突然始まる 介護者は事前に心の準備を

介護生活は「まだずっと先の話」とは言えない

 

まず、このページのテーマにある「介護者」の意味についてですが、介護をする人を「介護者」、介護を受ける人を「被介護者」と言います。

 

先日、クロワッサンのスペシャル版を読んでいたら、ノンフィクション作家の久田恵さんのインタビューでこんな言葉が書いてありました。

 

介護は突然始まるので、「親の介護が必要になったらどうするか」ということを事前に考えておいた方がいいですね。例えば「仕事は絶対に辞めない」とか、自分がこうしたいという人生の方向性を決めておいて、それを基本に対策を考える。

特に女性は自分を犠牲にしがちですが、介護はいつまで続くか分からないから、一時だと思って我慢していると本当に辛くなります。

<クロワッサン スペシャル「久田恵さんと内田麻由子さんの対談」より>

 

私の場合は、前日まで車を運転していた母が急に脳出血を起こし、介護生活は本当に突然のスタートでした。




 

ヘルパーとして仕事をしていた時も、ご利用者さんたちは「年齢の経過と共に次第に弱っていく」方もいらっしゃいましたが、どちらかと言えば、突然の病気で車いす生活になったり認知症になる方の方が多かったように思います。

 

中には、まだ50歳代なのに認知症になる方もいらっしゃいました。

よくあるのは若年性アルツハイマーなのですが、その方はそういった病気ではなく、脳の老化現象が早かったのです。

 

本当に、介護生活というのはいつ始まるか分からないのです。

 

介護だけの生活ではなく 自分の時間も大切にする

 

そして介護生活がスタートすると、その生活には終わりが見えません。

介護生活というのは、被介護者が元気になれば短期間で済みますが、状況によっては数十年続く事もあります。

 

なので、介護生活のために勤めていた会社を退社する人が多くいらっしゃいます。

 

ですが、事前に「仕事は絶対に辞めない」と決めていたら、それに関係する様々な問題をイメージできるもの。




 

実際の介護生活が始まる前に、イメージして浮き上がってくる問題の数々を「こんな場合はどうしたらいいんだろう」と考え、たくさんの答えを持っていると、その時々に応じて「どうするべきか」という答えもすぐに出す事ができます。

 

被介護者は確かに大切なご家族ですが、イメージしてみて下さい、何十年も続く介護生活を・・・。

 

介護者は被介護者の犠牲になるのではなく、共に生活をしていく家族でなければなりません。

 

そのためには、介護のために介護者が「やりたい事」を100%捨てて介護をするのでは、いつか本当に苦しくなっていく事でしょう。

 

突然訪れる介護生活に備えて、介護者は事前に心の準備をしておく事が大切。

 

被介護者との時間を大切にするために、趣味でも仕事でも、介護から離れる時間を持つことも必要。

 

ぜひ、介護生活について他のご家族とも話し合い、予め、ご自分自身をも大切にできる介護について考えていきましょう。

 




 

 

👴【介護食冷凍法】 1日30品目を目指し、禁止食材を避けながら満足感のある食事を!👵

  ご家族の健康・長寿のために、栄養バランスのいいメニューを考え、今回から食品の冷凍保存について記事にしていきたいと思います。 もうすでに実行している方も多いとは思いますが、まだの方のために少しでも参考になれば […]

コメントなし

🩺初めて人間ドッグなるものを受けてきました

画像出典 : pixabay   まずは、私の恐怖の症状からお話します。 その症状が現れたのは去年(2019å¹´)の8月。 食事中、まるで何かに引っかかっているかのように、食べ物を飲み込めなくなったのです。 &n […]

コメントなし

👴👵布製マスクと布製尿漏れ対策商品

  私の住んでいる地域では、最近、使い捨てマスクが手に入りにくくなっています。 ドラッグストアもスーパーもコンビニも、マスクコーナーは空っぽ。 皆さんの地域はいかがですか?   探し回るのも大変なので […]

コメントなし

🤖「2019国際ロボット展」に行って来ました② 介護ロボット・設備編

  <ポータブルトイレ> 介護コーナーに入って真っ先に向かったのが排泄関係。 ポータブルトイレをベッドの横に設置しているご家庭は多いと思いますが、タンク式のポータブルトイレは、こまめに手入れをしていても臭いが気 […]

コメントなし

【東京モーターショー2019】車いすとセニアカーの新時代を探る

  楽しみにしていた東京モーターショー2019。 東京ビッグサイトまで頑張って行ってきましたよ。   お目当ては自動運転カーと危険回避システム、電動自動車でした。 様々な自動車を見ていくと、辿り着いた […]

コメントなし

🌳「夜尿症」による尿漏れ対策・薬で抑えるだけが方法じゃない!

  「夜尿症」というのは、大人・子供を問わず、ある程度の年齢を超えた人(概ね5~6歳以上)が夜中に無意識に排尿してしまう症状を言います。病名ではありません。 これには通常、以下の対策を取ります。   […]

コメントなし

🙀この先、年金だけでは生きていけなくなるって?!6/5放送「ミヤネ屋」まとめ

  6月3日の金融庁の発表によると、1か月あたり、男性65歳以上・女性60歳以上から給付される年金などの収入に対し、支出が毎月5万円以上も上回るとのこと。 (1ヵ月当たりの収入:約21万円、支出平均:約26万円 […]

コメントなし

【昭和な話】平成最後に食べたい料理は何?それは意外にも昭和から変わらない料理かも

  今日は朝の人気バラエティー番組ZIPで、「学びウィーク」の企画から「平成最後に食べたい料理は何?」という質問を投げかけていました。   その質問に対し、俳優の吉沢亮さんは「お母さんの作った肉じゃが […]

コメントなし

😈新元号詐欺にご用心!銀行員・携帯会社社員を名乗る事も!

  もうすぐ平成が幕を閉じ、令和の時代がスタートします。 巷では様々なサービスをスタートする一方、そのサービスに紛れて詐欺被害の報告があるそうです。   テレビ(いつもの「スッキリ!」ですが)で注意を […]

コメントなし

【昭和な話】CHAGE&ASUKAさんとポップコーンの思い出

出典 : Amazon / 万里の河 [EPレコード 7inch]   それは昭和54年頃。 当時、「チャゲ&飛鳥」というグループ名はそれほど世間に浸透していなくて、同じく長渕剛さんについてもそれほどメジャーな […]

コメントなし

介護生活は突然始まる 介護者は事前に心の準備を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。