🌳新宿区役所での研修 福祉関係でご利用者さん宅に訪問しました

東京都の職業訓練校でホームヘルパー1級の資格を取るのに、新宿区役所への研修を受けた時のお話です。テレビのニュースにはなっていませんでしたが、色んなお話を聞かせていただき、驚く事がいっぱいありました。
職業訓練校で外部研修を受けました

 

私が職業訓練校に通っていたのは平成14年頃だったかと思います。

新宿と言うと、イメージとしては「人住んでるのかな?」といった感じでいましたし、歌舞伎町のイメージが強くて、「ヤクザがいっぱいいる街」と思い込んでいました。

 

ですが、実際に新宿区役所に研修に行くと、思っていたイメージとは全く違っていたのです。

 

お忙しい中、指導担当者の方が一人ついて下さって、一日かけて地域の事を教えていただいたので、ポカポカして睡魔に襲われながらも、がんばって研修を受けていました。




 

「じゃあ、ご利用者さんのお宅に行ってみましょうか?」と言われ、同行させて頂いたのが、区役所から徒歩圏内のお宅。

 

そのお宅は住宅地にあったのですが、「これが本当に新宿?」と、思えるような地域でした。

 

今回お話したかったのは、その途中にあった公園での話。

広い公園には高齢のホームレスさんがいたり、いろんな問題が起きているようです。

 

通行人にホームレスと勘違いされてしまうおばあちゃん

 

指導担当の方はケースワーカーさんだったと思うのですが、公園の前を通りかかると一人のおばあさんに声をかけていました。

「こんにちは!今日は暖かいですね」なんて感じで。

 

そのおばあさんは、路肩に座って缶コーヒーか何かを飲んでいたので、見た感じでは路上に座って行き場のない人に見えてしまう雰囲気でした。




 

ご本人にとっては、ちょっと段が高くなっている場所で、低い椅子のように思っているのでしょう。

でも、人によっては、それが地べたに座っているように見えるそうですよ。

 

そのおばあさんは着慣れた服しか着ないので、何十年も同じ格好をしているらしく、所々補修した跡がありました。

 

毎日着ているから変色もしていて、お嫁さんが毎日洗濯をしているのですが、あまりキレイとは言えない身なり。

 

「あのおばあちゃんはね、毎日あそこで日向ぼっこしているの。天気のいい日は、いつも決まった場所で日向ぼっこをするのが日課なのよ」

 

そう言われてみれば、心地よさそうに座っていました。

 

「だけどあそこに座っていると、よく通りかかった人から区役所に電話がかかってくるの。おばあちゃんがかわいそうだって」

 

そのおばあちゃんが通行人の方にホームレスだと思われるようで、「保護してあげて!」と言われるそうです。

 

時には怒る方もいらっしゃって、「かわいそうじゃないか!」と怒鳴られることも。

 

だけど、そのおばあさんは何十年もそこで日向ぼっこをしているわけで、その居場所を奪ってしまう方がかわいそう。

市役所の方は、そのたびに丁寧にご説明をしているんだとおっしゃっていました。

 

公園で保護された認知症のおじいさん

 

当時は「虐待」という言葉を、今ほど遣っていませんでしたが、この頃にも色々あったんです。

 

施設で保護されるお年寄りもいましたし、新宿区役所の方でもそんなお話があったそうです。

 

区役所の方のお話では、公園で彷徨っているお年寄りが保護されたことがあったそうです。

恐らく、御家族に置き去りにされた感じで・・・。

(私がそう思っているだけですが)

 

結果的には自宅が分かり、一度家に帰ったそうなんですが、すぐに施設に入所したようですよ。

 

保護された時には、もう何日も食事をしていない様子で、自宅にいたら危険だと判断したのでしょう。

 

もしも「虐待」ならば、そのご家族は犯罪を犯したことになります。

ですが、一番大切な事は、そのお年寄りが何気ない日常を過ごす事。

 

御家族には施設の費用を支払って頂かなければなりませんし、難しいところです。

 

その後は、そのお年寄りも施設で美味しい物を食べ、お風呂にも入れてもらって、平和に過ごしていたそうです。

 

ご利用者さんは2件ほど訪問しましたが、何か変わった事はないか、困った事はないか、それからご希望などをお伺いしました。

担当者さんは、細かいところまでしっかりと対応していらっしゃる感じで、経験の長さというか、深さを感じましたよ。

 

区役所の皆さん、「そこまでやるんだ!」と驚きましたが、福祉関係は色んなケースがあって大変そうでした。

 

また、新宿区が住みやすい場所だという事も知りました。

歌舞伎町だけが新宿じゃないですもんね。

 

この後、区役所の皆さんのおかげで、私も無事にホームヘルパー1級の資格を取る事ができました。

新宿区役所のみなさんに感謝、感謝・・・。

 




 
 

冷凍野菜&今夜のごはん② ピーマン&人参の冷凍

    今回は業務スーパー買ってきたピーマンを冷凍します。 特に安くなっていたわけではありませんが、冷凍保存することによって少量ずつ使用することができるので、何かと便利です。   &nbsp […]

コメントなし

冷凍野菜&今夜のごはん① 冷凍キャベツ

  今回は、以前ご紹介したペースト状の野菜ではなく、調理しやすい形で冷凍した野菜たちをご紹介します。 これがオススメというわけではありませんし、ただ、我が家ではこんな風にしているというお話ですが、良かったら見て […]

コメントなし

【介護食冷凍法】おかゆをアイストレイで冷凍し、アレンジをしてみた

  おかゆの作り方は、すでに介護生活をしている方ならご存知だとは思いますが、海外から嫁いでいらっしゃった奥様のために、一応、ご説明しますね。   <基本的なおかゆの作り方> 材料>ご飯 100g、水ま […]

コメントなし

【昭和な話】私の叔母とアメリカ兵との恋の話

↑ 写真>一番左より私の母、叔母、叔父と祖母です。   私が中学生の頃、部屋で探し物をしていると、小さなお守り袋のような巾着が出てきました。 「何が入っているんだろう」と興味を持ち、私は中身を確認する事にしまし […]

コメントなし

👴【介護食冷凍法】 1日30品目を目指し、禁止食材を避けながら満足感のある食事を!👵

  ご家族の健康・長寿のために、栄養バランスのいいメニューを考え、今回から食品の冷凍保存について記事にしていきたいと思います。 もうすでに実行している方も多いとは思いますが、まだの方のために少しでも参考になれば […]

コメントなし

🩺初めて人間ドッグなるものを受けてきました

画像出典 : pixabay   まずは、私の恐怖の症状からお話します。 その症状が現れたのは去年(2019年)の8月。 食事中、まるで何かに引っかかっているかのように、食べ物を飲み込めなくなったのです。 &n […]

コメントなし

👴👵布製マスクと布製尿漏れ対策商品

  私の住んでいる地域では、最近、使い捨てマスクが手に入りにくくなっています。 ドラッグストアもスーパーもコンビニも、マスクコーナーは空っぽ。 皆さんの地域はいかがですか?   探し回るのも大変なので […]

コメントなし

🤖「2019国際ロボット展」に行って来ました② 介護ロボット・設備編

  <ポータブルトイレ> 介護コーナーに入って真っ先に向かったのが排泄関係。 ポータブルトイレをベッドの横に設置しているご家庭は多いと思いますが、タンク式のポータブルトイレは、こまめに手入れをしていても臭いが気 […]

コメントなし

【東京モーターショー2019】車いすとセニアカーの新時代を探る

  楽しみにしていた東京モーターショー2019。 東京ビッグサイトまで頑張って行ってきましたよ。   お目当ては自動運転カーと危険回避システム、電動自動車でした。 様々な自動車を見ていくと、辿り着いた […]

コメントなし

🌳「夜尿症」による尿漏れ対策・薬で抑えるだけが方法じゃない!

  「夜尿症」というのは、大人・子供を問わず、ある程度の年齢を超えた人(概ね5~6歳以上)が夜中に無意識に排尿してしまう症状を言います。病名ではありません。 これには通常、以下の対策を取ります。   […]

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください